「わくわく・どきどき」の学びを目指して!! 令和7年(2025年)スタート! 本年もどうぞよろしくお願いいたします!

ふれあい大相撲(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中は学校公開、ありがとうございました。
 午後は今年一番の暑さだったのではないでしょうか。体育館では、ふれあい大相撲がありました。企画・準備をされた皆様、ありがとうございました。
 2年生も、腕相撲に綱引き、最後にはすもうも体験しました。相撲部屋が学区域にある小学校はまれで、このようなイベントを体験できるのは、とても貴重なことです。国技館の砂かぶりで相撲を見られる人はごくごくわずか。それを思うと、至近距離ですもうを見たり体験できたりできたことは、子供たちにとってめったにないことでしょう。
 1時間半があっという間に過ぎました。

学校公開、ありがとうございました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 手元の資料によると、100名を超える2年生の保護者の皆様に参観をしていただきました。暑い中、農園で観察をした学級もありました。ご参観、ありがとうございました。
子供たちも、いつも以上にハイテンションでした。

6月11日(土) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 参観された保護者の方は、まずお子さんの作品(掲示物)に目がいったのではないでしょうか。各教室や廊下には、図工の絵や観察カード、あるいは昨日の子どもまつりの兄弟学級からのメッセージが掲示してありました。そして、観察カードや作文等には、担任の先生が細かく赤ペンで評価を入れているものが見られました。(写真上)次の課題への励みになるように、今後も子ども達の作品やノートなどをしっかり評価していきたいと思います。
 4年生の理科の時間では、光電池の働きを実験していました。乾電池で動く自動車の実験セットを使い、学校の光電池に取り換えて屋上に向かいました。ちょうど今日は良い天気に恵まれ、子ども達が組み立てた自動車がたくさんの日光を浴びてよく走っていました。(写真中)理科の学習では、実験を通して発見することがたくさんあります。友達と自動車の競争をしながら、光電池の角度がモーターの回転速度に関係しているということに気づき始めていたようでした。
 5年生の理科の時間では、メダカの観察をしていました。ビーカーに入ったメダカを見ながら、オスとメスの体の違いを調べていました。(写真下)メダカは、体の大きさにオスとメスの違いが見られます。また、背びれやしりびれにもそれぞれ特徴があります。水草に産みつけられた卵を発見した子もいました。小学校の理科の学習では、卵の中で成長していく様子が観察しやすいため、メダカを教材として使用しています。5年生は、毎日楽しみに観察を続けていくことでしょう。

6月11日(土) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、今年度第1回目の第二土曜学校公開日でした。朝からたくさんの保護者・地域の皆様にご来校いただきました。それぞれの学年の発達段階に応じて、様々な学習指導がご覧いただけたことと思います。
 6年3組では、国語「漢字の形と音・意味」の学習をしていました。(写真上)子ども達の後姿は、学習への取り組み意欲に大いにつながりがあります。多分、どの保護者の方も、自分のお子さんの座り方や先生の話をしっかり聞いているかというところに焦点をおいて授業を見られたのではないでしょうか。
 6年2組では、総合的な学習の時間として世界の国々を調べ、その発表会をしていました。ポスターセッションを行い、発表者と聞く側とが順に入れ替わるように発表形態が工夫されていました。(写真中)総合の学習では、自ら課題を見つけて調べることはもちろんですが、その調べた内容を表現する力を身につけることも大切です。
 6年1組では、国語「学級討論会をしよう」の学習で、実際に討論会を行う場面の授業でした。(写真下)討論は、「ペットを飼うなら、犬より猫の方が良い」というテーマで、肯定派と否定派に分かれた意見交換を行いました。相手の意見を受けて自分の考えを主張するという学習なので、結論はない討論会です。国語の時間には、「話す・聞く」ことに関するこのような単元が各学年で指導されています。
 6年生の教室を回ると、やはりどの子も教室に参観にくる人のことが気になっていたようでした。高学年でも、自分の学校での姿を見てもらいたいという気持ちをもっています。学校での様子をぜひ各ご家庭で振り返り、褒めてあげることで、今後の学習意欲につなげてあげてください。

