5月20日(金)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 田柄小のタイザンボクは、児童玄関前のけやきの木とにらめっこをするように向き合った場所にあります。とても高い位置に花が咲いているので、下から見上げても子ども達は花が咲いていることに気がつかないかもしれません。北校舎3階の4年1組の窓から花の様子がよく見えます。(写真上) 1校時に、4年生の社会科の授業を見に行きました。「ごみの処理と再利用」についての学習でした。授業の初めに、先生が自ら持ってきたごみを一つずつ見せて、どのように分別したらよいかを子ども達に考えさせていました。(写真中)今朝、駅から学校に来る途中で、ごみ出しのお手伝いをしている子に会いました。7時頃、家の近くの集積所に行き、空き缶やビンを一つ一つきちんと分別してケースに入れていました。 今日の4年生の授業では、練馬区のごみの量の移り変わりと、資源回収量の移り変わりの2つのグラフから考えられることを話し合っていました。平成10年〜12年頃を境に、ごみの量は減り、資源回収量が急激に増えています。今では当たり前になりましたが、きちんと資源回収をするきまりができ、各地域で徹底されるようになってきたわけです。子どものうちから、ごみを減らす努力や資源回収の意義について学び、正しく実践していくことが大切です。 体育館で、2年生のシャトルランの測定がありました。昨日の午前中に体力テストがありましたが、その他4種目の体力テストは体育の時間を使って行うことになっています。シャトルランは、20mの距離を行ったり来たりして持久力を試す種目です。CDから合図の音が流れ、次第にその間隔が短くなっていき、何往復できたかを計測します。2年生では計測が難しいので、昨日同様に5年生が測ってあげていました。(写真下) 5年生ありがとう(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 田柄小では、2年生のテストに、5年生が見本を見せてくれています。始めに、どのように走るのかを5年生が示し、実際に2年生のテストの時も、5年生が伴走してくれます。「5年生のお兄さんお姉さんのペースに合わせると、長く走るよ」という温かい言葉が、5年生から2年生へとかけられています。 3年後、5年生になったときには、このような言葉かけを下の学年にかけてあげられるようになるといいですね。 漢字の練習(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生で勉強する新出漢字は160文字。ほぼ1日に1文字のペースで学習していくことになります。1年生で習った漢字が80文字ですから、2年生はちょうど倍です。 字形、読み方、書き順など、漢字の練習には時間がかかります。毎日、少しずつ繰り返して、習った漢字は作文などで使いながら、自分のものにしていきます。「文字をていねいに書きましょう」ということも、学校では一緒に指導していきます。 体力テスト(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は2年生とグループを組みました。昨年度の自分の記録を超えることを目指して、反復横跳び、上体起こし、立ち幅跳び、ソフトボール投げの各種目に取り組んでいました。また、高学年として、2年生を優しくリードすることも意識していました。 体力テスト(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 朝顔の種蒔き(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日(木)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午前中は、全校で体力テストがありました。1,2校時は1,3,6年生、3,4校時は2,4,5年生が行いました。低学年には、それぞれ5,6年生が一人ずつペアになって、記録をとってあげていました。体育館では、反復横跳びと立ち幅跳び、多目的室では上体起こしの測定をしました。そして、校庭ではソフトボール投げが行われました。(写真中)ソフトボールは、1号ボールを使います。低学年の子どもにはかなり大きく感じたことでしょう。特に投げる力は、経験があるかないかで大きく記録に差が出ます。4年生の女の子で、25〜30m近くまで投げることができた子がいました。聞いてみると、水泳やキャッチバレーを習っている子達でした。体力テストは、今日の種目以外にも体育の時間を使ってさらに4種目(計8種目)行われます。様々な運動能力を子どものうちに伸ばしておきたいものです。 昨日、3年生でモンシロチョウのさなぎの観察を取り上げたばかりでしたが、ついに1匹のチョウが誕生しました。急遽、国語の学習を取りやめて観察カードが配られました。