「わくわく・どきどき」の学びを目指して!! 令和7年(2025年)スタート! 本年もどうぞよろしくお願いいたします!

調理実習〜ご飯とみそ汁を手順よく作ろう〜(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週から今週にかけて5年生は調理実習を行いました。伝統的な日常食であるご飯とみそ汁作りの実習で、班ごとに計画を立て、材料を持ち寄って作りました。ご飯を鍋で炊くことや煮干しからだしをとることが初めての経験だった児童も多く、始めは緊張しながら調理を進めていましたが、班の仲間と協力しながらどのクラスも美味しいご飯とみそ汁を作ることができました。
 出来上がったものを食べている子供たちの顔は、とても嬉しそうで満足気でした。またこの実習を通して、「班の分を作るのも大変なのに、全校のみそ汁を作るのはものすごく大変なんだろうな。」と日々の給食作りの大変さや調理員の方々への感謝の気持ちを改めて感じる児童もいました。この単元で、食べることの大切さやふだん何気なくとっていた食事について見直すことができました。保護者の皆様には材料等の準備にご協力いただきありがとうございました。

2月17日(金) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、国語の時間に「どうぶつの赤ちゃん」という説明文の学習を行っています。今まで「いろいろなくちばし」や「じどう車くらべ」の説明文を学習してきました。今回の説明文は、ライオンとシマウマの赤ちゃんの違いを比較しながら読み取る内容になっています。今日の国語の時間では、それぞれの動物の生まれたばかりの様子を本文から探してプリントにまとめていました。(写真上)動物の話なので、子ども達が興味をひく内容になっています。音読の宿題も出ていると思うので、各ご家庭で聞いてあげてください。
 昨日に続き、「田柄小らん展」の第2弾です。今日紹介するのは、オーストラリア原産のキンギアナムというランです。(写真下)この種類も大変育てやすく、株分けで簡単に増やすこともできます。春から秋までに成長したバルブの先端に花芽がつきます。開花すると、部屋いっぱいに強い香りが広がります。暖かい校長室で一気に花が咲いたので、職員玄関に一鉢移動しました。寒さにも比較的強いランなので、涼しいところの方が花が長持ちします。(1か月半〜2か月も楽しめます。)同じ大きさの鉢が3つあるので、順次咲かせて校内に飾っていきます。

送る会準備(2年生)

 6年生を送る会の準備が、学年単位で始まりました。
 各クラスから代表を出して、感謝の言葉を言ったあとに「ありがとう6年生」の歌を歌います。最後は、2年生の代名詞(?)になっている、バルーンを使おうということになっています。今日は練習の初日。来週には体育館でも練習します。
 送る会は24日。来週の金曜日です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日の給食です

画像1 画像1
【献立】
チャーハン
華風きゅうり
中華風コーンスープ
牛乳

 今日の給食はにんじんやたまねぎ、ピーマンなどの野菜のほか、チャーシューやなるとなどが入った「チャーハン」でした。どの食材も細かいみじん切りになっているので、少し苦手な食べ物も食べやすくなっていたと思います。

2月17日(金) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 予報通り、とても暖かな日になりました。気温は4月並みに上がり、そして待ちに待った「春一番」が吹きました。校庭の砂が舞い、朝から何度も何度もスプリンクラーの水をまくほどでした。
 そんな中でも、子ども達は元気に外で運動をしていました。1年生は、体育の時間にみんなでリズムダンスを踊っていました。(写真上)昨日体育朝会で踊った曲もありました。音楽をかけ、先生の動きに合わせて楽しそうに踊っていました。いつもは体操着の上に上着を着ている子ども達ですが、すぐに体が温まって上着を脱ぎ始めていました。よく見ると、見学の子ども達も思わず一緒になって踊っていました。
 先週から5年生の調理実習(ごはんとみそ汁作り)が行われていましたが、今日の1,2校時に2組が実習を行い、これで3クラスとも調理実習が終了しました。どのクラスも班ごとに話し合ってみそ汁の具材を計画していたのですが、クラスによってその特色が分かれていました。今日の2組は、サツマイモを入れていた班が多く見られました。出来上がって試食していた班の子に聞いてみると、自分の家でみそ汁にサツマイモを入れるという子もいれば、今回初めて食べたという子もいました。(写真下)みそ汁ほど家庭の味が分かれるものはないと言えるかもしれません。ネギの切り方にしても、子ども同士で意見が分かれていたようでした。
 今週火曜日に、光が丘児童館の運営委員会に出席してきました。日頃児童館でどのような取り組みをしているのかを、スライドショーで写真を映しながら説明がありました。児童館は、子ども達の遊び場としてだけではなく、乳幼児の保護者の方々が集まって子育ての情報を交換する場としても活用されています。その中で、若いお母さん方へのお料理教室も行われているとのことでした。お正月料理のための簡単なおせちのつくり方を紹介し、一緒に作って試食したそうです。さらに、みそ汁の作り方についても教えたというのでびっくりしました。その理由は、今のお母さん達はみそ汁を作らないことが多く、作り方を知らないというのです。学校給食では、必ずと言ってよいほど汁物が毎日出されています。家庭の味としてのみそ汁を、毎日食卓に出す文化として残していってほしいものです。