6月10日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の廊下の掲示板に、先週の田植え体験のまとめが貼ってあります。(写真上)絵と文章で、とても上手にまとめてありました。実際の田んぼの広さにびっくりしたという感想や、農家の人達の大変さを感じたという文章も見られました。
 また、5年3組の隣の算数科室前には、当日撮った写真が掲示してあります。(販売用の写真です)手足が(中には顔まで)泥んこになりながら田植えをしている様子がよくわかると思います。明日の公開日を利用するなどして、ぜひご覧いただきたいと思います。
 1年生の廊下で、明日の問題発表会の練習をしていました。(写真中)国語の時間に学習している「くちばし」は、1年生の子ども達が初めて習う説明文の教材です。教科書では、「きつつき」や「おうむ」「はちどり」のそれぞれのくちばしの絵と、その鳥のきれいな写真が出てきて、子ども達の興味をそそります。さらに、初めのページにくちばしの絵と「問い」が書かれていて、ページをめくると次に鳥の写真と「答え」があるという、クイズのような構成になっているので、とても親しみやすい教材です。
 1年生では、この単元のまとめとして、自分達の好きな動物の部位の特徴をとらえてクイズを作り、発表会を行うようです。3クラスとも、明日の公開日の1校時に行います。ぜひ子ども達の活躍の場を見てあげてください。
 5校時に、6年1組がけやき広場で学級活動を行っていました。(写真下)名付けて「全員交流会」です。ちょうど2週間前に授業観察に行った際、学級会で全員交流会の内容について話し合っていました。そこで決まった「大なわ」と「しっぽ取り」を、今日実際に行うことになったようです。「大なわ」には、学級会で決まったルールがありました。自分の前に跳んだ人の良いところを言いながら跳ぶというルールです。「お互いの信頼を高めるために」という、学級会での提案理由から生まれたルールでした。6年生は、今月下旬に軽井沢移動教室があります。友達同士の信頼を深める絶好のチャンスとなるように指導していきます。

6月10日の給食です

画像1 画像1
【献立】
わかめごはん
さんまの梅煮
豚汁
牛乳

 暦には二十四節気や五節句といった暦日以外に、生活の中から自然発生的に生まれた年中行事があり、それを総称して雑節と呼んでいます。6月10日は雑節の「入梅」にあたり、梅雨に入る頃のことを言います。「入梅」や「梅雨」には「梅」という漢字が使われます。これはこの時季になると梅が黄色く色づくためだそうです。今日の給食では「入梅」に合わせてさんまの梅煮をつくりました。骨まで柔らかく煮てありました。

体育館で(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が取り組んでいるのは、マット、平均台、肋木(ろくぼく)です。今日はかなり蒸し暑くなりましたが、体育館内で器械を使った運動遊びをしていました。
 肋木に上って、横に移動して、着地点に向かって降りる。これが課題なのですが、2年生には十分な運動です。
 来週からはプールが始まります。

子どもまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は子どもまつりがありました。当日まで交流学級で店を作ったり、店番の練習をしたりしてきました。上級生が下級生の手を引いて店を回る姿は、とてもほほえましかったです。店は、それぞれの交流班のカラーが出ていて、みんなが楽しめるものばかりでした。店番ではペアで協力してルール説明をしたり、呼びかけをしたりして、とても生き生きとしていました。来年の子どもまつりも楽しみです。

6月9日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の低学年の読み聞かせに続き、今朝の読書の時間は高学年(4〜6年生)の読み聞かせ会がありました。(写真上)今日はすぐに「子どもまつり」があり、教室によっては昨日のうちにお店の用意がしてあったので、別の部屋に移動して読み聞かせを行ったクラスもありました。高学年の子ども達にも、本の読み聞かせはとても大切な取り組みです。2日間にわたり、読み聞かせボランティアとして保護者の皆様にご協力いただきました。ありがとうございました。
 1校時から3校時にかけて、楽しみにしていた「子どもまつり」がありました。昨日の5校時に一生懸命準備を行い、いよいよその当日になりました。子どもまつりの目的は、異学年との交流を通じて、仲間意識や連帯感を広げていくところにあります。前半・後半それぞれの子ども達の様子を見て回ると、どの子もとても楽しそうに活動していました。お店番をする子も、他の教室に遊びに行く子も、交流学級のつながりをしっかりもって取り組めていました。(写真中)
 割りばし鉄砲や輪投げ、ボールを投げたりけったりするゲームの時にも、上の学年の子どもが下学年の子どもにやさしく教えてあげていました。また、それぞれのお店の工夫をお互いに知ることも、子どもまつりの目的の一つです。きっとそれぞれのお店の良さが、来年度以降に引き継がれていくことでしょう。
 全校で一斉に片付けの時間となった後、各教室で振り返りが行われていました。感想をまとめたり、交流学級で一緒に校内を回ってくれたお兄さん・お姉さんに、お礼のメッセージを書いている学年もありました。(写真下)今後も交流学級での活動時間があります。お互いの距離がグッと近づいた一日になりました。

