火曜日は朝学習(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組では、この時間を利用して、ドリルの答え合わせや、計算の練習をしていました。朝の15分間は、授業の時間としてはカウントしませんが、漢字や計算といった基礎的な内容を習得していく上では貴重な時間です。2年生の内容に加えて、1年生の復習プリントなどにも取り組みながら、繰り返しを基本にした学習が続いています。 2年生の勉強は、繰り返しながら習得していく内容が比較的多くなっています。学校でもご家庭でも、丹念な繰り返しをしていくことが、力をつける近道です。 5月16日(月)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 私の話の後、表彰を行いました。今年度最初の表彰は、ベルマーク運動での学校全体の取り組みに対してでした。ベルマーク教育助成財団より、集計累計点数が400万点を超えたことによる表彰状が届きました。長年にわたり、PTAの活動としてベルマークの収集に取り組んできた成果です。今日は、PTA会長と副会長さんにお越しいただき、代表で賞状を受け取っていただきました。(写真上)田柄小では、ベルマークで集まった点数を子ども達の遊具を中心に還元させていただいています。今後も、全校でベルマークをたくさん集めていけるように推進したいと思います。(プリンターのインクカートリッジも点数がたくさん入ります。ご家庭で不要になった場合は、ぜひ学校に持たせてください。) 朝会後、4年生の子ども達が百葉箱を見学に行きました。(写真中)4年生の理科「天気と気温」の学習で、正しい気温の測り方を学びます。百葉箱は、正式な気温を測るために設置されています。校庭の西側、プールの横にあり、中に温度計が吊り下げられていました。4年生は、1日の気温の変化を観測して、天気との関係を調べていきます。 1校時に、5年生の理科の授業を見に行きました。「植物の発芽」の学習で、発芽に必要な条件を実験で確かめる内容でした。インゲン豆の種を使い、水や日光、空気、適温などの条件を変え、比較実験で確かめます。今日は、一週間前にセットしておいた実験の結果を確認し、その結果から発芽に必要な条件を結論付ける授業でした。(写真下)比較対象実験は、科学的な思考を深めるために大変重要な考え方です。5年生で習う理科学習での、一番のポイントと言えます。さて、発芽に必要な条件はどれでしょう・・・「水」「日光」「空気」「適温」・・・この中で、発芽に不可欠なものは3つです。 町たんけん(3年生)
町たんけんに行きました。建物や道路の様子、土地の使われ方などを見てきました。これから白地図を使ってまとめの学習をします。
![]() ![]() 5月16日の給食です![]() ![]() きつねうどん 人参ケーキ 牛乳 毎日の給食に欠かせない野菜のひとつに「人参」があります。今日の給食では人参がたくさん入ったケーキをつくりました。学校全体で21キログラムの人参をつかっています。小麦粉やバター、たまごの中にすりおろした人参を入れました。人参が少し苦手な人にも食べやすいケーキになっています。 支柱を立てて(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の時に使ったアサガオの支柱を代用します。支柱の作りが2年生にとっては複雑だったようで、組み立てが難しかった子もいました。 ミニトマトの苗をよく見ると、すでに小さな黄色い花をつけているものもあります。「もうすぐ実がなりそうだよ」と、心待ちにしている子もいました。これから、観察や水やりを続けていきます。 生き物の世話に休みはなく(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 植物も生き物で、このお世話に休みはありません。2年生全員が植えた苗は、月曜日から毎日水やりのお世話が始まります。自分の植えた苗を、大切に育てていきましょう。 5月13日(金)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、1年生の国語の授業を2時間と音楽(5年生)、そして2年生の道徳の授業を見ました。1年生の国語の授業では、「はなのみち」の音読や、くまさんの行動を読み取る内容でした。1時間の授業の中で、先生の指示はたくさんあります。用意するものや教科書の何ページを開くか、あるいはプリントに名前を書くといった指示です。その一つ一つは、しっかり先生のお話を聞いていないとできません。担任の先生は、できた子を褒めながら、確実に全員が分かるように工夫して指導していました。 教室の前に、先生がしかる時と褒める時はどういう時かを3つずつ書いて掲示してあります。