体育朝会(リズムダンス)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暖かい日差しの中、体育朝会でリズムダンスを行いました。
 リズムダンスは難しい振り付けもありましたが、音楽にのって踊っているうちにどの子も自然と体が動いていたようでした。曲の途中では、友達とハイタッチするところもあり、手を高くあげて楽しそうに触れ合っていました。
 この日のために運動委員会の児童は2週間前から練習を始めていて、今日の朝会でも立派に手本を見せていました。全校が楽しく踊ることができたのも、運動委員会のおかげです。

かぶの収穫体験(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 14日(火)に吉田農園にて、かぶの収穫体験をさせていただきました。
 12月に種まきをし、暖房器具をつかっていただき、早めの収穫ができるようにしていただきました。

 3年生で体験した、大根の収穫体験では、1本収穫するのに一苦労でした。しかし、今回のかぶの収穫では、ぽんっととれることに多くの児童が驚いていました。また、持ち帰ったかぶの中には、とても小さい赤ちゃんかぶが混じっていたのではないでしょうか。逆に大きなかぶもあったことでしょう。一つの穴に二つの種をまいたのですが、一つが大きければ、一つは小さく成長していることに気づきました。土の養分の吸い取り方に偏りがあるそうです。通路に、こぼしてしまった種も十分すぎるほど成長していて、土の良さを感じました。


 各ご家庭では、早速調理していただき、子供たちは「お味噌汁にしてとろとろだった。」「生で食べたけど甘かった。」など取れたて野菜のおいしさを、吉田さんへのお礼のお手紙に綴っていました。

 夕飯のご都合もあったなか、そしてお忙しい中、早速調理していただきありがとうございました。

2月16日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校児童が校庭に集まり、体育朝会がありました。リズムダンスを全校児童で楽しみました。担当の先生の指導の下、運動委員会の児童が前に出て見本を示しながら行いました。低学年の子ども達も楽しめるように、振り付けは簡単な内容になっていました。最近は、ヒップホップなどのダンス教室に通っている子が増えてきているようです。先日の4年生が行った二分の一成人式でも、ダンスを披露している子がたくさんいました。今の子達は、とてもリズム感がよくなっているように感じます。
 図工室で、5年生が「アミアミの世界」という作品に取り組んでいました。色画用紙にデザインした形にそって、カッターで切り抜く作業をしていました。(写真上)カッターの使い方は、低・中学年から指導されてきていますが、色画用紙を2枚重ねて切っていくので油断はできません。安全面の指導(左手を置く位置)をきちんと行ってから、作品作りに取り掛かっていました。網目状の模様ができたら、白い色画用紙にグラデーションで色をつけ、裏から貼って作品を完成させていくようです。
 3年生の算数の授業では、二等辺三角形の描き方について学習していました。定規とコンパスを使って正確な三角形を描いていきます。自力解決で解く場面では、「辺の長さが3センチ、4センチ、4センチの二等辺三角形を描きましょう」という問題が出されていました。定規だけで描こうとして苦戦している子や、コンパスをうまく活用している子が見られました。(写真中)3年生が初めてコンパスを使った学習をしていたのは、12月の初めの頃でした。みんなずいぶんコンパスの使い方が上手になったなと感じました。
 現在東京ドームで、「世界らん展2017」が開催されています。冬から春にかけたこの時期は、多くのランが開花する頃です。田柄小でも、様々な種類のランを栽培して、来校された方のために飾っています。校内の暖かい場所(校長室や応接室等)で咲かせたシンビジューム(写真下)やオンシジューム、キンギアナム、デンドロビュームなどが次々と咲き始めたので、職員玄関を入った場所に移動しました。ランは、開花してから涼しい場所に置けば、1〜2か月は花を楽しむことができます。
 よくランの栽培は難しそう…と思われがちですが、その中でもシンビジュームは比較的初心者にも育てやすいランの一つです。春から秋までの管理次第で、毎年豪華な花が楽しめます。