6月9日の給食です

画像1 画像1
【献立】
シナモントースト
フレンチサラダ
森のチャウダー
牛乳

 「チャウダー」はアメリカで食べられているスープのひとつです。フランス語の「大きな鍋」や「煮込み」を指す言葉からついた名前だそうです。クラムチャウダーが有名ですがクラムは二枚貝のことで、二枚貝が入ったチャウダーという意味になります。今日の森のチャウダーにはまいたけやしめじ、マッシュルームといったきのこがたくさん入っていました。

こどもまつりがありました(その2) (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は上から、21班の「はてなボックス」、22班の「ウォーターミッション」、23班の「人さがし、3つの玉を探せ」の様子です。お店番とお客さんのふた役を、前半と後半で体験します。「ウォーターミッション」では、途中天井が抜けて、急遽修理をするというハプニングもありました。どのブースも、子供たちのアイデアで大いに盛り上がりました。

こどもまつりがありました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は4年生の教室で行われたものです。上から41班の「魚釣り、42班の「ザ・めいろ アンド パズルアドベンチャー」、43班の「田柄アスレチックレース」です。40番台の班は、4年生の担任が担当です。

6月8日の給食です

画像1 画像1
【献立】
ひじきごはん
かぶのあちゃら漬け
きゃべつのみそ汁
牛乳

 「あちゃら漬け」は野菜を甘酢に漬けた和風のピクルスのような漬け物のことをいいます。「あちゃら漬け」の「あちゃら」はポルトガル語の野菜や果物の漬け物を意味する「アチャール」に由来するそうです。今日のあちゃら漬けはかぶやきゅうり、にんじんを甘酢に漬けてありました。

6月8月(水) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、遠足の写真が届きました。4月に行われた2年生の遠足、5月に行われた3年生と1年生の遠足の写真です。2,3年生の分は、図書室前の掲示板に貼ってあります。1年生の写真は、1年1組の隣の掲示板にあります。休み時間に、子ども達がたくさんある中から自分が写っている写真を見つけようとしていました。(写真上)これだけたくさんの写真の中から選ぶのはとても大変なことだと思いますが、今週土曜日の公開日などを利用して、保護者の方々にもぜひゆっくりご覧いただきたいと思います。
 明日は、全校児童が楽しみにしている「子どもまつり」があります。1校時から3校時にかけて、体育館も含めた校内の各教室で実施します。今日の5校時は、交流学級活動として、明日のお店の準備を行いました。(写真下)それぞれの交流学級の上級生が率先して準備を行い、どの教室も楽しい子どもまつりができそうです。学校だよりでお伝えしたように、子どもまつりの様子は参観することができますので、ぜひ子ども達の活動の様子をご覧ください。

見つけちゃいました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食で出されていた「あちゃら漬け」の中に、星とハートの形をしたきゅうりを見つけた子がいました。各クラス、ほんの少しずつ入っていました。見つけた子は、「もったいなから最後に食べる」と話していました。
 「このきゅうり、どうやって作るか知っている?」と聞いてみたところ、「型に入れるんだよね」と答えが返ってきました。全くその通りです。
 給食タイムを盛り上げてくれた給食室に感謝しながら、星とハートのきゅうりをさがしました。

