生き物と仲良く(2年生)
学年では、運動会の練習だけでなく、教科の学習も進んでいます。写真は3組の生活科「生き物と仲良くなろう」の学習です。虫を捕まえてきて、スケッチをしています。トノサマバッタ、ショウリョウバッタなどの虫を水槽に入れての観察です。
朝夕には虫の声が聞こえるようになってきました。秋もいよいよ本番です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ギャラリーあり(2年生)
校庭側の校舎にいる5年生・3年生は、この時期には運動会練習のギャラリーになることがあります。2年生が練習をしていると、5年生が3階の窓からこの様子を見ていました。ギャラリーがいると、緊張感も高まるかもしれません。
今週も雨の予報が出ていて、運動会前のこの時期はお天気が気になります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 応援グッズ(2年生)
1組では、運動会の応援グッズをつくりました。はりせんはうちわの代わりに作りました。応援する言葉や自分のめあてが書かれています。写真(中)はメガホン。当然、声援を送るための必須アイテムです。「運動会を盛り上げるために、どんなことができるだろう」という話し合いから生まれました。
ちなみにこれらは、持ち出し禁止なので、運動会で実際に使うことはありませんが、数日前から必勝の気運を盛り上げています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月26日(月)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の朝会では、当然のことながら運動会に向けた話をしました。・・・「どの学年も、表現種目(ダンスや組体操)に練習時間をほとんど使っているのは、それだけ大切な演技であるからです。自分の踊りができたから終わりではなく、隣の人との間隔をとって自分の位置に立ったり、踊りながら隊形移動をしたりと、学年全員で一つになって作り上げる大切な種目なのです。運動会のスローガン『最後まで 全力つくし つき進め』は、運動会の本番の日だけのめあてではありません。今日を含めた今週5日間の練習の一つ一つが、『最後まで 全力つくし つき進め』であるのです。」・・・まだ週末の天気がはっきりしないようですが、最後の仕上げに向けた練習をがんばってほしいと思います。 朝会では、飼育委員会からのお知らせもありました。(写真上)9月から飼育小屋に新しく入ったうさぎの名前が決まりました。たくさんの応募の中から、「ココア」という名前になったそうです。最近、1年生が生活科でよくうさぎの様子を観察に行っています。運動会が終わったら、また子ども達の関心が高まっていくことでしょう。 1校時に、けやき学級の授業を見に行きました。運動会練習中は体育館が使えないので、プレイルームを使って体を動かす運動の授業を行っていました。力試しの動きをした後、いろいろな器具を使って体の機能を高める運動に取り組んでいました。(写真中)トランポリンやバランスボード、ペダロなど、けやき学級には様々な器具があり、室内で楽しく体を動かすことができます。これらの運動を通じて、自分の体を支えたり、力加減を調整したりする能力を高めていきます。また、先生の指示を守るということもねらいの一つとしています。 3校時に、1年生の算数の学習を見に行きました。「どちらがおおい」の学習の導入部分の内容でした。大きさの違うペットボトルの中身の量を、どうやって比べたらよいかを考える学習でした。(写真下)1年生なりに一生懸命考えて、みんなに説明していました。こういう姿が、勉強の「わかった!」につながっているのだなと感じられる授業でした。 表彰がありました(2年生)
1学期に行った「はたらくしょうぼうのしゃせいかい」で入賞した作品の表彰がありました。表彰に先立って、作品は光が丘の消防署などで展示されました。表彰は2年生の6名、各クラスから2名ずつです。
毎年おなわれている写生会での入賞報告です。少し遅くなりましたが、入賞おめでとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月23日(金)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4校時に6年1組の社会科の授業を見に行きました。歴史の学習もすでに明治時代に入り、内容の多いところを一生懸命ノートに書き写している姿が見られました。教室の後ろの掲示板には、夏休みの家庭科の課題が掲示してありました。(写真中)6年生は、「家庭科トライカード」として、夏休み中に家庭科で学習したことを実践する課題が出ていました。内容は、調理や洗濯を家庭で行った子が多かったようです。カレーやスパゲティを自分で作り、写真に撮ってまとめてあったりと、がんばった様子がよく伝わってきました。また、家の人からの感想も書かれていて、ほのぼのとさせられる課題でした。 5校時に3年2組の道徳の授業を見に行きました。「こころの目」という、盲導犬ベルナのお話から、家族の役割を考えさせる内容でした。教室に入ってびっくりしたのは、上の方に張ったテープにクラス全員で作った運動会の旗が貼ってあったことです。(写真下)また、廊下の掲示板には運動会の自分のめあてや、メッセージが書かれたメガホンが貼ってあるなど、運動会一色の環境になっていました。 さあ、運動会まであと1週間となりました。とにかく天候が良くなることを願うばかりです。 残り1週間(2年生)
