一学期終業式がありました(その2)
10月16日(金)終業式での校長先生からは、3年生への労いの言葉と、残り半年の学校生活を悔いのないように頑張ってほしいということと、2年生・1年生の在校生が学校を引っ張っていくことを期待している、という話をいただきました。生活指導主任の斉藤彰先生からは、「あ・せ」を大切にというキーワードで、「あ」は「あいさつ」「ありがとう」「愛」の大切さ、「せ」は「生活習慣」の見直しについて注意がありました。
教務主任の榊先生からは、通知表が渡される前に。評価・評定についての考え方について改めて分かりやすく説明してくれました。
【できごと】 2015-10-16 16:06 up!
一学期終業式がありました(その1)
10月16日(金)6時間目。体育館では1学期終業式が行われました。校歌斉唱では、この1年間指揮と伴奏を務めてくれた水守くんと菅原さんが斉唱後に挨拶をしました。1年間の思いと2学期以降も校歌を元気よく歌ってほしいという願いを言葉にしていました。
【できごと】 2015-10-16 15:58 up!
授業の風景(1年・社会)
10月16日(金)1年生の社会(授業者 廣守先生)です。歴史の授業です。東ローマ帝国について教科書や資料を探させながら説明を行っていました。歴史は、興味の有無に個人差が大きい分野です。どれだけイメージできるかがポイントになります。暗記だけにしないための工夫として、資料や写真が必要なのですよね。
【授業のようす】 2015-10-16 09:48 up!
ALTとの授業(2年生)
10月16日(金)2年生の英語は、相澤先生とALTのタシーンさんによる授業でした。基本的に授業内では全て英語で進行する授業が、これからの英語授業には求められています。相澤先生は、ALTとのやり取りも含めて、可能な限り指示や発問を英語で行っていました。
【授業のようす】 2015-10-16 09:42 up!
食育の授業(1年・家庭科)
10月16日(金)1時間目。1年生では小野塚先生と伊藤栄養士によるTT授業です。加工食品について学習していました。栄養士の立場からの食育の一環として1年生で行われていました。題材はカレーを導入に授業がスタートしました。
【授業のようす】 2015-10-16 09:38 up!
3年生は学力テスト
10月16日(金)3年生は5教科の学力テストを行っています。来週の進路説明会を受けて、3年生は最初の面談がスタートします。いよいよ進路選択と向き合う時期です。3年生は全力で学力テストに取り組んでいました。
2階廊下の進路コーナーは、高校の学校説明会案内や会場テスト案内等の資料が並んでいます。いつのまにか季節は秋から冬へと向かっていくのでしょうね…。
【できごと】 2015-10-16 09:32 up!
クラスの個性…(その3)
クラス目標の文言にも注目です。1年2組の「新友から真友へ」というのは、洒落た表現ですね。造語ですが思いがストレートに伝わります。掲示場所は正面のクラスもあれば、教室の横(出入口)や教室の後ろなど、さまざまで面白いです。
【できごと】 2015-10-16 07:55 up!
クラスの個性…(その2)
クラス目標の掲示方法も学級によっていろいろあって面白いです。イラスト付きで分かりやすく書いているところや、クラス名をあえて明記せず、美術作品のように仕上げているところもあります。アスリートの写真を貼っているクラスは、担任の先生の気合が表現されているようで微笑ましいですね。
【できごと】 2015-10-16 07:51 up!
クラスの個性…(その1)
10月16日(金)本日が前期の最終日です。来週からは後期、つまり折り返し地点です。毎朝各教室を巡回していると、それぞれの教室掲示にクラスの個性や担任の先生の思いが感じられて楽しいですね。
クラス目標を正面にど〜んと掲示しているクラスもありますし、道徳で使用した教材の名言をさりげなく貼っているクラスもあります。
【できごと】 2015-10-16 07:47 up!
