球を投げる(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体力テストに向けて、2年生でも種目の練習が始まりました。毎回個人差が出るのがソフトボール投げです。野球チームに入っている子といない子との間で、記録に差が出てくるのがこの種目です。普段からボールを投げることに親しんでいると、自然と記録も伸びてきます。 体力テストのためではなく、普段からボールを投げるという運動にも親しませていきたいと思います。(写真は2組と3組の様子です) がっこうたんけん(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生のお兄さんお姉さんと手をつないで、校内や校庭、中庭、農園など田柄小学校の施設をくまなく回りました。普段は入ることのできない、屋上や専科の教室にも入ることができたようです。がっこうたんけん後には、「楽しかった!」と笑顔で話してくれました。小学校の施設を知るだけでなく、2年生とがっこうたんけんをしたことで仲良くなることができました。 元気アップタイムが始まりました(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真は2組の様子で、「すもう」をしています。2組の子供たちが活動しているのは芝生の上です。本当はまだ養生中のため、芝生のエリアには入らない方がよいのですが、今日だけは特別です。1組は「たからあつめ」、3組は「単縄」にそれぞれ取り組みました。 どれも2年生にとっては、かなりの運動量でしたが、3人の担任も子供たちと一緒に、運動をしました。 元気アップタイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ものの燃え方(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 予想では、 「窒素は、空気中の割合が78%と多いから、燃える!いや、燃えない」 「二酸化炭素は、排気ガスなど、ものを燃やした後に関係がありそうだから、ものを燃やす働きはないのでは?」 「酸素は燃えると思う」などと様々な意見が出されました。 初めての水上置換法も無事成功し、考察までまとめることができました。結果はもちろんですが、話し合いの過程を大切に、ティームティーチングで授業を進めていきたいです。 5月6日(金) その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校で一斉に行う運動の時間なので、活動場所の確保が第一の課題となります。校庭や体育館、けやき広場、中庭の他に、芝生や屋上(中屋上と屋上の2か所)も使用しています。2か所の屋上では、バンブーダンス(写真上)やリズムダンスといった、屋上でも教員がついていれば安全が確保できる種目を行うようにしています。 どのクラスの子ども達も、とても楽しそうにそれぞれの種目に汗を流していました。毎回違った運動が順に回ってくるように、体育部で割り振りを計画しています。体力向上に向けて、子どものうちに様々な体の動きを体験させることが大切です。フラフープや竹馬に取り組んでいた子ども達が、とても上手に道具を使いこなしていたのにびっくりしました。「こういう運動(遊び)がある」ということを知るだけでもとても価値のある20分間です。田柄小の子ども達全てが、「運動が好き」になるように、元気アップタイムの年間20回の実施に向けてがんばっていきます。(写真中は、芝生で行った体つくりの運動です) 6校時に、今年度2回目の委員会活動がありました。どの委員会も、この1か月間の反省をしたり、今後の取り組みについて話し合ったりしていました。児童会室では、代表委員会が各クラスで出された6月の子どもまつりのめあてを基に、学校全体のスローガンについて話し合っていました。全校で学級活動の話し合い活動をしっかり指導しているだけあって、こういう場でもきちんと理由をつけて意見を発表する姿が光りました。 音楽室では、音楽委員会の子ども達が校歌の演奏を練習していました。(写真下)毎月一回音楽朝会があるので、音楽委員会の児童の活躍は重要です。指揮者の合図に合わせて、全員の音と心がぴったりそろうように練習していました。 5月6日(金) その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科室で6年生が、「ものの燃え方」の実験をしていました。(写真中)酸素、窒素、二酸化炭素の3種類の気体について、ものを燃やすはたらきがあるかどうかを調べる実験でした。各気体を水中で集めてから、集気びんの中に火のついたろうそくを入れて確かめます。・・・ところが、マッチでろうそくに火をつけるのに、どの班も苦戦していました。 マッチの使い方は、4年生の理科の時間に最初に学習しています。(アルコールランプの使い方と合わせて指導します)しかし、その後の火を使う実験では、カセット式のコンロを使うことが多く、アルコールランプの出番がほとんどありません。多分、6年生の子ども達にとっては、この単元の学習が久し振りにマッチを使う授業だったのでしょう。多くの子がマッチ棒の端を恐る恐る持ち、弱々しく擦るので、なかなか火がつきませんでした。大人でも、日常生活でマッチを擦ることはまれになってきています。安全に実験を行うことが基本となりますが、様々な経験を積むことも大切にしていきたいものです。 3年生の教室で、初めての書写(毛筆)指導が行われていました。墨汁のにおいが漂う教室で、まずは座る姿勢や道具の使い方を習っていました。(写真下)ほとんどの子が習字道具を使うのは初めてだったようです。真新しい筆が先端までかちかちに固まっている状態からのスタートでした。今日は、横画と曲線を練習したようです。準備や片付け、そして汚さないようにすることも含めて書写の学習です。先日のリコーダーの授業もそうでしたが、3年生にとって初めての学習が続いています。 5月6日の給食です![]() ![]() ココアパン ツナのチーズローフ きゃべつとじゃがいものスープ 牛乳 「ローフ」にはかたまりという意味があります。パンやケーキなど切り分けて食べるような大きさのものをローフと呼ぶそうです。今日の給食ではツナやたまご、チーズなどが入った「チーズローフ」をつくりました。給食ではかたまりでは出せないので、アルミカップに入れてオーブンで焼きました。 5月2日の給食です![]() ![]() 八宝おこわ 中華風コーンスープ 抹茶のババロア 牛乳 5月5日は「端午の節句」です。昔からある日本の風習のひとつで、今では子供たちの成長を願う「こどもの日」でもあります。また、5月1日は「八十八夜」でした。春から夏に季節が変わる節目の日です。