スキ−移動教室 3日目 お昼ご飯
お昼ご飯は、ネギ豚丼です。
スキ−移動教室 3日目 実習
午前中の実習の様子です。
2月2日(火)都立高校推薦受験合格発表
2月2日 都立高校推薦受験の合格発表があり、受験した生徒72名のうち、合格者は31名(43%)でした。
都立推薦の倍率は非常に高いので、今回はとても良い成績だったと思います。 残念ながら今回決まらなかった生徒は、チャレンジしたことに誇りをもち、自信を失わず、次の最終目標に向けて頑張ってほしいと思います。 写真は生徒会室の報告場所と、結果を電話で知らせてくる生徒がいるので(不合格だった生徒は私立高校の出願に行くため学校に戻らないので)3年生の電話の近くで先生が待っていました。(電話が鳴るたびにドキドキしていました) スキ−移動教室 3日目 実習開始
スキー教室3日目も快晴の元、始まりました!
昨日よりも上手に滑れるかな? みんな気合い入ってます! 国語の授業(3年2組)
単元名 読書
単元の目標 登場人物の人間像や人間関係を読み取り、自分の意見をもつことができる。 単元、教材について 学習指導要領で明確に「読書活動」への指導が明記された。「本を読む」だけでなく「本から読み取る」ことで生じる「結果」まで追求し検証する必要があるが、未だに実践例が乏しい。 今回は、重松清さんの短編『千代に八千代に』を読み、人物に視点を絞り作品を評価させる。「読書の授業」は「詳細な読み」ではなく「大づかみな読み」が中心であり、「読みこと」の力をつけるためには「視点」が必要である。『千代に八千代に』は「友情」をテーマに3パターンの人間関係が描かれている。登場人物それぞれが個性的であり、容易に人物像を読み取れると考えられる。そこで「人物を評価する」を「視点」とすることで、描写や言動から「読むこと」の力を養わせたい。 本時の目標 登場人物の人物像を読み取り、自分の意見をもつことができる。 スキ−移動教室 3日目 出発
準備をして、いざ出発です。
スキ−移動教室 3日目 ベルデ軽井沢の朝
天気は快晴。
大きなつららがあります。 スキ−移動教室 3日目 朝ごはん 2
食欲旺盛です。
スキ−移動教室 3日目 朝ごはん 1
3日目朝、今のところみんな元気で、朝ごはん食べています。
スキ−移動教室 2日目 ディナ−
夕食の準備をする食事係。
そして楽しいディナ−が始まります。 英語の授業(3年7組)
演習1
3年生については、この時期教科書はすべて終わっているので、受験対策として、時には教科書等も利用しながら都立高校入試にむけての対策と私立高校入試に向けて文法・語法の学習をおこなう。 スキ−移動教室 2日目 実習終了
今日のスキ−実習は終了しました。
途中で休憩してた生徒が5名程いましたが、全員怪我なく無事に宿に到着しました。 スキ−移動教室 2日目 午後の実習 2
午後は山頂まで行く班もありました。
雪は舞ってきましたが景色は最高です! スキ−移動教室 2日目 午後の実習 1
午後の実習が始まります。
予報では、午後から曇りだったのですが、晴れていて気持ちいいです。 今のところ脱落者は一人もいません。 みんな頑張っています。 スキ−移動教室 2日目 お昼ごはん 2
みんなお腹ペコペコ。実習班ごとに「いただきまーす!」
スキ−移動教室 2日目 お昼ごはん 1
お昼ごはんはハヤシライスです。
スキ−移動教室 2日目 実習開始 3
みんな一生懸命頑張っています!
スキ−移動教室 2日目 実習開始 2
実習班ごと練習開始です。
スキ−移動教室 2日目 実習開始 1
スキ−実習が始まります。
|
|