「わくわく・どきどき」の学びを目指して!! 令和7年(2025年)スタート! 本年もどうぞよろしくお願いいたします!

12月20日の給食です

画像1 画像1
【献立】
あぶたま丼
豚汁
牛乳

 今日の給食は油揚げやちくわ、にんじん、たまねぎなどが入った「あぶたま丼」でした。しょうゆやさとう、みりんなどの調味料で煮た具材をたまごでとじてあります。学校全体で35キログラムのたまごを使いました。スーパーなどで売っているたまごの約700個分にあたります。

12月20日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、比較的暖かな気温の日が続いています。習字道具を持って登校してきたり、下校時にはそろそろ荷物の持ち帰りが始まっているクラスもあるようです。
 児童玄関前のけやきの木は、ほとんどの葉が落ち、残っている葉はわずかになりました。(写真上)子ども達が登校してくる前に、毎日主事さん達が大量の落ち葉を集めてくれています。やっとその落ち葉の量が少なくなってきました。春に緑の新芽が出てくる時期まで、けやきの木は長い休眠期に入ります。いよいよ本格的な冬の寒さに向けて、じっとがまんの季節になるわけです。
 今日の体育朝会は、校庭で長なわ大会を行いました。先週から体育の時間や休み時間を使って、クラスごとに一生懸命練習してきました。5分間で何回跳べたかを数え、5月の前回の記録と比べたりしました。(写真中)一番たくさん跳べたのは、5年2組で、記録は388回でした。また、どのクラスも5月の記録に比べて記録を伸ばしていました。記録の伸びが著しかったのは、1年生です。入学したばかりの5月は、初めての長なわを怖がってなかなか跳び越せなかった子がいましたが、今では上手に跳べるようになりました。(写真下)3月にもう一度長なわを使った体育朝会があります。さらに上をめざしてがんばってほしいと思います。
 冬休み明けすぐに、また体育朝会が予定されています。1月は、なわとびを全校で取り組みます。もうすでに学校になわとびを持ってきて練習をしている学年もあります。なわとび月間には、がんばりカードを使って様々な技ができるように取り組んでいきます。冬休み中になわとびを用意して、基本の技の練習をしておくと良いと思います。休み中も積極的に外に出て、体力をたくさんつけられるように声をかけてあげてください。

体育朝会(2年生)

 体育朝会で、大なわとびをしました。各学期に一回ずつ、大なわを使った体育朝会があり、今年度2回目です。
 記録は、1組【102回】、2組【112回】、3組【151回】。どのクラスも、1学期に出した記録を上回りました。3月に3回目の体育朝会(大なわとび)があります。3か月後には、さらに記録が伸ばせるようにがんばって練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が、体育館で跳び箱の授業を行っていました。昨年度の2年生までの体育では、跳び箱を使った遊びの内容が、3年生からは跳び箱運動になります。今日は、開脚跳びで跳び越す練習を行っていました。体育の授業では、用具の準備や後片付けも大切な学習の一つです。安全に、そして友達と協力して素早く用具の準備ができるように指導しています。(写真上)跳び箱を出すだけでなく、踏みきり板やマット、滑り止めのシートなど、様々な用具を使用しています。
 2年生の教室では、算数の九九の復習が行われていました。机の上に九九のカードを並べ、先生が言う数字が答えになる九九を見つけていました。(写真中)「40」・・・「5×8」と「8×5」があります。「12」や「18」が答えになる九九は、何通りかあります。九九がすらすらと言えるようになるだけでなく、数字を見てすぐに何の段の九九が当てはまるかを訓練しておくことが、3年生になってからの割り算の学習にもつながっていきます。冬休み中も九九を繰り返し練習し、しっかり覚えておくようにすることが大切です。
 最近、休み時間や体育の時間に、長なわに取り組む子ども達が増えてきました。明日の体育朝会で、長なわを使ってクラスの記録をつくる取り組みがあるため、練習に励んでいるようです。(写真下)1学期に長なわで体育朝会を行ったのは、5月のことでした。それから7か月が過ぎ、一人一人の体力もクラスの協力も一層高まったことでしょう。明日の体育朝会では、どのクラスも心を一つにがんばってほしいと思います。

