「わくわく・どきどき」の学びを目指して!! 令和7年(2025年)スタート! 本年もどうぞよろしくお願いいたします!

7月19日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨明け宣言がすぐそこまできているようですが、まだ様子を見ている状態なのでしょうか、それとも迷っているのでしょうか・・・。今朝からミンミンゼミの声も聞こえるようになり、いよいよ本格的な夏の到来を感じます。今日は、明日の終業式に向けて、どのクラスも学習のまとめのかたわら、学級活動の時間を使った様々な取り組みが見られました。
 1年生のクラスでは、水鉄砲を使った水遊びをしていました。(写真上)夏の日差しの下、水がかかるのが気持ち良いくらいに感じられる陽気だったので、とても楽しそうでした。何度も水道のところに走っていき、水鉄砲いっぱいに水を入れて遊んでいました。一番の標的はやはり担任の先生になるようです。担任の先生は、喜びながらもずっと逃げまわっていました。
 一方、5年生のクラスでは、本格的なルールを決めた対戦式の水遊びを行っていました。(写真中)先週から、大きなタンクがついた水鉄砲を持って登校してきた子が目立ちました。学級会でルールや実行委員を決めて、クラス全体で準備してきたようでした。
 5年生の他の2クラスは、やはり学級会で話し合って決めたお楽しみ会や、転校する友達のお別れ会を行っていました。障害物リレーをしたり(写真下)、フリスビードッジボールをしたりして、校庭から歓声が響いていました。どのクラスも、なるべく子ども達中心の学級活動になるようにどの担任も指導していました。
 今日は、1年・6年・4年の水泳指導がありました。6年生は、2学期すぐに行われる水泳記録会に向けて、全員のタイムを計測していました。出場種目を決め、自分のタイムを知り、夏休み中に何度も練習することで力をしっかりつけていってほしいと思います。
 明日はいよいよ1学期最後の登校日です。朝すぐに体育館で終業式があります。全校児童がそろって終業式に臨めるように願っています。

7月19日の給食です

画像1 画像1
【献立】
カレーライス
コールスローサラダ
牛乳

 本日の献立には「ルビーゼリー」とありますが、都合により2学期に提供させていただきます。申し訳ありません。
 給食によく登場する「カレーライス」はスーパーなどで売っているようなカレールゥは使っていません。バターや小麦粉、カレー粉などをていねいに炒めながら、ルゥをつくっています。手作りのカレーを味わってほしいと思います。

まゆの工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大切に育ててきたカイコの繭を使って工作をしました。
 「おかいこさま」に感謝をしながら、繭に飾りをつけ、ストラップにしたり、マスコットにしたりしました。子供たちは、とても気に入り大切に持ち帰りました。

九九を先取り(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 九九は2年生の算数で一番時間をかける学習です。本当は2学期の内容ですが、唱え方だけは先取りして学習を進めています。夏休み中にも練習できるように、プリントを使って扱いました。2学期になってから、改めてじっくりと時間をかけて学習します。子供たちの中には、すでに九九を知っている子もいました。2学期には、上り九九(通常の九九です)に加えて、下り九九(9×9から9×1へ逆に唱える)、飛び九九(一つおきに唱える)、ランダムなど、様々な形で学習する予定です。

7月15日(金) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中休みに、運動委員会の子ども達が中心になって「ラジオ体操祭り」が行われました。昨日は、体育朝会でラジオ体操を全校で行いましたが、今日は中休みに体育館で参加児童を募って行われました。低学年の子ども達が中心に集まってきました。ステージの上でお手本となる運動委員会の児童の動きに合わせて、一生懸命体を動かしていました。(写真上)
 今日から終業式の日までの3日間、中休みに行います。今日は最後に、集まった子ども達にスタンプを押したカードが配られました。(写真中)3日間のスタンプがたまると、何か商品がもらえるようです。ラジオ体操は、PTAの校外委員さん主催で、夏休み中にも行われることになっています。8月22日(月)から5日間、朝早く校庭に集まって行います。
 4年生の算数の時間に、そろばんを使った授業が行われていました。3年生でもそろばんの学習が教科書に位置づけられています。4年生では、わずか2時間の扱いではありますが、指導することになっています。大きな数をそろばんを使って表したり、簡単な足し算・引き算のやり方を学習します。パチパチというそろばんの珠を動かす音が教室に響いていました。(写真下)

