5月10日の給食です![]() ![]() 麦ごはん さわらのカラフル焼き ベジスープ 牛乳 「さわら」は大きなものだと1メートルほどの大きさになる魚です。「さわら」の幼魚は関東では「さごち」、関西や九州、四国では「さごし」と呼ばれています。今日は「さわら」にマヨネーズと牛乳でつくったソースをかけてオーブンで焼きました。黄色と赤のパプリカが入っているので、「カラフル焼き」の名前がつきました。 5月10日(火)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生のクラスで、朝の会の様子を見ました。前に出て司会をしている2人の日直が、順番に1分間スピーチをするコーナーがあるようでした。今日発表した子は、連休中に過ごした楽しかった思い出を上手に話していました。スピーチが終わると、クラスの子ども達に質問や感想を聞いていました。一人の子が手を挙げて、自分の感想をきちんと発表していました。スピーチをする子の話す力を育てるとともに、周りの子ども達の聞く力も伸ばす、とても大切な取り組みであると感じました。 4校時に、中庭で3年生が理科の観察を行っていました。4月に蒔いたホウセンカが芽を出し、すくすくと育ってきました。また、キャベツの葉に産みつけられていたモンシロチョウの卵からは、すでに幼虫が出てきて3センチほどの大きさに成長していました。(写真下)キャベツの葉を食べたあとがぽっかりと穴が開き、幼虫の成長を物語っていました。 楽しかった演劇鑑賞教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は体育館で、演劇鑑賞教室がありました。1回目 2,4,6年 2回目 1,3,5年の2回に分け、劇団風の子の「陽気なハンス」を楽しみました。いつも見慣れている体育館の中央に舞台が設置され、児童がぐるっと囲む形での公演です。劇団の方々の熱演に、児童は笑ったり見入ったり、音響の楽器に聴き入ったり、75分間の劇を満喫していました。演劇を見る楽しさや喜びを感じた子ども達。12月の学芸会をどうぞお楽しみに。 初めての習字(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日(月)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午前中に、演劇鑑賞教室がありました。劇団風の子の皆さんによる「陽気なハンス」の劇を鑑賞しました。3学年ずつ2回公演で行われました。あらかじめ申し込まれていた保護者の方々にも鑑賞していただきました。体育館に入ると、中央に円形の舞台が置かれ、360°取り囲むように子ども達が座りました。6人の劇団の人達のセリフや効果音(様々な楽器や道具が使われていました)に、子ども達は目を丸くして舞台を見上げていました。 1回目の公演を鑑賞した4年生が、3校時にさっそく劇団の人達に感想を手紙に表していました。(写真中)12月には学芸会があります。生の舞台に接した経験が、きっと役立つことでしょう。 バラの花が美しい季節になりました。連休中は天候も良く、とても暖かい日が続いていたので、各地のバラのつぼみが一気にふくらんできているようです。田柄小にも、見事なバラがたくさん見られます。校庭側の日当たりのよい場所に、色とりどりのバラが咲き始めました。(写真下)今日は、この後雨の予報が出ています。先生方の家庭訪問も心配ですが、せっかくきれいに咲いたバラの花も気がかりです。 5月9日の給食です![]() ![]() 大豆入りドライカレー わかめサラダ 牛乳 今日の給食は大豆やたまねぎ、にんじん、ピーマンなどが入ったドライカレーです。学校全体でたまねぎは40キログラム、にんじんは15キログラムと、たくさんの野菜を使っています。大豆や野菜などはどれも細かいみじん切りになっているので、少し苦手な野菜も食べやすくなっていると思います。 球を投げる(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体力テストに向けて、2年生でも種目の練習が始まりました。毎回個人差が出るのがソフトボール投げです。野球チームに入っている子といない子との間で、記録に差が出てくるのがこの種目です。普段からボールを投げることに親しんでいると、自然と記録も伸びてきます。 体力テストのためではなく、普段からボールを投げるという運動にも親しませていきたいと思います。(写真は2組と3組の様子です) がっこうたんけん(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生のお兄さんお姉さんと手をつないで、校内や校庭、中庭、農園など田柄小学校の施設をくまなく回りました。普段は入ることのできない、屋上や専科の教室にも入ることができたようです。がっこうたんけん後には、「楽しかった!」と笑顔で話してくれました。小学校の施設を知るだけでなく、2年生とがっこうたんけんをしたことで仲良くなることができました。 元気アップタイムが始まりました(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真は2組の様子で、「すもう」をしています。2組の子供たちが活動しているのは芝生の上です。本当はまだ養生中のため、芝生のエリアには入らない方がよいのですが、今日だけは特別です。1組は「たからあつめ」、3組は「単縄」にそれぞれ取り組みました。 どれも2年生にとっては、かなりの運動量でしたが、3人の担任も子供たちと一緒に、運動をしました。 元気アップタイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ものの燃え方(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 予想では、 「窒素は、空気中の割合が78%と多いから、燃える!いや、燃えない」 「二酸化炭素は、排気ガスなど、ものを燃やした後に関係がありそうだから、ものを燃やす働きはないのでは?」 「酸素は燃えると思う」などと様々な意見が出されました。 初めての水上置換法も無事成功し、考察までまとめることができました。結果はもちろんですが、話し合いの過程を大切に、ティームティーチングで授業を進めていきたいです。 5月6日(金) その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校で一斉に行う運動の時間なので、活動場所の確保が第一の課題となります。校庭や体育館、けやき広場、中庭の他に、芝生や屋上(中屋上と屋上の2か所)も使用しています。