「わくわく・どきどき」の学びを目指して!! 令和7年(2025年)スタート! 本年もどうぞよろしくお願いいたします!

6月6日(月) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 大きな段ボールを持って登校してくる子が何人かいました。(写真上)今週の木曜日に、子ども達が楽しみにしている「子どもまつり」があります。兄弟学級でお店を開き、全校で一斉に行う児童集会です。お店は、身近な材料を持ち寄り、子ども達のアイデアを生かして行われます。先週から、ペットボトルや段ボールを少しずつ持って登校してくる子が増えてきました。当日は、どんなお店が並ぶのか、今から楽しみです。
 全校朝会では、「ふれあい月間」と「読書旬間」について話をしました。6月は、毎年ふれあい月間として、いじめを絶対に許さないという姿勢で練馬区の全小中学校で取り組んでいます。田柄小では、クラス単位の授業以外にも、学年全体で取り組む活動がたくさんあります。また、登校班や兄弟学年を通じて、異学年交流もさかんです。子ども同士のかかわりの中で、お互いを思いやる気持ちを育んでいきたいと思います。「自分が言われて嫌なことは言わないこと」、「人からされて嫌なことはしないこと」を守っていくことで、温かな人間関係がつくられていきます。子ども達は、日々いろいろな友達とかかわりながら人間関係のつくり方を学んでいる時期です。私達大人が適切な助言・支援をしてあげることも大切となります。
 読書旬間は、今日から3週間続きます。「この本に出会えてよかった!」という体験ができるように、私が子どもの頃好きだった本を紹介しました。江戸川乱歩が書いた、「少年探偵団シリーズ」です。初めて出会った推理小説に、わくわくドキドキしながらページをめくり、夜遅くまで夢中になって本を読んだ覚えがあります。小学校高学年向けの内容で、田柄小の図書室にもこのシリーズが並んでいました。(写真下)最近は、ちょっと小さめの文庫本シリーズでも出ているようです。(写真では、下の方の3冊)

6月6日の給食です

画像1 画像1
【献立】
五穀ごはん
ごぼう入りつくね
麩のすまし汁
牛乳

 季節の節目を表す言葉に「二十四節気」というものがあります。一年間を二十四等分して季節を表す工夫として考えられたものです。今日は「二十四節気」の中で「芒種」にあたります。「芒(のぎ)」というトゲのついた穀物や稲や麦など穂の出る穀物の種をまく日のことです。今日の給食では「芒種」に合わせて「五穀ごはん」を炊きました。お米のほか、麦・きび・あわ・あずき・ごまが入ったごはんです。

これが噂のエレベータドッジ(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育の時間に子供たちがやっているのは、「エレベータ・ドッジボール」。写真左のように、横長になって行います。写真右に写っているのが、一つの対戦です。勝ったチームが一つ右のコートに移っていくというルールで、時間を区切って行います。昨年度から、3つのクラスでそれぞれ取り組んできていますが、今年も続けています。
 運動量が多くなること、ボールに触る機会が増えることなどのメリットがあります。ボールを投げるという動作をたくさんさせることで投力をのばそうというねらいもあります。ちょっとした活動の工夫ですが、こんなところにも体力(運動能力)を高めていくための試みを続けています。

