2/23 「卒業」に備えて(5年)
5年2組の音楽の授業風景です。カノンの合奏、そして威風堂々の鑑賞から演奏へ。
威風堂々の曲の一部を使って卒業式に演奏するのですが、その前後の曲の鑑賞も行いました。また、パートに分かれたり、全体で演奏したりしました。この段階で、もうジーンときてしまいました。 2/23 6年生のリードでカノン
本日の5時間目は、6年生のリードでカノンの練習をしました。縦割で、各教室で6年生が指揮をとっての練習です。下級生もよく話を聞き練習しています。
2/23 紅○白○
西門にある梅です。紅白で咲いています。見事な色合いをお伝えできないのが残念です。
2/23 道徳 家族の○○さんは凄い(2年)
2−1の道徳の授業です。家族の凄いところを、理由を付けて考え、書いています。
ぜひ、ご家庭で話を聞いてみてください。涙が出てくると思います。ほのぼのされると思います。 その他うれしかったのは、皆聞く姿勢が良いのです。質問に素直に意見をいったり、つぶやく反応が早い、度が過ぎないなど見ていて楽しくなりました。。あっという間の45分でした。 2/22 ありがとうございます。
本日は、新一年生の保護者会がありました。ご参会ありがとうございます。
また、この会を実施するにあたっては、PTAの皆様にもご協力いただきました。ありがとうございました。 追加です。PTAの新しいジャンバーも拝見しました。素敵です。 2/22 安心してください、頑張ってますから。
4年1組は、本日から飯田郁子先生が担任となりました。5時間目は、臨時の話合いの時間です。皆で交流する内容を決めています。よく手が上がるし、話合いのルールも守っています。いつもの明るさもOkです。流石です。頑張ってますね。
2/22 変身した鉄
3年生の授業では、磁石に付いた鉄が磁石になる 実験を行いました。
磁石に連続(沢山)で釘やクリップが着くことは分かっているのですが、これは不思議?何故でしょう? 2/22 バランス
2年生の平均台、輪の操作の学習です。平均台では、もっと怖がったり、旨く進まないかと思いましたが・・・・。なんのなんの、いろいろな動きができていました。輪も上手に転がしパスしています。
2/22 そろばん
講師をお招きして、そろばんの特別授業です。習っている子には、ものたりないものの、皆真剣に、特に不思議がって勉強しています。
2/21 府中の森で大きなホールで、立派に合唱しました。よく声も出ていましたし、まじめに必死に歌う姿は感動ものでした。 2/19 引き継ぐ
6年生の廊下には、5年生への「引き継ぎ」の内容が掲示されています。先日の学校公開の際に使用した物で、掲示を見るだけでも6年生が日々頑張っていたことがよく分かりました。6年生、お疲れ様でした!
2/19 でこぼこ模様の仲間たち(3年)
紙版画の制作に取り組みました。先生が例示する作品や教科書を参考にしながらイメージを膨らませます。中には、図鑑を参考に細かいところまでチェックする児童もいました。
2/19 じゃんけんで世界一周(新企画)2
じゃんけんは単純なゲームですが、盛り上がります。それぞれの国(ポイント)で歓声も聞こえます。最後のゴールでは、副校長先生も気合いが入ります。朝にぴったりのゲームでした。
2/19 じゃんけんで世界一周(新企画)
6箇所のポイント(国、先生や担当の児童がいます)でじゃんけんをして、最後のポイント(校長、副校長)で勝てばゴールします。新しいゲームですが、大変盛り上がりました。
2/18 2年生 紙を立て?
本日2組の図工の授業を参観しました。
子供たちは、試しのリサイクル用紙を「立てる」ことから考えます。始めは、折る、重ねるだけの発想でしたが・・・切る、丸める、貼る・・・・のりしろを考えるまで発展していきます。そして、何に見えるか話し合いました。 3枚目の写真は、「さあ本番!」。面によって色の異なる画用紙を渡されると大盛り上がり。お試しより、かなりバージョンアップした作品になると期待されます。 2/18 楽器の体験5
かなり上手な子供たちも・・・・。もうできそうな雰囲気です。
2/18 楽器の体験4
今日の中休みにも、楽器体験が行われました。かっこよかったり、重たそうだったり。
しかし、将来が楽しみです。 2/17 楽器の体験3
6年生の教室も使って、太鼓、シンバル、鉄琴などなどの体験も行われています。
6年生が、丁寧で優しいのは本当に心温まります。 2/17 楽器の体験2
音楽室では、トランペットなどの体験が行われました。なかなかかっこいいです。
音の方は、当然これからです。 2/17 保健の授業から思うこと
本日6年(沼田学級)の保健の授業を参観しました。
禁煙の学習でした。 何よりもうれしかったのが、ほのぼのしている中で、挙手をする児童が多いこと、相互指名で発言が進むこと、そして、文書を書く「音」です。静かな中で、カツカツ・カリカリ(旨く表現できませんが)鉛筆の音だけが一斉に聞こえるのは気持ちのよいものです。 |
|