7月16日(木) 給食牛乳 ごはん 魚の照り焼き 野菜のごまみそ和え 吉野汁 <はらぺこだより> 今日のお魚はイナダです。イナダはブリの子供です。イナダにはたんぱく質や頭の働きを良くするEPAやDHAが多く含まれています。ごはんと一緒に残さず食べましょう。 ○はらぺこクイズ イナダは約35cm〜60cmぐらいの大きさを言います。ではブリは何cm以上を言うでしょうか? 1、60cm 2、70cm 3、80cm 答え、3 7月15日(水) 給食牛乳 キムチチャーハン 枝豆 わかめスープ <はらぺこだより> 今日はみなさんが大好きなキムチチャーハンです。キムチには唐辛子が入っています。この唐辛子は夏バテなどで食欲がない時に食べると、食欲を出してくれる働きがあります。水分補給もとても大切ですが、食事もしっかりとらないと体力がもたないので、残さず食べて下さい。 ○はらぺこクイズ キムチはどこの国の食べ物でしょうか? 1、中国 2、韓国 3、インド 答え、2 7月14日(火) 給食牛乳 二色丼 野菜の甘酢漬け 油揚げの味噌汁 <はらぺこだより> 今日は鶏肉と卵の二色丼です。卵と鶏肉には、筋肉をつくるのに大切なたんぱく質がたくさんあります。このたんぱく質はアミノ酸というものからできていて、これが少なくなると風邪をひきやすい体になってしまいます。なので残さず食べましょう! ○はらぺこクイズ 鶏は1年間で約何個卵を産むでしょうか? 1、100個 2、200個 3、300個 答え、3 7月13日(月) 給食牛乳 パンプキンパン マカロニグラタン とうもろこし 野菜とベーコンのスープ <はらぺこだより> 今日は夏が旬のとうもろこしです。とうもろこしにはビタミン、ミネラル、食物繊維などがたくさん含まれています。そして、お米などに含まれている炭水化物がとうもろこしにはあり、主食として食べている国もあります。 ○はらぺこクイズ とうもろこしを主食としている国はどこでしょうか? 1、イタリア 2、スペイン 3、メキシコ 答え、3 7月11日 学校公開2年生は体育館で4カ所に分かれて学習発表を行いました。今まで体験したこと、学習したことなどを自分の思いや感想を入れてまとめました。それも1年生に分かりやすく、聞きやすいようにまとめていました。 発表のために原稿を考え、絵や写真など、提示する物も用意し、中には暗記して語りかけるように発表の練習をしていた子もいました。 リハーサルもして当日を迎えましたが、やはり緊張をしたようです。いつもよりも声が小さくなってしまって「もっと大きな声で発表できると一年生も聞きやすかっただろうなあ」などとちょっとしょんぼりして反省の弁を述べていた子もいました。それだけ一生懸命にやった2年生の学習発表会でした。 6年生の学習発表会は、5・6年生の教室を半分に分け8カ所で発表をしました。 移動教室で体験したこと、学習したことの発表でした。5年生の食い入るような真剣な顔は、6年生の発表を聞き、自分たちの移動教室への思いを膨らませていたのでしょうか。また6年生は自分たちの学習したこと、体験したことをパネルやフリップにまとめ、分かりやすく発表したいました。 学校公開日の今日、多くの保護者の方々にも充実した4日間の移動教室について伝えることができたと思います。 2年 野菜が大きく育ったよ「あっ、赤くなってきた。」 朝、2年生の教室前の通路では2年生の嬉しそうな声があちこちから聞こえてきます。 2年生は、それぞれの班でオクラ、ピーマン、ナス、ミニトマトという4種類の野菜を育てています。 ピーマンがつやつやしている様子やオクラが先を天に向けてツンとして育っていく様子など子供たちはよく観察しています。 知識でわかっていても実際、花の咲いたその後に実ができることなど、野菜の成長を観察することでよく分かったようです。 なかにはあとどれくらいで収穫できるだろうと予想ができる子もでてきました。 収穫した実は班で相談して持ち帰っています。お家では料理の材料の一部に加えてもらっているという話も聞いています。 保健委員会集会大きな紙芝居で「動物たちの よい歯 甲子園」を全校に見せました。 動物たちはそれぞれの食生活に応じた歯の作りをしています。動物たちの中で一番良い歯の持ち主は誰だったでしょうか。 それは人間の歯でした。私たちは歯を大切にしているでしょうか。永久歯は生えかえりません。歯の健康は体全体の健康に大きく影響します。 歯磨きを励行し、歯を大切にしていくようにご家族みんなで気を付けていきましょう。 3年 理科「繭玉を使って」繭はカイコがさなぎになったということも勉強をしました。ミノムシと同じように自分の体を守るようにカイコも体の周りに繭を作ります。その繭を人間は利用しています。 今回は、3年生もその繭を使って、作品作りをしました。切ったり、貼ったり、つけたり、色をぬったりして個性豊かな作品ができました。 7月10日(金) 給食牛乳 麻婆茄子丼 華風大根 酸辣湯 <はらぺこだより> 今日はピリ辛の麻婆茄子丼です。