あつい!!(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の2年生の教室では、どのクラスも扇風機を使いました。昨日と今日は、完全に初夏を感じさせる気温の上がり方で、子供たちの中には、タオルを濡らして額を冷やしている子もいました。 特に暑かったのが給食の時間です。盛りつけの当番に当たった子供たちは、(そうでなくても暑いのに)長袖の白衣に、帽子とマスク。かなり暑そうでした。 これからどんどん気温が上がります。汗ふきのタオルなどを準備して、暑い夏を乗り切っていきましょう。 5月23日(月)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生が、生活科で育てるために植えた野菜の苗の観察をしていました。校舎裏の学年園の畑にいろいろな野菜の苗が植えてあります。カボチャ、ナス、キュウリ、スイカの4種類の苗が植わっていましたが、この暑さで少し脱水症状になっていたようでした。あわてて先生がジョーロで水をあげていました。(写真上)2年生は、一人一鉢ミニトマトも育てています。それぞれ水やりの管理をしっかり行いながら、大切に育てていきます。別のクラスでは、教室で畑に植えた4種類の野菜の種を観察していました。家庭で野菜を食べる時に、いろいろな野菜の種に関心をもって見るようになるかもしれません。 図工室では、5年生が彫刻刀を使った木版画に取り組んでいました。(写真中)5年生は、4月から「日本の美」として、様々な題材に取り組んできました。繰り返しの技法を使った屏風画や、風神・雷神を描くなど、日本に古くからある美しさをとらえる授業が行われています。さらに今度は、木版画に挑戦です。彫刻刀を使う時は、左右の手の位置が重要です。けがをしないように、そしてすばらしい作品になるように、ていねいに取り組んでいました。 理科室では、6年生が「ものの燃え方」の実験をしていました。ものが燃える前と燃えた後の空気の違いを調べる実験です。気体検知管を使うと、酸素や二酸化炭素の濃度を調べることができます。(写真下)空気中では、酸素は約21%、二酸化炭素は0.03%存在します。では、集気びんの中でろうそくを燃やした後の気体の成分は、どうなるでしょうか。子ども達は、「火が消えるということは、酸素が0%になると思う」と考えやすいのですが・・・みなさんは、どう思われますか? 5月23日の給食です![]() ![]() 鶏ごぼうごはん 野菜の辛みあえ 沢煮椀 牛乳 「沢煮椀」の「沢」には「たくさんの」という意味があるそうです。今日の給食ではたくさんの具材が入った「沢煮椀」をつくりました。大根を20キログラム、ねぎを7キログラム、小松菜を7キログラム、豆腐を20キログラムなどの食材がつかわれています。しょうゆや塩などで味つけした、やさしい味の沢煮椀でした。 たんぽぽのちえ(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 綿毛ができるわけや、茎が変化していく様子などが説明されています。 青空農園でたんぽぽを実際に見てみると、綿毛ができはじめている花は、教科書の説明通りぐったりと横たわっています。一方、綿毛が飛び終わった茎は、まっすぐ空に向かって伸びています。実際にこれを見た子供たちは、「茎が倒れているのは綿毛に栄養を送っているんだよ」など、教科書に説明されていたことを口々に話していました。 文字で読んだことを実際に確かめてみると、書かれている内容がしっかりわかるのかも知れません。 5月22日(日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 開会式の後、いよいよ作業の開始です。体育館中央に用意された段ボールの山に向かって、子ども達が一斉に駆け寄っていきました。「たくさんの段ボールを自由に使って好きなものを作る」ということは、子ども達にとって無限の喜びになるのだなと感じました。 段ボールには、大中小、様々な大きさや形があります。設計図がなくても、子ども達は工夫を凝らしながらいろいろなアイデアで独自の世界を作っていきます。そして、段ボールハウスがお店になったり楽しく遊べる家になったりと、子どもならではの発想がすばらしいなと思いました。 出来上がったスペースは、それぞれの子ども達の個別の空間になっていました。作る楽しさとともに、自分の空間ができる喜び・・・これぞ段ボールハウスのおもしろさです。私が子どもの頃、雑木林に廃材を持ち込んで基地づくりをしたことがあります。ほんの2〜3人がやっと入れる自分達の秘密基地ができたあの時の喜びを、懐かしく思い出しました。 ダンボールハウスを作りました(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学年が上がるにしたがって、作っているハウスにも少しずつ違いが出てくるのがよく分かりました。