ケースの中でじっとして羽を乾かしているチョウの様子を順番に見つめていました。(写真下)自分達でお世話をした生き物が、姿形を変えてまた新たな生命として動き出す様子は、子ども達にとって大きな驚きです。 体力テストがありました(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は、5年生とペアを組んでいます。5年生に記録用紙を渡して、自分の出した記録をメモしてもらっています。あと3年ほどすると、今度は自分たちが2年生の面倒を見てあげる番になります。 体力テストは、シャトルランという種目がまだ残っているのですが、こちらは後日、5年生と一緒に進めることになっています。 5月19日の給食です![]() ![]() チャーハン もやしときゅうりのごま酢あえ ワンタンスープ 牛乳 チャーハンは中国の家庭料理のひとつです。日本でもおなじみの料理となり、家庭やお店によってさまざまな味があると思います。今日の給食ではチャーシューやナルトのほか、たまねぎやにんじん、ピーマンなどの野菜が入ったチャーハンをつくりました。すべての具が細かいみじん切りになっているので食べやすくなっていたと思います。 5年18日(水)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 訓練では、毎回校庭に避難して人数確認が終わったところで、短く話をします。今日は、「避難訓練は命を守る大切な勉強であること」そして、「常に先生の指示に従うこと」について話しました。今後も様々な想定で避難訓練を行っていきます。 3年生の理科で継続して観察していたモンシロチョウの幼虫が、いよいよさなぎになりました。飼育ケースの天井にかわいらしいさなぎが何匹かくっついていました。(写真中)この後、いつ頃どのようにしてモンシロチョウが出てくるのかと、子ども達はわくわくして待っています。チョウが羽化するところがちょうど見られるとよいのですが・・・。 5校時に、今年度最初の校内研究授業がありました。田柄小では、昨年度に引き続き、特別活動の研究に全教員で取り組んでいます。年間6回計画している研究授業の第1回目の今日は、5年1組で行われました。(写真下)授業は、「チームで団結!ドッジボール大会を開こう!」を議題とした学級会でした。子ども達から、ドッジボールのルールの工夫についていろいろな意見が出てきました。 授業後の協議会では、多くの先生達から質問や意見が出され、子ども達の学級会に負けずに活発な話し合いになりました。また、講師の先生から今後の研究の取り組み方についてていねいにご指導をいただきました。5年1組全員でしっかり話し合ったドッジボール大会当日が楽しみです。 5月18日の給食です![]() ![]() 麦ごはん 肉じゃが じゃこと小松菜炒め 牛乳 「肉じゃが」は日本の煮込み料理のひとつです。昔、外国で食べたビーフシチューを真似して作ろうとしてできたのが肉じゃがだという話があります。今日はじゃがいもが70キログラム、たまねぎが25キログラム、にんじんが12キログラムの量の野菜をつかっています。大きな釜をふたつ使って調理員さんがていねいに作ってくれました。 明日は体力テスト(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これに先立って、一部の種目は各学級で記録をとっています。写真は握力と長座体前屈。2年生の握力は平均が10kg程度です。中には15kg越えの記録を出した子もいました。長座体前屈は、体の柔らかさの指標です。一昔前は、立ったまま体を前に倒して測定しましたが、最近は写真のように座って記録をとります。 明日は、ソフトボール投げなどの種目を全校一斉に行う予定です。 交流学級活動![]() ![]() ![]() ![]() 5月17日(火)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の総合的な学習の時間に、国際理解教育として、様々な国の様子を調べています。廊下のスペースを使って、模造紙に調べたことをグループごとにまとめているところでした。(写真中)調べた国の中には、「クロアチア」や「オマーン」がありました。聞いたことがある国ですが、正直どこにある国かは私もよくわかりません。人口や人種、食べ物や生活の様子など、パソコンを中心に調べ学習をしたようです。クラスでの発表会の際には、ぜひ聞いてみたいと思いました。 1年生は、生活科の学習でアサガオを育てます。今日は、アサガオの種の観察をしていました。(写真下)多分、保護者の皆さんも、子どもの頃・・・それも1年生で最初に育てた植物が、アサガオだったのではないでしょうか? なぜ昔から1年生でアサガオを育てるのでしょうか。 いくつか理由があると思います。(1)種が大きくて分かりやすい。(他の草花に比べて、一粒が比較的大きいので扱いやすい。)