2月16日の給食です

画像1 画像1
【献立】
柏パン
タンドリーチキン
チーズポテト
レタススープ
牛乳

 「タンドリーチキン」はインド料理のひとつで、ヨーグルトや塩、こしょう、香辛料などに鶏肉を漬け込んでから「タンドゥール」と呼ばれる釜で焼いたものです。今日の給食ではヨーグルトやカレー粉、トマトケチャップなどで味つけをした鶏肉をオーブンで焼きました。やわらかくておいしいチキンでした。

2月15日の給食です

画像1 画像1
【献立】
麦ごはん
鮭のちゃんちゃん焼き
かぶのあちゃら漬け
野菜のみそ汁
牛乳

 今日の給食に使われている「かぶ」は4年生のみなさんが育てたものです。12月にかぶの種をまき、2月になってようやく収穫できるようになりました。野菜をはじめ、肉や魚などわたしたちがふだん口にしている食べ物は生産者のみなさんが大切に育ててきたものばかりです。感謝しながら食べてほしいと思います。

サクラソウを移動(2年生)

 中庭で育てていたサクラソウを、けやき広場に移動しました。2年生の鉢は、すでに花が咲き始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズムダンス(2年生)

 体育朝会ではリズムダンスをしました。何度か練習しているうちに、みんな上手に動けるようになりました。学級閉鎖開けの2組も合流しています。
 普段の朝会は、校舎に向かって並びますが、体育朝会の時は運動会と同様に、体育館に向かって並び、校庭を広く使います。今日は運動委員会の5・6年生が、前に立って見本を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が、国語の時間に「海の命」(立松和平 作)の学習をしていました。太一が亡き父の姿を追い、漁師となって成長していく様子を描いた物語です。今日は、太一と海の主との出会いについて考えるこの物語の一番大切なところを学習していました。太一は、海にもぐって父をたおしたクエに出会います。そのクエに出会ったことでどのように考えが変化したかということを、物語に書かれている言葉をヒントに自分の考えをプリントにまとめていました。
 授業では、自分の考えをまとめた後に、グループでの意見交換が行われていました。(写真上)他人の考えを聞いて自身の考えを深めるということは、とても大切な学習です。4年後の新指導要領実施に向けた情報が日々届いてきます。昨日のニュースでは、ここ何年かで盛んに言われている「アクティブラーニング」という言葉は使わずに、「主体的・対話的で深い学び」という表現になるだろうと言っていました。それはともかく、新しい指導要領になる前から、国語を始め全ての教科・取り組みで(田柄小では特に学級活動で)、「主体的・対話的で深い学び」の学習指導はすでに行われているのです。
 1年生の算数の学習で、難しい文章題をみんなで考えていました。「汽車に12人乗っています。みかさんは、前から5番目にいます。みかさんの後ろに何人いますか?」という問題でした。子ども達は、机の上に算数ブロックを並べて一生懸命考えていました。まず算数で問題を解くためには、具体物(ブロック)を使って数えることが大切です。12個のブロックを1列に並べ、端から5個めに印をします。残った部分のブロックは、7個・・・答え7人となります。次に、そのブロックの操作から式を考えさせると、ひき算であることが分かってきます。(12個から5個を取った残り・・・ひき算)長い問題文をノートに書き写すだけでも時間のかかる1年生にとっては、ここまでの思考はとても難しい内容ですが、とても上手に発表している子がいました。(写真中)
 2月も半ばを過ぎました。日差しが強くなってきています。今まで中庭に置いてあったサクラ草の鉢を、けやき広場に順次移動しています。(写真下)5,6年生が育てている鉢は、すでに職員玄関前に並べてあります。(1年生は、そのまま教室外の中庭で楽しみます。)
 サクラ草は、花が咲いた後は一日中太陽の光を必要としません。数時間日が当たる程度で十分楽しめます。また、人通りが多いところに置くことで、たくさんの方々に花を楽しんでもらえます。3月に向けて、今咲いている花がさらにこんもりと豪華になってくる予定です。けやき広場前の桜の木はなくなってしまいましたが、子ども達のサクラ草で華やかになりました。