6月3日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の田植え体験がありました。バス2台で埼玉県川島町にある島村農園に行き、実際の田んぼで田植えを指導していただきました。関越自動車道から圏央道に入り、川島町の近くに来ると、一面に田んぼが広がる田園風景が見えてきました。
 川島町での田植え体験・稲刈り体験は、田柄小学校で20年も前から行われていると聞いています。地元の農家の方々はもちろん、東松山市農林振興センターの方々や、田柄小を支えてくださっている吉田茂雄さんのご協力で毎年実施されています。
 説明を聞いてから、さっそく一人ずつ苗の束を受け取り、田んぼに足を入れました。古靴下をはいて入るものの、田んぼの泥の感触に子ども達から様々な声が上がりました。「先生も入ってみればわかりますよ…」という子どもの言葉に誘われ、一緒に入ってみました。・・・子どもなりにいろいろな表現を使って、「○○○をふんでいるみたい」などと言っている意味がよくわかりました。
 田んぼに95名の児童が一列に並び、ロープの印を目安に苗を植えていきました。一列が終わると一斉に下がり、ロープを移動して二列目を植える…というように、繰り返していきました。しっかり植え付けるには、苗の根元の方を持って泥の中に手を突っ込まなければなりません。植え付け方が浅い子のやり方を見てわかりました。手を汚すことをちゅうちょしていたのか、泥の中に手を入れるのが怖かったりしたのでしょう。しかし、次々と田植えを繰り返しているうちに、どの子も次第に慣れてきて、上手にできるようになってきました。
 ちょうど田んぼの半分を子ども達の手で植え終わったところで、残りは田植え機を使って植え付ける様子を見学しました。(6月生まれの子ども達が代表として乗せてもらいました)顔まで泥だらけになった子もいたほど苦労した田植えでしたが、田植え機はあっという間に作業を終えました。でも、農家の方の話では、手で植えた方が育ちが良いそうです。機械では苗床の根が切れてしまうため、手で根をほぐしながら植えた方が根付きが良いということでした。
 10月の稲刈りの時まで、全ての管理を農家の方々にお願いすることになります。余った苗は、学校用にいただきました。今度は、学校のミッキー池の田んぼを自分達で田植えをし、管理していくことになります。

6月3日の給食です

画像1 画像1
【献立】
麦ごはん
和風サラダ
豚肉の三州煮
牛乳

 今日はサラダの中に「ちくわ」が入った「和風サラダ」でした。「ちくわ」はすりつぶした魚を味つけしてから蒸したり焼いたりして出来上がる「魚練り製品」と呼ばれるものです。「ちくわ」のほかに、かまぼこやつみれ、なると、はんぺんなどが「魚練り製品」の仲間になります。「ちくわ」は切り口が竹に似ているので「竹」と輪っかの「輪」という漢字で「竹輪」と書くようになりました。

図書室で(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生では、週に一回図書室での学習を進めています。極力、活字に親しむということを進めています。写真は2組の様子です。
 来週からは春の読書旬間が始まります。朝読書の時間には、各教室での読み聞かせも始まります。本(活字)に親しむということを大切にしていきたいと思います。

6月2日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、体育館で児童集会がありました。今日の集会は、美化・環境委員会と飼育委員会の2つの委員会の発表でした。美化・環境委員会は、中庭のミッキー池に住んでいるカメのお世話や、植物の栽培関係の仕事をしています。クイズ形式で集会を行い、学校にいるカメが「アカミミガメ」という種類であることや、池にたくさんの生き物がいることが伝わりました。(コイ、フナ、ザリガニ、メダカ、アメンボ、カメがいます)
 一方、飼育委員会は、ウサギのお世話をしています。ウサギに関するクイズが出題されました。そして、最後にウサギのキャラメルちゃんが抱っこされて登場すると、低学年の子ども達から「かわいい〜」と声があがりました。とてもおとなしく、人なつっこい性格です。(写真上)以前から要望があり、最近やっとウサギをもう1羽増やす計画が進み始めているところです。キャラメルちゃんと相性の良いウサギが来てくれるとうれしいです。
 5年生が、シャベルを持って学校の田んぼを耕していました。(写真中)学校の田んぼは、ミッキー池のところにあります。土を掘り返し、固まっている土をやわらかくしていました。今後水を入れ、代かきをしてから田植えをするのでしょう。5年生は、明日、埼玉県川島町に行って田植え体験をしてきます。まずは本格的な田植えの仕方を習い、来週には自分達の学校でもきちんと田植えができるようにしていきます。
 光が丘図書館から団体貸出しの本が届きました。4年生は、各クラス40冊ずつ本を借りたようです。(写真下)来週月曜日から、3週間にわたり読書旬間が始まります。各家庭でも、本の用意は大丈夫でしょうか。土日を利用して、定期的に図書館に親子で出かけるようにすると、読書環境が整います。まず大人が本に親しむ姿を見せることが大切ですね。

委員会発表集会 美化・環境委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月2日(木)、委員会発表集会で美化・環境委員会が発表をしました。田柄小学校の校章や植物、ミッキー池のカメやその他の動物に関する3択クイズを出題しました。短い時間ではありましたが、全校児童がクイズを楽しんでおり、集会はとても盛り上がりました。

