1dLってどのくらい?(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日4つのクラス(2年生は3つの学級を4つに分けて学習しています)では、様々な容器に水がどのくらい入るかを試してみました。「ペットボトルは3dL入りました」と言ってきた子供たちは、350ccのボトルを持っていました。 1dLといっても、子供たちにはなかなかイメージがわかないでしょう。長さの学習と同様に、実際にはかってみながらかさを体感しています。 獣医さんによる飼育指導![]() ![]() ![]() ![]() 飼育委員会では、練馬区獣医師会から二人の獣医さんをお招きして、うさぎの生態や飼育の仕方について伺いました。うさぎの生態については知らないことが多かったです。便を食べることや骨がもろいということなど、驚きながら聞いているようでした。夏のお世話の仕方も伺ったので、これからうさぎが快適に過ごしていけるようお世話をしていきます。 トウモロコシの収穫体験(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もぎ取ったトウモロコシは学校に戻ってから、皮むきをしました。ヒゲを取るのに苦戦しましたが、全員が時間内に終えることができました。 収穫したトウモロコシは給食で食べました。頑張って収穫したおかげで、おいしさもひとしおでした。 7月1日(金)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の子ども達の中には、トウモロコシがどのように実って収穫されるのか、初めて体験する子がたくさんいたのではないでしょうか。畑の中で吉田さんに、「これをもぐんだよ」と言われて、不思議そうに茶色い毛のついたトウモロコシを引っ張っていました。今日収穫させてもらったトウモロコシは、「しあわせコーン」という名前の品種です。糖度が高く、黄色と白の粒が混じるスイートコーンです。吉田さんの畑の一角に、子ども達への説明用のトウモロコシがちゃんと用意されていました。(写真上)今日の給食で、全校にゆでたトウモロコシが出されました。とっても甘くておいしかったです。 今日から7月に入りました。夏休みまでの登校日数は、今日を含めて14日間です。今年度から練馬区の小中学校が3学期制になったので、先生達はそろそろ通知表をつける準備が始まります。校内を何度か回ってみましたが、テストを行っている教室がたくさん見られました。5年生の教室では、国語のテスト用紙を返却し、テスト直しをしてくるように指導していました。(写真中)テストは、自分の間違いに気づくとともに、その誤りを正す大切な機会です。きちんとテスト直しをして全員が満点になるようにがんばってほしいと思いました。 4年生は、総合の学習の時間に「エコ大作戦」というテーマで、様々な資源の省エネについて調べてきました。いよいよ総合の学習の時間もまとめの時期です。調べたグループごとに発表会を計画しているようでした。模造紙に発表内容をまとめたり、ペープサートを作って楽しく発表しようとがんばっているグループもありました。(写真下)限りある資源の大切さを知るとともに、そのために自分達にできることを考えて実践するところまで到達できたとしたら、本当の意味での「総合の学習の成果」と言えるでしょう。それにしても、今年は水不足が心配ですが・・・。 1組では歓迎会(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生では、1組のほか2組でも新しいお友達を迎えます。早く仲良くなって、楽しい学校生活を送っていきましょう。 梅雨の合間をぬって(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は水慣れのあとに、水中じゃんけんや宝探しなどをして楽しみました。低学年では、泳力を伸ばすというよりも、水に親しんで遊ぶことを大切にしていきます。 7月1日の給食です![]() ![]() 中華丼 青梗菜としめじのスープ とうもろこし 牛乳 今日のとうもろこしは「しあわせコーン」という種類です。食味や味の良さ、生産性、流通性といったところから、消費者・生産者・流通業者すべてのひとがしあわせになれるスイートコーンということでついた名前だそうです。 今日は1年生のみなさんが地元農家の吉田さんのご協力で、収穫体験と皮むき体験をしました。汗をかきながら畑で収穫をし、小さな手で一生懸命皮をむいてくれました。甘くておいしいとうもろこしでした。 6年生、軽井沢移動教室4日目の様子です。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全員元気に4日目の朝を迎えました。閉校式では、お世話になったベルデの職員の方々に感謝の気持ちをしっかりと伝えることができました。 