7月15日(金) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の理科の時間に、「人の誕生」について学習していました。5年生は、先月「メダカの誕生」について、観察を通じて学習しています。今度は、人の赤ちゃんがお母さんのお腹の中でどのように成長していくか、ということを学んでいました。(写真上)人の誕生については、教科書などの資料を基に学習することになります。教科書には、人の受精卵の写真や、子宮の中で成長していく胎児の様子が、写真や図で示してあります。
 「個体発生は、系統発生を繰り返す」という言葉を聞いたことがあります。つまり、人間の受精卵の中での胎児の変化を見ていくと、すぐに人間の赤ちゃんの形になるのではなく、魚類、両生類、爬虫類・・・と進化した動物の形をたどっていくように見えるという説です。その真価は分かりませんが、生命誕生の神秘を感じる部分です。
 昨日から、児童玄関内に「田柄小60周年記念Tシャツ」が飾ってあります。子ども達がTシャツを見て、口々に「欲しいなぁ」と言っていました。(写真下)開校60周年の記念事業は来年度の秋に行われますが、その周年を盛り上げるために、今年の11月5日(土)に「たがらっこフェスタ」というお祭りを行うことになりました。詳細は、本日A4版で7枚綴じのプリントが配られていますので、そちらをご覧ください。金券販売や記念Tシャツの先行販売についても載っています。(バザーもあります。バザーの品物の準備についても、ぜひご協力ください。)記念すべき田柄小学校の60周年をみんなで盛り上げていきましょう。

7月15日の給食です

画像1 画像1
【献立】
黒砂糖パン
ウインナー入りキッシュ
野菜のソテー
オニオンスープ
牛乳

 「キッシュ」はフランスのアルザス・ローレヌ地方の郷土料理だそうです。パイ生地やタルト生地の中にたまごや生クリームなどをそそいで、オーブンで焼く料理です。今日の給食では小さく切れているウインナーが入ったキッシュを作りました。ほかにもにんじんやたまねぎ、しめじなどの野菜が入っていました。生クリームやチーズが入っているので香りも良く、おいしいキッシュでした。

ラジ体祭り(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中休みに体育館で、ラジオ体操まつりが始まりました。「祭り」とはいいますが、ラジオ体操の練習のことです。
 今日は初日ということで、2組は全員参加でした。ラジオ体操は、左右に動く動きの時は左からというきまりがあります。2年生の前で指揮者をしていた6年生が、きちんと逆の動きをしているのには感心しました。2年生は、上級生の動きを見ながらの練習でした。

7月14日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が算数の授業で、「時刻と時間」の学習を行っていました。(写真上)1年生の時に時計の読み方を習っています。そこでは、何時何分という「時刻」の概念が子ども達の中にできていたはずです。2年生の算数では、さらに「時間」の概念を学習します。つまり、何時間や何分間(あるいは何時間何分)といった間隔を表す「時間」です。時間の概念は、普段の生活での経験から身についてくる部分が大きいものです。算数の時間だけでなく、日常生活の中で時計に目を向けさせていくことが大切です。「もう寝る時間でしょ」とか、「あと10分で食べなさい」とか、日常的に時刻と時間の言葉を入れ違えたり省略して使ったりしていることが多いのも現状です。
 そろそろ学期末に近づき、クラスでお楽しみ会を計画しているところがあるようです。今日は、1年生の教室で、7,8月のお誕生会をしていました。(写真中)司会の子が前に出て、上手に話をしていました。黒板には、みんなで作った飾りが貼られ、楽しい雰囲気を出していました。最初のゲームは、「本物かにせものかゲーム」でした。信号機の絵を見せて、赤・黄・青の並び順が正しいかどうかを考える問題でした。とてもすばらしい問題でしたが、問題の意図を理解するのは1年生には難しかったようでした。「にせもの」にほとんどの子が手を挙げていました。絵に描いた信号機だからという理由で、そう考えたようでした。それでも、子ども達にとってはとても楽しい時間が過ごせたようです。
 1年生の他のクラスでは、学校の裏の畑に行って、水やりをしていました。畑には、3年生のひまわりがそびえ立っていました。すでに大人の背丈よりも伸びて、大きな花を咲かせています。1年生の畑にもひまわりの種をまいてあります。コスモスやラッカセイの種もまいたようでした。みんなで交代しながら、一生懸命ジョーロで水やりをしました。(写真下)・・・30分後に、畑が水浸しになるあの大雨が降るとは思いもしませんでした。