この前、茄子のお話をしましたが覚えてますか?茄子の実はほとんどが水分で、栄養は皮にあります。今日はごはんの上にたくさんかけて食べてください。 ○はらぺこクイズ 茄子の皮にある色々な病気を予防してくれる働きのある栄養は何というでしょうか? 1、ナスモン 2、ナスニン 3、ナスノン 答え、2 7月9日(木) 給食牛乳 ごはん いわしの蒲焼 土佐きゅうり 野菜椀 <はらぺこだより> 今日はいわしの蒲焼です。いわしは頭の働きを良くしてくれる栄養がたくさんあります。甘くておいしいタレがかかっていて、丸ごと骨まで食べられるのでごはんと一緒に残さず食べましょう。 ○はらぺこクイズ 今日のいわしはどこで獲れたものでしょうか? 1、北海道 2、千葉 3、高知 答え、1 挨拶運動7月8日(水) 給食牛乳 ダイスチーズパン 鶏肉のハーブパン粉焼き トマトと卵のスープ <はらぺこだより> 今日は今が一番おいしいトマトが入ったスープです。トマトは赤くなると食べごろです。この赤い色はリコピンと言って、色々な病気を予防してくれる働きがあります。また、ビタミンA、Cも含まれている栄養たっぷりの夏野菜です。 ○はらぺこクイズ トマトはどの野菜と同じ仲間でしょうか? 1、かぼちゃ 2、大根 3、ピーマン 答え、3 7月7日(火) 給食牛乳 ちらし寿司 七夕汁 お星さまゼリー <はらぺこだより> 今日は七夕です。天気はあまり良くありませんが、給食で七夕を楽しんでください。今日の献立は色々なところに星型の食材があるので探しながら食べてください。 ○はらぺこクイズ 七夕では短冊にお願いごとを書き、あるものに吊るします。何に吊るすでしょうか? 1、桜 2、笹 3、桃 答え、2 7月2日(木) 給食牛乳 シシジューシー ゴーヤチャンプルー とうがんのスープ <はらぺこだより> 今日は夏野菜をつかった沖縄料理です。ゴーヤには、ビタミンC、食物繊維、カルシウム、鉄などの栄養が、他の野菜よりもたくさんふくまれています。スープに入っているとうがんも夏の野菜で、ビタミンCなどがあります。今しか食べることのできない旬の野菜を残さず食べましょう! ○はらぺこクイズ ジューシーとは沖縄で炊き込みごはんという意味です。ではチャンプルーの意味は何でしょうか? 1、揚げる 2、炒める 3、混ぜる 答え、3 7月6日(月) 給食牛乳 麦ごはん 豚肉の中華風みそ炒め 野菜のゆかり和え 豆腐のスープ <はらぺこだより> 今日は旬の茄子をつかった炒め物です。茄子は90%が水分で、栄養のほとんどは皮にあります。紫色の皮には血管を綺麗にし、血液の流れをよくする働きがあります。 ○はらぺこクイズ みなさんが良く目にする茄子のヘタは何色でしょうか? 1、紫色 2、緑色 3、茶色 答え、1 7月3日(金) 給食牛乳 五目あんかけ焼きそば フルーツヨーグルト <はらぺこだより> 今日はみなさんの大好きな献立です。そして、1年生から6年生まで一緒に給食を食べる交流給食ですね。1年生に比べて6年生は体が大きいので食べる量も違います。色々なお話をしながら楽しい給食時間をすごしましょう! ○はらぺこクイズ 五目あんかけ焼きそばには6つの野菜が入っています。次のうち入っていない野菜はどれでしょうか? 1、にんじん 2、小松菜 3、もやし 答え、2 5年 りんごの袋かけただ袋をかけるだけでなく、今年はリンゴの実を落ちにくくするためにネット包帯をかけて保護することにしました。 やり方の説明を聞いた後、丁寧にネット包帯をかけた後、袋かけをしました。 美味しいりんごができることを願って、5年生一人一人が丁寧に作業をしました。 交流給食・カスガモランド5・6年生が配膳をして、1年生の食べる量と自分たち高学年の食べる量があまりにも違うのでびっくりしながらも、低学年への配慮をしながら盛り付けていました。低学年の子供たちはそんなお兄さんお姉さんを見て、「僕たちもたくさん食べなくちゃあ」と言って、頑張ってもりもりといつもよりたくさん食べていました。 カスガモランドでは、6年生がルールを説明して、5年生も低学年に「みんなで楽しくやろうよ。」と働きかけていました。どのグループも楽しそうにやっていました。 6月30日(火)給食麦ごはん 豚の生姜焼き 野菜の爽やか和え 豆腐の味噌汁 4年 体育研究授業今回の授業はプレルボールを易しくしたゲームです。プレルボールはボールを片手や両手ではじいて味方にパスをしたり、相手のコートに返したりして、ラリーを続けます。そして相手コートに向かって返す時は、相手がとりにくいようなボールを返して攻防を楽しむゲームです。 4年生ではボールのはじき方やチームの人数、ネットの高さ、コートの大きさ、規則などを工夫し、易しいゲームにしました。 運動している子供たちの技能を高めたり、考える力を育てたりする言葉かけを工夫して授業でした。 子供たちが体育の授業などをきっかけにして、日常的に運動を楽しむことができるよう、今後も指導を工夫していきます。 |
|