5/6 リコーダー特別授業(3年)
リコーダーの専門家にご指導を頂きました。
お話しが、大変元気で、明るい井上先生ですが・・・・・演奏が始まると子供たちの真剣に聞き入る表情、演奏が終わったときの拍手、とても良い光景でした。 5/6 縦割効果です
5時間目は、縦割班の顔合わせです。高学年が中心となって。班をリードします。
廊下ですれ違うときに6年生が下級生に「校長先生に挨拶をしましょう」とか、「右側通行します」と伝える姿は大変うれしかったです。 5/6 素敵な紹介
つつじフェスタの掲示をしてくださいましたが、その横に説明も添えられており、大変素敵です。掲示してくださいました皆様、本当にありがとうございます。
5/6 今日の給食は?
今日のきゅうしょくは、『中華ちまき、華風コーンスープ、果物(冷凍ピーチ)、牛乳』です。今日は、5日の「端午の節句」にちなんで「中華ちまき」を作りました。「端午の節句」は、男の子のすこやかな成長をお祈りする日です。この日に「中華ちまき」を食べると「災いを逃れる」という意味があります。今日の「中華ちまき」は味わっていただきましょう!(放送より)
※ちまきを包む竹の皮の大きさも見てください。 5/6 さすが!「つつじフェスタ」作品
本日PTA役員の皆さんが、実行委員長賞(4年生)、最優秀作品賞(6年生)、優秀賞。努力賞などの作品を1階に展示してくださいました。本校では、100名を超える児童が参加しました。なるほど、どれも素晴らしい作品です。
5/6 打倒!角館学級2
先生方の気合いのリズムが、校庭に響きます。さあ、打倒!角館学級!
5/6 打倒!角館学級
朝の段階で暫定1位の角館学級の記録を破ろうと、子供たち、先生方もエンジン全開です。
5/6 大縄集会2 「いざ!」
学級単位で競います。3分間で何回続けられるか?
今回は、5年2組が180回を超えることができました。 今後、この記録がどれくらい伸びるか、他の学級が追い上げるか楽しみです。 5/6 大縄集会1 担当者
本日は、学級対抗大縄集会。進行担当の子供たち、カウント役の子供たち、頑張っています。爽やかな朝、学級でのまとまりもOKです。
5/6 PTA広報の皆さん
早朝から広報部の皆さんは、玄関で職員の出勤を待ってくださいました。
広報誌のための写真撮影です。確認のための名札まで作ってくださいました。本当にありがとうございます。 5/2 体力テストの事前研修会がありました。
今年度も体力テスト(以前スポーツテストと言われていたもの)を行います。子供たちの体力について論じられる昨今、体力テストは1年間の指標規準となる大切な行事です。
今日は体力テストを正確に行うために、事前研修会がありました。体育部を中心に、測定方法の説明、簡単な実演、留意点の確認をしました。日常的な運動ではない内容が多いために、しっかりと力を出し切るためには、事前に子供たちがしっかり運動を経験しておくことも大切だと確認をしました。 全校の体力テストは、今月27日。自己の体力を知り、自分の体に関心をもち、進んで運動に取り組み体力を高めていく子供たちを育てていきます。天気になりますように! 副校長 5/2 1年生と下校しました。
中俣先生が出張した関係で、副校長が1年3組の補教に入り、帰りの支度と1年生の下校指導に出ました。早めに帰りの支度が終わったので、ロッカーの中のお道具箱と探検ボードの整理。机の脇にかけた雑巾もきれいに直しました。最後に「ごみを10個拾いましょう」と伝えると、たくさんの子が10個以上ごみを拾ってくれ、気持ちよく『さようなら』ができました。
少し早く校庭に出た3組。タイミングよく羽を広げたジャックとゆっくりお話しして、学年のみんなが揃ったところで並んで帰りました。帰り道で会った用務主事と「さようなら!」のごあいさつ。横断歩道は、信号を守って手を上げて渡れました。このあいだの歩行訓練で学んだことができていますね。さすが! 3日間休んで、また金曜日、元気に学校に来ましょうね。待ってます! 副校長 5/2 今日の給食は?
今日のきゅうしょくは『かやくごはん、ししゃもの香味焼き、豆腐団子汁、牛乳』です。今日は、かやくごはんに入っている「ちくわ」についてのお話です。みなさんは、「ちくわ」が何から出来ているかを知っていますか?「ちくわ」は、「すけどうだら」と呼ばれる白身魚のすり身を竹の筒に付けて焼いたものです。そのため、ちくわを漢字で書くと、「竹の輪」と書いて「ちくわ」と読みます。日本以外では中国でも食べられているそうです。今日もおいしく給食をいただきましょう!(放送より)
5/2 大縄(赤池学級)
休み時間の赤池学級が大縄を行っていました。みな真剣さと笑顔があって大変良いことです。次回の集会が楽しみです。
5/2 気になる親指
ジャングルジム、鉄棒で遊ぶ子供たちも大変楽しそうなのですが、時に「親指も使って、掴む」ことを助言します。安全に、がっちり掴むことも教えていきます。
5/2 ベルマーク等 |
|