「わくわく・どきどき」の学びを目指して!! 令和7年(2025年)スタート! 本年もどうぞよろしくお願いいたします!

1月24日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時に、5年生の音楽の授業を見に行きました。歌や合奏(リコーダー奏)の練習をしていました。(写真上)まず、「ビリーブ」の歌の練習から始まりました。明日の音楽朝会で、全校で練習する予定の歌です。また、6年生を送る会の時に、全校で合唱する曲でもあります。そう言えば、5年生は11月に区の連合音楽鑑賞教室でオーケストラをバックに文化会館でこの歌をうたいました。全校児童で合唱したら、またすばらしい感じになることでしょう。
 授業では、続いて「COSMOS」と「明日へつなぐもの」の歌の練習をしました。2曲とも、卒業式の呼びかけの中でうたう曲です。5年生にとっては、今まで習ってきた曲とはちょっと違った内容の歌であり、中学生がうたうような感じの曲という印象をもったことでしょう。さらに最後に練習した「威風堂々」のリコーダー奏は、卒業式の入場で演奏する曲です。卒業式は、ちょうど2か月後です。5年生にとっても大切な行事であると意識するようになってきました。
 4年生が、手のひらをポスターカラーで染めて手形を押していました。(写真中)来月に行う「二分の一成人式」に向けた準備をしているようです。4年生は、今月に入って総合の学習の時間に、10歳を迎えた自分史を製作中です。自分の小さい頃の思い出をまとめ、自身の成長を振り返っています。手形とともに、今の自分の足跡をしっかり残しておくことも二分の一成人式の大切な目的です。何年か後に、今日の手形に自分の手を合わせて、「あの頃は、こんなに小さかったんだ」と思うのでしょうか。
 1年生の生活科の学習として、たこ揚げをしていました。(写真下)今日は北風が強かったので、たこ揚げには良さそうな日でした。しかし、すぐに地面に落ちてしまったり、なかなか揚がらなかったりと苦戦していました。そう簡単にいかないところが、さらに子ども達のやる気を奮い立たせます。何度も何度も一生懸命糸を持って走り回り、とても楽しそうでした。

1月24日の給食です

画像1 画像1
【献立】
たくあんごはん
魚の西京焼き
野菜のおかかあえ
いものこ汁
牛乳

 練馬区は東京23区の中で農地面積が一番広く、いろいろな野菜がつくられています。中でも有名なのはきゃべつと大根です。「練馬大根」はたくあん漬けに適した大根として全国にその名を馳せましたが、今では生産者も少なく、幻の大根としてほとんど市場には出回らないそうです。今日の給食で使われているたくあんは練馬区でとれた大根を練馬区内の漬け物業者さんが漬けたものです。練馬区の伝統的な農産物を味わってほしいと思います。

4月から変わったこと(2年生)

