○×クイズ(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「1時間目の終わりにチャイムが鳴る。○か×か」という問題に、2年生の半分以上の子供たちが手を挙げました。正解は×なのですが。ちなみにB時程の時には、1時間目の終わりにチャイムが鳴ります。 田柄小学校の副校長先生のフルネームも問題になっていました。2年生にとっては、どの学校でも正答率が低い難問です。 1年生とペアで行った体力テスト(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日(水)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の子ども達にとっては、光が丘公園は保育園や幼稚園、家族等で何度も行ったことがある場所です。しかし、1年生の仲間と学校から歩いて行くとまた違った景色が広がり、楽しい思い出作りができました。 事前指導で、光が丘公園にある木々の葉の形をていねいに指導してあったため、ゆりの木やかつら、まてばしい等、公園にある樹木に関心をもって歩いていました。 午前中は、ちびっこ広場でたっぷり遊びました。ブランコやすべり台の他にも、様々な遊具がある広場です。子ども達に大人気だったのが、ターザンロープとスパイダーロープでした。午後の芝生広場も含めて、他の学校や保育園・幼稚園の遠足と重なっていなかったため、伸び伸びと遊具を使うことができました。 たくさん遊んだ後は、芝生広場に移動してお弁当を食べました。1年生にとっては、小学校に入学して初めてのお弁当でした。家の人の愛情がたっぷり込められたお弁当を、本当にうれしそうに、そしておいしそうに食べていました。 芝生広場では、まずクラスごとに遊びました。「だるまさんがころんだ」「ハンカチ落とし」「こおりおに」「はないちもんめ」・・・1年生は、おにの役をやりたい子が続々と出てきます。ハンカチ落としでは、自分のところにハンカチを落としてもらいたくてたまらないといった表情でした。最後に、学年全員で「もうじゅうがり」をしました。学年全員の交流が広がりました。 光が丘公園には、自然がたくさんあります。学校から近い場所にあるので、今後も生活科の学習で年間を通じて利用していけると良いと思いました。 遠足・光が丘公園(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 光が丘公園に到着した後、トイレと記念撮影を済ませてちびっこひろばで遊びました。ターザンロープやスパイダーロープ、大きなすべり台など、学校にはない遊具で友達と楽しく遊ぶことができました。昼食を食べた後は、学級遊びと学年遊びを行いました。「だるまさんがころんだ」や「はないちもんめ」、「ハンカチ落とし」など、クラスで話し合った遊びをしました。 青々とした植物の葉やたくさんの色鮮やかな草花など、光が丘公園は自然に溢れていました。子供たちは見るだけでなく、鼻や手も使って自然を感じていました。 5月25日の給食です![]() ![]() きびごはん ほっけの開き焼き ごまあえ 野菜のみそ汁 牛乳 「魚」と「花」という漢字で「ほっけ」と読みます。海の表面に群れる魚が美しい青緑色をしていて花のようだからとか、産卵する時期の雄がコバルト色になり美しいからなど体の美しさからついた名前のようです。大きな魚だと40センチメートルほどになるそうです。 たねを観察してみよう(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 観察したのは、左からきゅうり、おくら、かぼちゃ、すいかの4種類です。オクラ以外の植物は、先だって苗を植えて観察しました。おくらの種を初めて見る子も少なくなかったでしょう。おくらは観察が終わったら、学級ごとにプランターに植える予定です。 今回、育てる植物におくらを選んだのには、ちょっとした理由があります。それは「子供たちは、実がなっているところをほとんど見たことがないだろう」ということ。実際になっているところを見ると、「えっ? こうやって実ができるの??」という声が聞こえてくることもあります。プランターに蒔く種が大きく育って、こんな声が聞こえてくることを、3人の担任は楽しみにしています。 5月24日(火)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 行き先は、埼玉県にある「こども動物自然公園」でした。東上線を乗り継いで高坂駅で降り、路線バスを使って10時過ぎに着きました。さすがに遠足シーズンだけあり、すでにたくさんの団体が到着していました。クラス写真を撮ってから、いよいよ園内を自由にまわる「グループ行動」の時間になりました。3〜4人のグループで、地図をたよりにいろいろな動物を見学に行きました。とても広い園内なので、緑色の帽子の子ども達を探すのに苦労しました。 こども動物自然公園には、コアラやカピバラ、ペンギンなど、子ども達が大好きな動物がたくさんいます。