今日は汗ばむほどの陽気で、体育館は熱気に包まれていました。 写真は、2年生が作っていたものです。準備や運営に当たられた保護者の皆様、ありがとうございました。 体力テスト(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 上体起こし、反復横跳び、ソフトボール投げ、立ち幅跳びの4種目に取り組みました。それぞれ3年生よりも少しでも記録が伸びるよう一生懸命に頑張る姿が見られました。また、よい記録が出たときには互いに褒め合うなど温かな関わりも見られました。体育の授業等を通して、他の種目についても実施します。記録が伸びるよう励ましながら取り組ませていきたいと思います。 5月20日の給食です![]() ![]() たけのこごはん 焼きししゃも きゃべつの昆布漬け のっぺい汁 牛乳 たけのこは「竹」と「旬」という漢字を組み合わせて「筍」と書きます。竹が芽生えてから旬の間(約10日間)だけがたけのこで、それを過ぎると竹になるからだといわれています。今日の給食では春が旬のたけのこをつかって、たけのこごはんをつくりました。旬の味覚を味わってほしいと思います。 5月20日(金)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 田柄小のタイザンボクは、児童玄関前のけやきの木とにらめっこをするように向き合った場所にあります。とても高い位置に花が咲いているので、下から見上げても子ども達は花が咲いていることに気がつかないかもしれません。北校舎3階の4年1組の窓から花の様子がよく見えます。(写真上) 1校時に、4年生の社会科の授業を見に行きました。「ごみの処理と再利用」についての学習でした。授業の初めに、先生が自ら持ってきたごみを一つずつ見せて、どのように分別したらよいかを子ども達に考えさせていました。(写真中)今朝、駅から学校に来る途中で、ごみ出しのお手伝いをしている子に会いました。7時頃、家の近くの集積所に行き、空き缶やビンを一つ一つきちんと分別してケースに入れていました。 今日の4年生の授業では、練馬区のごみの量の移り変わりと、資源回収量の移り変わりの2つのグラフから考えられることを話し合っていました。平成10年〜12年頃を境に、ごみの量は減り、資源回収量が急激に増えています。今では当たり前になりましたが、きちんと資源回収をするきまりができ、各地域で徹底されるようになってきたわけです。子どものうちから、ごみを減らす努力や資源回収の意義について学び、正しく実践していくことが大切です。 体育館で、2年生のシャトルランの測定がありました。昨日の午前中に体力テストがありましたが、その他4種目の体力テストは体育の時間を使って行うことになっています。シャトルランは、20mの距離を行ったり来たりして持久力を試す種目です。CDから合図の音が流れ、次第にその間隔が短くなっていき、何往復できたかを計測します。2年生では計測が難しいので、昨日同様に5年生が測ってあげていました。(写真下) 5年生ありがとう(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 田柄小では、2年生のテストに、5年生が見本を見せてくれています。始めに、どのように走るのかを5年生が示し、実際に2年生のテストの時も、5年生が伴走してくれます。「5年生のお兄さんお姉さんのペースに合わせると、長く走るよ」という温かい言葉が、5年生から2年生へとかけられています。 3年後、5年生になったときには、このような言葉かけを下の学年にかけてあげられるようになるといいですね。 漢字の練習(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生で勉強する新出漢字は160文字。ほぼ1日に1文字のペースで学習していくことになります。1年生で習った漢字が80文字ですから、2年生はちょうど倍です。 字形、読み方、書き順など、漢字の練習には時間がかかります。毎日、少しずつ繰り返して、習った漢字は作文などで使いながら、自分のものにしていきます。「文字をていねいに書きましょう」ということも、学校では一緒に指導していきます。 体力テスト(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は2年生とグループを組みました。昨年度の自分の記録を超えることを目指して、反復横跳び、上体起こし、立ち幅跳び、ソフトボール投げの各種目に取り組んでいました。また、高学年として、2年生を優しくリードすることも意識していました。 体力テスト(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 朝顔の種蒔き(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日(木)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午前中は、全校で体力テストがありました。