午前中は、群馬県立自然史博物館に行きました。地球の生い立ちと生命の歩みや、群馬の自然環境について詳しく展示してある博物館です。広い館内を、班ごとにワークシートの問題を解きながら回りました。 そして最後に、高崎市にある観音山古墳の見学をしました。6世紀後半につくられたと言われる、長さ100mに及ぶ前方後円墳が残されている場所です。石室に入って説明を受けたり、古墳の周りを歩いてその大きさを感じました。 3泊4日、ほぼ予定通りに移動教室の全行程を行うことができました。様々な体験とともに、友達との距離がグッと縮まった貴重な時間を過ごすことができました。移動教室での経験を生かした、6年生の今後の活躍に期待したいと思います。 ※今朝、「声変わりしたかもしれない」と言っていた子が数名いましたが、多分昨夜の肝試しで大声を出したためと思われます。 まちたんけんに行きました(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 田柄公園、くじら公園、愛宕神社の3箇所を回るコースを約2時間かけて歩きました。途中、道路工事のため計画していたコースを迂回するというハプニング付きでした。様々な生き物や植物を見つけて、学校に戻ってから観察カードに記録しました。 今日は暑くもなく寒くもなく、フィールドワークにはちょうどよいお天気になりました。 6月30日の給食です![]() ![]() 三色丼 野菜のみそ汁 牛乳 三色丼にはいろいろな種類があると思いますが、今日の給食ではひき肉、たまご、野菜の「三色丼」を作りました。ひき肉はさとうやしょうゆ、しょうがなどを使い、たまごにはさとうと塩、野菜にはしょうゆなどで味つけしてあります。学校全体で22キログラム、約440個のたまごを使いました。 6年生、軽井沢移動教室3日目の様子です。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の午前中は、宿舎のグランド脇で飯盒炊さんをしました。飯盒でご飯を炊き、大きな鍋でのカレー作りに挑戦しました。ベルデの職員の方から説明を聞いてから、班ごとにかまどを用意しました。食材を切って準備する子と、かまどに火をおこす子に分かれて作業が始まりました。まさに昨晩火の神からもらった協力の火を試す時となりました。 なかなかまきに火がつかなかったり、慣れない包丁を扱ったりと、それぞれの役割の中で苦労しながらもがんばっていました。8時半から始めて、早い班は10時前にはご飯とカレーが完成しました。飯盒で炊いたご飯の味は格別なものがあります。さらに、全て自分達の手で作りあげたというかくし味がきいていて、とても美味しく感じられました。 午後は、軽井沢アイスパークに行って、カーリング体験をしてきました。ニット帽をかぶり、専用シューズを履いてリンクに入りました。カーリングの基本的な動きや氷の上での転び方、得点の数え方などを教えてもらってからゲームをしました。何回かストーンを動かしているうちに、少しずつ思ったところに投げられるようになった子が増えてきました。初めての体験でしたが、2時間の講習の終わりには、すっかりカーリングの魅力にはまってしまったようです。 これからベルデに戻ってからお土産を買います。そして、夜は楽しみな肝試しがあります。移動教室最後の夜も、みんなで楽しく過ごせるようにします。 このところ天候不良で(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週の金曜日は、気温が上がってくれることを願っています。 6月29日の給食です![]() ![]() 大豆入り茶飯 鮭の黄金焼き きゅうりの梅かつお 若竹汁 牛乳 今日は鮭にタレをかけてからオーブンで焼いた「鮭の黄金焼き」をつくりました。タレにはみそやマヨネーズのほかしょうゆや酒、しょうがなどを使っています。オーブンで焼いた時の色が金色に見えることからこの名前がつきました。 給食試食会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始めに栄養士より、本校の給食及び食育に関することについて説明しました。次に実際に保護者の方々に田柄小の配膳の仕方を体験してもらい給食を試食していただきました。試食が終わった後、1年生の給食の様子を参観していただき、感想等をアンケート用紙に記入していただきました。 保護者の方々からは、「子供たちの様子が見られたり、準備の仕方が体験できたりして良かったです。」「日頃、どんな給食を食べているか体感できて良かったです。また、放送で栄養のお話もしていたので、体に良いものを入れていただいているんだなと安心しました。」「梅や生姜など、家で子供があまり食べないのですが、学校では食べているようなので安心しました。」などのご意見をいただきました。 6年生、軽井沢移動教室2日目の様子です。