シルエットジェスチャー集会![]() ![]() ![]() ![]() 幕の後ろに先生が立ち、そのシルエットを見て何先生かを当てる集会です。先生達は、ヒントに合わせてジェスチャーをして盛り上げました。 三択クイズ形式になっていて、子どもたちは自分がそうだと思った先生に手を挙げて参加しました。正解の先生が幕から出ていく度に歓声が上がっていました。 6月16日(木) その2![]() ![]() ![]() ![]() 5校時に、6年生が学年で一斉に移動教室の係活動を行っていました。生活係に保健係、食事係、体育館レク、きもだめし、バスレク、リーダー等々、いろいろな係に分かれて活動していました。(写真下)児童会室やパソコン室も使い、ところどころに学年の先生方が入って指導をしていました。ラジオ体操の音楽をかけて体操の練習をしている係がありました。毎朝、朝会でラジオ体操をするようです。また、音楽をかけてダンスを練習している係もありました。キャンプファイヤーの時にみんなでダンスをするようです。 校長室に戻ってきたら、4人の男の子達が訪ねてきました。キャンプファイヤーの「火の神」をお願いしたいとのことでした。学年で4つの火を考えたようです。「勇気の火」「協力の火」「絆の火」「努力の火」です。今年の6年生は、27日(月)から、3泊4日で軽井沢に行きます。天候に恵まれ、キャンプファイヤーですばらしい思い出がつくれることを願っています。ちょうど2週間後の今頃は、疲れた中にもすがすがしい笑顔で学校に帰ってきていることでしょう。 6月16日(木) その1![]() ![]() ![]() ![]() 今日から校庭の芝生への立ち入りができるようになりました。長い間養生期間が続いていましたが、ようやく芝生の上で伸び伸びと遊ぶことができます。中休みには、たくさんの子ども達が芝生に入ってかけ回る姿が見られました。倒立をしたり、側転や前転の練習をしていた子もいました。(写真下)土の上とは違い、足の裏から芝生のやわらかさが伝わってきます。今後も芝生の有効活用を考えていきたいと思います。 赤い実をつけ始めました(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミニトマトは持ち帰りますので、ビニール袋を持ってきてください。 6月15日の給食です![]() ![]() ミルクパン カレーポークビーンズ コールスローサラダ 牛乳 「ポークビーンズ」はアメリカでよく食べられている家庭料理のひとつです。豚肉やインゲン豆などをトマト味で煮込む料理のことをいいます。今日の給食では大豆と豚肉のほか、じゃがいもやたまねぎ、にんじんなどの野菜を使っています。トマトケチャップやカレー粉などを使ったマイルドな味つけでした。 6月15日(水)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の最初に、教科書に載っているいくつかの俳句を復習しました。その一つに、与謝蕪村の有名な俳句・・・「菜の花や 月は東に 日は西に」がありました。この場合、日が沈むころに東の空から出てくる月なので、満月の状態であるはずです。ある時、ちょうどこの状況に出くわしたことがありました。春、一面に黄色い菜の花畑を歩いていた時に、沈む太陽と昇ってくる満月が同時に見えたのです。江戸時代に、与謝蕪村もこのような光景を見てこの句を思いついたのだろうなと思いました。 3年生は、理科の学習でカイコを育てています。(写真中)5月に卵からかえったばかりの状態の時は、ほんの小さな幼虫だったのが、今では4〜5cmくらいに成長してきています。毎朝登校すると、すぐに学校の周りにある桑の木に行き、たくさんの葉っぱを教室に運んでいます。箱の中では、すぐに幼虫が葉を食べ始め、1校時の終わり頃には跡形もなくきれいに食べつくしてしまいました。来週には繭を作り始めるかもしれません。 中休みに、4年生の子ども達がインタビューをするためにやってきました。(写真下)国語の学習「新聞を作ろう」では、インタビューをしたことを基に新聞作りを行います。何人かの子がいろいろな質問を用意してきました。「子どもの頃の夢は何でしたか?」・・・低学年の頃はウルトラマンになることだったのですが、そうとも言えず、「図工が好きだったので、絵を描いたりものを作る仕事をしたかったです。」と答えました。続いて、「子どもの頃はどんな性格でしたか?」・・・これも話すといろいろあるのですが、「低学年の頃はとてもおとなしい性格でした。3年生から急に積極的な子どもになりました。」と答えました。