6月3日の給食です![]() ![]() 麦ごはん 和風サラダ 豚肉の三州煮 牛乳 今日はサラダの中に「ちくわ」が入った「和風サラダ」でした。「ちくわ」はすりつぶした魚を味つけしてから蒸したり焼いたりして出来上がる「魚練り製品」と呼ばれるものです。「ちくわ」のほかに、かまぼこやつみれ、なると、はんぺんなどが「魚練り製品」の仲間になります。「ちくわ」は切り口が竹に似ているので「竹」と輪っかの「輪」という漢字で「竹輪」と書くようになりました。 図書室で(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来週からは春の読書旬間が始まります。朝読書の時間には、各教室での読み聞かせも始まります。本(活字)に親しむということを大切にしていきたいと思います。 6月2日(木)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一方、飼育委員会は、ウサギのお世話をしています。ウサギに関するクイズが出題されました。そして、最後にウサギのキャラメルちゃんが抱っこされて登場すると、低学年の子ども達から「かわいい〜」と声があがりました。とてもおとなしく、人なつっこい性格です。(写真上)以前から要望があり、最近やっとウサギをもう1羽増やす計画が進み始めているところです。キャラメルちゃんと相性の良いウサギが来てくれるとうれしいです。 5年生が、シャベルを持って学校の田んぼを耕していました。(写真中)学校の田んぼは、ミッキー池のところにあります。土を掘り返し、固まっている土をやわらかくしていました。今後水を入れ、代かきをしてから田植えをするのでしょう。5年生は、明日、埼玉県川島町に行って田植え体験をしてきます。まずは本格的な田植えの仕方を習い、来週には自分達の学校でもきちんと田植えができるようにしていきます。 光が丘図書館から団体貸出しの本が届きました。4年生は、各クラス40冊ずつ本を借りたようです。(写真下)来週月曜日から、3週間にわたり読書旬間が始まります。各家庭でも、本の用意は大丈夫でしょうか。土日を利用して、定期的に図書館に親子で出かけるようにすると、読書環境が整います。まず大人が本に親しむ姿を見せることが大切ですね。 委員会発表集会 美化・環境委員会![]() ![]() ![]() ![]() 委員会紹介集会(飼育委員会)![]() ![]() ![]() ![]() 飼育委員会では、うさぎの3択クイズを出しました。うさぎの種類数や穴を掘れる深さなど、聞いてびっくりする内容でした。一番驚きがあったのは、うさぎが最高で時速60km/hで走ることができるというクイズでした。小さい体ですが、脚力がすごいようです。 発表の最後には、田柄小で飼っているうさぎの「キャラメル」も登場し、「かわいい!」と歓声が上がりました。 元気アップタイム(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日差しがだんだん強くなり、中庭はまぶしく感じられました。 1組が長縄(けやきひろば)、2組が缶ぽっくりと竹馬(中庭)、3組がフラフープ(中庭)でした。竹馬で遊ぶ子供たちを最近あまり見かけなくなりました。子供たちにとっては貴重な機会でした。 6月2日の給食です![]() ![]() ポパイピラフ パセリポテト 野菜スープ 牛乳 昔、ポパイというアニメがあったのを覚えているでしょうか。アニメに出てくる主人公のポパイはほうれん草を食べると元気いっぱいになっていました。そこから、ほうれん草を使った料理にはポパイの名前がつくようになりました。今日の給食ではほうれん草がたくさん入ったポパイピラフを作りました。ほうれん草を食べてポパイのように元気いっぱいになってほしいと思います。 耳鼻科検診がありました(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月から続いている検診も、今日でほぼ一段落です。6年生になって卒業する頃には、自分の健康について見直してみることができるようになると思います。写真は1組の様子です。 家庭科調理実習(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日(水) その2![]() ![]() ![]() ![]() ちょうどできあがった時に家庭科室に行ったら、たっぷり野菜が盛られたお皿を用意してもらえたので、試食してみました。ゆで野菜の良さは、野菜そのもののおいしさがまるごと味わえることです。ドレッシングがアクセントになり、それぞれの野菜の甘みがしっかり感じられました。子ども達の一人分も相当な分量でした。今日の給食は食べられるのかなと、心配になるほどでした。 放課後、図書室から1年生の子ども達が出てきて校庭に向かっていました。今日から6月になり、それと同時に1年生が「たがらっ子ひろば」に仲間入りしました。1年生に、スタッフの方々がひろばの利用の仕方を教えていたようでした。(写真下)1年生が53名加わり、全学年合わせて254名が登録してひろば事業が行われています。子ども達が、放課後楽しく安心して過ごせるように、支援していきたいと思います。 6月1日(水) その1![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の理科の時間に、「電池のはたらき」の学習をしています。豆電球に明かりをつけたり、電気を通すものと通さないものの学習は、3年生で行っています。4年生では、電池でモーターを回したり、乾電池のつなぎ方(直列と並列つなぎ)について学習します。今日は実験セットを使って、乾電池を2個にしたときのモーターが回る様子を調べていました。(写真下) 実験セットは、学校でまとめて購入したものです。説明図を見ながら組み立て、様々な実験を行うことができるようになっています。学習の終わりには、モーターで動く車を作って遊ぶこともできます。・・・ただ、説明図を見ながら実験セットを組み立てていくことが難しいと感じている子ども達が何人かいたようです。