「わくわく・どきどき」の学びを目指して!! 令和7年(2025年)スタート! 本年もどうぞよろしくお願いいたします!

5月20日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校にあるタイザンボクの花が咲きました。真っ白な花の直径は、50センチ以上にもなり、日本の樹木では最大の花と言われています。花も大きいだけに、樹木自体もとても大きな樹です。樹のてっぺんは、屋上よりも高い位置にあります。
 田柄小のタイザンボクは、児童玄関前のけやきの木とにらめっこをするように向き合った場所にあります。とても高い位置に花が咲いているので、下から見上げても子ども達は花が咲いていることに気がつかないかもしれません。北校舎3階の4年1組の窓から花の様子がよく見えます。(写真上)
 1校時に、4年生の社会科の授業を見に行きました。「ごみの処理と再利用」についての学習でした。授業の初めに、先生が自ら持ってきたごみを一つずつ見せて、どのように分別したらよいかを子ども達に考えさせていました。(写真中)今朝、駅から学校に来る途中で、ごみ出しのお手伝いをしている子に会いました。7時頃、家の近くの集積所に行き、空き缶やビンを一つ一つきちんと分別してケースに入れていました。
 今日の4年生の授業では、練馬区のごみの量の移り変わりと、資源回収量の移り変わりの2つのグラフから考えられることを話し合っていました。平成10年〜12年頃を境に、ごみの量は減り、資源回収量が急激に増えています。今では当たり前になりましたが、きちんと資源回収をするきまりができ、各地域で徹底されるようになってきたわけです。子どものうちから、ごみを減らす努力や資源回収の意義について学び、正しく実践していくことが大切です。
 体育館で、2年生のシャトルランの測定がありました。昨日の午前中に体力テストがありましたが、その他4種目の体力テストは体育の時間を使って行うことになっています。シャトルランは、20mの距離を行ったり来たりして持久力を試す種目です。CDから合図の音が流れ、次第にその間隔が短くなっていき、何往復できたかを計測します。2年生では計測が難しいので、昨日同様に5年生が測ってあげていました。(写真下)

5年生ありがとう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体力テストの最後の種目、20mシャトルランがありました。20mを走って往復する種目です。2年生は5年生とペアになって行いました。
 田柄小では、2年生のテストに、5年生が見本を見せてくれています。始めに、どのように走るのかを5年生が示し、実際に2年生のテストの時も、5年生が伴走してくれます。「5年生のお兄さんお姉さんのペースに合わせると、長く走るよ」という温かい言葉が、5年生から2年生へとかけられています。
 3年後、5年生になったときには、このような言葉かけを下の学年にかけてあげられるようになるといいですね。

漢字の練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字の練習は、2年生の国語の授業の中では、大きなウエイトを占めています。
 2年生で勉強する新出漢字は160文字。ほぼ1日に1文字のペースで学習していくことになります。1年生で習った漢字が80文字ですから、2年生はちょうど倍です。
 字形、読み方、書き順など、漢字の練習には時間がかかります。毎日、少しずつ繰り返して、習った漢字は作文などで使いながら、自分のものにしていきます。「文字をていねいに書きましょう」ということも、学校では一緒に指導していきます。

体力テスト(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月19日(木)、体力テストが行われました。
 5年生は2年生とグループを組みました。昨年度の自分の記録を超えることを目指して、反復横跳び、上体起こし、立ち幅跳び、ソフトボール投げの各種目に取り組んでいました。また、高学年として、2年生を優しくリードすることも意識していました。

体力テスト(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 わくわくどきどきしながら、昨年より記録を伸ばそうと頑張っていました。練習の成果を出し、全力で頑張っていました。記録が伸びたことがわかったときは、喜んでいました。

朝顔の種蒔き(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、生活科の学習で朝顔の観察を行います。種を観察して、植木鉢に種を蒔きました。植木鉢に土を入れ、人差し指の第一関節まで穴を開けて、種を一つずつ入れていきます。蒔いた後は、土を被せて水を与えます。これからは毎日、朝顔に水やりをしていきます。しっかりと観察できるよう全員で声をかけ合いながら育てていきたいと思います。

