「わくわく・どきどき」の学びを目指して!! 令和7年(2025年)スタート! 本年もどうぞよろしくお願いいたします!

遠足に行ってきました。(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 よい天気に恵まれ、さいたまこども動物自然公園に行ってきました。園内では、グループで行動し、お気に入りの動物を4つさがすミッションもクリアしました。おいしいお弁当を食べた後は、牛の乳搾りの体験もしました。初めての乳搾りにどきどきしていましたが、「やわらか〜い。」と感触を楽しんでいました。帰りの電車も、マナーを守って乗ることができました。遠足に行って、さらに仲良くなれたし、自分たちの課題も見つかりました。

今日から6時間授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日24日(火)から、2年生は6時間の授業が始まりました。毎週1回だけですが、子供たちにとって火曜日は長丁場になります。
 子供たちにとっては、入学してから6時間の授業は、ほぼ初めてでしょう。今日は1組が図工、2組と3組が音楽でした。こんなところにも、2年生に進級したことの表れがあります。

5月24日の給食です

画像1 画像1
【献立】
キャロットライス
えびと豆腐のケチャップ煮
野菜のナムル
牛乳

 今日の給食はケチャップ味の煮物でした。名前のとおり、えびや豆腐が入っています。ほかにもたまねぎやたけのこ、白菜などの野菜が入った具だくさんでした。味つけにはケチャップのほかトウバンジャンやみそなどを使っているので、ケチャップの甘さとトウバンジャンの辛さが合わさったおいしい煮物です。子供たちにも好評でした。

あつい!!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室の中が暑くなってきました。
 今日の2年生の教室では、どのクラスも扇風機を使いました。昨日と今日は、完全に初夏を感じさせる気温の上がり方で、子供たちの中には、タオルを濡らして額を冷やしている子もいました。
 特に暑かったのが給食の時間です。盛りつけの当番に当たった子供たちは、(そうでなくても暑いのに)長袖の白衣に、帽子とマスク。かなり暑そうでした。
 これからどんどん気温が上がります。汗ふきのタオルなどを準備して、暑い夏を乗り切っていきましょう。

5月23日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アメダスのデータを見ると、今日の練馬の最高気温は31.2度でした。カラッとした暑さではありましたが、朝から強い日差しを感じました。
 2年生が、生活科で育てるために植えた野菜の苗の観察をしていました。校舎裏の学年園の畑にいろいろな野菜の苗が植えてあります。カボチャ、ナス、キュウリ、スイカの4種類の苗が植わっていましたが、この暑さで少し脱水症状になっていたようでした。あわてて先生がジョーロで水をあげていました。(写真上)2年生は、一人一鉢ミニトマトも育てています。それぞれ水やりの管理をしっかり行いながら、大切に育てていきます。別のクラスでは、教室で畑に植えた4種類の野菜の種を観察していました。家庭で野菜を食べる時に、いろいろな野菜の種に関心をもって見るようになるかもしれません。
 図工室では、5年生が彫刻刀を使った木版画に取り組んでいました。(写真中)5年生は、4月から「日本の美」として、様々な題材に取り組んできました。繰り返しの技法を使った屏風画や、風神・雷神を描くなど、日本に古くからある美しさをとらえる授業が行われています。さらに今度は、木版画に挑戦です。彫刻刀を使う時は、左右の手の位置が重要です。けがをしないように、そしてすばらしい作品になるように、ていねいに取り組んでいました。
 理科室では、6年生が「ものの燃え方」の実験をしていました。ものが燃える前と燃えた後の空気の違いを調べる実験です。気体検知管を使うと、酸素や二酸化炭素の濃度を調べることができます。(写真下)空気中では、酸素は約21%、二酸化炭素は0.03%存在します。では、集気びんの中でろうそくを燃やした後の気体の成分は、どうなるでしょうか。子ども達は、「火が消えるということは、酸素が0%になると思う」と考えやすいのですが・・・みなさんは、どう思われますか?

5月23日の給食です

画像1 画像1
【献立】
鶏ごぼうごはん
野菜の辛みあえ
沢煮椀
牛乳

 「沢煮椀」の「沢」には「たくさんの」という意味があるそうです。今日の給食ではたくさんの具材が入った「沢煮椀」をつくりました。大根を20キログラム、ねぎを7キログラム、小松菜を7キログラム、豆腐を20キログラムなどの食材がつかわれています。しょうゆや塩などで味つけした、やさしい味の沢煮椀でした。

たんぽぽのちえ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の教科書には「たんぽぽのちえ」という説明文が載っています。
 綿毛ができるわけや、茎が変化していく様子などが説明されています。
 青空農園でたんぽぽを実際に見てみると、綿毛ができはじめている花は、教科書の説明通りぐったりと横たわっています。一方、綿毛が飛び終わった茎は、まっすぐ空に向かって伸びています。実際にこれを見た子供たちは、「茎が倒れているのは綿毛に栄養を送っているんだよ」など、教科書に説明されていたことを口々に話していました。
 文字で読んだことを実際に確かめてみると、書かれている内容がしっかりわかるのかも知れません。