閉鎖中(2年生)

 2年生の二つの学級では、いつも通りに授業が進んでいます。1組の4校時は書写。硬筆の書写を学習するのも、残り1か月ほどになりました。
2組は残念ながら閉鎖中。この二日間にできてしまったブランクを、明日から取り戻しに かかります。
 相変わらず、2年生にも欠席者が続いています。引き続きご注意ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が、体育館で6年生を送る会の練習をしていました。学年全員でそろって練習をする第1回目の練習でした。1年生は、今まで各クラスで練習してきた「きらきらぼし」の合奏を中心に学年の出し物を行うようです。大太鼓、木琴、トライアングル、すず、鍵盤ハーモニカの楽器を分担し、一つの合奏を作り上げていきます。(写真上)出し物を行う場所は、ステージ前のひな壇に座った6年生の前です。1年生が座る位置から、発表場所に並ぶ移動の仕方も含めて練習をしていました。また、鍵盤ハーモニカの持ち方や合図に合わせて構える姿勢まで、音を合わせる練習以外にやるべきことがたくさんあります。そういう一つ一つができるようになったという姿を発表することで、6年生に感謝の気持ちを伝えていきます。来週金曜日の当日まで、あと何回か学年で練習があるようです。
 6年生が家庭科の時間に雑巾を1枚ずつ縫っていました。(写真中)6年生を送る会がある来週金曜日は、各クラスに6年生が入って一緒に給食を食べる「お別れ会食会」もあります。6年生は、1〜5年生の各クラスに招待される側です。どのクラスの子ども達も、教室に来てくれる6年生のためにいろいろな準備を計画しているところです。今製作している雑巾は、その時のお礼に6年生が渡すプレゼントになります。雑巾にするための布は、各自の家から用意してきました。全て手縫いで、一針一針に心をこめてていねいに縫っていました。在校生にお礼の気持ちが伝わり、6年生が卒業した後も学校をきれいにするために役立ってほしいと思います。
 1年生が図工の時間に、紙版画に取り組んでいました。「自分の顔」の紙版画です。先週、画用紙を切って顔の形を作りました。目、鼻、口・・・と、それぞれのパーツを切り取り、顔の形に切った画用紙に貼りつけたものです。今日は、いよいよ印刷の日でした。真っ黒なインクをローラーを使って画用紙の版に塗り、白い紙をのせてバレンでこすって印刷しました。(写真下)でき上がった顔は、一人一人の子ども達になんとなく似ています。手を真っ黒にしながらも、とても楽しそうでした。

外国語活動

 2月14日(火)外国語活動で、桃太郎の英語劇を行いました。
 去年から練習していて、いよいよ今日が本番でした。授業やクラスで、桃太郎のお話をもとにして、役や台詞を考えて練習しました。暗記するのも大変でしたが、英語やジェスチャーで表現するのがとても難しかったようです。
 グループによって、動きや台詞を工夫していて盛り上がりました。恥ずかしがりながらも、英語で表現するのことの面白さを味わうことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日の給食です

画像1 画像1
【献立】
チキンライス
ABCマカロニ入りスープ
チョコいちご
牛乳

 2月14日は「バレンタインデー」です。もともとはキリスト教のお祭りのひとつでしたが、世界中に広がり日本でもおなじみになりました。国や地域によって風習は違いますが、大切な人に贈り物をするのは同じようです。今日の給食ではバレンタインにちなんで「チョコいちご」をつくりました。いつも給食をたくさん食べてくれる子供たちに給食室からにプレゼントです。

