6月1日(水) その2![]() ![]() ![]() ![]() ちょうどできあがった時に家庭科室に行ったら、たっぷり野菜が盛られたお皿を用意してもらえたので、試食してみました。ゆで野菜の良さは、野菜そのもののおいしさがまるごと味わえることです。ドレッシングがアクセントになり、それぞれの野菜の甘みがしっかり感じられました。子ども達の一人分も相当な分量でした。今日の給食は食べられるのかなと、心配になるほどでした。 放課後、図書室から1年生の子ども達が出てきて校庭に向かっていました。今日から6月になり、それと同時に1年生が「たがらっ子ひろば」に仲間入りしました。1年生に、スタッフの方々がひろばの利用の仕方を教えていたようでした。(写真下)1年生が53名加わり、全学年合わせて254名が登録してひろば事業が行われています。子ども達が、放課後楽しく安心して過ごせるように、支援していきたいと思います。 6月1日(水) その1![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の理科の時間に、「電池のはたらき」の学習をしています。豆電球に明かりをつけたり、電気を通すものと通さないものの学習は、3年生で行っています。4年生では、電池でモーターを回したり、乾電池のつなぎ方(直列と並列つなぎ)について学習します。今日は実験セットを使って、乾電池を2個にしたときのモーターが回る様子を調べていました。(写真下) 実験セットは、学校でまとめて購入したものです。説明図を見ながら組み立て、様々な実験を行うことができるようになっています。学習の終わりには、モーターで動く車を作って遊ぶこともできます。・・・ただ、説明図を見ながら実験セットを組み立てていくことが難しいと感じている子ども達が何人かいたようです。プラモデルを作ったりした経験がある子は、こういう時に活躍します。 6月1日の給食です![]() ![]() きびごはん 野菜の梅のりあえ 生揚げの吹き寄せ 牛乳 「吹き寄せ」は風で吹き寄せられた落ち葉のようにさまざまな食材を取り合わせた料理のことをいいます。今日の給食では生揚げのほか、鶏肉やにんじん、たけのこ、こんにゃくなどたくさんの食材を使って吹き寄せをつくりました。 観察名人になろう(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ただ漠然と見るのではなく、大きさや色、動きや触感といった観察の視点をもって見ることと、見たことを文章に整理することが目的です。 3組の子供たちが見ていたのは、うさぎの「キャラメル」。よく動きますし、そこそこ臭いもします。大きさや色といった観察のポイントを示したことで、記録文が詳しくなった子も少なくありません。様々な視点から細かく丁寧に。これは、生活科を始め3年生以降の理科や社会の学習にも生かされていきます。 5月31日の給食です![]() ![]() シナモントースト きのことペンネのクリーム煮 くだもの 牛乳 「ペンネ」はイタリア語で「ペンの先」という意味があります。形がペンの先に似ているのでこの名前がついたそうです。パスタの一種で斜めに切れているのが特徴です。今日はしめじやエリンギ、マッシュルームといったきのこと、ペンネが入ったクリーム煮をつくりました。またくだものはマンダリンでした。 5月31日(火)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1,2校時に、けやき学級の指導の様子を見に行きました。1校時は、体育館で折り返しリレーと色おにをしていました。今日は、1年生4人と4年生1人の5人の子ども達への指導の日でした。5人とも元気に運動していました。 2校時は小集団学習として、言葉つくりゲームをしました。ひらがなの積み木から言葉を探すゲームです。2人組で協力しつつ、全員でいくつの言葉をつくることができるかに挑戦していました。(写真中)ゲームを通じて、順番やルールを守ろうとする気持ちを育てている様子がよく伝わってきました。 3校時は、図工室に行って3年生の授業の様子を見ました。製作中の作品タイトルは、「ハンプティ・ダンプティ(不思議な卵人間)」です。水風船を張り子どりして作った卵の形をもとにして、手足や顔をつけたユニークな卵人間を作っていました。(写真下)中にボンドの重りが入っているので、「起き上がりこぼし」になっているのもおもしろいところです。かわいらしい帽子をつけたりして、もうすぐ完成のようでした。子ども達が最初に描いたアイデアスケッチを見ると、どれもとてもていねいに作成してありました。そして、今作っている作品とそっくりに描けていました・・・ということは、アイデアスケッチ通りに作品が進んでいるということです。ぜひ、3年生のかわいらしい力作をご覧いただきたいと思います。 水やり当番(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミニトマトの鉢には、すでに緑色の実をつけたものも出始めました。来月中旬には収穫が始まるでしょう。 授業の様子(けやき学級)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コミュニケーションの時間には貼り絵をしました。(写真真ん中・左)今回は海の生き物シリーズです。2人組で協力しながら完成させることができていました。色合いを考えて作成していたのには感心しました。 5月30日(月)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そんな4年生には少し気の毒でしたが、今日の全校朝会では、先週行われた3年生と1年生の遠足の様子について話をしました。遠足を通じて、公園でのマナーや電車の中でのマナーを学んできた話です。マナーは、目の前にいる人への思いやりや心遣いのことを言います。いつも周りの人のことを考えて行動できる思いやりの心が大切であることを伝えました。3年生と1年生の遠足の写真を基に、掲示資料を作成しました。職員玄関内、保健室向かいの掲示板に貼りましたので、ぜひご覧ください。(写真中) 結局、今日はお昼過ぎまで雨が降ったりやんだりといった天気でした。一時、雨が上がった中休みに、校庭が使えないので室内遊びになるのかと思っていたら、「けやき広場や中庭で遊びましょう」という放送が入りました。