ふれあい大相撲(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午後は今年一番の暑さだったのではないでしょうか。体育館では、ふれあい大相撲がありました。企画・準備をされた皆様、ありがとうございました。 2年生も、腕相撲に綱引き、最後にはすもうも体験しました。相撲部屋が学区域にある小学校はまれで、このようなイベントを体験できるのは、とても貴重なことです。国技館の砂かぶりで相撲を見られる人はごくごくわずか。それを思うと、至近距離ですもうを見たり体験できたりできたことは、子供たちにとってめったにないことでしょう。 1時間半があっという間に過ぎました。 学校公開、ありがとうございました(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちも、いつも以上にハイテンションでした。 6月11日(土) その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の理科の時間では、光電池の働きを実験していました。乾電池で動く自動車の実験セットを使い、学校の光電池に取り換えて屋上に向かいました。ちょうど今日は良い天気に恵まれ、子ども達が組み立てた自動車がたくさんの日光を浴びてよく走っていました。(写真中)理科の学習では、実験を通して発見することがたくさんあります。友達と自動車の競争をしながら、光電池の角度がモーターの回転速度に関係しているということに気づき始めていたようでした。 5年生の理科の時間では、メダカの観察をしていました。ビーカーに入ったメダカを見ながら、オスとメスの体の違いを調べていました。(写真下)メダカは、体の大きさにオスとメスの違いが見られます。また、背びれやしりびれにもそれぞれ特徴があります。水草に産みつけられた卵を発見した子もいました。小学校の理科の学習では、卵の中で成長していく様子が観察しやすいため、メダカを教材として使用しています。5年生は、毎日楽しみに観察を続けていくことでしょう。 6月11日(土) その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年3組では、国語「漢字の形と音・意味」の学習をしていました。(写真上)子ども達の後姿は、学習への取り組み意欲に大いにつながりがあります。多分、どの保護者の方も、自分のお子さんの座り方や先生の話をしっかり聞いているかというところに焦点をおいて授業を見られたのではないでしょうか。 6年2組では、総合的な学習の時間として世界の国々を調べ、その発表会をしていました。ポスターセッションを行い、発表者と聞く側とが順に入れ替わるように発表形態が工夫されていました。(写真中)総合の学習では、自ら課題を見つけて調べることはもちろんですが、その調べた内容を表現する力を身につけることも大切です。 6年1組では、国語「学級討論会をしよう」の学習で、実際に討論会を行う場面の授業でした。(写真下)討論は、「ペットを飼うなら、犬より猫の方が良い」というテーマで、肯定派と否定派に分かれた意見交換を行いました。相手の意見を受けて自分の考えを主張するという学習なので、結論はない討論会です。国語の時間には、「話す・聞く」ことに関するこのような単元が各学年で指導されています。 6年生の教室を回ると、やはりどの子も教室に参観にくる人のことが気になっていたようでした。高学年でも、自分の学校での姿を見てもらいたいという気持ちをもっています。学校での様子をぜひ各ご家庭で振り返り、褒めてあげることで、今後の学習意欲につなげてあげてください。 6月10日(金)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、5年3組の隣の算数科室前には、当日撮った写真が掲示してあります。(販売用の写真です)手足が(中には顔まで)泥んこになりながら田植えをしている様子がよくわかると思います。明日の公開日を利用するなどして、ぜひご覧いただきたいと思います。 1年生の廊下で、明日の問題発表会の練習をしていました。(写真中)国語の時間に学習している「くちばし」は、1年生の子ども達が初めて習う説明文の教材です。教科書では、「きつつき」や「おうむ」「はちどり」のそれぞれのくちばしの絵と、その鳥のきれいな写真が出てきて、子ども達の興味をそそります。さらに、初めのページにくちばしの絵と「問い」が書かれていて、ページをめくると次に鳥の写真と「答え」があるという、クイズのような構成になっているので、とても親しみやすい教材です。 