「わくわく・どきどき」の学びを目指して!! 

社会科見学 〜中央防波堤・ガスの科学館〜

画像1 画像1
7月14日、4年生は、社会科見学で「中央防波堤」と「ガスの科学館」へ行ってきました。移動のバスでは、都内の景色を眺めながら、バスガイドさんの話を聞きました。バスの窓から見える大きな建物に、子供たちは、目を輝かせていました。

 「中央防波堤」では、舗装されていない30mの山をバスで登りました。ごみが埋め立てられてできた大きな山が、たくさんの緑に囲まれていて、子供たちはとても驚いていました。
 「ガスの科学館」では、スタッフの方に説明をしていただいたり、班で行動して体験をしたりして、どのようにして都市ガスがみんなの元へ届くのか、学ぶことができました。入り口には、1クラス全員が乗ることができるほど、大きなガラス張りのエレベーターがありました。そのエレベーターが、ガスで動いていることを知って、子供からは、「ガスってすごい力をもっているんだ。」という声が聞こえてきました。最後に、クイズ大会を行い、4年生全員がガス博士になることができました。

 社会科見学を終えて、子供たちは、ごみを減らすために、自分たちにできることは何か考えることができました。東京都でゴミを埋めることができる場所が、あと50年しかもたないと思うと、一人一人の取り組みが大切です。資源には限りがあることを意識して、これからの学校生活にも生かしていきたいです。

総合的な学習の時間の取り組み

画像1 画像1 画像2 画像2
総合的な学習で育てた蚕が、まゆまで成長しました。そこで、先日まゆの糸取りを行いました。子供たちは、まゆの糸が生糸として重宝されていたこと、ひとつのまゆから1500mの糸がとれることなどを知り、驚いた様子でした。蚕を育てることを通して、命の大切さ、日本の伝統を知ることなど貴重な学習ができました。

〜学校ホームページの閲覧停止について〜

機器の保守作業のため、下記の日時に閲覧を停止させていただきます。
ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

【閲覧ができない時間帯】
日時:平成27年11月27日(金曜)午後10時〜11月28日(土曜)午前7時(予定)

※終了時間は、作業の進捗により遅れる場合があります。

とうもろこしの皮むき体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月3日金曜日に、近隣の農家の方のご協力の下、「甘えん坊」というとうもろこしの皮むき体験をしました。皮をむいたとき、つやつやの中身を見て、「ピカピカだぁ!」と喜ぶ子供たち。赤ちゃんのとうもろこしもあるよ。」と、見せてくれる子もいました。
皮をむいたとうもろこしを給食室に運ぶと、給食主事さんたちがお昼に間に合うように全校分ゆでてくれました。給食で食べたときには、「甘くておいしい!」、「心が甘くなったよ。」と、自分たちで皮をむいたとうもろこしは特別おいしかったようです。
苦手だったとうもろこしを、食べられた子もいました。体験から心が育っていくことを、子供たちが教えてくれた一日でした。

6年理科「植物の成長と日光と水のかかわり」

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の3月に植えたジャガイモが大きく育ち、白い花を咲かせています。成長と日光の関係を調べるために、葉をとって実験しました。「太陽が当たったところだけ紫に変わりました。」「太陽の力でんぷんを作っているなんて、すごいと思いました。」

5年理科 花粉の観察

画像1 画像1
理科では顕微鏡を使って、色々な花の花粉を観察しました。「ドリアンみたいな花粉がありました。」「つつじの花粉はおにぎりみたい。」「ただの粉に見えたのに、顕微鏡で見ると色々な形をしていて驚きました。」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31