このところの雨続きで、校庭での練習がとれず、体育館と教室を使って表現の練習が続いています。運動会の全校競技の練習も未だ行えず、来週の晴天に期待するだけです。
2年生の表現は、一人一人が持ち場をしっかりこなさないと、形が崩れてしまいます。7人または8人一組のグループのチームワークも、完成度を上げるポイントになりそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月23日の給食です![]() ![]() 麦ごはん 鶏の唐揚げ 華風きゅうり 五目野菜スープ 牛乳 「華風」には中華料理を日本人が食べやすいようにアレンジした料理、という意味があるそうです。「華風きゅうり」はごま油やトウバンジャンなどを使ってピリ辛な味つけにした和え物です。また、「鶏の唐揚げ」は3年生のみなさんからのリクエストでした。 狂言ワークショップ(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 狂言の紹介・袴狂言「盆山(ぼんさん)」鑑賞・台詞や動きの体験を中心に、指導していただきました。 体験を通して子供たちから、「自分たちの身の回りにある題材で親しみやすかった。」「きのこの動きや発声が、見た目以上に難しくて、狂言師の人たちの大変さが分かった。」という感想がありました。 自ら体験することで、日本の伝統文化の豊かさや面白さ、表現することの楽しさを感じることができたようです。 国語の「伝統文化を楽しもう」では、狂言「柿山伏」を題材に学習を進めているところです。今回のワークショップで学んだことを、音読学習や学芸会の演技に生かしていきたいです。 9月21日(水)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝、応援団の子ども達が手分けをして低学年の教室に行き、応援の仕方を教えていました。(写真上)あらかじめ学年の先生にたのんで赤白に分かれて子ども達を集めてもらい、それぞれの応援団の振付に合わせて応援練習をしました。応援団のお兄さんお姉さん達が、目の前で大きな声を出して応援をするので、低学年の子ども達はびっくりしていたようでした。 1,2校時に、6年生が狂言のセリフや所作を体験するワークショップの授業が行われました。これは、万作の会の皆さんが練馬区内の小中学生に行っている事業です。6年生の先生が申し込んだところ、田柄小では初めて6年生に行っていただけることになりました。最初に、「盆山(ぼんさん)」という狂言を実際に見せていただきました。解説をしていただいてから見たので、内容がとてもよくわかり、狂言が身近なものに感じられました。他にも、あいさつの仕方やすり足など、実践を交えながら楽しく狂言にふれることができました。(写真中)途中で正座をして話を聞く時間がありました。今の時代、なかなか正座をすることがないためか、6年生にとっては苦手な様子でした。 新しい校旗が届きました。長年使っていた校旗がかなり古いものであったため、予算化してもらえるように頼んでいました。7月にそれが認められ、布の色やデザインを決めて製作を依頼してありました。田柄小の校章を中央に配置し、田柄カラーの緑色の生地を使用しました。(写真下)なかなか他校でこの色の校旗はないと思います。今までは、入学式や卒業式の時に壇上に置いていました。今後は、運動会の時にも校旗を出そうと考えています。当日は、新品の校旗にもぜひご注目ください。 9月21日の給食です![]() ![]() ツナトースト 豆入りポトフ くだもの 牛乳 「ポトフ」はフランスの家庭料理のひとつで,「火にかけた鍋」という意味があります。少し大きめに切った野菜や肉をじっくりと煮た料理のことです。今日の給食にはきゃべつやじゃがいも、にんじんなどの野菜のほか、豚肉やウインナー、大豆などが入っていました。コトコトと時間をかけて煮てあるので、お肉もやわらかくなっていました。 応援練習(2年生)
今朝は赤白に分かれて応援の練習がありました。4年生が2年生の教室に来て、直接どのようなことをするのかを伝えてくれました。2年生にとっては2回目の運動会。昨年度やった応援を、「ぼんやりと覚えていた」と話していた子が何人かいました。