美術部の作品が展示されています。
10月16日(金)職員室と校長室の間の廊下、さまざまな作品が掲示されているコーナーに、昨日から美術部員の静物画が展示されています。放課後の部活動で静物画のデッサンに取り組んでいたのが、今回完成作品を掲示してあるわけです。さすがですね。どの作品も見事な描写です。
【できごと】 2015-10-16 07:43 up!
今日は終業式です…
10月16日(金)本日は終業式です。帰りのHRで通知表が配布されます。今朝は朝から雨模様です。今日の予想最高気温は18度。肌寒い天気ですから、体調管理には気を付けてくださいね。
【できごと】 2015-10-16 07:40 up!
授業の風景(3年・数学)
10月15日(木)4時間目。3年生の数学は、TT授業です。(松井先生・舘先生)
二次関数の授業ですが、立体空間を意識してもらおうと、通販で個人的に購入した投影装置を生徒に見せていました。この装置の中に入れたものが、バーチャルで立体的に見えるというものです。カエル(おもちゃ)を入れて生徒に見せて回していました。なかなか盛り上がっていました。
【授業のようす】 2015-10-15 12:08 up!
給食の表彰
10月15日(木)献立掲示コーナーに、前期の給食に関して伊藤栄養士から表彰されるクラスの発表がありました。優秀賞は各学年1クラスずつ。給食の残飯が少ないクラス(つまりよく食べるクラス)が表彰されました。また、食器破損ゼロのクラスも表彰されました。食器を大事に扱っていることを讃えたものです。
【できごと】 2015-10-15 12:03 up!
授業の風景(3年・家庭科)
10月15日(木)3年生の家庭科(授業者 小野塚先生)は、裁縫でした。被服室で各自が作業に没頭していました。どんな作品が完成するのか楽しみです。
【授業のようす】 2015-10-15 10:32 up!
授業の風景(2年・国語)
10月15日(木)2年生の国語(授業者 西島先生)です。単元は文法で、助詞・助動詞について学ぶ導入部分でした。口語文法は、全体像をつかんでから部分を学ぶのが鉄則です。品詞分類表の復習をしつつ、どの部分をこれから学ぶのかを説明していました。口語文法を理解できると、高校での古典の理解の基礎を学べます。また、英語への応用も可能になるので重要です。頑張ってついていってほしいですね。
【授業のようす】 2015-10-15 10:27 up!
授業の風景(2年・英語)
10月15日(木)2時間目。2年生の英語の授業(授業者 相澤先生)です。テキストの音読練習をしているところでした。テープの音声の後に全員でリーディング練習を行うのですが、本文の説明や単語の解説をしながら音読をしたり、繰り返し練習をしていました。1時間の授業の中で、できるだけリーディングの時間を確保するのが大切なのですね。
【授業のようす】 2015-10-15 10:22 up!
10月14日(水)の給食
・黒糖パン
・にんじんチーズオムレツ
・ポークビーンズ
・みかん
・牛乳
先日3年生から「給食ってよく豆が入っていますけど、なぜですか?」と聞かれました。
豆はとても栄養価が高く、植物性のタンパク質を含んでいます。
タンパク質というと、肉や魚などの動物性タンパク質に偏りがちですが、動物性、植物性、どちらからも摂取する方が健康的です。
【給食】 2015-10-15 09:24 up!
10月13日(火)の給食
サンマは生姜、ネギ、昆布と一緒に長時間煮込むことで、骨まで柔らかくなりました。
白飯と魚、という組み合わせは、三角食べが上手にできないと、白飯を食べきることができません。生徒たちは混ぜご飯の方が食べやすいようですが、白飯は和食の基本です。上手におかずと組み合わせて食べられるようになってほしいですね。
【給食】 2015-10-15 09:24 up!
明後日は通知表が渡されます!
10月16日 終業式の後、各クラスで担任の先生から通知表が渡されます。写真のような形で評定や観点別評価が印刷されています。学級活動の記録、部活動・委員会の記録も記載されていますから、確認してくださいね。この時期は生徒にとって期待と不安の日々ですね。
【できごと】 2015-10-14 14:34 up!