委員会紹介集会(飼育委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、委員会紹介集会があり、美化環境委員会と飼育委員会が活動の発表を行いました。どちらの委員会も工夫を凝らして田柄小の動植物について紹介しました。
 飼育委員会では、うさぎの3択クイズを出しました。うさぎの種類数や穴を掘れる深さなど、聞いてびっくりする内容でした。一番驚きがあったのは、うさぎが最高で時速60km/hで走ることができるというクイズでした。小さい体ですが、脚力がすごいようです。
 発表の最後には、田柄小で飼っているうさぎの「キャラメル」も登場し、「かわいい!」と歓声が上がりました。

元気アップタイム(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度2回目の元気アップタイムがありました。
 日差しがだんだん強くなり、中庭はまぶしく感じられました。
 1組が長縄(けやきひろば)、2組が缶ぽっくりと竹馬(中庭)、3組がフラフープ(中庭)でした。竹馬で遊ぶ子供たちを最近あまり見かけなくなりました。子供たちにとっては貴重な機会でした。

6月2日の給食です

画像1 画像1
【献立】
ポパイピラフ
パセリポテト
野菜スープ
牛乳

 昔、ポパイというアニメがあったのを覚えているでしょうか。アニメに出てくる主人公のポパイはほうれん草を食べると元気いっぱいになっていました。そこから、ほうれん草を使った料理にはポパイの名前がつくようになりました。今日の給食ではほうれん草がたくさん入ったポパイピラフを作りました。ほうれん草を食べてポパイのように元気いっぱいになってほしいと思います。

耳鼻科検診がありました(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は耳鼻科検診でした。
 4月から続いている検診も、今日でほぼ一段落です。6年生になって卒業する頃には、自分の健康について見直してみることができるようになると思います。写真は1組の様子です。

家庭科調理実習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めて包丁とまな板に触れる子供たちもいるため、一つ一つ段階を押さえながら教えていきます。一生懸命取り組んで、最後は笑顔で試食。「いただきまーす」「はい、どうぞ!」にこにこ顔で教室に帰っていきました。後片付けもしっかりとできました。

6月1日(水) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 3,4校時に、5年生の調理実習がありました。ゆでる調理の仕方を学ぶ実習でした。(写真上)ニンジンとブロッコリー、キャベツを切って鍋に入れ、ちょうどよくゆで上げます。ゆでるのにがかかる時間を考え、時間差をつけて野菜を入れていました。また、ゆで野菜にかけるドレッシングも手作りで行っていました。酢と油と塩、こしょうを正確に計りながら、オリジナルドレッシングが完成しました。
 ちょうどできあがった時に家庭科室に行ったら、たっぷり野菜が盛られたお皿を用意してもらえたので、試食してみました。ゆで野菜の良さは、野菜そのもののおいしさがまるごと味わえることです。ドレッシングがアクセントになり、それぞれの野菜の甘みがしっかり感じられました。子ども達の一人分も相当な分量でした。今日の給食は食べられるのかなと、心配になるほどでした。
 放課後、図書室から1年生の子ども達が出てきて校庭に向かっていました。今日から6月になり、それと同時に1年生が「たがらっ子ひろば」に仲間入りしました。1年生に、スタッフの方々がひろばの利用の仕方を教えていたようでした。(写真下)1年生が53名加わり、全学年合わせて254名が登録してひろば事業が行われています。子ども達が、放課後楽しく安心して過ごせるように、支援していきたいと思います。

6月1日(水) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が、図工の時間に「遠足の絵」を描いていました。(写真上)一週間前に光が丘公園に行った遠足の日のことを思い出し、楽しかった様子を絵に表していました。ちびっこ広場のアスレチックで遊んだことや、芝生広場でお弁当を食べたりクラス遊びをしたことなどから、絵にする場面を考えました。描きたいことがたくさんあって迷っていましたが、クレヨンを手にするとどんどん楽しい絵ができあがっていきました。絵を描くにあたって、人物を大きく描くことなどが指導されていました。どんな絵が完成したか、来週の公開日にぜひご覧いただきたいと思います。
 4年生の理科の時間に、「電池のはたらき」の学習をしています。豆電球に明かりをつけたり、電気を通すものと通さないものの学習は、3年生で行っています。4年生では、電池でモーターを回したり、乾電池のつなぎ方(直列と並列つなぎ)について学習します。今日は実験セットを使って、乾電池を2個にしたときのモーターが回る様子を調べていました。(写真下)
 実験セットは、学校でまとめて購入したものです。説明図を見ながら組み立て、様々な実験を行うことができるようになっています。学習の終わりには、モーターで動く車を作って遊ぶこともできます。・・・ただ、説明図を見ながら実験セットを組み立てていくことが難しいと感じている子ども達が何人かいたようです。プラモデルを作ったりした経験がある子は、こういう時に活躍します。

