久々の雨で(2年生)
朝からの雨で外に出られません。「サクラソウに水をやりに行かなくてすんだ」と喜んでいる子もいれば、「休み時間に外で遊べない」と悶々としている子もいます。体育館が学芸会準備で使えない上、多目的室(比較的広くフラットな部屋)も高学年が授業をしているということで、2組の体育は教室でストレッチです。中には体がとても柔らかい子がいて、額が膝についています。限られたスペースで、工夫した活動を続けています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 発表会の準備(2年生)
3組では、まちたんけんの発表会準備が始まりました。来週の木曜日だそうです。
聞き取ったり体験したりしたことをまとめています。○×のカードが作られていて、きっとクイズをするのでしょう。まちたんけんでは、たくさんの方々にご協力をいただきました。地域の方々への感謝の気持ちも表していきたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すべての島を制覇しろ!島おに集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月10日(木)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食後、元気アップタイムがありました。クラスごとに決められた場所に集合し、様々な運動にチャレンジしていました。体育館の後方では、5年生のクラスがマットを並べて長なわで円を描き、相撲をしていました。(写真中)いつもは芝生広場で行う種目ですが、現在芝生が養生中で入れません。急遽体育館で行うことになったようです。子ども同士で相撲をとったり、力と力で押し合ったりするような動きは、今の子ども達の日常の遊びの中ではなかなか無いことです。このように、元気アップタイムでは、様々な運動能力が伸ばせるように種目を工夫しています。 6校時に、6年生と先生達とで、体育館の学芸会会場準備を行いました。跳び箱や平均台を片づけたり、舞台袖にあるものを移動したり、ひな壇をセットしたりと、6年生の子ども達がよく働いていました。(写真下)学芸会が終わった後の体育館の復旧作業は、5年生が行う予定です。今まで学校の大きな行事のたびにこうして力を発揮してきた6年生の役割でしたが、そろそろ次の最高学年にバトンタッチをする頃となってきました。 かざぐるまの制作(けやき学級)
今日はコミュニケーションの学習の時間に、工作でかざぐるまを作りました。色を塗って形に切り、折り目をつけます。そしてとんがり帽子のようにのりでつけると完成です。人差し指の上にのせて走ると回ります。今日の学習のめあては「かりるときの言い方を練習しよう」でした。色塗りをする時にばらばらに色鉛筆を渡します。そして友達が持っている色を使いたい時には「○○さん、○色の色鉛筆貸してくれる?」と声をかける場面を設定しました。借りた方も「どうぞ」と言って貸したり、「ごめん、終わったら貸すね」というようにしました。上手にやりとりができていました。様々な場面で生かしてほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() 11月10日の給食です![]() ![]() 千草うどん 大学いも 牛乳 「大学いも」の名前には諸説あるようです。大学の前にあるさつまいもを売っていたお店が評判だったからや、大学生が学費のために売っていた、大学生が多く集まる神田で売っていたなどがあるそうです。今日の給食ではさつまいもを小さく切ってから油で揚げたあと、みつにからめた大学いもでした。みつはさとうや水あめ、しょうゆなどで作ってあります。中はほくほく、外はカリッとした大学いもでした。 集会(2年生)
今朝は「島おに集会」。安全地帯を行き来する鬼ごっこです。赤い帽子をかぶっているのが、2年生と1年生。捕まってしまった「高学年の子供たち」を助けることができます。
ここ数日寒い日が続いていますが、2年生の子供たちは、朝から元気に走り回っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月9日(水)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生が、持久走記録会に向けた学年練習を行っていました。(写真中)本番通りにゼッケンを着け、友達同士でペアになって記録を取り合っていました。今日の東京地方は朝から北風が強く吹き、木枯らし1号が観測されたそうです。そんな強風にも負けずに、ほっぺたを赤くして子ども達は最後までがんばっていました。今のところ、今週土曜日は天候が良さそうです。本番に向けて自信をつけた2年生の子ども達でした。 中庭の東側にフェンスが設置されました。(写真下)新たな東門とバスケットコートを増設するための工事がこれから始まります。学校の東側の道路に接したところに、元駐車場だったスペースがありますが、その部分を学校の敷地に譲っていただけることになりました。大変ありがたいことです。 今までの東門よりも、余裕をもって児童が登下校できるようになることに加え、バスケットコートを2面つくってもらえることになったことにも感謝したいと思います。体育の時間に使用したり、休み時間に遊べるスペースがさらに広がります。工事によって、現在植わっているウメやイチョウ、サクラの木を伐採することになりますが、ザクロの木は別の場所に移植するようにお願いしてあります。完成は今年度末になります。 1組で授業研究(2年生)
1組で学級会の授業研究がありました。大縄大会で、どんな跳び方をして楽しもうかという話し合いの中に、実際に縄を跳ぶ「お試しの時間」を取り入れました。ほぼ全員の子供たちから発言があり、子供たちが本気で話し合っている様子がよくわかりました。
田柄小では2年生だけなく、全校で学級会(話し合い)に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月9日の給食です![]() ![]() あんかけチャーハン ビーフンソテー 牛乳 「あんかけ」はかたくり粉やくず粉などでだし汁などにとろみをつけた料理のことです。野菜の煮物や豆腐、蒸した魚などに使われることが多いと思います。今日の給食ではチャーハンにあんかけをかけて食べる「あんかけチャーハン」でした。あんの中にはにんじんやたけのこ、ピーマン、しいたけなどの野菜が入っていました。 学芸会の準備が始まりました。(2年生)