体育朝会(ラジオ体操)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、一学期最後の体育朝会でした。全校でラジオ体操に取り組みました。運動委員がお手本として前に出て、動き方を示しました。ラジオ体操は、動きのこつを理解し、正しく運動することが大切です。明日からは運動委員会企画の「ラジ体祭り」も開催されます。夏休みのラジオ体操に参加するきっかけにもしてほしいです。

7月14日の給食です

画像1 画像1
【献立】
麻婆なす丼
中華風スープ
牛乳

 最近ではスーパーにいろいろな種類のなすが売られていますね。世界中で1000種類、日本だけでも180種類もあるそうです。形もさまざまで、小さい丸や大きな丸、長いものや短いものなどがあるそうです。今日の給食では夏が旬のなすを使って「麻婆なす丼」をつくりました。学校全体で23キログラム、約330本分ぐらいになります。なすは苦手な野菜にあげられることが多いですが好き嫌いせずに食べてほしいと思います。

ラジオ体操(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育朝会がありました。今日はラジオ体操です。
 普段集会などでは校舎に向かって並ぶのですが、今日は2年生になってから初めて体育館を正面に見て並ぶ「運動会仕様」です。
 今日は朝からうだるような暑さでしたが、2年生は元気に体操をしました。明日から、中休みにラジオ体操祭りが始まります。2年生も参加する予定です。

7月13日の給食です

画像1 画像1
【献立】
きびごはん
わかめサラダ
じゃがいものそぼろ煮
牛乳

 今日の給食はじゃがいもを煮たあとに、にひき肉などで作ったタレをかけて食べる「そぼろ煮」でした。タレにはひき肉のほか、にんじんやたまねぎ、たけのこなどの野菜が入っています。野菜はすべて細かいみじん切りになっているので苦手な野菜も食べやすかったと思います。

7月13日(水) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の教室では、さっそく昨日の社会科見学のまとめを行っていました。中央防波堤の合同庁舎でもらってきたパンフレットを配り、昨日説明を受けながらメモをとったことと合わせて、しっかりまとめが行えていたようでした。(写真上)
 昨日説明を聞いた中で、ごみの処分場に限界がある様子を知り、少しでもごみを減らそうという努力をしなければならないと、どの子も感じたはずです。身の回りのリサイクルやごみの分別は、もう子ども達にもかなり定着していることです。さらにプラスアルファでできるごみの減量は、「食べ物を残さずに食べる」ということが一番かもしれません。
 7月の避難訓練として、災害等の影響による集団下校訓練を位置づけています。今日は、5校時前に放送が入り、まず帰りのしたくをして地区ごとの教室に全校児童が移動しました。次に、学童に行く児童を確認してから、登校班ごとに集団下校を開始しました。(写真下)
 この集団下校を実際に使う場面は、めったにないと思います。(めったにないことを訓練しておくことに意義がありますが・・・)大きな台風が接近している場合には、保護者の引き取りは考えられますが、子どもだけで早めに下校をさせることは避けたいと思います。子ども一人で家にいた場合よりも、台風が通り過ぎるまで学校に留め置いた方が安全であるからです。ただ、不審者情報があって、登校班で一緒に下校させたり方面別に下校させたりすることは十分に考えられます。そのためにも、普段から登校班の約束を守り、毎朝同じ仲間で学校に来ることを習慣化させておくことが大切です。

