国語の授業(3年2組)

単元名   読書

単元の目標 登場人物の人間像や人間関係を読み取り、自分の意見をもつことができる。

単元、教材について
 学習指導要領で明確に「読書活動」への指導が明記された。「本を読む」だけでなく「本から読み取る」ことで生じる「結果」まで追求し検証する必要があるが、未だに実践例が乏しい。
 今回は、重松清さんの短編『千代に八千代に』を読み、人物に視点を絞り作品を評価させる。「読書の授業」は「詳細な読み」ではなく「大づかみな読み」が中心であり、「読みこと」の力をつけるためには「視点」が必要である。『千代に八千代に』は「友情」をテーマに3パターンの人間関係が描かれている。登場人物それぞれが個性的であり、容易に人物像を読み取れると考えられる。そこで「人物を評価する」を「視点」とすることで、描写や言動から「読むこと」の力を養わせたい。

本時の目標
登場人物の人物像を読み取り、自分の意見をもつことができる。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキ−移動教室 3日目 出発

準備をして、いざ出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2

スキ−移動教室 3日目 ベルデ軽井沢の朝

天気は快晴。
大きなつららがあります。
画像1 画像1

スキ−移動教室 3日目 朝ごはん 2

食欲旺盛です。
画像1 画像1
画像2 画像2

スキ−移動教室 3日目 朝ごはん 1

3日目朝、今のところみんな元気で、朝ごはん食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

スキ−移動教室 2日目 ディナ−

夕食の準備をする食事係。
そして楽しいディナ−が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語の授業(3年7組)

演習1

3年生については、この時期教科書はすべて終わっているので、受験対策として、時には教科書等も利用しながら都立高校入試にむけての対策と私立高校入試に向けて文法・語法の学習をおこなう。
画像1 画像1
画像2 画像2

スキ−移動教室 2日目 実習終了

今日のスキ−実習は終了しました。
途中で休憩してた生徒が5名程いましたが、全員怪我なく無事に宿に到着しました。

スキ−移動教室 2日目 午後の実習 2

午後は山頂まで行く班もありました。
雪は舞ってきましたが景色は最高です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキ−移動教室 2日目 午後の実習 1

午後の実習が始まります。
予報では、午後から曇りだったのですが、晴れていて気持ちいいです。
今のところ脱落者は一人もいません。
みんな頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキ−移動教室 2日目 お昼ごはん 2

みんなお腹ペコペコ。実習班ごとに「いただきまーす!」
画像1 画像1
画像2 画像2

スキ−移動教室 2日目 お昼ごはん 1

お昼ごはんはハヤシライスです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキ−移動教室 2日目 実習開始 3

みんな一生懸命頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキ−移動教室 2日目 実習開始 2

実習班ごと練習開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2

スキ−移動教室 2日目 実習開始 1

スキ−実習が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

スキ−移動教室 2日目 準備体操 2

いざ出発!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキ−移動教室 2日目 準備体操 1

準備体操して、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキ−移動教室 2日目 スキ−教室開校式

天気は晴れ。
開校式の様子です。
インストラクターさんと初対面したあとは、実習班ごと練習開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキ−移動教室 2日目 朝ごはん

朝ごはんはビュフェスタイルです。
これには、生徒も大喜び。

生徒は全員元気です。
バスでパラダスキ−場を目指します。

1枚目の写真は、食堂が開くのを待っているところです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキ−移動教室 2日目 朝

今日の天気予報は晴れのち曇り、今のところ晴れています。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 職員会議
3/14 学年朝礼
3/15 卒業式予行
3/17 卒業式前日準備/ 3年生を送る会(10)