石神井小学校へ ようこそ

パラディスボール体験

画像1 画像1
画像2 画像2
10月20日(木)
3・4年生が、目に障害のある人も楽しめるサッカー「パラディスボール」を
体験しました。


障害のある人もない人もだれでも楽しめるものであること、
スポーツをする楽しさに気づきました。
また、目に障害のある人の介助の仕方も学びました。

今回学んだことを実生活にも生かせるようにしてほしいです。

図工集会

画像1 画像1
画像2 画像2
10月20日(木)
図工集会がありました。

今年度は12月に展覧会があります。
今までつくってきた作品を紹介し展覧会に向けて
制作意欲を高めました!


どのような作品が並ぶのか、今から楽しみです。

ブックトーク

画像1 画像1
10月17日(月)
石神井図書館の方にご協力いただき、
3・6年生がブックトークを行いました。

3年生は「色」に関する本をたくさん紹介していただき
普段は手に取らない本に興味津々!
読書の時間に、楽しそうに読んでいました。

この機会に、さまざまな種類の本を手に取ってみてほしいと思います。

オリンピック集会

画像1 画像1
画像2 画像2
10月13日(木)
集会委員会によるオリンピック集会がありました。

オリンピックにまつわる○×クイズ集会。
○ゾーンと×ゾーンに動きながら、楽しそうに参加し
新たな知識を身につけていました。

体育集会

10月8日(土)
体育朝会で、オリンピックの歴史を学びました。

過去のオリンピックの映像を見ながら、
努力している人を全力で応援すること、助け合うことの大切さについて
改めて考えました。


2020年の東京オリンピックには、世界から多くの人がやってきます。
どのような形で関わることができるのでしょうか。
ぜひ一人一人が考え、実行できるとよいですね。
画像1 画像1

校内バドミントン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
10月8日(土)
校内バドミントン大会が開催されました。

今年度は、4〜6年生の10ペアが出場!
どの試合も接戦で、いい試合が続きました。


開催にお力をいただきました地域育成委員会の方々、
ありがとうございました。

ユニセフ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
10月6日(木)
ユニセフ協会の方をお招きし、
「世界中の子どもたちが教育を受けるために自分たちにできること」を考えました。



世界には、生活に必要なお水を片道何時間もかけて
汲みに行っている子どもたちがいることを知り、
実際にどれほどの苦労があるのか体験しました。

また、そうした子どもたちの手助けをするために
ユニセフ募金が活用されています。
みんなの少しずつの思いやりが多くの命を救い、
教育が受けられる環境の整備につながることを知り、
驚きの声を上げる子どもがたくさんいました。

ユニセフ募金は、『11月11日〜15日』です。
ご協力よろしくお願いします。

ユニバーサルデザインについて考える授業

画像1 画像1 画像2 画像2
10月3日(月)

 ゲストティーチャーをお招きして、商品のユニバーサルデザインについて考える学習を行いました。
 シャンプーやリンスの一方の側面にギザギザがついていることで、だれでもが目をつぶっていても間違えずに使うことができるよう工夫がなされていることを学ぶことができました。
 今、学習している国語や石小タイムでも、今回学んだユニバーサルデザインをもとに考えを深められるといいですね。

秋の読書旬間

10月11日(火)〜21日(金)は読書旬間です!

秋の夜長を利用して多くの本に親しみ、
本の世界観を存分に味わってほしいと思います。


旬間の取り組みの一環で、
1〜4年生では読書の時間に読み聞かせが行われました。
積極的に図書室に足を運び、お気に入りの1冊を見つけてくださいね。
画像1 画像1

鉄棒月間スタートです!

10月4日(火)〜14日(金)は鉄棒月間です。


休み時間には、運動委員会の5・6年生が鉄棒のそばで
逆上がりのポイントを教えながら、
1〜3年生が一生懸命練習しました。


ぜひこの機会に、鉄棒の技に挑戦しましょう!
画像1 画像1

たてわり班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
10月4日(火)
たてわり班活動がありました。

天気にも恵まれたことで校庭も使用でき、
それぞれの活動場所で楽しい時間を過ごしたようです。


運動会では、同じたてわり班の友達を探す姿も見られました。
さらに、異学年の交流が深くなるとよいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

特色ある教育活動

授業改善プラン

学力向上計画

学力調査結果