1,2校時は1,3,6年生、3,4校時は2,4,5年生が行いました。低学年には、それぞれ5,6年生が一人ずつペアになって、記録をとってあげていました。体育館では、反復横跳びと立ち幅跳び、多目的室では上体起こしの測定をしました。そして、校庭ではソフトボール投げが行われました。(写真中)ソフトボールは、1号ボールを使います。低学年の子どもにはかなり大きく感じたことでしょう。特に投げる力は、経験があるかないかで大きく記録に差が出ます。4年生の女の子で、25〜30m近くまで投げることができた子がいました。聞いてみると、水泳やキャッチバレーを習っている子達でした。体力テストは、今日の種目以外にも体育の時間を使ってさらに4種目(計8種目)行われます。様々な運動能力を子どものうちに伸ばしておきたいものです。 昨日、3年生でモンシロチョウのさなぎの観察を取り上げたばかりでしたが、ついに1匹のチョウが誕生しました。急遽、国語の学習を取りやめて観察カードが配られました。ケースの中でじっとして羽を乾かしているチョウの様子を順番に見つめていました。(写真下)自分達でお世話をした生き物が、姿形を変えてまた新たな生命として動き出す様子は、子ども達にとって大きな驚きです。 体力テストがありました(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は、5年生とペアを組んでいます。5年生に記録用紙を渡して、自分の出した記録をメモしてもらっています。あと3年ほどすると、今度は自分たちが2年生の面倒を見てあげる番になります。 体力テストは、シャトルランという種目がまだ残っているのですが、こちらは後日、5年生と一緒に進めることになっています。 5月19日の給食です![]() ![]() チャーハン もやしときゅうりのごま酢あえ ワンタンスープ 牛乳 チャーハンは中国の家庭料理のひとつです。日本でもおなじみの料理となり、家庭やお店によってさまざまな味があると思います。今日の給食ではチャーシューやナルトのほか、たまねぎやにんじん、ピーマンなどの野菜が入ったチャーハンをつくりました。すべての具が細かいみじん切りになっているので食べやすくなっていたと思います。 5年18日(水)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 訓練では、毎回校庭に避難して人数確認が終わったところで、短く話をします。今日は、「避難訓練は命を守る大切な勉強であること」そして、「常に先生の指示に従うこと」について話しました。今後も様々な想定で避難訓練を行っていきます。 3年生の理科で継続して観察していたモンシロチョウの幼虫が、いよいよさなぎになりました。飼育ケースの天井にかわいらしいさなぎが何匹かくっついていました。(写真中)この後、いつ頃どのようにしてモンシロチョウが出てくるのかと、子ども達はわくわくして待っています。チョウが羽化するところがちょうど見られるとよいのですが・・・。 5校時に、今年度最初の校内研究授業がありました。田柄小では、昨年度に引き続き、特別活動の研究に全教員で取り組んでいます。年間6回計画している研究授業の第1回目の今日は、5年1組で行われました。(写真下)授業は、「チームで団結!ドッジボール大会を開こう!」を議題とした学級会でした。子ども達から、ドッジボールのルールの工夫についていろいろな意見が出てきました。 授業後の協議会では、多くの先生達から質問や意見が出され、子ども達の学級会に負けずに活発な話し合いになりました。また、講師の先生から今後の研究の取り組み方についてていねいにご指導をいただきました。5年1組全員でしっかり話し合ったドッジボール大会当日が楽しみです。 5月18日の給食です![]() ![]() 麦ごはん 肉じゃが じゃこと小松菜炒め 牛乳 「肉じゃが」は日本の煮込み料理のひとつです。昔、外国で食べたビーフシチューを真似して作ろうとしてできたのが肉じゃがだという話があります。今日はじゃがいもが70キログラム、たまねぎが25キログラム、にんじんが12キログラムの量の野菜をつかっています。大きな釜をふたつ使って調理員さんがていねいに作ってくれました。 明日は体力テスト(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これに先立って、一部の種目は各学級で記録をとっています。写真は握力と長座体前屈。2年生の握力は平均が10kg程度です。中には15kg越えの記録を出した子もいました。長座体前屈は、体の柔らかさの指標です。一昔前は、立ったまま体を前に倒して測定しましたが、最近は写真のように座って記録をとります。 明日は、ソフトボール投げなどの種目を全校一斉に行う予定です。 |
|