リコーダー学習 はじめの一歩(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日の給食です![]() ![]() ゆかりごはん 豚肉と生揚げの煮物 きゃべつと桜えび炒め 牛乳 もともと桜えびは透明の体をしていますが、ゆでることによって桜色になるため、「桜えび」という名前がついたといわれています。桜えびは殻ごと食べるので、殻をむくほかのえびと比べてカルシウムが約40倍もあります。成長期には積極的に食べてほしい食品のひとつです。 5月12日(木) その1![]() ![]() ![]() ![]() 今朝は、校庭で長なわ朝会がありました。(写真上)最近体育の時間を使って、長なわの練習をどのクラスも重点的によく取り組んでいました。長なわは、体力向上はもちろんですが、クラスの団結を深めるためにも有効な取り組みです。高学年では、練習次第では間をあけずに連続で跳び、記録をぐんぐん伸ばすことができます。そして、なわを回す側と跳ぶ子ども達の息がぴったりと合うことが大切です。(コツは、全員で大きな声で回数を数えることです)中には、長なわが苦手な子もいることでしょう。そこをみんなでどうカバーしてあげるかということも、クラスの協力と思いやりを育てるきっかけになるものです。 登校してきて、すぐに体育着に着替えて校庭に出てきた子がたくさんいました。また、クラスごとに練習を始めている子ども達もたくさんいました。全校で一斉に5分間で跳べた回数を数えました。終わったとたんに、どのクラスからも手を挙げて喜ぶ子ども達の歓声が聞こえました。クラスの新記録が出せたのでしょう。今後、12月と3月にも長なわ朝会を計画しています。 2校時に、5年2組で学級会が行われていました。(写真下)来週水曜日に、今年度第1回目の校内研究授業が5年1組で行われます。その事前授業として、今日は2組で当日と同じ指導案で授業が行われました。学級会は、「リレー大会を開こう」という議題で始まりました。「クラスの団結力を深めたい」という提案理由も、しっかりと発表されていました。今日の授業を基に、来週の研究授業に向けて5年生分科会の先生達がどのように指導を高めていくか、注目したいと思います。 大なわに挑戦(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回の記録は、1組:115回 2組:83回 3組:100回でした。 体育朝会での大なわは年間に3回組まれていて、今回の記録が基準になります。次回までに記録をどこまで伸ばせるか、クラスごとに練習に取り組んでいきます。 交流学級活動が始まりました(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は4年生とペアを組んでいます。2年生の方が児童数が多いため、ペアを組むと2年生2人に4年生1人、という組も出てきます。 今日は中休みに2年生と4年生のクラスに分かれて、自己紹介とこどもまつりのお店を考えました。これから1年間、一緒に活動していくペアと、まずは交流を深めるきっかけづくりをしました。 5月11日の給食です![]() ![]() ジャンバラヤ ポテトフライ オニオンスープ 牛乳 「ジャンバラヤ」はアメリカ・ルイジアナ州を代表する「ケイジャン料理」のひとつです。スペイン料理のパエリアがルイジアナ州に伝わり、発展してできた料理だといわれています。今日の給食では挽肉やたまねぎ、コーンなどが入ったジャンバラヤをつくりました。チリパウダーやカレー粉といった香辛料が使われているので、少し辛い味つけです。 お茶の実習(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 5月11日(水)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝、5年生の子がヌマエビを持ってきてくれました。さっそく担当の先生が、児童玄関内にある大きな水槽に入れていました。(写真中)小さなヌマエビですが、10匹以上水槽に入ったので、よく見るとあちこちでかわいらしく動いている姿が確認できます。とても大きく立派な水槽なので、そろそろ目立った色の大きな魚を迎えたいと考えています。 今週から視力検査が行われています。視力検査は、全学年を対象に行われます。今日は、4年生が保健室に来て検査を受けていました。(写真下)現在学校で行われている視力検査は、1.0と0.7と0.3のそれぞれが見えるかどうかという簡易検査です。また、検査結果は、23日の眼科検診後に通知する予定です。 他の検診も同様ですが、目も子どものうちから大切にしたいものです。私は子どもの頃から視力が大変良かったので、ものを見ることに苦労したことはありませんでした。逆に、よく見えることがあたり前に感じていたところがあり・・・、近年老眼がじわじわと始まったため、目を大切にすることを今になって実感しているところです。 消防写生会の絵を掲示しました(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実際に掲示してみると、一人一人が消防車のどこを見ていたのかがよくわかる、個性的な作品ばかりです。働いている消防官の方も、とてもリアルに描かれていました。 5月10日の給食です![]() ![]() 麦ごはん さわらのカラフル焼き ベジスープ 牛乳 「さわら」は大きなものだと1メートルほどの大きさになる魚です。「さわら」の幼魚は関東では「さごち」、関西や九州、四国では「さごし」と呼ばれています。今日は「さわら」にマヨネーズと牛乳でつくったソースをかけてオーブンで焼きました。黄色と赤のパプリカが入っているので、「カラフル焼き」の名前がつきました。 