この日に摘み取られたお茶は不老長寿の縁起物といわれています。今日の給食では「端午の節句」と「八十八夜」に合わせた八宝おこわと抹茶のババロアをつくりました。 がっこうたんけん〜その2(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は1年生と手をつないで、学校の中を回ります。あとで1年生に聞いてみると、「屋上で記念の写真を撮ったのが楽しかった」という声が返ってきました。 田柄小学校にどのようなものがあるかを知ることだけでなく、1・2年生が仲良くなることも学校探検の大きな目的でした。短い時間でしたが、1年生と2年生の交流のきっかけをつくることができました。 がっこうたんけん〜その1(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生と2年生がペアを組んで、学校にどんなものがあるのかを探しに行きました。1年生にとって小学校は、幼稚園などと違って想像もできないほど大きなものでしょう。2年生と手をつないで、田柄小学校を探検です。 写真ははじめの会。お互いに自己紹介をして、名刺を交換しました。 4月28日の給食です![]() ![]() プルコギ丼 春雨スープ 牛乳 プルコギは韓国の代表的な肉料理のひとつです。肉をさとうやしょうゆなどで味つけしてから煮込む料理で、韓国風すき焼きとも呼ばれているようです。今日の給食では豚肉のほか、きゃべつやたまねぎ、ピーマンなどの野菜を使っています。かくし味にははちみつも入っている少し甘めのプルコギ丼です。 20mシャトルラン(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 「がんばれ」という温かい応援の声が響く中、どの子も自分の限界にチャレンジしていました。満足できる記録が出た子、出なかった子、それぞれでしたが、全力で取り組むことができました。 5月2日(月) その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校で校歌を歌ってから、花のアーチをくぐって体育館をあとにされました。いつまでも名残惜しそうに手を振ったり握手したりする子ども達の歓声が続いていました。(写真中) 続いて3時から、PTA主催の歓送迎会が体育館で行われました。転出入職員の紹介とあいさつとともに、新旧PTA役員の紹介もありました。(写真下)また、日頃田柄小学校を支えてくださっている多くの地域の方々にもご臨席いただきました。改めて、たくさんの方々に見守られ、育てられている学校であるということを実感させられたひと時でした。 離任式がありました(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は転任した教職員が多く、2年生では各学級から代表を出しました。6人は2年生の代表として、立派に自分の役目を果たしてくれました。 5月2日(月)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生と1年生とで、金曜日に学校探検をする計画があります。生活科の学習で、2年生が1年生の手をつなぎ、学校内の各部屋を説明しながら回ります。今日は、2年生がその準備として校内の各部屋を確認して歩いていました。(写真上)職員室や校長室前では、少し緊張しながら部屋の中をのぞきこんでいるようでした。昨年度は案内される側だった2年生です。また3連休を挟みますが、今年はじょうずに1年生を案内できる役になれるとよいと思います。 音楽室で3年生の授業が行われていました。リコーダーの指導が始まるのは、3年生からです。最初のうちは、なかなかきれいな音が出せずに苦労するものです。今日は「シ」の音を練習していました。(写真中)親指と人差し指だけを使って音を出しますが、きちんと穴がふさがっていなかったり吹き方が強すぎたりして、苦戦している様子でした。何事も少しずつできるようになってくるものです。この1年間で何曲吹けるようになるのか楽しみです。 休み時間に、2年生の子が集まってクラス遊びをしていました。係の子が中心になってルールの説明や最初の鬼を決めていました。(写真下)今日の遊びは「こおり鬼」だったようです。学級の子ども同士の関係を深めるためにも、クラス遊びはとても大切です。 がっこうたんけんに向けて(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 少しだけ遠足気分![]() ![]() ![]() ![]() 運動の学習(けやき学級)![]() ![]() 【ルール】 1 おにになった人は赤、青、黄、緑の中から好きな色を一色選びます。 2 おに以外の人は、その色のケンステップに入ります。 3 その色のケンステップに入れなかった人がおにになります。 【ねらい】 1 自分で色を決めて選択して言う。 2 おにになっても怒らない。 3 指示をしっかり聞く。 【子供たちの様子】 このグループで行うのは今日が初めてでしたが、みんなしっかり色を聞いて動けていました。また、入れなかったお友達に「どうぞ」と譲ってあげたり、「どんまい」と優しい声をかけたりして関わっている場面が見られました。 4月28日(木)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1,2校時に5年生の教室で書写(毛筆)の授業がありました。高学年になると、毛筆の指導は月に1回程度しかありません。今日は、「平和」の文字に挑戦していました。(写真上)妨げにならないように、そっと教室の中に入ってみました。さすがは高学年の授業です。墨汁のにおいが漂う教室で、全員が黙って練習用紙に向かっていました。 体育館で、6年生が体つくりの運動に取り組んでいました。(写真中)田柄小は、秋に運動会があります。まだはっきりと種目が決まっているわけではありませんが、今から少しずつ体をしっかりつくっていき、体重を支えたり力強い動きができるようにしておくことが大切です。区内の春の運動会の学校では、連休明けから練習日程が始まるところがあります。全国的に話題になった組体操や危険な種目については、十分各学校でも精査して取り組んでいくことになると思います。 中休みに、来週月曜日に行われる離任式の事前指導が行われていました。(写真下)離任された教職員に向けて、各学年で分担して手紙を書きました。その手紙を読んだり花束を渡したりする代表児童が体育館に集まり、当日の動きについて指導を受けていました。月曜日の5校時に、2年生以上の児童が集まって離任式があります。今までお世話になった先生方や主事さん方と、きちんとした態度でお別れができるように指導していきます。 |
|