「わくわく・どきどき」の学びを目指して!! 令和7年(2025年)スタート! 本年もどうぞよろしくお願いいたします!

7月11日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もう夏休みに入ってもよいくらいの天候で、今週の学校生活がスタートしました。今週の全校朝会も、校帽をかぶらせて校庭で行いました。1学期の全校朝会での話は、今日で最後となります。校内に掲示してある東京オリンピックのエンブレムのポスターを子ども達に見せながら、4年後のオリンピックの話、そして来月5日から行われるリオ・オリンピックについての話をしました。
 さらに、もう1枚のエンブレムのポスターを見せながら、パラリンピックについての話もしました。パラリンピックは、「もう一つの」という意味の「パラレル」と「オリンピック」を合わせた言葉です。身体に障害がある人達が集まって行うスポーツの祭典がパラリンピックで、オリンピックの開催後、同じ場所で行われることになっています。今年は、9月7日からパラリンピックがリオで開催されます。どんな困難なことにも決してあきらめてはいけないということや、努力することの大切さを感じることができるのがパラリンピックです。オリンピック同様に、パラリンピックの競技にも注目するように全校児童に話しました。
 今日は、食育の一環として、2年生が吉田さんの畑で枝豆の収穫体験をしました。(写真上)畑に行くと、一面枝豆がズラリと並んで植わっていました。さやがはじけそうなくらいパンパンにふくれて、見るからにおいしそうな枝豆が鈴なりになっていました。刈り取った枝豆の茎から2年生の子ども達が一つずつ実をはずすと、豆の香りがプンプンと漂ってきました。給食に出された枝豆のおいしかったこと・・・先週のトウモロコシと同様に、採り立ての新鮮な味わいが楽しめました。
 専科の授業でも、そろそろ作品類を仕上げる1学期のまとめに入っています。図工室では、6年生がずっと取り組んできた「KANNON BOX」が完成を迎えていました。(写真中)電動糸ノコやのこぎりで板を切ったり、釘を打ち付けたりと工夫して作ってきた箱がいよいよ出来上がりました。中にはかなり大きなサイズの超大作も見られました。家に持ち帰って、何を入れて使うのか楽しみです。
 家庭科室では、5年生が裁縫の実習をしていました。6月に玉結び・玉どめから始まった初めての裁縫でしたが、なみ縫い、半返し・本返し縫い、と続いて、今日はボタンつけを行っていました。(写真下)夏休みの宿題として、どの学年も「自由研究」が出されます。夏休みならではの宿題です。図工で習った技術を生かして工作に取り組んだり、家庭科で習ったことを生かして小物づくりに取り組んだりと、ものづくりに挑戦してみるのもよいのではないでしょうか。

教材紹介(けやき学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・七夕飾り作り
 七夕にあわせて、飾りを作りました。(写真上)折り紙の折り方、はさみ、のりの使い方の指導をいれながら楽しく活動することができました。短冊に願い事も書きました。季節や行事にあわせた学習も行っています。

・カプラ
 「カプラ」はけやき学級でよく使用する積み木です。(写真真ん中)今回は個別学習の時間に教員と協力しながらタワーと家を作りました。(写真下)友達同士が「早く」「高く」積む方法を相談し、時間内にどこまで高く積めるかを競う活動も行っています。また、今回のように自分で考えて創作する活動につかうこともあります。みんなで知恵を出し合い様々な方法で活用しています。

枝豆を収穫しました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝一番で、枝豆の収穫に行きました。今日は朝から30度越えで、2年生は水筒が必携でした。今日収穫したものの中で16kg分は、給食で全校に出されることになっています。朝一番で行ったのは、給食の調理スケジュールとの兼ね合いでした。遅くなると、ゆで上げと配膳が間に合わないためです。
 初めて枝豆を茎から外したという子もいました。暑い日でしたが、子供たちにとっては貴重な体験でした。

水泳教室に行ってきました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後から育成の水泳教室に行ってきました。2年生は21名の参加がありました。
 水泳の指導で、田柄スイミングと田柄小とでは大きな違いがあります。それは、スタート(いわゆる飛び込み)をするかしないかです。小学校の水泳指導では、スタートは必ず水に入ってから行います。今日はスイミングスクール方式で、2年生もプールサイドからの「飛び込み」をしていました。
 暑い中、スタッフとして活動していただいた皆様、2年生の子供たちがお世話になりました。お疲れ様でした。