5月10日(火)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生のクラスで、朝の会の様子を見ました。前に出て司会をしている2人の日直が、順番に1分間スピーチをするコーナーがあるようでした。今日発表した子は、連休中に過ごした楽しかった思い出を上手に話していました。スピーチが終わると、クラスの子ども達に質問や感想を聞いていました。一人の子が手を挙げて、自分の感想をきちんと発表していました。スピーチをする子の話す力を育てるとともに、周りの子ども達の聞く力も伸ばす、とても大切な取り組みであると感じました。 4校時に、中庭で3年生が理科の観察を行っていました。4月に蒔いたホウセンカが芽を出し、すくすくと育ってきました。また、キャベツの葉に産みつけられていたモンシロチョウの卵からは、すでに幼虫が出てきて3センチほどの大きさに成長していました。(写真下)キャベツの葉を食べたあとがぽっかりと穴が開き、幼虫の成長を物語っていました。 楽しかった演劇鑑賞教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は体育館で、演劇鑑賞教室がありました。1回目 2,4,6年 2回目 1,3,5年の2回に分け、劇団風の子の「陽気なハンス」を楽しみました。いつも見慣れている体育館の中央に舞台が設置され、児童がぐるっと囲む形での公演です。劇団の方々の熱演に、児童は笑ったり見入ったり、音響の楽器に聴き入ったり、75分間の劇を満喫していました。演劇を見る楽しさや喜びを感じた子ども達。12月の学芸会をどうぞお楽しみに。 初めての習字(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日(月)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午前中に、演劇鑑賞教室がありました。劇団風の子の皆さんによる「陽気なハンス」の劇を鑑賞しました。3学年ずつ2回公演で行われました。あらかじめ申し込まれていた保護者の方々にも鑑賞していただきました。体育館に入ると、中央に円形の舞台が置かれ、360°取り囲むように子ども達が座りました。6人の劇団の人達のセリフや効果音(様々な楽器や道具が使われていました)に、子ども達は目を丸くして舞台を見上げていました。 1回目の公演を鑑賞した4年生が、3校時にさっそく劇団の人達に感想を手紙に表していました。(写真中)12月には学芸会があります。生の舞台に接した経験が、きっと役立つことでしょう。 バラの花が美しい季節になりました。連休中は天候も良く、とても暖かい日が続いていたので、各地のバラのつぼみが一気にふくらんできているようです。田柄小にも、見事なバラがたくさん見られます。校庭側の日当たりのよい場所に、色とりどりのバラが咲き始めました。(写真下)今日は、この後雨の予報が出ています。先生方の家庭訪問も心配ですが、せっかくきれいに咲いたバラの花も気がかりです。 5月9日の給食です![]() ![]() 大豆入りドライカレー わかめサラダ 牛乳 今日の給食は大豆やたまねぎ、にんじん、ピーマンなどが入ったドライカレーです。学校全体でたまねぎは40キログラム、にんじんは15キログラムと、たくさんの野菜を使っています。大豆や野菜などはどれも細かいみじん切りになっているので、少し苦手な野菜も食べやすくなっていると思います。 球を投げる(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体力テストに向けて、2年生でも種目の練習が始まりました。毎回個人差が出るのがソフトボール投げです。野球チームに入っている子といない子との間で、記録に差が出てくるのがこの種目です。普段からボールを投げることに親しんでいると、自然と記録も伸びてきます。 体力テストのためではなく、普段からボールを投げるという運動にも親しませていきたいと思います。(写真は2組と3組の様子です) がっこうたんけん(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生のお兄さんお姉さんと手をつないで、校内や校庭、中庭、農園など田柄小学校の施設をくまなく回りました。普段は入ることのできない、屋上や専科の教室にも入ることができたようです。がっこうたんけん後には、「楽しかった!」と笑顔で話してくれました。小学校の施設を知るだけでなく、2年生とがっこうたんけんをしたことで仲良くなることができました。 元気アップタイムが始まりました(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真は2組の様子で、「すもう」をしています。2組の子供たちが活動しているのは芝生の上です。本当はまだ養生中のため、芝生のエリアには入らない方がよいのですが、今日だけは特別です。1組は「たからあつめ」、3組は「単縄」にそれぞれ取り組みました。 どれも2年生にとっては、かなりの運動量でしたが、3人の担任も子供たちと一緒に、運動をしました。 元気アップタイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ものの燃え方(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 予想では、 「窒素は、空気中の割合が78%と多いから、燃える!いや、燃えない」 「二酸化炭素は、排気ガスなど、ものを燃やした後に関係がありそうだから、ものを燃やす働きはないのでは?」 「酸素は燃えると思う」などと様々な意見が出されました。 初めての水上置換法も無事成功し、考察までまとめることができました。結果はもちろんですが、話し合いの過程を大切に、ティームティーチングで授業を進めていきたいです。 |
|