これからどんな新聞にまとめていくか、楽しみにしていたいと思います。 水泳指導(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() この花の季節になりました(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日(火)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2校時の途中、不審者対応訓練がありました。光が丘警察のスクールサポーターの方々に、実際に不審者役をしていただきました。玄関を入ったところで不審者に気づいた職員が他の先生方に伝え、さすまたを持ってかけつけたり、放送を入れたり、警察に通報したりと、手際よく対応していました。(写真中)訓練の後半では、体育館に子ども達を集めて、警察の方からお話をしていただきました。ちょうど15年前、大阪の小学校で大きな事件がありました。それ以降、各学校で不審者対応の訓練が行われるようになってきています。今後も、職員の訓練を中心とした防犯体制を検討していきたいと思います。 5校時に、2年生の子ども達が、生活科で育てている野菜を観察していました。(写真下)学校の裏にある「あおぞらのうえん」に5月に植えた野菜苗は、順調に育っています。ナスの実がつやつやと輝き、大きくなり始めていました。また、カボチャやキュウリの黄色い花が咲き、小さな実がついていました。特にナスやキュウリは、実がつくとあっという間に大きくなります。これから毎日目が離せないでしょう。 水道キャラバン(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業では、水が水道水源林という森から来ていることを知り、驚いていました。東京都全体で1日に使われる水の量が、学校のプール15,000杯分と知り、想像できない水の量が1日に使われていることを知りました(写真上)。 写真中は、朝霞浄水場で行われている「高度浄水処理」の模型を見ているところです。高度浄水処理はオゾンの力で、においを取り除く装置です。色つきの水が、透明な水になって送水されていることを知り、安心していました。 子供たちが最初からわくわくしていた実験が始まりました(写真下)。浄水場での濾過、沈殿の様子を確かめる実験でした。濁った水が、薬によって凝縮され、沈殿する様子をみて、浄水場のはたらきの理解を深めました。 お土産として、水に関する資料をいただきました。中でも、「水比べキット」が大人気でした。ご家庭の水道水とミネラルウォーターを飲み比べしていただき、普段飲んでいる水が、安全な水であることを再確認できればと思います。 世界で安心して水が飲める国が少ないこと、汚れた水で体を洗う国があること、世界の水事情についても学習しました。日本が恵まれていることや、限りある資源を大切する心を育てたいと思います。 5年 ミッキー池 田植え![]() ![]() ![]() ![]() 水泳学習に向けて![]() ![]() ![]() ![]() まずは、各クラスで水着の着方を勉強しました。初めて着る水着ですので、着るのも一苦労しました。 着替えた後は、体育館でバディや水泳の約束について確認しました。水泳の約束で大切なのは、「かぶとむし」です。「かぶとむし」とは、「かけない、ふざけない、とびこまない、むりをしない、しゃべらない」の頭文字をとったものです。全員で復唱して、覚えました。天気が良ければ、今週の木曜日にプールに入ります。安全を第一に考えて、水泳学習に取り組ませていきたいと思います。 6月14日の給食です![]() ![]() 麦ごはん しゅうまい 中華スープ 牛乳 「焼売」は蒸す料理なのに「焼」という漢字が使われます。中国では「焼」という漢字には強く熱するや加熱するという意味があるそうです。今日のしゅうまいは給食室の手づくりです。学校全体で24キログラムの挽肉と、16キログラムの玉葱などが使われています。給食室のみなさんがていねいに包んでくれました。また、しゅうまいは4年2組のリクエストでした。 不審者対応の避難訓練(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の教室からは比較的遠い場所で、不審者が暴れているという想定で、どちらかというと教職員の訓練でした。実際に起こってほしくないことですが、いざという時の備えを学校全体で共有しました。 光が丘警察の方からは、「学校の中をきれいにしておくことが不審者対応として子供たちができることです」というお話をいただきました。