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2日目は朝から雨が降っていたので、ベルデの森のトレッキングを取りやめ、林業体験と軽井沢の自然学習会を行いました。林業体験では、丸太を自由に切って、コースターや写真立て、名札などを作りました。最初にベルデの職員の方に、ノコギリの使い方、丸太の切り方の見本を見せていただきました。太い丸太が、いとも簡単にきれいに切られていきました。 いざ子ども達がノコギリを手に作業が始まると、あちこちから悪戦苦闘する声が聞こえてきました。片足で丸太を押さえつつ、まっすぐにノコギリの歯を引いていくことが難しかったようです。やっとの思いで切ることができた木片を手に、大喜びの様子でした。コップが斜めに傾くかもしれませんが、苦労して作ったコースターがお土産になりました。 次に、研修室に集合して、支配人の手水さんから自然学習会を行っていただきました。宿舎の周りの森には、たくさんの動物が生息しています。シカやハクビシン、リス、ウサギ、ツキノワグマなど、手水さんが赤外線カメラを仕掛けて撮った貴重な映像を見せていただきました。動物の生態について詳しく、そしてわかりやすく話をしていただきました。 お昼前にはすっかり雨が上がり、午後は予定通りハイキングをすることができました。まずバスで白糸の滝に向かい、クラス写真を撮りました。そして、いよいよ行動班でのオリオンテーリングが始まりました。雨上がりの森の中を気持ちよく歩くことができました。ところどころに先生達がチェックポイントとして立ち、子ども達は出された問題を解きながらゴールを目指しました。たくさんの鳥の声や水が流れる音が、とても心地よく感じられました。 今日の夜は、このまま雨が降らなければ、キャンプファイヤーを行う予定です。 6月28日の給食です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カレーパン パンプキンポタージュ 牛乳 今日のカレーパンは給食室の手作りでした。パンの中の具には挽肉やにんじん、たまねぎ、マッシュルームなどを使い、カレー粉などで味付けしました。具をパンにはさみ、パン粉をつけてから油で揚げました。さくさくとした少しスパイシーなカレーパンでした。 梅雨の雨続きで(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お天気ばかりはどうにもなりません。 この雨で、図書室が賑わっています。中休みには、2年生も図書室で読書を続けています。春の読書旬刊が終わり、おうちの方からの欄には、「少しずつ長い本も読めるようになってきました」など、読書(文字)に親しんでいた様子がうかがえます。ご家庭のご協力、ありがとうございました。 今日は、雨で外に出られない時間を、読書に使っている2年生を紹介しました。 田柄の田んぼは、あいがも農法??(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 月曜朝会では、副校長先生から「安心してすごせるように、脅かさないでください」というお話もありました。子供たちの目の前で、5年生の田んぼでえさを探しながらゆうゆうと泳ぐ姿を、子供たちは窓から見ています。田んぼは、あいがも農法が始まったように見えます。 「カワセミは来ないの??」と、2年生から聞かれました。こればかりは、何ともいえません。 6年生、軽井沢移動教室1日目の様子です。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ベルデの職員の方に先導していただき、いよいよ東篭ノ登山の頂上を目指して山登りが始まりました。山道を歩き始めてすぐに、上着を脱がなければならないほどどっと汗が流れてきました。山道の後半は、石が転がるガレ場を上っていくことになります。立ち止まって振り返ると、駐車場の車が豆粒のように見えました。 登り始めて40分、やっと山頂に着きました。好天に恵まれ、360度見渡せる絶景を満喫しました。一度山を下りてからお弁当を食べました。子ども達はよっぽどお腹が空いていたようでした。 平日にもかかわらず、池の平湿原にはたくさんの人達が訪れていました。珍しい高山植物がたくさん見られることで知られており、今の時期はコマクサの群生が見られます。そんな一般の人達と木道ですれ違いながら、湿原のハイキングを楽しみました。 山登りとハイキングですっかり疲れきった様子でしたが、バスが宿舎に着いたとたんに子ども達は元気を取り戻し、きちんとした態度で開校式を行いました。広々としたベルデの中庭で、これから4日間お世話になる職員の方々にあいさつをしました。 今日の夜は、館内での肝試しがあります。参加した児童は、全員元気に生活しています。 初めての水泳(水遊び)学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|