7月13日(水) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日、いろいろな虫が入った飼育ケースを持ちながら登校してくる子がいます。先週は、カマキリをつかまえてきた子がいました。中庭で一生懸命カマキリのエサとなる虫を捕まえようとしていましたが、その後どうなったことか・・・。先日はカブトムシを持ってきた子がいました。昆虫ゼリーも一緒に入れてあったので、すでに成虫のカブトムシだったのでしょう。そして今日は、カナブンが入ったケースを抱えてきた子がいました。
 さらに、今日の休み時間に中庭にいた子ども達が持っていた飼育ケースの中には、大きな幼虫が入っていました。大きくなったカイコをさらに太らせたような立派な体格の幼虫(イモムシ)でした。これからさなぎになって、大きな蛾になるであろうことは間違いなしですが、子ども達はどこまで分かっているか・・・。中庭の草陰にもぐって、エサにするためなのか小さな虫を捕まえていました。(写真上)
 田柄小の子ども達は、動物も虫も(昆虫だけでなく、その他もろもろを含めて)大好きであり、とても興味・関心をもっています。うまく飼育できないことも多いと思いますが、それも子ども達にとっては良い勉強です。これから夏休みにかけて、様々な生き物に関心をもって接していくことでしょう。大人がすぐに「そんなの飼うの無理だよ」とか、「きたないからやめて」と言ってしまったら、せっかくの好奇心を摘んでしまうことになります。小さな命から、多くのことが学べるはずです。
 同じ中庭で、3年生が育てているオクラの花が咲き始めました。(写真下)オクラはアオイ科の植物なので、花がタチアオイやフヨウの花に似ています。花だけでも楽しめそうですが、花の後にオクラの実がなります。先日3年生の先生と話をしましたが、食用にするのであればプランターが小さすぎでした。オクラは、暑くなってくると急速に成長して、かなり大きくなり次々と実をつけていきます。ただ、3年生の理科の目的は、オクラの実を収穫することではなく、植物の成長を調べることが主です。夏休み前に花を見ることができて良かったと思います。
 ちなみに・・・オクラは、花を食べる品種もあり、最近よく見かけるようになりました。

今日は検定(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨の合間に、今日は水泳指導です。今年度最初の検定をしました。
 新しい級に挑戦して、この夏休みに練習するポイントを確認しました。特に大きな課題になったのが、平泳ぎの足の形です。2人の教員が同時に見てジャッジをしました。
 平泳ぎの足は、2年生だけでなく、どの学年でも課題になります。この夏で力が伸びるように指導していきたいと思います。

社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7/12(火)、中央防波堤とガスてな〜に?へ社会科見学に行ってきました。めあては、「しっかり話を聞き、ごみやガスについてくわしく知ろう」です。子供たちには、目を見て話を聞き、あいさつをきちんとしよう、と話をして出発しました(写真左)。バスでは、東京タワーやレインボーブリッヂ、皇居などを見ながら中央防波堤に向かいました。
 
 中央防波堤ではごみの埋め立ての仕方や工夫、埋め立て地の課題、ごみを減らすためにできることなどを教えていただきました。学校で学習したサンドイッチ工法については、模型を見せていただき、子供たちは興奮していました。また、あと50年しか使えないことを改めて実感し、自分たちにできることを一生懸命にメモをとりながら話を聞いていました(写真中)。その後、バスで実際の埋め立て地へと見学が進みました。最終埋め立て地は、高いフェンスに囲まれています。これは、ごみの飛沫や臭いが広がらないようにするためです。また、数々のリコーダーのようなパイプが埋められています。これらは、ごみから発生するメタンガスを外に出すためです。このようなことをバスで教えていただきながら、高さ30mの地点に到着しました。降りてみると、意外ににおいがせず、きちんと処理されていることがわかりました。見晴し台からは、新海面処分場に向けて大きな声で「ごみ、へらすぞー」と宣言して降りて来ました。