2か所の屋上では、バンブーダンス(写真上)やリズムダンスといった、屋上でも教員がついていれば安全が確保できる種目を行うようにしています。 どのクラスの子ども達も、とても楽しそうにそれぞれの種目に汗を流していました。毎回違った運動が順に回ってくるように、体育部で割り振りを計画しています。体力向上に向けて、子どものうちに様々な体の動きを体験させることが大切です。フラフープや竹馬に取り組んでいた子ども達が、とても上手に道具を使いこなしていたのにびっくりしました。「こういう運動(遊び)がある」ということを知るだけでもとても価値のある20分間です。田柄小の子ども達全てが、「運動が好き」になるように、元気アップタイムの年間20回の実施に向けてがんばっていきます。(写真中は、芝生で行った体つくりの運動です) 6校時に、今年度2回目の委員会活動がありました。どの委員会も、この1か月間の反省をしたり、今後の取り組みについて話し合ったりしていました。児童会室では、代表委員会が各クラスで出された6月の子どもまつりのめあてを基に、学校全体のスローガンについて話し合っていました。全校で学級活動の話し合い活動をしっかり指導しているだけあって、こういう場でもきちんと理由をつけて意見を発表する姿が光りました。 音楽室では、音楽委員会の子ども達が校歌の演奏を練習していました。(写真下)毎月一回音楽朝会があるので、音楽委員会の児童の活躍は重要です。指揮者の合図に合わせて、全員の音と心がぴったりそろうように練習していました。 5月6日(金) その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科室で6年生が、「ものの燃え方」の実験をしていました。(写真中)酸素、窒素、二酸化炭素の3種類の気体について、ものを燃やすはたらきがあるかどうかを調べる実験でした。各気体を水中で集めてから、集気びんの中に火のついたろうそくを入れて確かめます。・・・ところが、マッチでろうそくに火をつけるのに、どの班も苦戦していました。 マッチの使い方は、4年生の理科の時間に最初に学習しています。(アルコールランプの使い方と合わせて指導します)しかし、その後の火を使う実験では、カセット式のコンロを使うことが多く、アルコールランプの出番がほとんどありません。多分、6年生の子ども達にとっては、この単元の学習が久し振りにマッチを使う授業だったのでしょう。多くの子がマッチ棒の端を恐る恐る持ち、弱々しく擦るので、なかなか火がつきませんでした。大人でも、日常生活でマッチを擦ることはまれになってきています。安全に実験を行うことが基本となりますが、様々な経験を積むことも大切にしていきたいものです。 3年生の教室で、初めての書写(毛筆)指導が行われていました。墨汁のにおいが漂う教室で、まずは座る姿勢や道具の使い方を習っていました。(写真下)ほとんどの子が習字道具を使うのは初めてだったようです。真新しい筆が先端までかちかちに固まっている状態からのスタートでした。今日は、横画と曲線を練習したようです。準備や片付け、そして汚さないようにすることも含めて書写の学習です。先日のリコーダーの授業もそうでしたが、3年生にとって初めての学習が続いています。 5月6日の給食です![]() ![]() ココアパン ツナのチーズローフ きゃべつとじゃがいものスープ 牛乳 「ローフ」にはかたまりという意味があります。パンやケーキなど切り分けて食べるような大きさのものをローフと呼ぶそうです。今日の給食ではツナやたまご、チーズなどが入った「チーズローフ」をつくりました。給食ではかたまりでは出せないので、アルミカップに入れてオーブンで焼きました。 5月2日の給食です![]() ![]() 八宝おこわ 中華風コーンスープ 抹茶のババロア 牛乳 5月5日は「端午の節句」です。昔からある日本の風習のひとつで、今では子供たちの成長を願う「こどもの日」でもあります。また、5月1日は「八十八夜」でした。春から夏に季節が変わる節目の日です。この日に摘み取られたお茶は不老長寿の縁起物といわれています。今日の給食では「端午の節句」と「八十八夜」に合わせた八宝おこわと抹茶のババロアをつくりました。 がっこうたんけん〜その2(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は1年生と手をつないで、学校の中を回ります。あとで1年生に聞いてみると、「屋上で記念の写真を撮ったのが楽しかった」という声が返ってきました。 田柄小学校にどのようなものがあるかを知ることだけでなく、1・2年生が仲良くなることも学校探検の大きな目的でした。短い時間でしたが、1年生と2年生の交流のきっかけをつくることができました。 がっこうたんけん〜その1(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生と2年生がペアを組んで、学校にどんなものがあるのかを探しに行きました。1年生にとって小学校は、幼稚園などと違って想像もできないほど大きなものでしょう。2年生と手をつないで、田柄小学校を探検です。 写真ははじめの会。お互いに自己紹介をして、名刺を交換しました。 4月28日の給食です![]() ![]() プルコギ丼 春雨スープ 牛乳 プルコギは韓国の代表的な肉料理のひとつです。肉をさとうやしょうゆなどで味つけしてから煮込む料理で、韓国風すき焼きとも呼ばれているようです。今日の給食では豚肉のほか、きゃべつやたまねぎ、ピーマンなどの野菜を使っています。かくし味にははちみつも入っている少し甘めのプルコギ丼です。 20mシャトルラン(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 「がんばれ」という温かい応援の声が響く中、どの子も自分の限界にチャレンジしていました。満足できる記録が出た子、出なかった子、それぞれでしたが、全力で取り組むことができました。 5月2日(月) その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校で校歌を歌ってから、花のアーチをくぐって体育館をあとにされました。いつまでも名残惜しそうに手を振ったり握手したりする子ども達の歓声が続いていました。(写真中) 続いて3時から、PTA主催の歓送迎会が体育館で行われました。転出入職員の紹介とあいさつとともに、新旧PTA役員の紹介もありました。(写真下)また、日頃田柄小学校を支えてくださっている多くの地域の方々にもご臨席いただきました。改めて、たくさんの方々に見守られ、育てられている学校であるということを実感させられたひと時でした。 |
|