感謝の気持ちを表そう(2年生)

 1組で始まっていたのは、6年生を送る会の準備です。輪飾りを作り、代表が言葉を言う練習をしています。HPではわからないのですが、「6年生ありがとう」という歌のCDがBGMでかかっています。他の二つのクラスでも、同時並行で準備が進みます。
 金曜日から3つの学級が合同で、送る会の練習に入ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

景色が変わりました(2年生)

 登校してきて気付いたでしょうか。けやきにあった大きな桜の木がなくなっています。 土曜日に、倒れてしまう危険がるため伐採しました。昇降口を出た目の前にあった木なので、景色の変化を感じた子もいたでしょう。
 2年生の教室から見える景色も変わってきました。学校の横にあった駐車場をバスケットコートにする工事が進み、昨日はコートに着色をする作業がありました。新しい年度には使えるようになるでしょう。田柄小は、毎日少しずつ変化しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の全校朝会では、整理整頓についての話をしました。学校では、いたる所で整理整頓が重要な意味をもっています。話を聞く場では、必ず列をまっすぐに整えて並びます。それは、話をしっかり聞くために行っていることです。列が曲がっていたり、自由に集まってきて話を聞いても、子ども達の心に話の内容はしっかり届かないことでしょう。また、落ち着いた生活を送るためにも整理整頓が大切です。靴箱にはきものをそろえて入れることや、ランドセルの向きをそろえてロッカーにしまうこと、机・椅子の位置をまっすぐにそろえること、体操袋やうわばき入れをフックにしっかりかけておくこと・・・全て落ち着いた学校生活を送るために、必要があって指導していることです。
 さらに整理整頓は、勉強がよくできるようになるためにも必要です。道具箱の中を使いやすく整頓しておくことや、教科書やノートなど机の上にあるものを整理して使える子は、勉強がはかどるはずです。少年野球で、バットやグローブ、ヘルメットを整頓しておくように、監督やコーチが指導しているのも同じことです。危険防止のためだけでなく、試合に勝つためには道具の整理がなされていなければなりません。他のスポーツでも整理整頓は大切な指導の一つのはずです。だから、学習でも整理整頓が必要なことであると言えます。落ち着いて話をしっかり聞けるように、そして学習がしっかり身に着くように整理整頓が大切であるということを全校児童に話しました。
 朝会では、続けて飼育委員会担当の先生からも話がありました。(写真上)先週、飼育小屋で飼っていたうさぎのキャラメルが死んでしまったという報告でした。長年田柄小で飼っていたので、とても残念なことでした。(動物病院に連れて行ったところ、老衰で死んでしまったのではないかということでした。)来年度も飼育委員会を継続していくとなると、新しくうさぎをどこかから分けてもらう必要があります。外の飼育小屋で飼うことができるうさぎを譲ってもらえそうな情報がありましたら、ぜひお知らせください。
 12時から、学校評議員会がありました。今年度3回目の評議員会で、9名の評議員の皆様に参加していただきました。(写真中)今日の会では、給食を試食していただきながら、学校の最近の様子や学校評価の集計結果についてお伝えしました。また、評議員の皆様から評価結果についてのご意見をいただきました。読書の推進に向けた取り組みについてや、体力・運動能力の向上に向けた取り組みについてなど、多岐にわたり貴重なご意見をいただくことができました。本日いただいたご意見を含めて、今年度の学校評価のまとめを来週火曜日に行う学校説明会(14:50〜)にて報告をさせていただきます。また、今年度中に学校だよりでも全家庭にお伝えする予定です。
 3年生の教室で、色画用紙をはさみで切りながら花を作っていました。黄色い色画用紙を丸く切り、細かな切り込みを入れた部分を鉛筆でくるくると丸みをつけていました。(写真下)緑色の色画用紙は、ギザギザの葉っぱの形に切っていました。・・・一見して「たんぽぽ」と分かる飾りでした。3クラス全員でたくさん作り、6年生を送る会のための飾りにするようです。そしてさらに4月に入ってくる新1年生の入学をお祝いする飾りにもなるそうです。子ども達は、たくさんお世話になった6年生のために、そして新しく入ってくる1年生のためにと、一生懸命製作していました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28