 4月に2年生になってから10か月あまりたちました。毎日、気がつかないほど小さな変化があります。
 掃除や給食が、ほぼ時間内に終わるようになった学級があります。給食の配膳が遅れて、13:00になっても掃除が始まらなかった4月に比べると、大きな変化です。
掃除を見ていても、声をかけないと休み時間に食い込んでしまっていた4月の様子とは違い、何も言わなくても時間内に掃除が終わります。
 毎日見ていても気付きませんが、長いスパンで見ると、子供たちは確実に成長しています。3年生に進級するまで40日あまり。どこまで成長してくれるかが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週も厳しい寒さが続きそうです。校庭に全校児童が集まり、朝会を行いました。今日は、「寒さに負けずに過ごそう」という話をしました。毎朝登校の様子を見ていて感心させられる子がいます。この真冬でも、半袖のTシャツで過ごしている子がいるのです。また、朝休みにすぐに外に出て元気よく遊んでいる子がたくさん見られます。これから風邪やインフルエンザが流行ってくる頃になります。健康な体を自分でしっかりつくっていけるように指導したいと思います。
 健康な体をつくるために、「元気アップチャレンジカード」を使って毎日チェックをしているところです。「食事」「睡眠」「運動」「姿勢」の4つのチェックを毎日行っているでしょうか? 今週木曜日までカードに記入することになっています。「運動」に関することでは、現在なわとび月間として休み時間や体育の授業に取り組んでいます。これも見ていて感心させられる子がたくさんいます。休み時間になわとびを友達と競い合いながら練習している姿がたくさん見られます。また、毎日なわとびを持って登校してくる子がいます。家に持ち帰り、家庭でもなわとびを練習しているのでしょう。すばらしいことです。今週も毎日なわとびをがんばり、健康な体をつくっていけるようにしていきましょう・・・と、全校朝会の話を締めくくりました。
 さっそく中休みに、たくさんの児童が中庭やけやき広場でなわとびに挑戦していました。(写真上)北風が強く、カードが飛ばされたりなわとびがうまく回せなかったりしながらも、よくがんばっていました。低学年でも二重跳びができる子がいます。友達ができると自分もがんばろうという気持ちになるのが、子ども達のまた良いところです。
 理科室で5年生の「もののとけ方」の実験を行っていました。120グラムの水に5グラムの食塩を溶かしたら、何グラムの食塩水になるでしょうか? 溶けて見えなくなったものに重さがあるかという問題です。子ども達はいろいろ予想を立てます。「溶けて見えなくなったから120グラム」と予想する子。「少し重くなるのでは・・・と考えて123グラムくらい」と予想する子。「溶けて見えなくなっても重さは存在するので125グラム」と予想する子。電子てんびんで正確に重さを量りとり、容器をふって溶けた後の重さと比較していました。(写真中)結果はどうなったでしょうか。
 今日から飼育委員会の子ども達が、「ふれあい体験」を実施しています。クラスごとに休み時間を割り当て、飼育小屋の中でうさぎを抱っこさせてもらうことができます。今日は1年1組の子が体験に来ていました。(写真下)うさぎの体温がじかに伝わってきて、とても温かく感じられたようです。

1月23日の給食です

画像1 画像1
【献立】
キャロットライスのクリームソースかけ
コールスローサラダ
牛乳

 今日の「キャロットライス」はにんじんをバターで炒めてからごはんと混ぜたものです。学校全体で9キログラム、約60本分のにんじんをつかっています。また、クリームソースにつかっている牛乳は24キログラム、児童のみなさんが飲んでいる牛乳の120本分にあたります。コクのあるおいしいクリームソースでした。

クラブ見学をしました!

 4年生から始まるクラブ活動。今日は、クラブ見学をしました。11のクラブを順に見て回りました。どのクラブにも興味津々で、「何クラブにする?」「球技クラブがいいなあ」「図工クラブが楽しそう。」などと見るクラブ見るクラブに引きつけられていました。2月には、クラブ体験があります。来年度に向けて、上級生と楽しみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学芸会の写真が届き、2階渡り廊下の図書室前に掲示してあります。(写真上)スナップ写真は、12月1日の学芸会初日、児童鑑賞日に写真屋さんに撮ってもらったものです。当日は全体的に舞台上が暗く、写真に収めるのは大変なことですが、そこはさすがプロの写真屋さんだと感じました。一人一人の表情がはっきりと撮れています。そして2人の写真屋さんで撮っていたので、様々な場面の子ども達の様子が写っています。
 学芸会と言うと、当日の様子を収めたDVDも届きました。こちらもプロのビデオカメラで撮影されただけあり、とてもきれいに各学年の劇が収録されていました。何台かのカメラで舞台上や舞台袖の演技を追っていたので、上手に編集して子ども達の発表を収めてありました。
 12月の社会科見学の写真も届いています。3年生の社会科見学の写真は2階の印刷室前の掲示板、そして6年生の写真は3階の児童会室前に掲示してあります。
 このところの寒波により、中庭の池に厚い氷が毎日張っています。1年生の生活科では、冬の様子をさがす学習があります。外に出て霜柱を見つけたり、アジサイの枝に芽がついている様子を観察したりしていました。先生がほうきの柄で池の氷をたぐり寄せると、子ども達がそっと手を入れて氷を持ち上げていました。(写真中)ガラス板のような立派な氷がとれました。最近、中庭のあちこちに水を入れた入れ物がたくさん置いてあります。1年生が氷を作ろうと仕掛けているものです。今日の朝は氷になっていませんでした。来週また冷え込みが厳しい日があったら、1年生が楽しみにしている氷ができるかもしれません。絵の具を溶かした色水が置いてあるものもあり、色のついた氷を期待しているようです。
 今月は、4年生が体育の授業で「タグラグビー」に取り組んでいます。危険度の高いタックルを、腰につけたタグを取ることに置き換えることで、小学生でもラグビーの楽しさを味わえるルールになっています。ボールをパスするのはラグビーと同じく自分の位置より後ろの味方です。守る方は、相手のタグを取ることでパスをしなければならない状況に持ち込むことができます。タグを取られないように身をかわしながら俊敏な動きで得点を目指します。今日のように寒い日でも、子ども達は白い息を吐きながら楽しそうに練習していました。(写真下)
 今日は「大寒」です。あと2週間は真冬の寒さが続きそうです。