2年生の教室内や廊下は、これからもきれいに保っていきたいです。 ○○○はどこにいる? (2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実際の迷子放送では、名前や年齢は大切ですが、絵の中から特定の人を探すには、服の色や持ち物、特徴などを聞き取ることの方が先になってきます。子供たちは無意識のうちに、大切なことを聞き分けていました。 子供たちの視線の先には(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先だって放課後見つけてから、これで3回目の「来校」で、初めて子供たちの前に姿を現しました。1階の一年生の教室からも、「かもちゃんず」を呼ぶ声が聞こえます。 あいにくの雨でしたが(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝会では、2年生代表が「児童代表の言葉」を読みました。 今日はあいにくの雨で、休み時間は図書室が混雑していました。 6月13日(月)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳は全身運動であり、体力をつけるためにも良い運動です。また、水の中での安全を確保するための学習にもなります。しかし一方で、体育の授業の中でも最も危険の伴う学習です。きちんと指導する先生の指示に従うことが大切であることも伝えました。 続いて、代表児童の言葉(2年生)と、水泳指導担当の先生からの話がありました。プールサイドでの人数確認の「バディ」のやり方を、5年1組の児童が見本となって行いました。(写真上) プール開きの後、代表委員の子ども達がステージに上がり、今月の代表委員の取り組みについて話をしました。(写真中)代表委員会では、校内の廊下の歩行が守られていないことから、休み時間の見回りと声かけをすることになりました。全校児童が、廊下の右側を静かに歩くように率先して声をかけてくれるようです。6月のふれあい月間の取り組みとしても、とてもよい活動だと思いました。 1校時に、6年生の社会科の授業観察に行きました。6年の社会科というと、歴史の学習です。「北条時宗と元との戦い」について学習していました。(写真下)御恩と奉公の関係で安定していた鎌倉時代に、大陸から元が攻め入ってきました。巨大勢力と新しい武器に苦戦した鎌倉幕府でしたが、2度にわたって神風に助けられ、かろうじて勝つことができました。ところが、その戦いが原因となって鎌倉幕府が衰退することになります。高学年では、社会科の教科書以外にも資料集がいつも用意されています。社会科では、様々な資料から必要な情報を得て考える力がとても重要になります。 6月13日の給食です![]() ![]() 麦ごはん 魚の西京焼き ごぼうチップス わかめスープ 牛乳 みそは日本各地で作られていますが、地域によって作り方や味に違いがあります。信州や仙台で作られているものは少し辛く、愛知県のみそは色も濃く八丁みそと呼ばれています。京都で作られているみそは西京みそといい、白く甘みがあるのが特徴です。今日の給食では、さわらを西京みそにみりんや酒などを加えてのばしたタレに漬け込み、オーブンで焼いた西京焼きをつくりました。 6月11日(土) その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 基本動作や技の紹介が行われた後、お相撲さんへの質問コーナーがありました。朝早くから(5時頃から)稽古をしていることや、まわしは天日干しするだけで洗っていないということを教えてもらいました。 お相撲さんとのくらべっこのコーナーでは、うで相撲や綱引きをしました。何人もの子ども達で対戦してもびくともしなかったり、子ども達の力が勝ったりと、会場が大いに沸きました。最後に、マットを並べて作った土俵の上でお相撲さんと対戦しました。自分達よりも何倍も大きなお相撲さんと対戦して、大きさと強さにどの子もびっくりしていました。 最後に私も対戦させていただきました。それも、3人と連続の対戦となりました。土俵に上がって、「この対戦に台本はあるの?」と聞いたら、「ありませんよ」と簡単に言われてしまいました。あれよあれよという間に、力士2人に投げられてしまいました。3人目の大空関には、思いやりの白星をいただきましたが、とにかく3人とも「強い!」の一言でした。お相撲さんの体はとても固く、筋肉の塊でした。子ども達は、あこがれのお相撲さん達とのふれあいができ、とても楽しいひと時が過ごせました。 |
|