5月22日(日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館で、PTAおやじの会主催の「段ボールハウス作り」がありました。たくさんの子ども達や保護者の方々が参加し、楽しく行うことができました。
 開会式の後、いよいよ作業の開始です。体育館中央に用意された段ボールの山に向かって、子ども達が一斉に駆け寄っていきました。「たくさんの段ボールを自由に使って好きなものを作る」ということは、子ども達にとって無限の喜びになるのだなと感じました。
 段ボールには、大中小、様々な大きさや形があります。設計図がなくても、子ども達は工夫を凝らしながらいろいろなアイデアで独自の世界を作っていきます。そして、段ボールハウスがお店になったり楽しく遊べる家になったりと、子どもならではの発想がすばらしいなと思いました。
 出来上がったスペースは、それぞれの子ども達の個別の空間になっていました。作る楽しさとともに、自分の空間ができる喜び・・・これぞ段ボールハウスのおもしろさです。私が子どもの頃、雑木林に廃材を持ち込んで基地づくりをしたことがあります。ほんの2〜3人がやっと入れる自分達の秘密基地ができたあの時の喜びを、懐かしく思い出しました。

ダンボールハウスを作りました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 22日(日)のダンボールハウス作りには、2年生からも多数の参加がありました。
 学年が上がるにしたがって、作っているハウスにも少しずつ違いが出てくるのがよく分かりました。今日は汗ばむほどの陽気で、体育館は熱気に包まれていました。
 写真は、2年生が作っていたものです。準備や運営に当たられた保護者の皆様、ありがとうございました。

体力テスト(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4/19(木)体力テストを実施しました。
 上体起こし、反復横跳び、ソフトボール投げ、立ち幅跳びの4種目に取り組みました。それぞれ3年生よりも少しでも記録が伸びるよう一生懸命に頑張る姿が見られました。また、よい記録が出たときには互いに褒め合うなど温かな関わりも見られました。体育の授業等を通して、他の種目についても実施します。記録が伸びるよう励ましながら取り組ませていきたいと思います。

5月20日の給食です

画像1 画像1
【献立】
たけのこごはん
焼きししゃも
きゃべつの昆布漬け
のっぺい汁
牛乳

 たけのこは「竹」と「旬」という漢字を組み合わせて「筍」と書きます。竹が芽生えてから旬の間(約10日間)だけがたけのこで、それを過ぎると竹になるからだといわれています。今日の給食では春が旬のたけのこをつかって、たけのこごはんをつくりました。旬の味覚を味わってほしいと思います。

5月20日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校にあるタイザンボクの花が咲きました。真っ白な花の直径は、50センチ以上にもなり、日本の樹木では最大の花と言われています。花も大きいだけに、樹木自体もとても大きな樹です。樹のてっぺんは、屋上よりも高い位置にあります。
 田柄小のタイザンボクは、児童玄関前のけやきの木とにらめっこをするように向き合った場所にあります。とても高い位置に花が咲いているので、下から見上げても子ども達は花が咲いていることに気がつかないかもしれません。北校舎3階の4年1組の窓から花の様子がよく見えます。(写真上)
 1校時に、4年生の社会科の授業を見に行きました。「ごみの処理と再利用」についての学習でした。授業の初めに、先生が自ら持ってきたごみを一つずつ見せて、どのように分別したらよいかを子ども達に考えさせていました。(写真中)今朝、駅から学校に来る途中で、ごみ出しのお手伝いをしている子に会いました。7時頃、家の近くの集積所に行き、空き缶やビンを一つ一つきちんと分別してケースに入れていました。
 今日の4年生の授業では、練馬区のごみの量の移り変わりと、資源回収量の移り変わりの2つのグラフから考えられることを話し合っていました。平成10年〜12年頃を境に、ごみの量は減り、資源回収量が急激に増えています。今では当たり前になりましたが、きちんと資源回収をするきまりができ、各地域で徹底されるようになってきたわけです。子どものうちから、ごみを減らす努力や資源回収の意義について学び、正しく実践していくことが大切です。
 体育館で、2年生のシャトルランの測定がありました。昨日の午前中に体力テストがありましたが、その他4種目の体力テストは体育の時間を使って行うことになっています。シャトルランは、20mの距離を行ったり来たりして持久力を試す種目です。CDから合図の音が流れ、次第にその間隔が短くなっていき、何往復できたかを計測します。2年生では計測が難しいので、昨日同様に5年生が測ってあげていました。(写真下)