今日から学芸会の練習が本格的に始まりました。初日は、3つのクラスに分かれて、場面ごとに台詞の読み合わせです。自分の出番と台詞を確かめて、舞台の上での基本的な動きを一通りやってみます。来週からは体育館での練習も始まります。
早く台詞や動きを覚えていきましょう。衣装や道具作りは、図工の時間なども使っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おともだち(2年生)
「おともだち」を作りました。図工の作品です。
思い思いに、材料を組み立てて、「たいせつな おともだち」をつくりました。とても個性的です。 子供たちが制作をしているところをみていると、全員に共通することがあります。それは、設計図がないこと。みんな、作品を作りながら、少しずつ修正していきます。どんな材料がそろうか、どんな切り方をしようかなどは、予め決まっていません。2年生の子供たちは、作りながら考え、考えながら作っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たからものランド(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まちたんけん【その2】(2年生)
昨日に引き続いて、まちたんけんの2回目です。
昨日よりも外に出たグループが多く、探検に行った範囲も広くなりました。 お菓子屋さんに行ったグループは、売っているアイスクリームの数を実際に数えてみました。神社に行ったグループは、落ち葉やドングリを集めるだけでなく、デジカメで写真を撮ってきました。 これから、まちたんけんのまとめをつくり、お世話になった方々に感謝の気持ちを伝えるお手紙を届けます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月8日の給食です![]() ![]() ひじきごはん 五目きんぴら 豆腐団子汁 牛乳 給食に入っているお団子にはいろいろな粉を使っています。白玉粉や上新粉、道明寺粉、小麦粉などです。今日の給食には白玉粉と豆腐で作ったお団子が入っています。白玉粉と豆腐をよく混ぜることによって、いつもの白玉粉だけのものより、やわらかくなります。 11月8日(火)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生が、昨日に引き続き町たんけんに出かけました。グループごとに行き先が決まっていて、それぞれの見学先できちんとあいさつをすることになっています。(生活科としての大切な学習です)出かける前の時間に、2年生の先生がグループごとに子ども達を集め、あいさつやインタビューの仕方の最終確認をしていました。(写真中)もちろん2年生の先生達が、事前に見学先に打ち合わせに行き、協力いただけるようにお願いをしてあります。地域の方々や関係施設の皆様には、大変お世話になりました。ありがとうございました。 家庭科室で、6年生がトートバックの製作をしていました。ミシンを使い、布の周りを縫っていきます。(写真下)自分の手で作ったトートバックは、完成したらどの子も大切に使うようになるでしょう。6年生は、昨年の授業でミシンの使い方を学習しているので、とても手慣れているようでした。 11月7日(月)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今後、各学級の実態に合わせて担任が指導しながら、いじめが起きないためにしっかり子ども達を見守っていきます。さっそく4年生のクラスでは、いじめアンケートやクラスアンケートを配布して記入させていました。(写真上)最近いじめに関することを見たことがないか、あるいはいじめられたことはないかについて、具体的に記入することができるアンケート用紙です。もちろん、深刻ないじめがあった場合は、アンケートに表れないでしょう。担任が普段からしっかり子ども達の様子を見守っていなければなりません。しかし、6月・11月・2月のふれあい月間のたびにこのようなアンケート用紙を配ることで、いじめの早期発見につながることは確かです。ご家庭でも、もし気になることがありましたら、すぐに学校に相談するようにお願いいたします。 学芸会のプログラム用さし絵の募集を行ったところ、3〜6年生からたくさんの応募がありました。児童玄関入口の掲示板に貼ってあります。(写真中)何人かの作品を採用し、学芸会のプログラムとして配布する予定です。プログラムの出来上がりをお楽しみに・・・。 1年生の生活科の学習で、10月に光が丘公園で集めてきたドングリや木の葉を使った「たからものランド」を行っていました。ドングリを使って、いろいろな遊びのお店を工夫していました。やじろべえやドングリごまを作ったり(つまようじをさしたこまがおもしろいようによく回転していました)、ドングリ迷路(写真下)に子ども達は夢中でした。ビー玉を使った迷路と違い、ドングリを転がしてゴールさせるので、難易度がまた楽しさにつながってきます。落ち葉を利用したお店は、「落ち葉釣り」を考えていました。落ち葉に磁石をつけて釣り上げるゲーム屋さんです。自然の材料でこれだけ遊びを考えられるのですから、子どもは遊びの天才です。 まちたんけん(2年生)
まちたんけん「ハートをつなごう」が始まりました。
3つの学級では、1グループで5〜6人がまとまって、地域のお店などに見学・聞き取りに行きます。農家に行ったグループでは、「どんな方法で害虫をとっているのですか」「収穫する時にどんな道具を使いますか」などの質問が出されていました。 今回は2日に分けて、往復にはご家庭の方々にもご協力をいただいています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月7日の給食です![]() ![]() ショートニングパン ツナのチーズローフ スパイシーポテト 野菜スープ 牛乳 今日のフライドポテトにはいろいろな香辛料が使われています。香辛料とは料理に香りや辛味などをつけるために使う調味料のことです。植物の種や花、葉、樹木の皮、茎、つぼみなどからできるそうです。今日のポテトには塩、こしょうのほかに、カレー粉やパプリカ、チリパウダーなどを使っています。名前のとおり、少しスパイシーなポテトでした。 ありがとうございました。(2年生)
たがらっこフェスタには、たくさんの子供たちが参加しました。
写真は体育館のキッズコーナーの様子です。昔懐かしい(?)射的や型ぬきなどに子供たちは熱中していました。 スタッフの皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|