小雪がちらつき(2年生)

 今日は午前中にあられが降り、昼休みには小雪がちらつきました。2年生の子供たちは、休み時間は外へ出ます。小雪はあまり関係がなく、なわとびをもって外へ出て行きました。
 今夜からは平野部でも雪だとか。暖かくして、週末をお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日の給食です

画像1 画像1
【献立】
茶飯
野菜の辛味あえ
おでん
牛乳

 「おでん」の歴史はとても古く、室町時代から「おでん」はあったそうです。室町時代に流行した「豆腐田楽」が進化を続け、煮込むような形の「おでん」になったそうです。今日の給食では11種類の食材が入った「おでん」を作りました。大きな釜をふたつ使って調理員さんがていねいに作ってくれました。今日のように寒い日にはぴったりの献立でした。

ものの温度と体積(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、理科の学習で「ものの温度と体積」について学習しています。
 あたためたり、冷やしたりするとものの体積はどのようにかわるか、について学習します。

 あたためるために、火を使います。今では安全性と便利性のためあまり使われなくなりましたが、アルコールランプの使い方を学習します。マッチをする経験をしたことがない児童もおり、怖がる様子も見られました。しかし、一人一人挑戦し、無事に火がつくと拍手がおきました。アルコールランプにも、一人一人しっかりと火をつけることができました。(写真上)

 空気の実験をし、空気はあたためられると体積が大きくなり、冷やすと小さくなることを学ぶと、水でも同じではないかという予想と、水は変わらないのではないか、という予想がたちました。
 実際に実験をしてみると、体積の変化を理解することができ、「えー」「すごいー」という感想がありました。実験をし、理解を深めることができました。

 今週は、金属と体積の実験を行いました。「金属は固いからかわらない」と予想した児童が多くいました。金属の体積変化は小さいため、リングの実験器具を使い行いました。あたためても見た目が変わらないことから、金属は体積が変わらないと考える児童が多くいました。(写真中)
 通るはずのリングが通らないと分かり、「金属もか!」と予想を裏切られると同時に、空気も水も金属もあたためると体積が大きくなり、冷やすと小さくなることを理解し、単元の学習を終えました。(写真下)

 中には、もっと冷やせばもっと小さくなるのではないか、急に冷やすと急に小さくなるのかなど、さらなる疑問をもつ児童もいました。実験の結果をもとに、さらに調べてみたいという気持ちがすばらしいなと思いました。