体育朝会に向けて(2年生)

 明日は今学期最後の体育朝会。大なわとびをします。
 2年生のクラスの中には、明日に向けてちょっとした練習をしたところもありました。1学期に5分間で何回跳べたかの記録が残っていて、今回は記録更新が目標です。
 なわとび、とくに大なわは一人ではできません。回す人と跳ぶ人とのタイミングで、できが決まってしまいます。明日はどんな結果になるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日の給食です

画像1 画像1
【献立】
えびピラフ
チーズポテト
ベジタブルスープ
牛乳

 「ピラフ」は炒めた米をさまざまな具材と一緒にダシで炊いた料理のことをいいます。トルコ料理が発祥だといわれていますが、今では世界中で食べられている料理のひとつです。世界では粘り気の少ない長粒種の米が使用されていますが、日本ではあまりなじみがないのと、日本人に合うようにアレンジされているため、本来の作り方ではなく炊き上がった米と具材を混ぜる作り方の方が主流になっています。今日の給食はえびのほか、にんじんやたまねぎ、マッシュルームやグリンピースなどが入った「えびピラフ」でした。

つぼみが出始めました

 2年生が育てているサクラソウに、つぼみが出始めました。まだ全員の中で数人分のですが、確実にサクラソウは生長しています。
 2年生の何人かは、つぼみが出始めたことに気付いていました。毎日鉢を見に行っているからでしょう。早ければ1月には花が咲き始めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽朝会 〜手拍子の花束〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月15日、音楽朝会がありました。今回はボディパーカッション「手拍子の花束」という曲に挑戦しました。低・中・高学年それぞれのリズムを手拍子で重ね、その後同じリズムでおなかとひざをたたきます。音楽委員会の人のお手本を見ながら小太鼓の音に合わせての演奏です。最後は「やあ」のかけ声に合わせ手をあげました。みんなの手が一斉にあがり、パッと花が咲いたようでした。

12月16日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が、お米の脱穀ともみすりの作業をしていました。ミッキー池の田んぼで育てた稲を10月に刈り取り、廊下に干してあった状態から、いよいよお米にする段階になりました。まず、稲穂からお米の部分をはずす「脱穀」の作業に取りかかりました。牛乳パックやペットボトルを使って、しごきとるようにして籾(もみ)を集めていました。次に、最も苦労する「もみすり」の作業です。すり鉢を各家庭から持ち寄り、ソフトボールを押し当ててもみすりをしていました。(写真上)とても原始的な方法ですが、インターネット等で調べると、このやり方が一番うまくいくようです。力加減が難しく、なかなかもみ殻がはずれてくれません。しかし、根気よく続けているうちにもみ殻が取れた「玄米」の状態まで手作業で行うことができました。
 現代では、コンバインやもみすり機を使うことで、難なく行える作業です。自分達でこういう作業をしてみると、昔の人達の苦労を感じたり、機械化がとても便利であるということなどが身に染みて分かります。さらに、玄米から白米にする行程も、機械がないと時間と手間が非常にかかります。
 3年生が、体育の時間に「ティーボール」の学習をしていました。野球は、ピッチャーが投げたボールを打たなければならないので、様々な技術が必要になります。しかし、ティーボールは、ティー(台)の上に置いたボールを打つので、どの子もすぐにゲームができます。さらに、ラケットを使って打つように工夫されていました。(写真中)打った子は、一塁ベースに行ってホームまで戻って来ることができたら1点入ります。守っている側は、打球を捕った子のところに全員が一列に並んで集まったらアウトが取れるというルールです。このルールだと、守っている側の運動量が確保されるとともに、チームみんなで試合をしているという気持ちになれます。みんなとても楽しそうにゲームをしていました。
 音楽室から、「ルパン3世のテーマ」の合奏が聞こえてきました。5年生がクラスごとに練習してきた合奏です。担任の先生を音楽室に呼んで、お試し演奏会を開いていました。(写真下)子ども達は、担任の先生の前で練習の成果をしっかり見せようと、真剣そのものでした。指揮者の指揮棒が、合奏の音に合わせるような動きになっていましたが、クラス全員の気持ちが一つになってがんばっている雰囲気が良く伝わってきました。

