専門家指導
9月4日(金) 専門家指導の研修会を実施しました。
こども教育宝仙大学 准教授 松原 豊先生に 給食の時間、5時間目の授業を見ていただいて、授業方法、生徒との接し方等、ご指導をいただきました。 今回の指導を今後の指導にいかせるように研修を続けてまいります。 オ−ディション
今日(9/4)は学校見学会の日でした。
2・3時間目は11月に行われる八校合同文化発表会で発表する劇のオ−ディションが行われました。 体育館天井工事
6月の中旬から始まった体育館天井工事。
そろそろ完成です。 今日(9/3)は午後6時から照度検査が行われます。 菊
技術の授業で育てている菊。
こんなに大きくなりました。 花が咲くのが楽しみです。 体育の授業
9月3日(木)体育の授業は久しぶりに校庭で行いました。
準備運動の後、瞬発力と持久力、そして判断力を付けるステップとして、全員で鬼ごっこをしました。青いビブスを着ている生徒が鬼になり、校庭を走り回りました。最終回はの回は先生が鬼になりました。最後まで残ったのは3年生の男子。最後の最後で佐藤先生につかまってしまいました。 修学旅行の準備
今日の(9/3)の総合の時間は修学旅行の準備に取り組みました。内容は新幹線とバスの座席きめです。どのクラスも実行委員を中心に真剣に決めていました。決め方はクラスの雰囲気が表れていました。
9月3日(木)ポークビーンズには大豆が入っています。 大豆は「畑の肉」とも言われ、肉のようにたんぱく質が豊富な食品です。 豆は茹でる手間がかかり、調理しにくいので食べにくい食材として挙げられますが、食物繊維が多く体に優しい食材です。 昔から食べ続けられている大豆を給食以外でも食べるようにしたいですね。 9月2日(水)野菜の和え物と言えばごまあえが定番ですが、今日はアーモンドを使ってみました。 ごまの代わりにアーモンドの粉末を使ってしょうゆ・砂糖などの調味料と合わせてあえ衣を作り、茹でた野菜と和えました。 アーモンドの香ばしい和え衣が野菜にぴったりです。 刻んだピーナッツを使ってもおいしくいただけます。 ししゃもは頭から食べられる魚です。カルシウムを取るのにぴったりですよ。 9月1日(火)長かった夏休みが終わり、今日から学校が始まりました。 暑い日が続いた後、天候がぐずつき肌寒い日が多くなった夏休みでしたね。 夏の疲れが残っている人もいると思います。 疲労回復に効果があるビタミンBを多く含んだ豚肉と、キムチを合わせた豚キムチ丼は、キムチの辛さで食欲がアップすると思います。 バランスのとれた食事をして元気に過ごしましょう。 夏休みの力作防災訓練
9月1日 防災の日
防災訓練を実施しました。 目的 ・大規模災害時の集団下校に向け、避難班ごとに集合できる。 ・実際の集団下校を通して、行動を理解する。 警戒警報が発令したという想定のもと、訓練を実施しました。 夏休み最後に、合宿をしました。1日目は地元大泉学園町にあるスタジオをお借りし、講師の名木先生の指導のもと、連合音楽会に向けた合奏練習をしました。広いスタジオでの練習は子どもたちにとって良い刺激となったようです。 夜は、保護者の方々が作ってくださったカレーをいただきました。1日練習をした後にみんなで食べるカレーは格別でした。 2日目は、例年行っているコンクール反省会・新旧引き継ぎ会を開き、3年生から2年生へと、役職が引き継がれました。旧3役による演奏もとても素敵でした。 この2日間の経験を励みにし、新体制で、新たにがんばっていきます。 1学期後半スタート!今月はオーデション・期末考査・修学旅行・校外学習事前学習などがあります。がんばっていこう!! (写真は1年生の美術の宿題です) 音楽の授業
3年4組の音楽の授業風景です。
単元名 混声4部合唱「大地讃頌」 本時のねらい 音程やリズムに留意して18小節目まで正確に歌えるようにする。 合唱コンク−ルの課題曲です。金賞獲得のためにも、それぞれが真剣に取り組んでいます。 数学の授業
1年2組の授業風景です。単元名 第2章 文字の式「文字式の計算」 本時のねらい 既習の内容から文字を使って数量を表す式をつくり、文字式の計算の必要性を理解する。
1年生の数学の授業はティ−ム・ティ−チングで授業を行っています。常に心がけていることは 1 ティ−ム・ティ−チングが機能しているか。 2 生徒一人一人が数学を理解しようとしているか。 3 板書の仕方や見やすさはどうか。 数学嫌いをつくらないように生徒が興味・関心をもてる授業をこころがけています。 技術の授業
題材名「プログラムによる計測・制御」
本時の目標 ・フローチャートの仕組みを理解し、簡単なフローチャートを制作できるようになる。 生徒は技術の授業で身近な製品にコンピュータが組み込まれていることを学んでいる。また、生活の中で家電や情報端末といった製品に触れており、計測・制御技術の活用例を知っている。一方で実際にどのような仕組みで機器が動作しているのか、その内容の仕組みについてはほとんど理解していない。今回はプログラムの基本であるフローチャートについて、実際の製品や制御の仕組みや構造を例に挙げて関心をもたせる。そして実生活の流れをフローチャートとして示す課題を設けることで、より身近なものとして考えられるようにする。そして、実際にフローチャートを作成することを通して、プログラム政策に向けた技能を身に付けさせる。 国語の授業
教材名「初恋」
本時の目標 各連ごとの「われ」の思いを読み取る。 詩の構成を理解する。 生徒たちは与えられた課題に対して、真摯に取り組める生徒が多い。また発問に対して、意欲的に自分の意見を発言することができ、自分で考え、深く読み味わうことが好きな生徒が多い。一方で、丁寧に説明をしなくて発問の意味を理解できない生徒もいるので、生徒同士で助け合いながらより良い言語活動ができるように指導の工夫を行っている。 美術の授業
題材名「身近な風景を描く」
感性を豊かに働かせ、自らの発想を思いのままに表現できる技能を身に付けることができれば、多くの感動を味わうことができる。創作活動の喜びが美術を深く愛する心の育成に繋がる。基礎的・発展的技能を習得させることが美術教員の使命と考え、実践を続けている。 保健体育の授業
1年5・6組(女子)の保健体育(水泳)の授業です。本時のねらいは「・伸びをとった『リラックス平泳ぎ』の定着をはかりながら、キック力と伸びを意識した『ヘッドアップ平泳ぎ』に挑戦する。・『立ち泳ぎ』の『まき足、カエル足』の使い方にヒントを得ながら、『あおり足』の矯正をはかると共に、水難事故に生き抜く方法を身に付ける。」です。1年生は臨海学校に多くの生徒が参加するため、海で泳ぐ、顔をあげて泳ぐ方法を学ぶとともに、遠泳を意識しながら、互いに協力しながら、泳ぐことを大切さを指導しています。
保健体育の授業
3年1・2組男子の保健体育(水泳)の授業です。本時の目標は「手と足、呼吸のバランスを保ちながら、キック2回ごとにプル1回と呼吸動作のタイミングを合わせたコンビネーションで泳ぐ」です。1年生で臨海学校を経験しているので、ほとんどの生徒が平泳ぎで泳ぐことはできます。クロール、バック、バタフライの種目を練習しています。今日は、バタフライの足と手の動作を学習しました。
|
|