(2)成長が分かりやすい。(暑くなってくると、日々ぐんぐんとつるを伸ばします。)(3)花がたくさん咲き、花期が長い。(これが一番の理由でしょうか。毎日次々と花が咲き、秋まで咲き続けます。)(4)種がたくさんとれる。(子ども達にとっては、この上ない喜びです。そして、生命の連続性を学ぶことができます。)他にも、「一つの花が大きい」「花色が様々あり、きれい」「支柱にからませて、コンパクトにまとまる」「夏休みの宿題として観察をさせることができる」という理由も考えられます。アサガオは、小学校の教材になくてはならないすばらしい植物です。 5月17日の給食です![]() ![]() きびごはん 春野菜と厚揚げの旨煮 わかめとツナのあえもの 牛乳 今日の給食ではたけのこやふきといった、春が旬の野菜をつかった煮物をつくりました。きみどり色の細長い野菜がふきで、茎の部分をつかっています。春になると「ふきのとう」という野菜がお店にならびます。「ふきのとう」はふきのつぼみのことです。春がきたことを告げる野菜のひとつです。ふきは独特の香りとほろ苦さが特徴の野菜です。苦手な子も多いかと思いますがしっかり食べてほしいです。 火曜日は朝学習(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組では、この時間を利用して、ドリルの答え合わせや、計算の練習をしていました。朝の15分間は、授業の時間としてはカウントしませんが、漢字や計算といった基礎的な内容を習得していく上では貴重な時間です。2年生の内容に加えて、1年生の復習プリントなどにも取り組みながら、繰り返しを基本にした学習が続いています。 2年生の勉強は、繰り返しながら習得していく内容が比較的多くなっています。学校でもご家庭でも、丹念な繰り返しをしていくことが、力をつける近道です。 5月16日(月)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 私の話の後、表彰を行いました。今年度最初の表彰は、ベルマーク運動での学校全体の取り組みに対してでした。ベルマーク教育助成財団より、集計累計点数が400万点を超えたことによる表彰状が届きました。長年にわたり、PTAの活動としてベルマークの収集に取り組んできた成果です。今日は、PTA会長と副会長さんにお越しいただき、代表で賞状を受け取っていただきました。(写真上)田柄小では、ベルマークで集まった点数を子ども達の遊具を中心に還元させていただいています。今後も、全校でベルマークをたくさん集めていけるように推進したいと思います。(プリンターのインクカートリッジも点数がたくさん入ります。ご家庭で不要になった場合は、ぜひ学校に持たせてください。) 朝会後、4年生の子ども達が百葉箱を見学に行きました。(写真中)4年生の理科「天気と気温」の学習で、正しい気温の測り方を学びます。百葉箱は、正式な気温を測るために設置されています。校庭の西側、プールの横にあり、中に温度計が吊り下げられていました。4年生は、1日の気温の変化を観測して、天気との関係を調べていきます。 1校時に、5年生の理科の授業を見に行きました。「植物の発芽」の学習で、発芽に必要な条件を実験で確かめる内容でした。インゲン豆の種を使い、水や日光、空気、適温などの条件を変え、比較実験で確かめます。今日は、一週間前にセットしておいた実験の結果を確認し、その結果から発芽に必要な条件を結論付ける授業でした。(写真下)比較対象実験は、科学的な思考を深めるために大変重要な考え方です。5年生で習う理科学習での、一番のポイントと言えます。さて、発芽に必要な条件はどれでしょう・・・「水」「日光」「空気」「適温」・・・この中で、発芽に不可欠なものは3つです。 町たんけん(3年生)
町たんけんに行きました。建物や道路の様子、土地の使われ方などを見てきました。これから白地図を使ってまとめの学習をします。
![]() ![]() 5月16日の給食です![]() ![]() きつねうどん 人参ケーキ 牛乳 毎日の給食に欠かせない野菜のひとつに「人参」があります。今日の給食では人参がたくさん入ったケーキをつくりました。学校全体で21キログラムの人参をつかっています。小麦粉やバター、たまごの中にすりおろした人参を入れました。人参が少し苦手な人にも食べやすいケーキになっています。 支柱を立てて(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の時に使ったアサガオの支柱を代用します。支柱の作りが2年生にとっては複雑だったようで、組み立てが難しかった子もいました。 ミニトマトの苗をよく見ると、すでに小さな黄色い花をつけているものもあります。「もうすぐ実がなりそうだよ」と、心待ちにしている子もいました。これから、観察や水やりを続けていきます。 |
|