1年生では、この単元のまとめとして、自分達の好きな動物の部位の特徴をとらえてクイズを作り、発表会を行うようです。3クラスとも、明日の公開日の1校時に行います。ぜひ子ども達の活躍の場を見てあげてください。 5校時に、6年1組がけやき広場で学級活動を行っていました。(写真下)名付けて「全員交流会」です。ちょうど2週間前に授業観察に行った際、学級会で全員交流会の内容について話し合っていました。そこで決まった「大なわ」と「しっぽ取り」を、今日実際に行うことになったようです。「大なわ」には、学級会で決まったルールがありました。自分の前に跳んだ人の良いところを言いながら跳ぶというルールです。「お互いの信頼を高めるために」という、学級会での提案理由から生まれたルールでした。6年生は、今月下旬に軽井沢移動教室があります。友達同士の信頼を深める絶好のチャンスとなるように指導していきます。 6月10日の給食です![]() ![]() わかめごはん さんまの梅煮 豚汁 牛乳 暦には二十四節気や五節句といった暦日以外に、生活の中から自然発生的に生まれた年中行事があり、それを総称して雑節と呼んでいます。6月10日は雑節の「入梅」にあたり、梅雨に入る頃のことを言います。「入梅」や「梅雨」には「梅」という漢字が使われます。これはこの時季になると梅が黄色く色づくためだそうです。今日の給食では「入梅」に合わせてさんまの梅煮をつくりました。骨まで柔らかく煮てありました。 体育館で(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 肋木に上って、横に移動して、着地点に向かって降りる。これが課題なのですが、2年生には十分な運動です。 来週からはプールが始まります。 子どもまつり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日(木)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1校時から3校時にかけて、楽しみにしていた「子どもまつり」がありました。昨日の5校時に一生懸命準備を行い、いよいよその当日になりました。子どもまつりの目的は、異学年との交流を通じて、仲間意識や連帯感を広げていくところにあります。前半・後半それぞれの子ども達の様子を見て回ると、どの子もとても楽しそうに活動していました。お店番をする子も、他の教室に遊びに行く子も、交流学級のつながりをしっかりもって取り組めていました。(写真中) 割りばし鉄砲や輪投げ、ボールを投げたりけったりするゲームの時にも、上の学年の子どもが下学年の子どもにやさしく教えてあげていました。また、それぞれのお店の工夫をお互いに知ることも、子どもまつりの目的の一つです。きっとそれぞれのお店の良さが、来年度以降に引き継がれていくことでしょう。 全校で一斉に片付けの時間となった後、各教室で振り返りが行われていました。感想をまとめたり、交流学級で一緒に校内を回ってくれたお兄さん・お姉さんに、お礼のメッセージを書いている学年もありました。(写真下)今後も交流学級での活動時間があります。お互いの距離がグッと近づいた一日になりました。 6月9日の給食です![]() ![]() シナモントースト フレンチサラダ 森のチャウダー 牛乳 「チャウダー」はアメリカで食べられているスープのひとつです。フランス語の「大きな鍋」や「煮込み」を指す言葉からついた名前だそうです。クラムチャウダーが有名ですがクラムは二枚貝のことで、二枚貝が入ったチャウダーという意味になります。今日の森のチャウダーにはまいたけやしめじ、マッシュルームといったきのこがたくさん入っていました。 こどもまつりがありました(その2) (2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こどもまつりがありました(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日の給食です![]() ![]() ひじきごはん かぶのあちゃら漬け きゃべつのみそ汁 牛乳 「あちゃら漬け」は野菜を甘酢に漬けた和風のピクルスのような漬け物のことをいいます。「あちゃら漬け」の「あちゃら」はポルトガル語の野菜や果物の漬け物を意味する「アチャール」に由来するそうです。今日のあちゃら漬けはかぶやきゅうり、にんじんを甘酢に漬けてありました。 6月8月(水) その2![]() ![]() ![]() ![]() 明日は、全校児童が楽しみにしている「子どもまつり」があります。