道徳授業地区公開講座(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳授業地区公開講座・学校公開に多くの皆様にご参観いただきありがとうございました。1学期の公開は今日で最後です。来週は保護者会。1学期も締めくくりの時期を迎えています。1学期のまとめをしっかりとして、夏休みを迎えたいと思います。
 本日はありがとうございました。

7月9日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳授業地区公開講座として、1校時に低学年(1〜3年生)、3校時に高学年(4〜6年生)の道徳の授業を公開しました。道徳の時間は、毎週1時間ずつ各クラスで担任が指導しています。今後(平成30年度から)、道徳の時間が「特別の教科」に位置づけられることになっています。教科の一つになるということは、まず検定教科書が児童に与えられることになります。現在も教科書があるのでは?と思われるかもしれませんが、今子ども達が使っているのは、都の道徳の資料であったり、学校で保管して使用している「副読本」と呼ばれているものです。どの資料を使うかについては、学校の年間計画に任されています。特別の教科になった場合は、区内の学校で採用された同じ教科書を道徳の時間に使い、指導することになります。また、今までなかった「評価」が入ってくるところに大きな違いがあります。通知表に道徳の評価が記録されることになります。それだけ道徳教育が大切にされてきているととらえてください。
 本日の道徳の時間をご覧になって、どう感じられたでしょうか。学年で同じ資料を使っていても、資料の示し方や展開の仕方が担任によって違ってきます。(教師側が指導案を立ててしっかり計画していても、児童の反応の仕方で展開が変わってくるという場合もあるのが道徳の授業です)それだけに、全担任の道徳の指導力を高める必要があると、校長として感じているところです。
 道徳の時間は、道徳的価値を自覚し、自己の生き方についての考えを深める時間です。1年生では、「はしのうえのおおかみ」のお話から、「親切」について考えました。おおかみが、くまに親切にしてもらったことで気持ちが変わる場面が印象的なお話です。(写真上)また、6年生では、「江戸しぐさ」の資料から「礼儀」について考えました。資料に出てくる「かさかしげ」や「肩引き」を実際に体験させながら、本当の礼儀とはどういうものかということを考えさせていました。(写真中)
 道徳の時間だけで実践力が身につくわけではありません。他の教科指導や学級活動、休み時間、そして各家庭での生活の中で道徳的価値に気づき、実践力が伴っていくものです。今後も学校でどのような道徳の授業が行われているのか、各ご家庭で関心をもっていただけたらと思います。
 2校時に、体育館で講演会を行いました。講師の守屋さんに「お店で売っている食べ物のお話」という演題で講演をしていただきました。(写真下)ご自身が開発に携わってこられたドレッシングやマヨネーズの話を始め、消費期限・賞味期限についてや食品添加物のことなど、食に関する様々なエピソードを分かりやすく話していただきました。講演の中で、「最初に食べた味は、一生忘れない」という言葉が印象的でした。自分自身、子どもの頃に食べた食品・料理の中で、今でも記憶に強く残っているものを思い出しました。
 本日は雨にもかかわらず、多くの保護者の皆様にご来校いただき、どうもありがとうございました。

新しいお友達を迎えました(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2組では、新しいお友達を迎えました。といっても転入ではなく、副籍交流で学期に1〜2回、田柄小の2年2組に来ます。普段は板橋区にある特別支援学校に行っています。
今日は最初の交流で、特別支援学校での生活の様子が紹介されました。その後、2組の子供たちと、ゲームをして交流しました。前半はとても穏やかに、後半の遊びではかなりエキサイティングに会が進みました。

7月8日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のクラスで、副籍交流がありました。副籍交流は、特別支援学校に通っている同じ学区の友達が、同学年のクラスに入って交流をする取り組みです。今日は、板橋区の高島特別支援学校に通っている男の子を迎えて交流をしました。田柄小での交流は今回が初めてなので、まず特別支援学校の先生に学校の紹介をしていただきました。(写真上)毎日学校の専用バスで通っていることや、宿泊学習のための勉強があることなどを分かりやすく説明していただきました。また、絵カードを使って指示が通りやすいようにしていることなど、障害理解につながることも2年生の子ども達に分かりやすく話していただきました。同じ地域に住む子ども同士として、さらにお互いの理解を深めるためにも、今後も副籍交流を続けていきたいと思います。
 交流というと、校内でも交流学年での取り組みがあります。今日の中休みは、その交流学年で行う「交流学級遊び」がありました。4年生と5年生は、それぞれ2学年年下の2年生と3年生がペアになっています。最高学年の6年生は、5つも年下の1年生がペア学年です。どんな遊びをするかということは、それぞれの上の学年が計画を立てました。校庭や体育館、けやき広場、中庭も使って、全校一斉に交流学級遊びが始まりました。6年生と1年生とでドッジボールをしている班がありました。(写真中)6年生がうまく1年生にボールを回してあげたりすることで、楽しく交流遊びができていました。
 1年生の教室から、元気のよい音読の声が聞こえてきました。国語「おおきなかぶ」のお話です。「おじいさんがおばあさんをひっぱって、おばあさんがまごをひっぱって・・・」最後にねずみが加わってやっと大きなかぶが抜けるのですが、その繰り返しがとてもおもしろい物語です。低学年では、授業の中で動作化を取り入れることが効果的です。今日は、音読をするグループと、それぞれの役になって動作をするグループが前に出て練習をしていました。(写真下)1年生は、明日の公開日に国語の授業があるので、ぜひ注目してください。