褒める時の一つに、「できなくても、あきらめずに努力した時」という項目がありました。まだ習っていないひらがながあり、今日の課題はとても難しかったようでした。そこで、授業の最後に担任の先生が、みんなが最後まで努力したことを取り上げて、「よろこビー玉」を1個ビンに入れました。(写真上)クラスのみんなが良い行動をした時に、ビー玉を1個ずつ増やしていく約束のようです。 2校時に、5年生の音楽の授業を見ました。歌やリコーダーの練習を中心に授業が行われていました。後半の「茶色のこびん」のリコーダー練習では、高いミの音を一人ずつ確認したり、ヘ音記号の説明があったりしました。さすがに高学年になり、難しい内容にチャレンジしていると感じました。(写真中)昨日、3年生にリコーダーの講習会がありましたが、2年の違いでもうこんなにリコーダーが上手に吹けるようになるのかとびっくりです。 4校時に、2年生の道徳の授業を見ました。(写真下)「わらったねこ」という題名の資料を使った授業でした。「いっちゃんは、先生から算数のテストを返してもらいました。おしいことに、1つだけ△がついていました。お母さんに見せるのが嫌で、△を○に直そうとした時・・・近くにいたねこが笑ったように見えました。いっちゃんは、直すのをやめました。」日常によくある話ではないでしょうか。失敗や誤りをごまかしてしまおうと思うのは、子どもも大人もよく経験することです。正直な気持ちをもつことの大切さを、道徳の授業を通じて学ばせていきます。 5月13日の給食です![]() ![]() 五目甘煮丼 春雨スープ 牛乳 「春雨」は豆などのでんぷんからできている細い麺のことです。主にアジアで食べられています。春雨と似たような麺ではビーフンやくずきり、マロニーといったものがあります。これらはすべて原材料に違いがあります。ビーフンは米、くずきりはくず粉、マロニーはじゃがいものでんぷんからできています。それぞれ食感が違います。 ミッキー池に自然を感じよう(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何を見ているのかと近くに行ってみると、「先生!!ザリガニ!ザリガニ!」と、池の中からハサミを出しているザリガニがいることを教えてくれました。 よく見ると、大きなトンボ(ギンヤンマ)も飛んでいます。田柄小には、よくよく見てみると区部とは思えないほど、いろいろな生き物がいます。中庭に自然を感じられる学校です。 ※トンボは職員室にも紛れ込んでいました。職員が3人がかりで逃がしてあげました。 ミニトマトの栽培を始めました(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨年度、アサガオを育てていた鉢に培養土を足して、ミニトマトの苗を植えました。30cmほどになっている苗は、そのままでは倒れてしまうので、後日支柱を立てます。 写真は1組と3組の様子です。 今日は朝から気温がぐんぐん上がり、汗ばむほどの陽気の中、子供たちは苗を植えながら「早く実がならないかな」とわくわくしていました。 長縄朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各クラス、練習に取り組み、本番を迎えました。声を合わせて回数を数える様子から、どのクラスもみんなの心が1つになっていることが伝わってきました。5分間が終わったとき、記録更新に歓声が上がるクラスも多くありました。 長縄朝会は今年度、あと2回行われます。更なる記録の更新を目指して、どのクラスも取り組んでいきます。 5月12日(木) その2![]() ![]() ![]() ![]() 今日から、5年生とスクールカウンセラーの長嶋先生との全員面談が始まりました。これは、東京都全ての学校で、スクールカウンセラーが各校の5年生と行う取り組みです。中休みや給食準備の時間、昼休みを使い、5人の児童が相談室に来て面談をします。(写真下)長嶋先生は、基本週一日(木曜日)の勤務なので、来月の終わりまでかけて5年生全員と面談をしていきます。個別には、事前アンケートを配布して、一人一人の様子を把握していきます。 相談室では、他の学年の子ども達も含めて、気軽に相談が受けられるようになっています。長嶋先生と、今年度から着任したふれあい相談員の高田先生とで、いつでも子ども達や保護者の皆様の相談を受けられるようにします。気になることがありましたら、ぜひ相談室をご利用ください。 リコーダー学習 はじめの一歩(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日の給食です![]() ![]() ゆかりごはん 豚肉と生揚げの煮物 きゃべつと桜えび炒め 牛乳 もともと桜えびは透明の体をしていますが、ゆでることによって桜色になるため、「桜えび」という名前がついたといわれています。