たいていそういうコーナーを目指して行ってみると、探検ボードを手にした田柄小の子ども達に出会うことができました。グループごとにミッションカードがあり、自分達で選んだ動物を4種類記録して回ることになっていました。お弁当を食べた後は、全員で乳しぼり体験に行きました。大きな牛のおなかの下におそるおそる手を差し伸べて乳しぼりをしました。 3年生は、行き帰りも含めて全て班行動で遠足を行いました。小グループではありますが、自分の役割を意識させたり、友達との協調性を学ばせたりするよい機会になりました。ある子が、「遠足って、勉強なんですか?」と聞いてきました。電車やバスの中でのマナーも含めて、今日はたくさんのことを勉強しました。 遠足に行ってきました。(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日から6時間授業(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちにとっては、入学してから6時間の授業は、ほぼ初めてでしょう。今日は1組が図工、2組と3組が音楽でした。こんなところにも、2年生に進級したことの表れがあります。 5月24日の給食です![]() ![]() キャロットライス えびと豆腐のケチャップ煮 野菜のナムル 牛乳 今日の給食はケチャップ味の煮物でした。名前のとおり、えびや豆腐が入っています。ほかにもたまねぎやたけのこ、白菜などの野菜が入った具だくさんでした。味つけにはケチャップのほかトウバンジャンやみそなどを使っているので、ケチャップの甘さとトウバンジャンの辛さが合わさったおいしい煮物です。子供たちにも好評でした。 あつい!!(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の2年生の教室では、どのクラスも扇風機を使いました。昨日と今日は、完全に初夏を感じさせる気温の上がり方で、子供たちの中には、タオルを濡らして額を冷やしている子もいました。 特に暑かったのが給食の時間です。盛りつけの当番に当たった子供たちは、(そうでなくても暑いのに)長袖の白衣に、帽子とマスク。かなり暑そうでした。 これからどんどん気温が上がります。汗ふきのタオルなどを準備して、暑い夏を乗り切っていきましょう。 5月23日(月)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生が、生活科で育てるために植えた野菜の苗の観察をしていました。校舎裏の学年園の畑にいろいろな野菜の苗が植えてあります。カボチャ、ナス、キュウリ、スイカの4種類の苗が植わっていましたが、この暑さで少し脱水症状になっていたようでした。あわてて先生がジョーロで水をあげていました。(写真上)2年生は、一人一鉢ミニトマトも育てています。それぞれ水やりの管理をしっかり行いながら、大切に育てていきます。別のクラスでは、教室で畑に植えた4種類の野菜の種を観察していました。家庭で野菜を食べる時に、いろいろな野菜の種に関心をもって見るようになるかもしれません。 図工室では、5年生が彫刻刀を使った木版画に取り組んでいました。(写真中)5年生は、4月から「日本の美」として、様々な題材に取り組んできました。繰り返しの技法を使った屏風画や、風神・雷神を描くなど、日本に古くからある美しさをとらえる授業が行われています。さらに今度は、木版画に挑戦です。彫刻刀を使う時は、左右の手の位置が重要です。けがをしないように、そしてすばらしい作品になるように、ていねいに取り組んでいました。 理科室では、6年生が「ものの燃え方」の実験をしていました。ものが燃える前と燃えた後の空気の違いを調べる実験です。気体検知管を使うと、酸素や二酸化炭素の濃度を調べることができます。(写真下)空気中では、酸素は約21%、二酸化炭素は0.03%存在します。では、集気びんの中でろうそくを燃やした後の気体の成分は、どうなるでしょうか。子ども達は、「火が消えるということは、酸素が0%になると思う」と考えやすいのですが・・・みなさんは、どう思われますか? 5月23日の給食です![]() ![]() 鶏ごぼうごはん 野菜の辛みあえ 沢煮椀 牛乳 「沢煮椀」の「沢」には「たくさんの」という意味があるそうです。今日の給食ではたくさんの具材が入った「沢煮椀」をつくりました。大根を20キログラム、ねぎを7キログラム、小松菜を7キログラム、豆腐を20キログラムなどの食材がつかわれています。しょうゆや塩などで味つけした、やさしい味の沢煮椀でした。 たんぽぽのちえ(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 綿毛ができるわけや、茎が変化していく様子などが説明されています。 青空農園でたんぽぽを実際に見てみると、綿毛ができはじめている花は、教科書の説明通りぐったりと横たわっています。一方、綿毛が飛び終わった茎は、まっすぐ空に向かって伸びています。実際にこれを見た子供たちは、「茎が倒れているのは綿毛に栄養を送っているんだよ」など、教科書に説明されていたことを口々に話していました。 