 4年生3学期の理科は、実験の学習が増えていきます。安全第一に、子供たちが「なるほど」と理解できるように実験学習を行っていきます。

1月19日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週から学年ごとに毎日続いていた計測が、今日の6年生3クラスで最後になりました。(写真上)6年生にとっては、小学校で最後の計測でした。この1年間(正式には4月の計測から9か月間)で、ずいぶん身長や体重が増えた子がいます。女性の先生達の身長を追い抜き、先生が子どもを見上げながら話をしなければならないほどになってきました。多分それぞれのご家庭でも、お母さんの身長を追い越した子がいることでしょう。
 3年次研修の研究授業が、今日も行われました。2校時に、1年2組の算数の授業を教育アドバイザーの先生に見ていただきました。(写真中)「おおきいかず」の学習で、数直線(低学年では、「数の線」という言い方です)を使って数の大きさを学ぶ内容でした。数直線は、右にいくと数が大きくなり、左にいくと数が小さくなります。目盛の読み方や、数直線上に示された数の大きさについて学習していました。指名された子が前に出て、自分の意見を発表する態度に自信が表れていました。(写真中)
 中休みに、田柄第二保育園の園児が田柄小を訪れて来ました。避難訓練の二次避難場所が田柄小学校になっているそうです。今日は、二次避難場所まで非難するという訓練のようでした。みんな防災ずきんをしっかりかぶり、園の先生に連れられて歩いてきました。ちょうど中休みの時間帯で、けやき広場でなわとびをがんばっているところだったので、園児達はびっくりして児童の様子をながめていました。(写真下)休み時間が終わってから、せっかく学校まで来てくれたので、校庭や体育館の様子を見学してもらいました。中には、この4月から田柄小に入学する予定の子もいたようです。広い学校の敷地をぐるりと歩いて、どう感じていったでしょうか。

保健委員会発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の発表テーマは、「どうすれば夜にぐっすり眠ることができるか」です。
 1学期に3〜6年生にアンケートを取り、全校で寝る時刻が遅くなってしまう傾向が見られました。そこで、委員会で話し合い、劇とクイズで発表することにしました。
 劇は、いつもつい夜更かしをしてしまう主人公が、田柄レンジャーに深く眠れるこつを教わって、ぐっすり眠るお話です。クイズでは、しっかり睡眠をとるよさと、夜に寝付きをよくするための方法を確認しました。
 休み時間に集まって何度も練習したり、お互いに知恵を出し合って発表の工夫をしたりして、成功しました。子どもたちは、また一つ自信を付けたようです。

正確に読む(2年生)

 国語科では、「おにごっこ」という説明文の学習に入った学級があります。
 あと2か月ほどで3年生に進学するということもあり、授業は少しずつ中学年モードになりつつあります。「おにごっこ」の学習でも、今までよりも一層、正確に読むことを大切にしています。どんな遊び方が書いてあるのか、その遊び方にはどんなおもしろさがあるのかを、あくまでも本文に即して丁寧に読み進めていきます。
 これまでの国語の学習では、読むと言っても「順序を追う」「時間の経過に沿って読む」ことが中心でしたが、3学期の学習はそこから一歩抜けて、内容を正確に読むことを大切にしています。
 ご家庭で音読を進めているときに、どんなことが本文に書いてあるか、聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日の給食です

画像1 画像1
【献立】
カレーピラフ
ポテトフライ
オニオンスープ
牛乳

 田柄小学校では約600食の給食を6人の調理員さんで作っています。食材の量も多く、今日のカレーピラフに使われているお米の量は41キログラム、ポテトフライのじゃがいもは60キログラムです。お米はお茶碗に例えると約630杯分、じゃがいもは約400個分にあたります。調理員さんが毎日ていねいに作ってくれる給食を残さずに食べてほしいと思います。