12月16日の給食です

画像1 画像1
【献立】
大豆入りひじきごはん
焼きししゃも
即席漬け
大根と豆腐のみそ汁
牛乳

 柳の木の「柳」、葉っぱの「葉」「魚」と漢字で書いて「柳葉魚(ししゃも)」と読みます。アイヌには「柳葉魚」に関する伝説があるそうです。昔、アイヌで飢饉があり食べ物がなにもない時がありました。村人たちはとても困って神様にお祈りをしました。かわいそうに思った神様は柳の葉っぱを川に流し、小さな魚に変えたそうです。この伝説と魚の形から名前が「柳葉魚」になったそうです。柳葉魚は頭も尻尾も食べられ、栄養も豊富です。積極的に食べてほしい食品のひとつです。

跳び箱遊び(2年生)

 2年生の跳び箱は、「器械運動」ではなく「跳び箱を使った遊び」です。動きに親しむ、楽しむことが大きな目的です。
 今日の体育館はかなり冷え込みましたが、子供たちは元気に跳び箱で「遊んで」います。
 2学期も残りわずか。元気に2学期を締めくくりたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交換授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、担任がクラスを入れ替えて授業をする交換授業を行いました。1組の担任が3組に行き、3組の担任が2組に行き、2組の担任が1組に行きました。交換授業のメリットは、担任が自分以外のクラスの子供たちの名前を覚えられることです。生活の様子とはまた違った、授業で見せる子供たちの別の顔を見ることができます。
 2学期は、あと1回交換授業を行う予定です。

12月15日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数の授業で、分数の学習の導入を行っていました。現在の教科書では、分数は2年生で最初に教えることになっています。ただ、2年生では簡単な分数の表し方を学ぶところまでで、分数についての詳しい学習(分数の大小や1より大きい分数があること、分数の足し算・ひき算など)は、3年生で習うことになっています。今日は、1mの紙テープが配られ、2等分にしたり3等分にしたりして、分数の概念を指導していました。(写真上)
 図工室では、5年生が「栄光の金メダル」の作成に取りかかっていました。まず、一度段ボールを土台にして作ったメダルに粘土を押し付けて、型を取ります。(写真中)次に、型をはがして石膏を流し込みます。30分ほどして固まったところで粘土の型をはがすと出来上がりです。スプレーで金色に染めて「栄光の金メダル」の完成です。先日、今年の漢字一文字が発表され、「金」という漢字が選ばれました。リオオリンピック・パラリンピックでの日本選手の活躍が、「金」の字が選ばれた第一の理由でした。子ども達は、自分の何のがんばりに対して金メダルを作ったのでしょうか。
 中休みに、運動委員会の児童が体育館に集まって、なわとびの練習をしていました。3学期に入ってすぐに「なわとび月間」が始まります。それに合わせて体育朝会があり、全校児童の前でお手本となって運動委員会の児童がなわとびを跳ぶようです。音楽をかけながら、前跳びや後ろ跳び、かけ足跳びの練習をしていました。(写真下)
 今朝は音楽朝会があり、音楽委員会の児童が全校の前で活躍していました。昨日は集会委員会の児童もがんばっていました。高学年の子ども達が、それぞれの委員会の責任をしっかりと果たしている姿が随所に見られます。

12月15日の給食です

画像1 画像1
【献立】
胚芽パン
ポテトマザグラタン
シェルマカロニスープ
牛乳

 今日ののグラタンはじゃがいもがたくさんつかわれてる「ポテトマザグラタン」でした。田柄小学校全体で45キログラムのじゃがいもがつかわれています。また、グラタンをつくるときに必要なルゥは調理員さんの手づくりです。小麦粉とバターでていねいにルゥをつくり、ひき肉やじゃがいも、牛乳などと合わせてからオーブンで焼きました。とてもコクのあるおいしいグラタンでした。

音楽朝会(2年生)

