国語の授業(10組黄色グループ)
単元名 「文章を読む」 文章の意味をとらえよう
本時のねらい ・事象を観察し、適切に文で記録できるように文章のコツを学び取る。 ワークシートにそって、文章を読み、質問に一生懸命に答えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 川越新聞入賞
入賞した班
4組 5班 5組 1班 6組 2班 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 川越壁新聞入賞
川越校外学習壁新聞の入賞新聞が決まりました。
1組 4班 2組 4班 3組 4班 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歯みがき巡回指導
10月29日(木) 歯みがき巡回指導が行われました。
歯科衛生士さんからお話を聞き、歯みがきの仕方や虫歯菌の怖さ、歯周病等について学習しました。 唾液から、虫歯菌があるかないか、多いか少ないかも調べました。 歯みがき、しっかりと行いましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会の授業(1年4組)
単元名 「律令国家への歩み」
単元のねらい ・大宝律令が制定され、平城京が造営されて、我が国が律令国家になっていく過程と律令政治の仕組み、農民の負担を理解する。 本時のねらい ・大宝律令の律・令それぞれの内容で税・政治の仕組み・農民の負担を理解する。 班になって、話し合いながら、授業を進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第2回校内研究授業
10月28日(水) 第2回校内研究授業を行いました。
今回は10組の数学の授業(少人数)を全教員が参観し、その後研究協議を行いました。 講師として 練馬区教育委員会教育指導課 指導主事 北川貴章先生をお招きし、授業を見ていただき、授業に対しての指導とこれからの特別支援教育についても詳しくお話をしていただきました。 今後の授業、生徒指導に生かしてまいります。 写真は、授業者7人の自評、3つのグループに分かれての話し合い、北川先生からのお話 風景です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|