5月19日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時に、音楽室に5年生全員が集まり、神妙な面持ちで先生の話を聞いていました。(写真上)学年集会として、5年生としての心構えについての話がありました。5年生になり1か月半が過ぎたところで、もう一度高学年としての役割を確認し、下級生に対する態度や今後の行事への取り組み姿勢について考えさせていました。そして、今後の移動教室等の行事については、学年で実行委員を決めて取り組んでいくことを伝えていました。これからの5年生の活躍に注目したいと思います。
 午前中は、全校で体力テストがありました。1,2校時は1,3,6年生、3,4校時は2,4,5年生が行いました。低学年には、それぞれ5,6年生が一人ずつペアになって、記録をとってあげていました。体育館では、反復横跳びと立ち幅跳び、多目的室では上体起こしの測定をしました。そして、校庭ではソフトボール投げが行われました。(写真中)ソフトボールは、1号ボールを使います。低学年の子どもにはかなり大きく感じたことでしょう。特に投げる力は、経験があるかないかで大きく記録に差が出ます。4年生の女の子で、25〜30m近くまで投げることができた子がいました。聞いてみると、水泳やキャッチバレーを習っている子達でした。体力テストは、今日の種目以外にも体育の時間を使ってさらに4種目(計8種目)行われます。様々な運動能力を子どものうちに伸ばしておきたいものです。
 昨日、3年生でモンシロチョウのさなぎの観察を取り上げたばかりでしたが、ついに1匹のチョウが誕生しました。急遽、国語の学習を取りやめて観察カードが配られました。ケースの中でじっとして羽を乾かしているチョウの様子を順番に見つめていました。(写真下)自分達でお世話をした生き物が、姿形を変えてまた新たな生命として動き出す様子は、子ども達にとって大きな驚きです。

体力テストがありました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は全校で共通の4種目を行いました。立ち幅跳び、反復横跳び、上体起こし、ソフトボール投げの4つの種目に取り組みました。
 2年生は、5年生とペアを組んでいます。5年生に記録用紙を渡して、自分の出した記録をメモしてもらっています。あと3年ほどすると、今度は自分たちが2年生の面倒を見てあげる番になります。
 体力テストは、シャトルランという種目がまだ残っているのですが、こちらは後日、5年生と一緒に進めることになっています。

5月19日の給食です

画像1 画像1
【献立】
チャーハン
もやしときゅうりのごま酢あえ
ワンタンスープ
牛乳

 チャーハンは中国の家庭料理のひとつです。日本でもおなじみの料理となり、家庭やお店によってさまざまな味があると思います。今日の給食ではチャーシューやナルトのほか、たまねぎやにんじん、ピーマンなどの野菜が入ったチャーハンをつくりました。すべての具が細かいみじん切りになっているので食べやすくなっていたと思います。

5年18日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時の後半に、避難訓練がありました。今月は、火災を想定した訓練を行いました。先月の避難訓練の際は出張のため不在だったので、田柄小の避難訓練の様子を見るのは今日が初めてでした。職員室から、校庭や中庭で授業をしているクラスの様子を見ることができました。放送と同時に学習をやめ、先生の周りに子ども達が集まって、しっかり次の放送を聞く準備をしていました。校庭への避難では、今回初めて1年生も加わって整列しました。(写真上)
 訓練では、毎回校庭に避難して人数確認が終わったところで、短く話をします。今日は、「避難訓練は命を守る大切な勉強であること」そして、「常に先生の指示に従うこと」について話しました。今後も様々な想定で避難訓練を行っていきます。
 3年生の理科で継続して観察していたモンシロチョウの幼虫が、いよいよさなぎになりました。飼育ケースの天井にかわいらしいさなぎが何匹かくっついていました。(写真中)この後、いつ頃どのようにしてモンシロチョウが出てくるのかと、子ども達はわくわくして待っています。チョウが羽化するところがちょうど見られるとよいのですが・・・。
 5校時に、今年度最初の校内研究授業がありました。田柄小では、昨年度に引き続き、特別活動の研究に全教員で取り組んでいます。年間6回計画している研究授業の第1回目の今日は、5年1組で行われました。(写真下)授業は、「チームで団結!ドッジボール大会を開こう!」を議題とした学級会でした。子ども達から、ドッジボールのルールの工夫についていろいろな意見が出てきました。
 授業後の協議会では、多くの先生達から質問や意見が出され、子ども達の学級会に負けずに活発な話し合いになりました。また、講師の先生から今後の研究の取り組み方についてていねいにご指導をいただきました。5年1組全員でしっかり話し合ったドッジボール大会当日が楽しみです。