7月8日の給食です

画像1 画像1
【献立】
揚げパン
きゃべつのサラダ
肉団子入り野菜スープ
牛乳

 今日は給食室で手づくりの肉団子が入った野菜スープでした。肉団子にはひき肉のほか、みじん切りにしたねぎや生姜が入っています。ねぎや生姜を入れることによって、肉の臭みを消しています。肉団子のほかに白菜やにんじん、春雨などが入った具だくさんのスープです。

交流遊びがありました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最初の交流班で過ごす中休みです。2年生がいる6つのグループでは、中休みに4年生が中心になって交流遊びをしました。今日は少し過ごしやすく、外遊びにちょうどよい季候でしたが、子供たちはみんな汗だくでした。

7月7日の給食です

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
ちらし寿司
天の川汁
お星様ゼリー
牛乳

 今日、7月7日は七夕ですね。今日の給食は七夕にちなんだ献立でした。「天の川汁」にはそうめんと星形の麩で夜空をイメージしています。またデザートはぶどうゼリーの中にナタデココとパインが入っていますが、どちらも星形になっています。今夜は天の川が見られるといいですね。

7月7日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校してきたばかりの3年生の子に、教室に連れていかれました。教室で飼っていたカイコの繭から蛾が生まれ、それを見せたくて飛んできたのでした。箱の中に仕切りを作って大切に育てていた繭から穴をあけて出てきた蛾に、みんな大興奮していました。(写真上)担任の先生に聞くと、すでに先月中にたくさんの繭ができていて、そのほとんどは蛾が出てこないように冷蔵してあるそうです。来週、繭を使って学習するので、そのために取ってあるということでした。通常の状態だとどのような蛾が出てくるのかを知らせるために、教室に少し残しておいたようでした。
 自分も子どもの頃、たくさんのカイコを家で飼ったことがありました。真っ白な繭を見て、「どんなきれいなチョウチョが出てくるのだろう?」と楽しみにしていました。ところが朝起きると、出てきたのは想像もしていなかった蛾で、大きなショックを受けた覚えがあります。しかしその一方で、たくさんの卵を産みつけてあっけなく命を終えていく蛾が、とてもすばらしい生き物に見えてきたのでした。
 午前中に5年生の学力テストがありました。都内全小中学校で、小学校5年生と中学校2年生が一斉に受ける学力調査です。最初に質問紙に答えていました。(写真中)各教科の学習に対する関心や、普段の生活状況の調査です。国語・社会・算数・理科の理解度を確かめるとともに、子ども達の生活や学習環境がどのように影響しているのかを知ることができます。11月頃結果が返ってくるので、授業改善や個別の支援に生かしていきます。
 給食後、全校一斉に「田柄元アップタイム」が行われました。先月は、雨のために中止になってしまいました。今日は逆に日差しが強く、汗びっしょりになりながらも様々な運動に取り組んでいました。4年1組は、投げる運動に挑戦していました。投的ロケットを使った運動です。(写真下)軽い素材でできていますが、真っ直ぐに投げると良く飛び、子ども達の肩の力や投げるタイミングを身につけさせることができます。

お天気が大当たりで(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前中の光が丘図書館見学に続いて、給食の後は延期が続いていた元気アップタイム。写真は左から、1組(すもう)、2組(フラフープ)、3組(体つくり)です。
 体つくりは風船を使いました。4人ほどで手をつないで、風船が地面に落ちないように飛ばします。手は使えません。
 今日はとにかく暑い。でも、子供たちは、暑さをものともせず、フルタイム動き続けていました。