プラモデルを作ったりした経験がある子は、こういう時に活躍します。 6月1日の給食です![]() ![]() きびごはん 野菜の梅のりあえ 生揚げの吹き寄せ 牛乳 「吹き寄せ」は風で吹き寄せられた落ち葉のようにさまざまな食材を取り合わせた料理のことをいいます。今日の給食では生揚げのほか、鶏肉やにんじん、たけのこ、こんにゃくなどたくさんの食材を使って吹き寄せをつくりました。 観察名人になろう(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ただ漠然と見るのではなく、大きさや色、動きや触感といった観察の視点をもって見ることと、見たことを文章に整理することが目的です。 3組の子供たちが見ていたのは、うさぎの「キャラメル」。よく動きますし、そこそこ臭いもします。大きさや色といった観察のポイントを示したことで、記録文が詳しくなった子も少なくありません。様々な視点から細かく丁寧に。これは、生活科を始め3年生以降の理科や社会の学習にも生かされていきます。 5月31日の給食です![]() ![]() シナモントースト きのことペンネのクリーム煮 くだもの 牛乳 「ペンネ」はイタリア語で「ペンの先」という意味があります。形がペンの先に似ているのでこの名前がついたそうです。パスタの一種で斜めに切れているのが特徴です。今日はしめじやエリンギ、マッシュルームといったきのこと、ペンネが入ったクリーム煮をつくりました。またくだものはマンダリンでした。 5月31日(火)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1,2校時に、けやき学級の指導の様子を見に行きました。1校時は、体育館で折り返しリレーと色おにをしていました。今日は、1年生4人と4年生1人の5人の子ども達への指導の日でした。5人とも元気に運動していました。 2校時は小集団学習として、言葉つくりゲームをしました。ひらがなの積み木から言葉を探すゲームです。2人組で協力しつつ、全員でいくつの言葉をつくることができるかに挑戦していました。(写真中)ゲームを通じて、順番やルールを守ろうとする気持ちを育てている様子がよく伝わってきました。 3校時は、図工室に行って3年生の授業の様子を見ました。製作中の作品タイトルは、「ハンプティ・ダンプティ(不思議な卵人間)」です。水風船を張り子どりして作った卵の形をもとにして、手足や顔をつけたユニークな卵人間を作っていました。(写真下)中にボンドの重りが入っているので、「起き上がりこぼし」になっているのもおもしろいところです。かわいらしい帽子をつけたりして、もうすぐ完成のようでした。子ども達が最初に描いたアイデアスケッチを見ると、どれもとてもていねいに作成してありました。そして、今作っている作品とそっくりに描けていました・・・ということは、アイデアスケッチ通りに作品が進んでいるということです。ぜひ、3年生のかわいらしい力作をご覧いただきたいと思います。 水やり当番(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミニトマトの鉢には、すでに緑色の実をつけたものも出始めました。来月中旬には収穫が始まるでしょう。 授業の様子(けやき学級)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コミュニケーションの時間には貼り絵をしました。(写真真ん中・左)今回は海の生き物シリーズです。2人組で協力しながら完成させることができていました。色合いを考えて作成していたのには感心しました。 5月30日(月)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そんな4年生には少し気の毒でしたが、今日の全校朝会では、先週行われた3年生と1年生の遠足の様子について話をしました。遠足を通じて、公園でのマナーや電車の中でのマナーを学んできた話です。マナーは、目の前にいる人への思いやりや心遣いのことを言います。いつも周りの人のことを考えて行動できる思いやりの心が大切であることを伝えました。3年生と1年生の遠足の写真を基に、掲示資料を作成しました。職員玄関内、保健室向かいの掲示板に貼りましたので、ぜひご覧ください。(写真中) 結局、今日はお昼過ぎまで雨が降ったりやんだりといった天気でした。一時、雨が上がった中休みに、校庭が使えないので室内遊びになるのかと思っていたら、「けやき広場や中庭で遊びましょう」という放送が入りました。敷地の広い田柄小の子ども達は幸せです。長靴で登校してきた子ども達もいましたが、けやき広場で元気よく鬼ごっこをして走り回っていました。(写真下)外体育のクラスの中には、北校舎1階の多目的室を使って体育の授業をしている様子も見られました。これも、他校に比べて教室に余裕がある田柄小ならではの利点です。 うちにはこんな子が来ます(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 田柄小のミッキー池に、かもが飛んできました。2年生の子供たちは下校した後で、残念ながらご対面とはいきませんでしたが、職員室での話によると「よく飛んでくる」のだそうです。近くに川はないはずなのにと、ちょっと不思議な気持ちになりました。先だっては、ミッキー池でギンヤンマを見つけて記事にしましたが、今回はかもです。サギもやってくるとか。田柄は自然にあふれているなと感じました。 5月30日の給食です![]() ![]() 親子丼 具だくさんみそ汁 牛乳 「親子丼」は鶏肉をしょうゆや砂糖などで煮たあと、たまごでとじた料理のことをいいます。鶏肉とたまごを使っているので「親子丼」という名前がつきました。ほかにも、鴨肉とたまごで「いとこ丼」、豚肉とたまごで「他人丼」、牛肉とたまごで「開化丼」などがあるそうです。今日はたまごを24キログラム使いました。これは約1200個分のたまごになります。 |
|