5月18日の給食です

画像1 画像1
【献立】
麦ごはん
肉じゃが
じゃこと小松菜炒め
牛乳

 「肉じゃが」は日本の煮込み料理のひとつです。昔、外国で食べたビーフシチューを真似して作ろうとしてできたのが肉じゃがだという話があります。今日はじゃがいもが70キログラム、たまねぎが25キログラム、にんじんが12キログラムの量の野菜をつかっています。大きな釜をふたつ使って調理員さんがていねいに作ってくれました。

明日は体力テスト(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の3・4時間目は体力テストがあります。
 これに先立って、一部の種目は各学級で記録をとっています。写真は握力と長座体前屈。2年生の握力は平均が10kg程度です。中には15kg越えの記録を出した子もいました。長座体前屈は、体の柔らかさの指標です。一昔前は、立ったまま体を前に倒して測定しましたが、最近は写真のように座って記録をとります。
 明日は、ソフトボール投げなどの種目を全校一斉に行う予定です。

交流学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週から交流学級が始まりました。6年生と1年生、5年生と3年生、4年生と2年生がペアになって、遊んだり、「子どもまつり」を行ったりします。上級生は、緊張している下級生に優しく声をかけ、親しく話をしていました。1年間を通して交流を深めることで、異学年の友達の輪を広げていってほしいです。今年度の「子どもまつり」は、例年より1ヶ月早い6月9日(木)です。みんなで力を合わせて、心に残る楽しい子どもまつりにしたいです。

5月17日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早くもアジサイの花が色づき始めました。今日は朝から雨の一日でしたが、雨の日に映えるのがアジサイです。職員玄関わきで、子ども達の登校を迎えるように咲いていました。(写真上)今日は、中・低学年を中心に、長靴で登校してきた子がたくさんいました。逆に普段の運動靴で登校した子は、靴の中がかなり濡れてしまったようでした。ランドセルに雨除けのカバーをつけたり、鍵盤ハーモニカをビニールで覆って登校してきた子も見られました。自転車で通勤してきた先生方は、カッパを着ていながらも、かなり濡れてしまったようでした。
 6年生の総合的な学習の時間に、国際理解教育として、様々な国の様子を調べています。廊下のスペースを使って、模造紙に調べたことをグループごとにまとめているところでした。(写真中)調べた国の中には、「クロアチア」や「オマーン」がありました。聞いたことがある国ですが、正直どこにある国かは私もよくわかりません。人口や人種、食べ物や生活の様子など、パソコンを中心に調べ学習をしたようです。クラスでの発表会の際には、ぜひ聞いてみたいと思いました。
 1年生は、生活科の学習でアサガオを育てます。今日は、アサガオの種の観察をしていました。(写真下)多分、保護者の皆さんも、子どもの頃・・・それも1年生で最初に育てた植物が、アサガオだったのではないでしょうか? なぜ昔から1年生でアサガオを育てるのでしょうか。
 いくつか理由があると思います。(1)種が大きくて分かりやすい。(他の草花に比べて、一粒が比較的大きいので扱いやすい。)(2)成長が分かりやすい。(暑くなってくると、日々ぐんぐんとつるを伸ばします。)(3)花がたくさん咲き、花期が長い。(これが一番の理由でしょうか。毎日次々と花が咲き、秋まで咲き続けます。)(4)種がたくさんとれる。(子ども達にとっては、この上ない喜びです。そして、生命の連続性を学ぶことができます。)他にも、「一つの花が大きい」「花色が様々あり、きれい」「支柱にからませて、コンパクトにまとまる」「夏休みの宿題として観察をさせることができる」という理由も考えられます。アサガオは、小学校の教材になくてはならないすばらしい植物です。

5月17日の給食です

画像1 画像1
【献立】
きびごはん
春野菜と厚揚げの旨煮
わかめとツナのあえもの
牛乳

 今日の給食ではたけのこやふきといった、春が旬の野菜をつかった煮物をつくりました。きみどり色の細長い野菜がふきで、茎の部分をつかっています。春になると「ふきのとう」という野菜がお店にならびます。「ふきのとう」はふきのつぼみのことです。春がきたことを告げる野菜のひとつです。ふきは独特の香りとほろ苦さが特徴の野菜です。苦手な子も多いかと思いますがしっかり食べてほしいです。