6月1日の給食です

画像1 画像1
【献立】
きびごはん
野菜の梅のりあえ
生揚げの吹き寄せ
牛乳

 「吹き寄せ」は風で吹き寄せられた落ち葉のようにさまざまな食材を取り合わせた料理のことをいいます。今日の給食では生揚げのほか、鶏肉やにんじん、たけのこ、こんにゃくなどたくさんの食材を使って吹き寄せをつくりました。

観察名人になろう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科の学習では「かんさつめいじんになろう」が進められています。
 ただ漠然と見るのではなく、大きさや色、動きや触感といった観察の視点をもって見ることと、見たことを文章に整理することが目的です。
 3組の子供たちが見ていたのは、うさぎの「キャラメル」。よく動きますし、そこそこ臭いもします。大きさや色といった観察のポイントを示したことで、記録文が詳しくなった子も少なくありません。様々な視点から細かく丁寧に。これは、生活科を始め3年生以降の理科や社会の学習にも生かされていきます。

5月31日の給食です

画像1 画像1
【献立】
シナモントースト
きのことペンネのクリーム煮
くだもの
牛乳

 「ペンネ」はイタリア語で「ペンの先」という意味があります。形がペンの先に似ているのでこの名前がついたそうです。パスタの一種で斜めに切れているのが特徴です。今日はしめじやエリンギ、マッシュルームといったきのこと、ペンネが入ったクリーム煮をつくりました。またくだものはマンダリンでした。

5月31日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から6月に入ります。今日は、朝からプール清掃が行われていました。清掃業者の人達が入り、洗浄機を使ってプール内やプールサイドをきれいにしていました。(写真上)昨年度中に、プールの入口からトイレ、シャワーの改修工事があったので、すでにとてもきれいな状態のところもあります。今後、新しく水を入れ、濾過機を動かしていきます。今年の水泳指導は、13日(月)から始まります。気持ちよく水泳シーズンを迎えることができそうです。
 1,2校時に、けやき学級の指導の様子を見に行きました。1校時は、体育館で折り返しリレーと色おにをしていました。今日は、1年生4人と4年生1人の5人の子ども達への指導の日でした。5人とも元気に運動していました。
 2校時は小集団学習として、言葉つくりゲームをしました。ひらがなの積み木から言葉を探すゲームです。2人組で協力しつつ、全員でいくつの言葉をつくることができるかに挑戦していました。(写真中)ゲームを通じて、順番やルールを守ろうとする気持ちを育てている様子がよく伝わってきました。
 3校時は、図工室に行って3年生の授業の様子を見ました。製作中の作品タイトルは、「ハンプティ・ダンプティ(不思議な卵人間)」です。水風船を張り子どりして作った卵の形をもとにして、手足や顔をつけたユニークな卵人間を作っていました。(写真下)中にボンドの重りが入っているので、「起き上がりこぼし」になっているのもおもしろいところです。かわいらしい帽子をつけたりして、もうすぐ完成のようでした。子ども達が最初に描いたアイデアスケッチを見ると、どれもとてもていねいに作成してありました。そして、今作っている作品とそっくりに描けていました・・・ということは、アイデアスケッチ通りに作品が進んでいるということです。ぜひ、3年生のかわいらしい力作をご覧いただきたいと思います。

水やり当番(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は一人一鉢のミニトマトを育てています。その鉢の中に、子供たちが持っているのとは違う形をした植木鉢があります。これは、枯らしてしまった時の緊急用に準備してあるもので、3つのクラスの子供たちが交代で水やりをしています。日直が担当しているところと、お花の係が担当しているクラスと二通りです。このほかに、オクラを蒔いたプランターや、農園の苗にも水やりをしています。
 ミニトマトの鉢には、すでに緑色の実をつけたものも出始めました。来月中旬には収穫が始まるでしょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28