敷地の広い田柄小の子ども達は幸せです。長靴で登校してきた子ども達もいましたが、けやき広場で元気よく鬼ごっこをして走り回っていました。(写真下)外体育のクラスの中には、北校舎1階の多目的室を使って体育の授業をしている様子も見られました。これも、他校に比べて教室に余裕がある田柄小ならではの利点です。 うちにはこんな子が来ます(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 田柄小のミッキー池に、かもが飛んできました。2年生の子供たちは下校した後で、残念ながらご対面とはいきませんでしたが、職員室での話によると「よく飛んでくる」のだそうです。近くに川はないはずなのにと、ちょっと不思議な気持ちになりました。先だっては、ミッキー池でギンヤンマを見つけて記事にしましたが、今回はかもです。サギもやってくるとか。田柄は自然にあふれているなと感じました。 5月30日の給食です![]() ![]() 親子丼 具だくさんみそ汁 牛乳 「親子丼」は鶏肉をしょうゆや砂糖などで煮たあと、たまごでとじた料理のことをいいます。鶏肉とたまごを使っているので「親子丼」という名前がつきました。ほかにも、鴨肉とたまごで「いとこ丼」、豚肉とたまごで「他人丼」、牛肉とたまごで「開化丼」などがあるそうです。今日はたまごを24キログラム使いました。これは約1200個分のたまごになります。 今年の算数(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 事前に前の学年で学習したことのテストをして、子供たちの希望も聞きながらクラス分けを進めていますが、まだまだ自分に合ったクラスを自分で見つけることが難しいケースもあります。3人の担任がアドバイスをしながら、自分に合ったクラスを見つけられるようにしていきます。場合によっては、学習の途中でもクラスを変更してもよいことにするなど、柔軟に対応しています。 写真は算数教室での学習の様子です。 5月27日(金)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4校時に、第2回交流学級活動がありました。交流学級活動は、1年と6年、2年と4年、3年と5年がそれぞれ兄弟学年の組み合わせになっています。異学年の交流を通じて、協調性や積極性を高め、豊かな情操を養うために毎年取り組んでいます。今日は、6月9日に行う「子どもまつり」に向けて、お店のルールを決めたり前半と後半の役割分担を決めたりしました。どの兄弟学年も、上級生がしっかりリードして話し合いが進められていました。(写真中)様々なアイデアを生かして、楽しい「子どもまつり」になるように指導していきます。 5校時に、6年生の授業を見ました。総合的な学習の時間で世界の国調べを行い、今日はその発表会でした。グループで調べる国を決めて、人口や面積、国土や生活の様子についてまとめたことを発表していました。(写真下)中には初めて聞くような国もあり、文化や食べ物、宗教の違いなど、日本とずいぶん違う様子が発表されていました。東京都では、4年後の東京オリンピック・パラリンピックに向けた各学校の取り組みが今年から始まります。(オリンピック・パラリンピック教育)様々な教科や特別活動、学校行事を通じて、子ども達がオリンピック・パラリンピックに関心がもてるように計画していきます。 5月27日の給食です![]() ![]() きびごはん 鶏肉とコーンの揚げ煮 レタススープ 牛乳 今日は鶏肉を油で揚げてから醤油や砂糖、みりんなどの調味料で煮た「揚げ煮」をつくりました。鶏肉のほかじゃがいもも、油で揚げてあります。田柄小学校全体で鶏肉を20キログラム、じゃがいもを35キログラム、コーンを12キログラム使っています。調理員さんが時間をかけて丁寧に揚げてくれました。 第2回 交流学級活動(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回は、子どもまつりでどのようなお店を出すかについてが中心でした。今日までの間に、出すお店が決まり、今日は役割分担を話し合うことが中心でした。 子どもまつりまで残り2週間。新しい体制での初イベントに向けて、詰めの作業が続いていきます。 ※写真は2年生の3つの学級で進められた話し合いの様子です。実際には、あと3グループあります。 5月26日の給食です![]() ![]() 食パン チーズオムレツ 手作りピーチジャム ポテトスープ 牛乳 今日のチーズオムレツには挽肉やたまねぎのほか、大豆が入っています。たまねぎや大豆は細かいみじん切りになっているので食べやすくなっていたと思います。また、給食室の手作りです。ももとピーチジュースを煮詰めるとトロリとしたジャムが出来上がります。 セーフティ教室(3,4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 善悪の知識はあるものの、行動できないことが中学年の特徴かと思います。普段の生活から、「自ら考え、行動できる」ように支援していきたいと思います。ご家庭でも、万引きについて、「ついやってしまった。」「まわりの友達が誘ったから」などの理由では許されないことをお話ししていただけると幸いです。学校とご家庭で、お金の使い方や遊びのルールを確認し、子供たちが安全に生活できるように支援していきたいと思います。 学校○×クイズ集会![]() ![]() ![]() ![]() セーフティ教室(5年)![]() ![]() ![]() ![]() パソコン、携帯電話、スマートフォンなどの普及によって、子供たちがインターネットに触れる機会も多くなっています。危険性を知り、正しい知識をもつことで、有効にインターネットを使ってほしいと思います。 セーフティ教室(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生は、光が丘警察の方に身の安全の守り方について教えていただきました。警察の方から「いかのおすし」についての説明がありましたが、すでに知っている子供も多かったです。(「いかのおすし」とは、犯罪に巻き込まれないようにするための約束で、「いかない」「のらない」「おおごえ」「すぐににげる」「しらせる」の頭文字からきています。)日頃より、「いかのおすし」の約束を守って、安全に生活していってほしいと思います。 |
|