 音楽朝会がありました。いつもは、歌を歌うことが多いのですが、今日は手拍子でリズムを打ちました。低学年・中学年・高学年ごとにリズムのパターンが違います。
 2年生の前には、6年生の音楽委員会の子供たちが立って、リズムパターンを教えてくれます。2年生は、ほぼ全員リズムを打つことができました。どんなリズムだったか、ご家庭で聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の児童集会は、集会委員会による「ビンゴ集会」でした。体育館に集まって行いました。事前に、縦4列×横4列のマス目が印刷されたビンゴの用紙が配布されていて、数字を書き込んだ状態で全校児童が集まりました。集会委員会の児童が、箱の中から数字が書かれた紙を取り出してステージの上で次々と発表すると、子ども達から大歓声が沸きあがりました。縦、横、ななめのどれでもよいので、1列そろうとビンゴになります。なんと、4つ目の数字が発表された段階で、3人の子が「ビンゴ!」になりました。(写真上)ステージに上がって発表された1位の商品は、「校長先生とツーショットの写真が撮れる券」でした。今週の中休みに、校長室で一人ずつツーショット写真を撮ってプレゼントする予定です。
 児童玄関を入ったところに、落とし物を置くコーナーがあります。現在、個人面談期間中ということもあり、テーブルに落とし物を並べて展示しています。(写真中)落とし物の中には着るものが多く、手袋やマフラー、トレーナーなどがたくさん届いています。子ども達がたくさん通る場所に展示してあるので、自分のものであれば気がつきそうなものですが・・・なかなか持ち主に帰っていかないのが現状です。ぜひご家庭でも、自分のものが見当たらなくなったらきちんと探すように声をかけてください。どんなものでも大切にさせる気持ちを育てたいものです。小さなものにも記名をするということも、ものを大切にする指導につながります。
 5校時に、4年1組の研究授業がありました。学級活動の話し合い活動の授業でした。今日の学級会の議題は、「クラスで仲良く遊べる『たからさがし』をしよう」でした。終始、子ども達から次々と積極的な意見が出されました。また、学芸会の成果なのか、一人一人の発表の声がしっかりと教室全体に伝わっていて、とても気持ちの良い発表態度でした。(写真下)

クリスマスビンゴ大会集会がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 集会委員会による「クリスマスビンゴ大会集会」がありました。1から20までの数から、好きな数字を16こ選んで書き込み、児童一人ひとりがビンゴカードを作りました。自分のビンゴカードと色鉛筆を持ってわくわくしながら体育館に集まりました。集会委員が数字を引くたびに、「あった!」「リーチだ!」と楽しんで活動している声が聞こえてきました。
 1番最初にビンゴができた子には「校長先生と校長室で2ショットが撮れる券」、2番目の子には「クリスマスカード」、そしてサプライズとして、1列もビンゴができなかった子には「めずらしいで賞」を集会委員から渡しました。みんなが夢中になり、盛り上がった集会となりました。

12月14日の給食です

画像1 画像1
【献立】
きびごはん
家常豆腐
野菜の中華あえ
牛乳

 「家常豆腐」は中国の家庭料理のひとつです。「かじょうどうふ」または「ジャージャンどうふ」と呼びます。「家常」は「いつもの」という言葉で、「いつも食べている豆腐料理」という意味になります。今日の給食では生揚げをはじめ、豚肉やきゃべつ、たけのこ、にんじんなどが入った「家常豆腐」をつくりました。味つけにはみそやトウバンジャン、ラー油などを使っています。

手紙の書き方(2年生)

 手紙の書き方の学習キットを使って、はがきの書き方の練習をしました。年末年始にかけて、はがきを書く機会があるかもしれません。相手先の郵便番号、マンションの名前や部屋番号、差出人の郵便番号など、どのように書くのかを学習しました。宛名書きは難しかったようで、手こずっている子もいました。
 全員にキットを配りましたので、年賀状などで活用してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

ビンゴ(2年生)

 集会でビンゴをしました。ビンゴカードは自分たちで作りました。
 合計16ますのビンゴカードなので、最速4つの数字が発表されたところでビンゴになります。2年生は5つの数字が出されたところでビンゴになった子が出て、全校児童の中で2位が最高位。クリスマスカードを景品にもらいました。最後までビンゴにならなかった子たちには、「めずらしいで賞」が贈られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31