11/4 軽井沢日記4
予定どおり、上里パーキングへ、トイレ休憩。みんな元気です。道路も順調。景色も最高です。
11/4 軽井沢日記3
出発しました!
澄み渡る青空の下、7時15分から出発式をしました。子供たちはやや緊張した(もしくは眠い?)様子でしたが、司会、代表の言葉などの役割を立派に務めていました。たくさんの保護者のみなさんや先生方に向かって元気よく「行ってきます!」と挨拶をし、7時30分、予定通り、出発しました。 これから3日間、どんなドラマが待ち受けているのか、楽しみです。 できるだけタイムリーに、この軽井沢日記を更新しますので、こちらもお楽しみに!! 11/2 軽井沢日記2
明後日から軽井沢移動教室です。今日は、学年の最終確認。式やキャンプファイヤーについて体育館で確認を行いました。
本日は雨で、東京も冷え込んでいますが、現地の気温は、一桁とか。寒そうです。 デコパージュ教室 その4
子供たちもとても満足した表情でした。学年教養委員さんたちの手際の良いご準備と進行に感謝です!!
デコパージュ教室 その3
開始から約2時間。すてきな作品がたくさんできあがりました。絵の組み合わせ方やレイアウトにその子らしい個性が出ていて、どの作品もグッドです。
10/31 PTA地区バレーボール大会2
第1試合は、豊玉東チームとの対戦です。開始から前PTA会長の久保田さんのサーブが炸裂。その後も皆さん、拾う・・・打つ・・・。豊玉小の勝利です。
応援の皆さんも沢山いらっしゃいました。盛り上がっています。 10/31 PTA地区バレーボール大会1
本日、PTAバレーボール地区大会が豊玉南小で行われました。
本校のチームは、明るく・元気・パワフルでチームワークもばっちりです。 試合前の練習、作戦会議、そして、さあ、試合です。 10/31(土) デコパージュ教室 その2
体育館いっぱいの会場です。
事前の準備、本日も早朝から準備をしてくださった皆さんに本当に感謝です。 10/31(土) デコパージュ教室 その1
PTA学年教養委員さん主催のデコパージュ教室が10時15分から始まりました。昨年度大好評だった楽しい企画です。今年もたくさんの保護者の方々と子供たちが集まりました。まずは、トートバッグの作成からスタートしています。
10/30 秋のビンゴ集会
縦割グループで、ビンゴカードに秋に関する言葉を自由に記入していきます。
ゲーム担当者が考えておいたキーワードを発表。ビンゴゲームを行います。 カードが埋まるたびに大歓声。ご家庭でも、「秋」をテーマに言葉集めをしてみませんか。 10/29 2−1(野本学級) 東京都小学校体育研究会授業
本日は東京都小学校体育研究会の授業が、角舘先生の指導のもと、2−1で行われました。子供たちは、こんなに大勢の方が参観する中、いつものように元気にパワフルに勉強しました。しかし・・・やはり緊張したのか、終了後は、ほっとした表情も見せてくれました。
10/28 いいね大賞・・・階段?
夏までの「いいね大賞」は6年生の移動教室での岩場のシーンでした。
秋の「いいね大賞」は、なんと廊下の写真です。前回掲載された上の階を撮影しました。 分度器や、かさの絵図も入っていますし、発展的な位取りについても記しています。 保護者、地域の皆様からも直接反響をいただきました。ご来校の際には、3系統3階までご覧になってください。 10/28 2年 動物さんとわたし
本や図鑑を見ながら描きました。動物たちと、どんな場所で、どんなことをしたいかも考えました。近くで見ると平面図ではありません。なかなかの力作です。
10/27 5年 連合音楽会 お疲れ様
演奏終了。どことなくほっとした感じです。退場と、楽器の入れ替えです。よく頑張りました。
10/27 5年 連合音楽会 頑張ってます。
元気に頑張ってます。テキーラの声も響きました。
10/27 5年 連合音楽会 さあ開演
袖からの入場の様子です。さあ、合唱からスタートです。
10/27 5年 連合音楽会 開演前
入場する前に外で、楽器順に打ち合わせ。そして、出番が1番なので、少し暗い中で楽器のチェック(ですから暗い撮影です)。客席では、緊張?リラックス?の様子です。
10/26 4年 ユニバーサルデザインの学習3
おもてなし、と言いますか、交流の場面として、「豊玉ボーラーズ」が現れたり、給食をご一緒したりしました。子供たちにとって充実した時間をありがとうございました。
10/26 4年 ユニバーサルデザインの学習2
子供たちも礼儀正しくしています。また、交流の場面では、ほのぼのするくらい和やかです。立派!4年生。
10/26 4年 ユニバーサルデザインの学習1
4年生は、先日に引き続きユニバーサルデザインの学習を深めました。多くの皆様にご来校いただき、ご指導頂きました。手話で自己紹介できる児童もいます。点字を丁寧に読み取ろうとする児童もいます。とても和やかで、そして緊張感のある授業です。
|
|