2/3 2分の1の4年生?
次回の学校公開で4年生は、特別授業を行うようです。
その時の打ち合わせ風景です。保護者の皆様にはぜひ参加していただき、一緒に感動していただければ幸いです。 2/3 お話に集中2
学年にかかわらず、お話しに吸い込まれるのは、何故なのだろうと考えます。
子供たちの頭の中には、お話しから想像されるそれぞれの映像が浮かんでいるのかもしれません。 2/2 昔も今も(中休み)
中休み前半は、自由に遊び、終わりの方で曲に合わせて全校で縄跳びをします。
その前半では・・・・。大縄をする子供たちを見つけました。また、足で地面に線を引いて、ドッジボールをする子供たちも。今も昔も、ある物で楽しく遊ぶものです。 2/3 お話に集中
本日と明日、「お話し会」の皆様にお力添えいただきます。全ての学級で行って頂きます。
子供たちの朝礼の挨拶の中に、「どうして、全て覚えてお話しができるのだろう?」という言葉がありました。まさしく、その通りです。教室を少し暗くして・・・・。子供たちの耳を傾ける様子です。 2/2 おいしい、楽しい廊下(4年)
校内を回っていると、4年生の廊下が賑やかでした(騒がしいということではありません)。図工で制作した「お弁当」が飾られています。そして、それを作った(食べる?)児童の顔も良い顔してました。
2/1 実験中(3年担任)
3年生は、2月の学校公開で、お餅を焼きます。近年、本校では初企画です。
そのための実験で、火起こし、焼きの時間・炭の量等について寒い中、また夕刻に何度も検討しています。醤油をどうするか、団扇の効果・・・・。周りからは遊んでいるように見えますが、また楽しそうですが、かなり真剣にやっているので撮影しました。私も少し助言をいたしました。香りよし、醤油が無くても味があります。 当日は、多くの保護者の皆様、お餅を持って、お手伝いをお願いします。お餅以外は勘弁してください。 2/1 豊玉小 ヒヤリハット
本校の調査隊・保健委員会の皆さんがまとめた物です。保健室の前に掲示してあります。本校で起こるけが等について、解説し注意を促しています。内容もしっかりしていますが、使われている写真は、子供たちがその様子を演じているところも凄い作品です。
2/1 予告無し 避難訓練
中休みに「予告無し 避難訓練」を行いました。地震から主事室発火の想定です。
子供たちは、いつもより驚いた様子で始めは少し騒がしくなりましたが、全体集合時は真剣にできました。 災害は、いつ起こるかわかりません。このような練習も大切です。 1/29 昔遊び特集 楽しい給食!
昔遊びでご指導頂いた皆さんに、給食もご一緒しました。1年生が、おもてなしの心で、明るく元気に交流をさせて頂いています。とても良い表情です。カレーライス、ひじきサラダはいかがでしょうか。
1/29 昔遊び特集 体験コーナー3
ご家庭でも、どんな遊びをしたか?楽しかったのは?難しかったのは?等々、話題にして頂ければ幸いです。
1/29 昔遊び特集 体験コーナー2
昔遊びは、子供たちにもわかりyすく、講師の皆様から優しくコツを教えて頂きます。
1/29 昔遊び特集 体験コーナー1
さあ始まりです。
1/29 昔遊び特集2(1年)
司会の皆さんの進行で開会式を行いました。
本当に多くの方にお越し頂きました。ありがとうございます。 1/29 昔遊び特集1(1年)
生活科の勉強で1年生は昔遊びを行います。
今日は、西町会の皆様を講師にお迎えして授業の始まりです。 まず、町会の皆様を体育館にご案内しました。 1/29 音楽集会2
この曲は、6年生を送る会で合唱します。指揮者も頑張っています。
もの悲しい雰囲気もあり、そして力強い雰囲気もあり。 ご家庭で、ぜひ歌ってもらうのはいかがでしょうか。 1/29 音楽集会1
今朝は音楽集会でした。体育館で皆で合唱しました。
曲は「たんぽぽのバッチ」です。 1/28 何が付くかな?3年 研究授業
今日は、3年(原学級)で、理科の研究授業が行われました。教育委員会、区内の先生方もたくさん参観してくださいました。
手順や進め方のルールを守って、しっかり勉強しています。 1/28 口腔衛生指導(1年)2
本日も多くの保護者の皆様にお手伝いいただきました。ありがとうございました。
また、準備等、ご協力頂きました。 さあ、今夜から、バッチリ歯磨きしましょう! 1/28 口腔衛生指導(1年)1
今日は1年生が、口の中を大切にする目的で、泊校医さんからご指導をいただきました。お話しや、磨き方のコツ、赤く染めてチェックもしました。
1/27 1年生 研究授業
本日は、1年3組で算数の研究授業を行いました。
子供たちは、自分の考えをもって勉強していました。 講師の坪田耕三先生には、頑張っている子供たちを褒めていただきました。 問題は62ページです。さて、子供立ちは、どんな方法で問題を解決したでしょうか? |
|