5年生ありがとう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体力テストの最後の種目、20mシャトルランがありました。20mを走って往復する種目です。2年生は5年生とペアになって行いました。
 田柄小では、2年生のテストに、5年生が見本を見せてくれています。始めに、どのように走るのかを5年生が示し、実際に2年生のテストの時も、5年生が伴走してくれます。「5年生のお兄さんお姉さんのペースに合わせると、長く走るよ」という温かい言葉が、5年生から2年生へとかけられています。
 3年後、5年生になったときには、このような言葉かけを下の学年にかけてあげられるようになるといいですね。

漢字の練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字の練習は、2年生の国語の授業の中では、大きなウエイトを占めています。
 2年生で勉強する新出漢字は160文字。ほぼ1日に1文字のペースで学習していくことになります。1年生で習った漢字が80文字ですから、2年生はちょうど倍です。
 字形、読み方、書き順など、漢字の練習には時間がかかります。毎日、少しずつ繰り返して、習った漢字は作文などで使いながら、自分のものにしていきます。「文字をていねいに書きましょう」ということも、学校では一緒に指導していきます。

体力テスト(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月19日(木)、体力テストが行われました。
 5年生は2年生とグループを組みました。昨年度の自分の記録を超えることを目指して、反復横跳び、上体起こし、立ち幅跳び、ソフトボール投げの各種目に取り組んでいました。また、高学年として、2年生を優しくリードすることも意識していました。

体力テスト(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 わくわくどきどきしながら、昨年より記録を伸ばそうと頑張っていました。練習の成果を出し、全力で頑張っていました。記録が伸びたことがわかったときは、喜んでいました。

朝顔の種蒔き(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、生活科の学習で朝顔の観察を行います。種を観察して、植木鉢に種を蒔きました。植木鉢に土を入れ、人差し指の第一関節まで穴を開けて、種を一つずつ入れていきます。蒔いた後は、土を被せて水を与えます。これからは毎日、朝顔に水やりをしていきます。しっかりと観察できるよう全員で声をかけ合いながら育てていきたいと思います。

5月19日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時に、音楽室に5年生全員が集まり、神妙な面持ちで先生の話を聞いていました。(写真上)学年集会として、5年生としての心構えについての話がありました。5年生になり1か月半が過ぎたところで、もう一度高学年としての役割を確認し、下級生に対する態度や今後の行事への取り組み姿勢について考えさせていました。そして、今後の移動教室等の行事については、学年で実行委員を決めて取り組んでいくことを伝えていました。これからの5年生の活躍に注目したいと思います。
 午前中は、全校で体力テストがありました。1,2校時は1,3,6年生、3,4校時は2,4,5年生が行いました。低学年には、それぞれ5,6年生が一人ずつペアになって、記録をとってあげていました。体育館では、反復横跳びと立ち幅跳び、多目的室では上体起こしの測定をしました。そして、校庭ではソフトボール投げが行われました。(写真中)ソフトボールは、1号ボールを使います。低学年の子どもにはかなり大きく感じたことでしょう。特に投げる力は、経験があるかないかで大きく記録に差が出ます。4年生の女の子で、25〜30m近くまで投げることができた子がいました。聞いてみると、水泳やキャッチバレーを習っている子達でした。体力テストは、今日の種目以外にも体育の時間を使ってさらに4種目(計8種目)行われます。様々な運動能力を子どものうちに伸ばしておきたいものです。
 昨日、3年生でモンシロチョウのさなぎの観察を取り上げたばかりでしたが、ついに1匹のチョウが誕生しました。急遽、国語の学習を取りやめて観察カードが配られました。ケースの中でじっとして羽を乾かしているチョウの様子を順番に見つめていました。(写真下)自分達でお世話をした生き物が、姿形を変えてまた新たな生命として動き出す様子は、子ども達にとって大きな驚きです。

体力テストがありました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は全校で共通の4種目を行いました。立ち幅跳び、反復横跳び、上体起こし、ソフトボール投げの4つの種目に取り組みました。
 2年生は、5年生とペアを組んでいます。5年生に記録用紙を渡して、自分の出した記録をメモしてもらっています。あと3年ほどすると、今度は自分たちが2年生の面倒を見てあげる番になります。
 体力テストは、シャトルランという種目がまだ残っているのですが、こちらは後日、5年生と一緒に進めることになっています。

5月19日の給食です

画像1 画像1
【献立】
チャーハン
もやしときゅうりのごま酢あえ
ワンタンスープ
牛乳

 チャーハンは中国の家庭料理のひとつです。日本でもおなじみの料理となり、家庭やお店によってさまざまな味があると思います。今日の給食ではチャーシューやナルトのほか、たまねぎやにんじん、ピーマンなどの野菜が入ったチャーハンをつくりました。すべての具が細かいみじん切りになっているので食べやすくなっていたと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28