図書館見学に行ってきました〜その2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 光が丘図書館は、練馬区内で最も大きな図書館だそうです。蔵書のジャンルも豊富でした。子供たちに聞いてみると、半数弱の子たちが利用カードを持っているとのことでした。田柄小の2年生は、近くに大きな図書館があって恵まれているなと思いました。

図書館見学に行ってきました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 光が丘図書館に行ってきました。今日は気温が上がり、片道30分ほどの道のりは、かなり暑かったです。
 図書館では、担当の方から本の紹介や図書館を使うときのルールなどについてお話をいただいてから、館内の見学に行きました。今回は普段見ることのできない、地下の書庫にも入りました。

南中ソーランの指導が始まりました!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 田柄小の運動会では、5年生が南中ソーランを踊る伝統があります。運動会は10月ですが、外部講師の方にお越しいただき、今日から練習が始まりました。汗を流しながら何度も体を動かして振り付けを覚え、休憩時間にも友達同士で踊り合う姿が見られました。運動会本番で完全燃焼できるよう、5年生一同、心を一つにこれから練習をしていきます!

自転車安全教室で免許証獲得!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 光が丘警察署の方にきていただき、校庭に道路を見立てたコースを作り、自転車の安全な乗り方を教わりました。大事なのは、「自分の命を亡くさない乗り方をすること。」「左右と右後方の確認を必ずすること。」と学びました。実技テストはみんな合格点をいただきました。教室で、筆記テストをし、「自転車免許証」をもらいました。
 今まで以上に、安全な運転をしてほしいと思います。

7月6日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「どっこいしょ。どっこいしょ。・・・ソーラン、ソーラン。」体育館から5年生の元気な声が聞こえてきました。秋の運動会に向けて、毎年地域の内田さんを中心に、南中ソーランの指導に来ていただいています。今回も3名の方にお越しいただき、体育館で2時間たっぷりと指導をしていただきました。
 昔は、腰をグッと落とした「ソーラン節」を高学年で練習したものです。今はもっぱらロック調の「南中ソーラン」が全国的に主流になっています。櫓漕ぎ(ろこぎ)や綱引き(網を引っ張る動作)の部分は、昔のソーラン節の動きに似ているところもありますが、早いリズムに華麗でしなやかな動きが特徴の踊りになっています。5年生は、今まで運動会で踊っていたお兄さんお姉さん達の姿を見て、「いつか自分達も踊ってみたい」とあこがれていたことでしょう。金曜日に、もう一度指導していただくことになっています。体でしっかり覚えて、運動会へのステップにしていきたいと思います。
 1年生の図工の時間に、「作品の本作り」を行っていました。1学期に作成した絵をはさむための本作りです。二つ折りの画用紙に、絵を描いて表紙を飾っていました。(写真中)「ずこうだいすき」と文字を入れている子や、折り紙を切り貼りして表紙を作っている子もいました。この3か月間で、表現力が豊かになったことを感じます。机にはみ出してしまうほど、クレヨンで一生懸命色ぬりをしていた子もいました。
 今日は、3年生の自転車安全教室があったため、中休みに校庭が使えませんでした。そういう時に田柄小の便利なところは、けやき広場や中庭を遊びに使えるということです。ミッキー池の周りに、たくさんの子ども達が遊び来ていました。委員会の当番の子が、毎日池のカメにエサやりをします。カメ吉君は、この時をちゃんとわかっていて、子ども達の方に寄ってきます。池には、カメ吉君以外にもたくさんの生き物がいて、投げ入れたエサを目指してメダカを始めたくさんの小魚が群がってきます。真っ赤な金魚(結構大きい)も顔を出したのでびっくりしました。

7月6日の給食です

画像1 画像1
【献立】
きびごはん
野菜のナムル
家常豆腐
牛乳

 「家常豆腐」は中国の家庭料理のひとつです。「家常」は「いつもの」という言葉で、「いつも食べている豆腐料理」という意味になります。今日の給食では生揚げが入った「家常豆腐」をつくりました。調味料にはみそやトウバンジャン、ラー油などを使っています。ナムルも家常豆腐もピリ辛な味つけでした。

今日の中休みは(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生が自転車安全教室のため、校庭が使えません。
 2年生の子供たちは、けやき(昇降口前の広場)で中休みを過ごしました。赤白の帽子をかぶっているのは、2組の子供たちがクラス遊びのおにごっこをしている様子です。短い時間ではありますが、子供たちにとって中休みは貴重です。狭い場所でも上手に使って遊ぶ子供たちには、いつも感心させられます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28