6月8日(水) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝読書の時間に、1年生〜3年生の各教室で、絵本の読み聞かせがありました。読み聞かせボランティアの方々が各教室に1名ずつ入り、子ども達を集めて絵本の読み聞かせをしていました。(写真上)子ども達は、本の読み聞かせが大好きです。「どんなお話だろう?」と期待に胸をふくらませ、身を乗り出しながら聞き入っていました。明日は、高学年の読み聞かせが予定されています。
 1年生の図工の時間に、「さわって はって たしかめて」という単元名の授業が行われていました。色紙を四角く切って貼り合わせ、アジサイの花を貼り絵で表現していました。(写真下)実際に、教室にいろいろなアジサイの花を持ってきて子ども達に見せながら、イメージをふくらませて取り組ませていました。色紙を手でちぎりながら貼りつけることで、とても味わいのある絵ができあがります。
 ちなみに・・・アジサイは、赤やピンク系の花の他に、青や紫系の花色があります。日本古来のアジサイやガクアジサイもきれいですが、色鮮やかな西洋アジサイが入ってきたことで、花の大きさから花びらの色・形まで非常に豊富になりました。さらに、最近は白いアジサイ(アナベル)が人気です。ちょうど今頃、街の庭先できれいなアジサイが見頃になっています。

春の読書旬間が始まっています(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日から春の読書旬間が始まっています。今日はボランティアの皆さまによる読み聞かせがありました。読まれた本は、1組:「きつねのおきゃくさま」「よかったねネットくん」 2組:「ダンディライオン」 3組:「あめあがり」「はちかつぎひめ」 でした。2組で読まれたのは、ダンディライオン(伊達男のライオン)が、ダンディライオン(タンポポの花)を持ってパーティーに行くお話でした。
 各クラスでは、読書旬間で使うカードが配られています。学級では、ページ数や本の冊数を増やすのではなく、一冊一冊を丁寧に、じっくり読んでいくように声をかけていきます。

歯垢テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歯科校医の相田先生と歯科衛生士に来校いただき、歯の染め出しの判定と歯の磨き方を教えてもらいました。
どうしたら赤く染まった歯がきれいになるか、真剣に鏡を見ながら磨く子供たち。
「高さが違う、生え替わりの歯はこうやって磨くといいんだぁ」「えんぴつ持ちで力を入れずに磨いた方がきれになるんだね」など、きれになった歯を見ての喜びの声がたくさん上がっていました。

6月7日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書旬間中の朝読書の時間は、8時30分から15分間行います。そして、朝会や集会以外の日は全て朝読書としています。全校の朝読書の様子を見て回りました。(写真上)団体図書で借りている学級文庫から本を手にしている子や、家から本を持ってきている子など、様々のようでした。今日は、時折小雨が降っていたので、休み時間に図書室を利用してたいた子ども達がたくさん見られました。読書は、まず自分で見つけた本を手にすることから始まります。すばらしい本との出会いを期待したいと思います。
 1年生の教室で、学級会を開いていました。「みんなで楽しくいす取りゲームをしよう」という議題で、「いす取りゲームをする時のルール」について話し合っていました。再来週の水曜日に、学級活動の校内研究授業が1年3組で行われます。その事前授業を別のクラスで今日行っていました。1年生のこの時期であっても、しっかり話し合いの流れがもてていました。誰の意見に賛成で、その理由もしっかり発表できていたのは立派だと感じました。
 結局決まったのが、「いすを減らさない」、「(人が重なったら)ジャンケンをして、負けた人が座る」、「手をつないで行う」というルールでした。1年生なりに、「みんなが楽しめるには」という視点で考えていることがうかがえました。そして、後半は机を後ろに下げて、実際にそのルールでいす取りゲームを行ってみました。(写真中)椅子を減らしていかないので、結局は空いている椅子に座ることができるのですが、1年生の子ども達にとってはとても楽しくできたようでした。
 5校時に、5年生がパソコン室で調べ学習をしていました。(写真下)総合の学習の時間に、お米に関する内容を各自で調べています。お米の種類や年間の作業についてなど、インターネットを使って調べていました。そう言えば・・・先週5年生が田植え体験をした川島町の島村農園のホームページに、田柄小の5年生の様子が掲載されています。そちらもぜひご覧ください。

6月7日の給食です

画像1 画像1
【献立】
みそラーメン
メンマ炒め
あじさいゼリー
牛乳

 6月はあじさいがきれいに咲く季節ですね。今日はあじさいをイメージした「あじさいゼリー」をつくりました。ぶどう味のゼリーの中にはナタデココが入っています。また、みそラーメンは4年1組のリクエストです。白菜やたまねぎ、もやし、コーンなどが入った具だくさんになっています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31