桜えびは殻ごと食べるので、殻をむくほかのえびと比べてカルシウムが約40倍もあります。成長期には積極的に食べてほしい食品のひとつです。 5月12日(木) その1![]() ![]() ![]() ![]() 今朝は、校庭で長なわ朝会がありました。(写真上)最近体育の時間を使って、長なわの練習をどのクラスも重点的によく取り組んでいました。長なわは、体力向上はもちろんですが、クラスの団結を深めるためにも有効な取り組みです。高学年では、練習次第では間をあけずに連続で跳び、記録をぐんぐん伸ばすことができます。そして、なわを回す側と跳ぶ子ども達の息がぴったりと合うことが大切です。(コツは、全員で大きな声で回数を数えることです)中には、長なわが苦手な子もいることでしょう。そこをみんなでどうカバーしてあげるかということも、クラスの協力と思いやりを育てるきっかけになるものです。 登校してきて、すぐに体育着に着替えて校庭に出てきた子がたくさんいました。また、クラスごとに練習を始めている子ども達もたくさんいました。全校で一斉に5分間で跳べた回数を数えました。終わったとたんに、どのクラスからも手を挙げて喜ぶ子ども達の歓声が聞こえました。クラスの新記録が出せたのでしょう。今後、12月と3月にも長なわ朝会を計画しています。 2校時に、5年2組で学級会が行われていました。(写真下)来週水曜日に、今年度第1回目の校内研究授業が5年1組で行われます。その事前授業として、今日は2組で当日と同じ指導案で授業が行われました。学級会は、「リレー大会を開こう」という議題で始まりました。「クラスの団結力を深めたい」という提案理由も、しっかりと発表されていました。今日の授業を基に、来週の研究授業に向けて5年生分科会の先生達がどのように指導を高めていくか、注目したいと思います。 大なわに挑戦(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回の記録は、1組:115回 2組:83回 3組:100回でした。 体育朝会での大なわは年間に3回組まれていて、今回の記録が基準になります。次回までに記録をどこまで伸ばせるか、クラスごとに練習に取り組んでいきます。 交流学級活動が始まりました(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は4年生とペアを組んでいます。2年生の方が児童数が多いため、ペアを組むと2年生2人に4年生1人、という組も出てきます。 今日は中休みに2年生と4年生のクラスに分かれて、自己紹介とこどもまつりのお店を考えました。これから1年間、一緒に活動していくペアと、まずは交流を深めるきっかけづくりをしました。 5月11日の給食です![]() ![]() ジャンバラヤ ポテトフライ オニオンスープ 牛乳 「ジャンバラヤ」はアメリカ・ルイジアナ州を代表する「ケイジャン料理」のひとつです。スペイン料理のパエリアがルイジアナ州に伝わり、発展してできた料理だといわれています。今日の給食では挽肉やたまねぎ、コーンなどが入ったジャンバラヤをつくりました。チリパウダーやカレー粉といった香辛料が使われているので、少し辛い味つけです。 お茶の実習(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 5月11日(水)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝、5年生の子がヌマエビを持ってきてくれました。さっそく担当の先生が、児童玄関内にある大きな水槽に入れていました。(写真中)小さなヌマエビですが、10匹以上水槽に入ったので、よく見るとあちこちでかわいらしく動いている姿が確認できます。とても大きく立派な水槽なので、そろそろ目立った色の大きな魚を迎えたいと考えています。 今週から視力検査が行われています。視力検査は、全学年を対象に行われます。今日は、4年生が保健室に来て検査を受けていました。(写真下)現在学校で行われている視力検査は、1.0と0.7と0.3のそれぞれが見えるかどうかという簡易検査です。また、検査結果は、23日の眼科検診後に通知する予定です。 他の検診も同様ですが、目も子どものうちから大切にしたいものです。私は子どもの頃から視力が大変良かったので、ものを見ることに苦労したことはありませんでした。逆に、よく見えることがあたり前に感じていたところがあり・・・、近年老眼がじわじわと始まったため、目を大切にすることを今になって実感しているところです。 |
|