1月18日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科の学習では、豆電球を使って「電気を通すもの・通さないもの」の実験をしています。今まで教室の中での実験では、鉄や銅、アルミニウムなどでできているものは電気を通し、プラスチックや紙、木などでできているものは電気を通さないということを確かめてきました。そこで、今度は自分達で電気を通すものと通さないものを判断するための「テスター」を作り、身の回りのどんなところに電気を通す金属類が使われているのかを調べることにしました。(写真上)首からぶら下げた「テスター」と書かれたボードの裏には、豆電球や乾電池が配線されていて、両側から出ている導線を調べたいものにあてて豆電球が光ると「電気を通すもの」と分かる仕組みです。
 今日の2校時は、5年3組で3年次研修教員の研究授業がありました。今日も教育アドバイザーの先生にお越しいただき、授業を参観した後に教員への指導をしていただきました。授業内容は、学級活動として話し合い活動の授業を行いました。(写真中)議題は、「冬の寒さをふっとばせ!! 団結スポーツ大会をしよう」というテーマで、サッカー大会を計画する内容でした。普段からの学級活動の指導や、学級内での子ども同士の人間関係がそのまま授業に反映されるのが学級活動の時間です。授業を通じて、子ども同士や子どもと先生との関係がしっかり育ってきていることが伝わってきました。
 3,4校時に、理科室で5年1組が「もののとけ方」の実験をしていました。ものが水に溶けるということはどういう状態であるかということを実験で確かめていました。ビーカーに水を入れ、食塩やコーヒーシュガーを入れたティーパックを上からつるし、水に溶けていく様子を観察していました。(写真下)
 子ども達は普段の生活の中で、砂糖や食塩が水やお湯に溶けるということは経験しています。しかし、それぞれの粒(固体)がどのように溶けて見えなくなっていくかということは、あまり意識していなかったはずです。ビーカーを横から見ていると、ティーパックから小さくなった粒が落ちてきて、透明な水の中でもやもやとした対流が見られるようになります。目に見えて水に溶けていく様子を観察することができます。
 次に、顕微鏡を使って、スライドガラス上の砂糖の粒が水滴に溶けていく様子も観察していました。実験の結果から、溶けるという事象は、ものがなくなってしまうのではなく、水の中に小さな粒になって入り込んで見えなくなった状態であることを学んでいました。今日の実験は、この学習単元全体の導入の一部です。「とけると水溶液の重さはどうなるか」「いつまでもものをとかすことができるのだろうか」「とけたものを取り出すにはどうしたらよいか」など、科学的な考え方を使った実験が盛りだくさんの内容が続きます。

久々に登場です(2年生)

 かわせみちゃんが、久しぶりにミッキー池にやってきました。
 本当は子供たちがいる時間帯に来てくれると嬉しいのですが、どうも放課後によく来るとのことで、今回も写真での紹介です。
 ここ数日の冷え込みで、2cm近い氷がはっている池に何回かダイブを試みていました。「おなかがすいているのかな」と思って、池の氷を一部割ってあげたところ、きれいなダイブを見せてくれました。
 今度は、1・2年生の目の前で飛んでくれると嬉しいのですが。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つくってためして(2年生)

 生活科では、おもちゃづくりを進めています。教科書を参考にしておもちゃを作り、2月の始めには1年生と一緒に遊ぶ計画になっています。
 中学生くらいになると、設計図をつくる→おもちゃづくりという順番になりますが、低学年では、これら二つがほぼ同時並行になります。おもちゃを作りながら工夫点を考える、工夫を考えておもちゃを作り直すという試行錯誤が続きます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日の給食です

画像1 画像1
【献立】
豚キムチ丼
春雨スープ
牛乳

 「キムチ」は韓国を代表する漬け物のひとつで、日本でもおなじみになりました。そのまま食べるほかに、サラダや炒め物、スープ、鍋の具に入れるなど、幅広く使用されます。今日の給食では豚肉やキムチを炒めた「豚キムチ」をつくりました。ほかにもねぎやにら、たまねぎなどの野菜が入っていました。

カッターを使う(2年)

 初めてカッターを使った子もいたでしょう。図工でカッターを使った工作の練習をしました。今日は工作と言うよりも、「描かれた線に沿って紙を切る練習」です。カッターの持ち方と使い方を勉強してからの実習です。
 刃を立てて切るのが難しかった子もいて、なかなか思うように切り抜けませんでした。中には、上手に刃を使って、直線を切り出した子もいました。
 カッターは使い方を間違えると大変危険です。でも正しく使えば、はさみとは違った切り出し方ができます。
 安全に気をつけながら、来週以降工作を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日の給食です

画像1 画像1
【献立】
ミルクパン
魚のピザソース
ミニトマト
ポテトスープ
牛乳

 今日の魚にはピザソースやチーズをのせてオーブンで焼いてあります。ソースにはトマトケチャップやトマトペースト、オレガノなどが入っています。オレガノは香辛料のひとつで、独特の香りが特徴です。イタリアのトマト料理によく使われる香辛料で、ピザやパスタ、肉や魚の煮込み料理にも使われるそうです。白身の魚にピザソースやチーズがとてもよく合っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31