先だって、全体練習で全校児童が応援の練習をしたのですが、今日は各学年ごとに行っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調理学習(カレー作り)・・・けやき学級![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月20日(火)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お昼休みに、2階の3年生の教室から元気のよいかけ声が聞こえてきました。エイサーの音楽に合わせて、練習用の太鼓を手にたくさんの子ども達が踊っていました。(写真上)3年生は、1校時にも体育館でエイサーの練習をしていました。何曲かのエイサーに合わせて、様々に隊形移動するようです。何度も踊りこんでいるため、太鼓の打ち方や足の上がり方がとても上手な子が増えてきました。教室の後ろには、手作りの本番用の太鼓が置いてありました。子ども達が現在使っている練習用の太鼓はもうボロボロになってきました。本番用の太鼓を打つ姿が見られる日を楽しみにしていたいと思います。 5校時に、6年生が組体操の練習をしていました。まず、1人技から2人組の倒立や肩車、サボテンの確認を行いました。体育館にマットをひいて、慎重に練習が続きました。先週見た時よりも、だいぶ子ども達だけでできるようになってきました。しかし、まだまだ大人の補助が必要なところもあります。今日は、3人組の「飛行機」の練習も行いました。最初に1か所に子ども達を集めて、技のコツを教えていきます。副校長先生にも加わっていただき、ていねいに指導していました。(写真中)上に乗る子も下で支える子も、体重をしっかり支えないと危険を伴う技です。子ども同士で補助をしながら、技の感覚をつかんでいました。 6校時は、高学年の児童と先生達とで行う、2回目の運動会係活動の時間でした。多くの係が校庭で活動をしたかっただけに、雨天になってしまったことが重ね重ね残念でした。2階の廊下では、審判係が短距離走の着順ごとに子どもを並べる実際の動きを練習していました。(写真下)審判の先生が着順を判定し、指示された子を等賞旗のところまで連れて行くのが仕事です。実際は、次々とレースがあるので大変です。 急に気温が低くなりました。体調を崩さないように十分気をつけ、毎日の練習に備えるようにさせてください。 ALTとの交流(2年生)
3年生以上で英語を教えている先生との交流が、給食の時間中にありました。ケニアから来られたという先生は、日本語も上手で、子供たちとは短い時間でしたが、楽しい交流をすることができました。子供たちからは「何年くらい日本にいるのですか」「好きな(日本の)食べ物は何ですか」などの質問も出ました。
この交流は、2年生の3つのクラスを回ります。3学期には1コマですが、英語の授業も予定されています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月20日の給食です![]() ![]() きびごはん 豚肉と豆腐のスープ煮 ビーフンソテー 牛乳 ビーフンはお米の粉からできています。中国や台湾などアジアの国でよく食べられています。ビーフンと似たような形の食べ物もたくさんあります。春雨やマロニー、くずきりなどですが、それぞれ原材料が違います。春雨はさつまいもやじゃがいも、豆からとれるでんぷんが原材料です。マロニーはじゃがいもととうもろこしのでんぷん、くずきりはくず粉からできています。今日の給食ではにんじんやきゃべつ、もやしなどの野菜のほか、肉も入ったビーフンソテーでした。 すず虫は何と鳴く?(2年生)
暦の上ではすでに秋になっています。音楽では「虫の声」の学習が始まりました。虫の声を、トライアングルや鈴、カスタネットなどをつかって出そうというものです。クツワムシの声に使ったのが「ギロ」という楽器です(写真上に写っています)。楽器の数が限られているので、3つのクラスで持ち回りながら進めていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ●葉かげの集いが行われました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 金魚・どじょうつかみやレクゲームを楽しみ、おいしいスイカをいっぱい食べて、楽しい夏の思い出を作りました。 ●小P連ソフトボール地区予選が行われました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 練馬・光が丘地区の9校が参加し、熱戦が続きました。 そんな中、田柄小はみごと決勝まで勝ち抜き、結果 準優勝に輝きました。 10月16日には光が丘公園野球場で本選が行われます。 ソフトボール部では本選に向けて部員を緊急大募集中です! たくさんのお父さん方のご参加をぜひお待ちしております。 ●おやじの会主催『星空観察会』が開催されました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 当日は残念ながら曇り空となりましたが、たくさんの子供たちが体育館に集まりました。 星や星座についての映像を楽しみ、双眼鏡や天体望遠鏡の使い方や星の位置を測る方法などたくさんのお話を聞かせていただきました。 |
|