文字で読んだことを実際に確かめてみると、書かれている内容がしっかりわかるのかも知れません。 5月22日(日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 開会式の後、いよいよ作業の開始です。体育館中央に用意された段ボールの山に向かって、子ども達が一斉に駆け寄っていきました。「たくさんの段ボールを自由に使って好きなものを作る」ということは、子ども達にとって無限の喜びになるのだなと感じました。 段ボールには、大中小、様々な大きさや形があります。設計図がなくても、子ども達は工夫を凝らしながらいろいろなアイデアで独自の世界を作っていきます。そして、段ボールハウスがお店になったり楽しく遊べる家になったりと、子どもならではの発想がすばらしいなと思いました。 出来上がったスペースは、それぞれの子ども達の個別の空間になっていました。作る楽しさとともに、自分の空間ができる喜び・・・これぞ段ボールハウスのおもしろさです。私が子どもの頃、雑木林に廃材を持ち込んで基地づくりをしたことがあります。ほんの2〜3人がやっと入れる自分達の秘密基地ができたあの時の喜びを、懐かしく思い出しました。 ダンボールハウスを作りました(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学年が上がるにしたがって、作っているハウスにも少しずつ違いが出てくるのがよく分かりました。今日は汗ばむほどの陽気で、体育館は熱気に包まれていました。 写真は、2年生が作っていたものです。準備や運営に当たられた保護者の皆様、ありがとうございました。 体力テスト(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 上体起こし、反復横跳び、ソフトボール投げ、立ち幅跳びの4種目に取り組みました。それぞれ3年生よりも少しでも記録が伸びるよう一生懸命に頑張る姿が見られました。また、よい記録が出たときには互いに褒め合うなど温かな関わりも見られました。体育の授業等を通して、他の種目についても実施します。記録が伸びるよう励ましながら取り組ませていきたいと思います。 5月20日の給食です![]() ![]() たけのこごはん 焼きししゃも きゃべつの昆布漬け のっぺい汁 牛乳 たけのこは「竹」と「旬」という漢字を組み合わせて「筍」と書きます。竹が芽生えてから旬の間(約10日間)だけがたけのこで、それを過ぎると竹になるからだといわれています。今日の給食では春が旬のたけのこをつかって、たけのこごはんをつくりました。旬の味覚を味わってほしいと思います。 5月20日(金)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 田柄小のタイザンボクは、児童玄関前のけやきの木とにらめっこをするように向き合った場所にあります。とても高い位置に花が咲いているので、下から見上げても子ども達は花が咲いていることに気がつかないかもしれません。北校舎3階の4年1組の窓から花の様子がよく見えます。(写真上) 1校時に、4年生の社会科の授業を見に行きました。「ごみの処理と再利用」についての学習でした。授業の初めに、先生が自ら持ってきたごみを一つずつ見せて、どのように分別したらよいかを子ども達に考えさせていました。(写真中)今朝、駅から学校に来る途中で、ごみ出しのお手伝いをしている子に会いました。7時頃、家の近くの集積所に行き、空き缶やビンを一つ一つきちんと分別してケースに入れていました。 今日の4年生の授業では、練馬区のごみの量の移り変わりと、資源回収量の移り変わりの2つのグラフから考えられることを話し合っていました。平成10年〜12年頃を境に、ごみの量は減り、資源回収量が急激に増えています。今では当たり前になりましたが、きちんと資源回収をするきまりができ、各地域で徹底されるようになってきたわけです。子どものうちから、ごみを減らす努力や資源回収の意義について学び、正しく実践していくことが大切です。 体育館で、2年生のシャトルランの測定がありました。昨日の午前中に体力テストがありましたが、その他4種目の体力テストは体育の時間を使って行うことになっています。シャトルランは、20mの距離を行ったり来たりして持久力を試す種目です。CDから合図の音が流れ、次第にその間隔が短くなっていき、何往復できたかを計測します。2年生では計測が難しいので、昨日同様に5年生が測ってあげていました。(写真下) 5年生ありがとう(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 田柄小では、2年生のテストに、5年生が見本を見せてくれています。始めに、どのように走るのかを5年生が示し、実際に2年生のテストの時も、5年生が伴走してくれます。「5年生のお兄さんお姉さんのペースに合わせると、長く走るよ」という温かい言葉が、5年生から2年生へとかけられています。 3年後、5年生になったときには、このような言葉かけを下の学年にかけてあげられるようになるといいですね。 |
|