1校時から3校時にかけて、体育館も含めた校内の各教室で実施します。今日の5校時は、交流学級活動として、明日のお店の準備を行いました。(写真下)それぞれの交流学級の上級生が率先して準備を行い、どの教室も楽しい子どもまつりができそうです。学校だよりでお伝えしたように、子どもまつりの様子は参観することができますので、ぜひ子ども達の活動の様子をご覧ください。 見つけちゃいました(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「このきゅうり、どうやって作るか知っている?」と聞いてみたところ、「型に入れるんだよね」と答えが返ってきました。全くその通りです。 給食タイムを盛り上げてくれた給食室に感謝しながら、星とハートのきゅうりをさがしました。 6月8日(水) その1![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の図工の時間に、「さわって はって たしかめて」という単元名の授業が行われていました。色紙を四角く切って貼り合わせ、アジサイの花を貼り絵で表現していました。(写真下)実際に、教室にいろいろなアジサイの花を持ってきて子ども達に見せながら、イメージをふくらませて取り組ませていました。色紙を手でちぎりながら貼りつけることで、とても味わいのある絵ができあがります。 ちなみに・・・アジサイは、赤やピンク系の花の他に、青や紫系の花色があります。日本古来のアジサイやガクアジサイもきれいですが、色鮮やかな西洋アジサイが入ってきたことで、花の大きさから花びらの色・形まで非常に豊富になりました。さらに、最近は白いアジサイ(アナベル)が人気です。ちょうど今頃、街の庭先できれいなアジサイが見頃になっています。 春の読書旬間が始まっています(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各クラスでは、読書旬間で使うカードが配られています。学級では、ページ数や本の冊数を増やすのではなく、一冊一冊を丁寧に、じっくり読んでいくように声をかけていきます。 歯垢テスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どうしたら赤く染まった歯がきれいになるか、真剣に鏡を見ながら磨く子供たち。 「高さが違う、生え替わりの歯はこうやって磨くといいんだぁ」「えんぴつ持ちで力を入れずに磨いた方がきれになるんだね」など、きれになった歯を見ての喜びの声がたくさん上がっていました。 6月7日(火)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の教室で、学級会を開いていました。「みんなで楽しくいす取りゲームをしよう」という議題で、「いす取りゲームをする時のルール」について話し合っていました。再来週の水曜日に、学級活動の校内研究授業が1年3組で行われます。その事前授業を別のクラスで今日行っていました。1年生のこの時期であっても、しっかり話し合いの流れがもてていました。誰の意見に賛成で、その理由もしっかり発表できていたのは立派だと感じました。 結局決まったのが、「いすを減らさない」、「(人が重なったら)ジャンケンをして、負けた人が座る」、「手をつないで行う」というルールでした。1年生なりに、「みんなが楽しめるには」という視点で考えていることがうかがえました。そして、後半は机を後ろに下げて、実際にそのルールでいす取りゲームを行ってみました。(写真中)椅子を減らしていかないので、結局は空いている椅子に座ることができるのですが、1年生の子ども達にとってはとても楽しくできたようでした。 5校時に、5年生がパソコン室で調べ学習をしていました。(写真下)総合の学習の時間に、お米に関する内容を各自で調べています。お米の種類や年間の作業についてなど、インターネットを使って調べていました。そう言えば・・・先週5年生が田植え体験をした川島町の島村農園のホームページに、田柄小の5年生の様子が掲載されています。そちらもぜひご覧ください。 6月7日の給食です![]() ![]() みそラーメン メンマ炒め あじさいゼリー 牛乳 6月はあじさいがきれいに咲く季節ですね。今日はあじさいをイメージした「あじさいゼリー」をつくりました。ぶどう味のゼリーの中にはナタデココが入っています。また、みそラーメンは4年1組のリクエストです。白菜やたまねぎ、もやし、コーンなどが入った具だくさんになっています。 |
|