3/11 せっかくなので サッカーボール6年
6年生が賑やかにサッカーを楽しんでいます。もっと盛り上がればと・・・・。
「そうだ!」、校長室に飾ってあるワールドカップなどの記念ボールを出してみました。喜んでくれて幸いです。 3/10 4年 色色の箸
いろいろな色の箸を使って組み立てたり、平面で表していきます。アイデア満載の図工です。崩れないように慎重に、そっと重ねるチームもあれば、話合いながら構図して取り組むチームもいました。とよたま小の豊?いえ校長先生のユタカ!と旨く載せられて撮影しました。
3/11 本年度最後の避難訓練(予告無し)
予告無しの避難訓練を行いました。地震発生の後、理科室から出火の想定です。
歯を見せることがなく、皆真剣に、静まりかえって行いました。 明日の5年目を迎える東日本大震災の話をしました。 3/10 流石!6年生
体育館の様子が一転しました。さっそく6年生は、作法などの確認です。
さすが、細かいチェックポイントを掴んでいるようです。 3/9 頼りになります5年生
本日の6校時には、卒業式の会場作りを職員と5年生が行いました。さすが、頼りになります。凄い勢いで掃除や準備が進みます。
3/9 雨の昼休み(図書室)
あいにくの雨。昼休みに図書室を覗いてみると、読書に集中している子、静かにそーっと先生や皆を喜ばせることの話合い(中身は内緒です)が行われていました。
3/9 良い香り 6年
校内を回っていると、普段学校にない良い香り(甘く、香ばしく・・・)がしました。
家庭科で、6年生がティータイムをしていました。和んでいますね。とても良い雰囲気です。 3/8 感謝の集い
始めから終わりまで、心のこもった会でした。6年生の思い、保護者の方々のご配慮に感謝するばかりです。地域の皆様にもたくさんご出席頂きました。ありがとうございました。この全ては感動のビデオピクチャーで!
3/8 ありがとうございます。(感謝の集い)
本日の午後、感謝の集いが実施されます。この会を実施するにあたって、子供たちも準備に頑張っています。
そして、保護者の皆様のこれまでのご苦労、昨日も本日も朝早くから準備して頂いていること、心から御礼申し上げます。 リハーサルにも余念がありませんね。 3/7 そういえば何でだろう?4年
4年、伊藤学級です。国語で研究レポートを書きます。普段当たり前に思っていること、特に疑問に思っていなかったこと等、キーワードを元にじっくり考え洗い出しました。例えば、海ならば、色、波、塩からい等々・・・。色々なキーワードや疑問が出されました。ご家庭でノートを開いて見ませんか。
3/7 ベルマーク ありがとうございます。
今朝は10時から和室でベルマークの作業を、大勢の皆様で行って頂きました。ありがとうございました。この作業は、細かで、大量のベルマークの整理を行い、申請していきます。家にまで持ち帰り、夜な夜な作業をしてくださる方も・・・・。本当に心から感謝いたします。
また、牛乳パック、インクカートリッジの作業も大変です。「裏方さん」のご尽力に感謝です。 3/7 感謝の集いの準備(6年)
いつも人を喜ばせたり楽しませたりすることが上手な6年生。明日は、感謝の集いがあり、今日は打ち合わせ・練習を行っていました。何度も覗くのも失礼かと思い、全体の雰囲気だけお知らせします。
この会を実施するに当たり、保護者の皆様には毎日のようにお会いします。本当にありがとうございます。 3/4 2年 キラキラシャボンで
ストローでぶくぶく。出てきた泡がはじけると、不思議な形が広がりました。何に見えるか想像しながら絵を描きました。写真では旨く伝わりませんが、大変淡い色合いで、きれいにできています。
実は・・・・この授業を実施するのに先生方は実験の繰り返し。色、濃さなどなど、その様子をお伝えできなくて残念です。 3/3 1年 的当てキック
段ボールには得点が書いてあります。ボールを蹴り、そのボールで的を移動させます。
強く蹴るだけではなく、コントロールも必要です。高く上がらないように注意も必要です。凄いのは、試合前後の挨拶を自分たちでしっかりしていること、そして試合時間内は夢中になって真剣に取り組んでいる姿です。 3/3 さりげなく工事中
いつのまにか花壇の柵がきれいになっていることをご存じですか?子供たちの見えないところで作業をしています。子供たちが気付いてくれると良いのですが・・・・。
3/3(木) 今日の給食
今日の給食は、あなご入り菜の花寿司、かぶのもみ漬け、すまし汁、ひなあられ、牛乳です。今日は、「ひなまつり」の日です。「ひなまつり」は、おんなの子のすこやかな成長と幸せを願う行事です。ひな人形をかざり、ひしもち、ひなあられ、菜の花などの旬の食材を使ったちらし寿司などをいただき、お祝いします。
「ひしもち」は、白・緑・赤のひし形のもちを重ねたものです。白は雪、緑は新緑、赤は桃の花を意味していて、『すこやかな子に育ってほしい』という願いと、春をむかえる喜びが表れています。「ひなあられ」は、もともと「ひしもち」を細かくくだいて作られたものです。 今日もおいしく給食をいただきましょう!! ★ ♪きょうは おいしい ひなあられ〜♪ 3/3 2年,3年 練馬大根発表会
体育館にたくさんのブースができています。3年生の練馬大根発表会です。
お客さんは2年生。各ブースでは、熱心な説明が行われています。各ブースでいろいろな発表の仕方がありました。また、2年生の態度も真剣。7ブース回って勉強します。感動ものです。3年担任は、この記事で「いいね大賞」を狙うそうです。 3/2 5年 踊れるものです。
三宅学級の体育の時間。リズムダンスに挑戦です。始めは恥ずかしがっていましたが、いろいろな曲に合わせて、自分たちで創作して踊ります。画面に合わせて踊るのも楽しそうでした。先生のマイクパフォーマンス?(指示)もノリノリです。
3/2 5年 子供の慣れは凄い(英語)
菊地学級の英語活動の様子です。ヒヤリングして教科書に書いたり、好きなランチメニューを作ったり、ゲームをしたり・・・。子供たちの慣れは凄い物です。1時間の中でほとんど日本語を使いません。先生の指示も英語です。しかし、ときどき先生の英語と日本語が混じっていてるところ、思わず笑ってしまう場面も。
3/2 3年 魔法をかけて?
靴下や手袋に魔法をかけて制作しました。よく見ると細かいところまでアイデアが生かされています。
|
|