 続いて、ガスてなーに?の見学です。早起きを頑張った子供たちが、楽しみにしていたお昼です。会話を楽しみながら、エネルギーを吸収し、午後の見学が始まりました。
 ガスてなーに?では、身近な日常生活から多くの二酸化炭素を出していて、それが地球温暖化につながることを、お話や、体験、クイズなどを通して学習しました。体験学習では、運転の仕方によって二酸化炭素の排出量がかわることや、環境に優しい商品を買うようにすること、電気をつくるための発電方法などを学習しました。写真は、子供たちが食事の献立を作っているところです(写真右)。これは、食材が、どこから届いているのか考え、それらが私たちに届くために車や、飛行機、船が使われ、運ぶことにエネルギーが多く使われていることを学習しました。海外のものではなく、国産のものを多く食べることで、省エネに貢献できるのでは、と考えることができました。
 
 明日、本日学習したことを各クラスでまとめます。

 出発式や帰校式では、実行委員が司会や代表の言葉の役割を務めました。また、バスでも今までに学習したことをクイズにしてバスレクを行いました。来年の移動教室に向けて、また一つ成長した姿が見られました。

 本日は、朝早くからお弁当の準備、ありがとうございました。また、到着が遅くなりご心配おかけいたしました。

7月12日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、4年生の社会科見学がありました。午前中は、バスで中央防波堤のごみ最終処分場に行きました。最初に、合同庁舎で30分間、クラスごとに環境学習を行いました。埋め立て地の広さやごみの分別についての話を聞いたり、サンドイッチ工法でごみが計画的に埋め立てられてきていることなどを聞いたりしました。(写真上)
 次に、バスに乗って、実際に中央防波堤ごみ最終処分場に向かいました。昔からごみの埋め立てが行われてきた場所で、標高30mの広大な高台が続く場所です。表面がしっかり土におおわれ、長年の間に草木が生い茂ってきているので、とてもごみで埋め立てた場所とは思えないところでした。埋め立て地の上の見晴らしの良いところでバスを降りてみました。たくさんのコンテナが運ばれてくる東京湾の埠頭の景色や、お台場の高層建築がよく見えました。(写真中)このままだと、あと50年で中央防波堤ごみ最終処分場が一杯になってしまうそうです。深刻なごみの問題は、まさに今の子ども達の未来にかかっています。
 午後は、豊洲にあるガスの科学館「がすてな〜に」に行きました。ガスの役割や特長を紹介する体験・参加型の科学館で、見てさわって楽しめる展示ゾーンがたくさんありました。2階の展示室では、エネルギーと地球環境について学ぶことができ、午前中のごみの学習と結びつく内容でした。(写真下)
 帰りは、バスの中から銀座や東京駅、皇居の様子を見ながら学校に戻りました。4年生にとっては、2度にわたる遠足の延期があったため、今回が初めて学年全体で出かける校外学習になりました。夏休みまでちょうど一週間になりました。今日の見学で学んだことをしっかりまとめて夏休みを迎えるようにさせたいと思います。

7月12日の給食です

画像1 画像1
【献立】
たくあんごはん
いかのねぎ塩焼き
和風サラダ
ねりますいとん
牛乳

 練馬区は東京23区の中で農地面積が一番広い区です。なかでもだいこんやきゃべつが有名です。今日の給食ではだいこんの漬け物であるたくあんを使った「たくあんごはん」をつくりました。また、ねりますいとんには練馬区でとれる野菜がたくさん使われています。

1学期も残り1週間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みまであとわずかとなったこの時期に、1学期のまとめのテストが始まりました。3組では国語のテストでした。3つのクラスでは、国語と算数のワークテストや、漢字のミニテストの機会が増えています。
 テストだけではなく、ドリルや漢字練習ノートもきちんと済ませて、1学期に学習したことを振り返って夏休みを迎えるよう、3人の担任が指導中です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28