火曜日は朝学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週火曜日の朝は、朝学習の時間です。
 1組では、この時間を利用して、ドリルの答え合わせや、計算の練習をしていました。朝の15分間は、授業の時間としてはカウントしませんが、漢字や計算といった基礎的な内容を習得していく上では貴重な時間です。2年生の内容に加えて、1年生の復習プリントなどにも取り組みながら、繰り返しを基本にした学習が続いています。
 2年生の勉強は、繰り返しながら習得していく内容が比較的多くなっています。学校でもご家庭でも、丹念な繰り返しをしていくことが、力をつける近道です。

5月16日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりに全校朝会が校庭で行われました。今日の全校朝会では、子どものうちにしっかり体を動かして、体力・運動能力を高めておくことの大切さについての話をしました。子どもの頃に身につけた運動能力は、一生の宝物になります。今、子ども達は、骨や筋肉をつくっていく大切な成長期を過ごしています。将来病気にかからないように、そしてけがをしないじょうぶな体になるために、今のうちから様々な運動をして体を鍛えておくことが重要です。ちょうど田柄小では、先週「長なわ朝会」があり、その前の週には「元気アップタイム」があったばかりです。運動することが大好きな子ども達を育てていきたいと思います。
 私の話の後、表彰を行いました。今年度最初の表彰は、ベルマーク運動での学校全体の取り組みに対してでした。ベルマーク教育助成財団より、集計累計点数が400万点を超えたことによる表彰状が届きました。長年にわたり、PTAの活動としてベルマークの収集に取り組んできた成果です。今日は、PTA会長と副会長さんにお越しいただき、代表で賞状を受け取っていただきました。(写真上)田柄小では、ベルマークで集まった点数を子ども達の遊具を中心に還元させていただいています。今後も、全校でベルマークをたくさん集めていけるように推進したいと思います。(プリンターのインクカートリッジも点数がたくさん入ります。ご家庭で不要になった場合は、ぜひ学校に持たせてください。)
 朝会後、4年生の子ども達が百葉箱を見学に行きました。(写真中)4年生の理科「天気と気温」の学習で、正しい気温の測り方を学びます。百葉箱は、正式な気温を測るために設置されています。校庭の西側、プールの横にあり、中に温度計が吊り下げられていました。4年生は、1日の気温の変化を観測して、天気との関係を調べていきます。
 1校時に、5年生の理科の授業を見に行きました。「植物の発芽」の学習で、発芽に必要な条件を実験で確かめる内容でした。インゲン豆の種を使い、水や日光、空気、適温などの条件を変え、比較実験で確かめます。今日は、一週間前にセットしておいた実験の結果を確認し、その結果から発芽に必要な条件を結論付ける授業でした。(写真下)比較対象実験は、科学的な思考を深めるために大変重要な考え方です。5年生で習う理科学習での、一番のポイントと言えます。さて、発芽に必要な条件はどれでしょう・・・「水」「日光」「空気」「適温」・・・この中で、発芽に不可欠なものは3つです。

町たんけん(3年生)

 町たんけんに行きました。建物や道路の様子、土地の使われ方などを見てきました。これから白地図を使ってまとめの学習をします。

画像1 画像1

5月16日の給食です

画像1 画像1
【献立】
きつねうどん
人参ケーキ
牛乳

 毎日の給食に欠かせない野菜のひとつに「人参」があります。今日の給食では人参がたくさん入ったケーキをつくりました。学校全体で21キログラムの人参をつかっています。小麦粉やバター、たまごの中にすりおろした人参を入れました。人参が少し苦手な人にも食べやすいケーキになっています。

支柱を立てて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝から、ミニトマトの鉢に支柱を立て始めました。
 1年生の時に使ったアサガオの支柱を代用します。支柱の作りが2年生にとっては複雑だったようで、組み立てが難しかった子もいました。
 ミニトマトの苗をよく見ると、すでに小さな黄色い花をつけているものもあります。「もうすぐ実がなりそうだよ」と、心待ちにしている子もいました。これから、観察や水やりを続けていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31