12月15日(木)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工室では、5年生が「栄光の金メダル」の作成に取りかかっていました。まず、一度段ボールを土台にして作ったメダルに粘土を押し付けて、型を取ります。(写真中)次に、型をはがして石膏を流し込みます。30分ほどして固まったところで粘土の型をはがすと出来上がりです。スプレーで金色に染めて「栄光の金メダル」の完成です。先日、今年の漢字一文字が発表され、「金」という漢字が選ばれました。リオオリンピック・パラリンピックでの日本選手の活躍が、「金」の字が選ばれた第一の理由でした。子ども達は、自分の何のがんばりに対して金メダルを作ったのでしょうか。 中休みに、運動委員会の児童が体育館に集まって、なわとびの練習をしていました。3学期に入ってすぐに「なわとび月間」が始まります。それに合わせて体育朝会があり、全校児童の前でお手本となって運動委員会の児童がなわとびを跳ぶようです。音楽をかけながら、前跳びや後ろ跳び、かけ足跳びの練習をしていました。(写真下) 今朝は音楽朝会があり、音楽委員会の児童が全校の前で活躍していました。昨日は集会委員会の児童もがんばっていました。高学年の子ども達が、それぞれの委員会の責任をしっかりと果たしている姿が随所に見られます。 12月15日の給食です![]() ![]() 胚芽パン ポテトマザグラタン シェルマカロニスープ 牛乳 今日ののグラタンはじゃがいもがたくさんつかわれてる「ポテトマザグラタン」でした。田柄小学校全体で45キログラムのじゃがいもがつかわれています。また、グラタンをつくるときに必要なルゥは調理員さんの手づくりです。小麦粉とバターでていねいにルゥをつくり、ひき肉やじゃがいも、牛乳などと合わせてからオーブンで焼きました。とてもコクのあるおいしいグラタンでした。 音楽朝会(2年生)
音楽朝会がありました。いつもは、歌を歌うことが多いのですが、今日は手拍子でリズムを打ちました。低学年・中学年・高学年ごとにリズムのパターンが違います。
2年生の前には、6年生の音楽委員会の子供たちが立って、リズムパターンを教えてくれます。2年生は、ほぼ全員リズムを打つことができました。どんなリズムだったか、ご家庭で聞いてみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月14日(水)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童玄関を入ったところに、落とし物を置くコーナーがあります。現在、個人面談期間中ということもあり、テーブルに落とし物を並べて展示しています。(写真中)落とし物の中には着るものが多く、手袋やマフラー、トレーナーなどがたくさん届いています。子ども達がたくさん通る場所に展示してあるので、自分のものであれば気がつきそうなものですが・・・なかなか持ち主に帰っていかないのが現状です。ぜひご家庭でも、自分のものが見当たらなくなったらきちんと探すように声をかけてください。どんなものでも大切にさせる気持ちを育てたいものです。小さなものにも記名をするということも、ものを大切にする指導につながります。 5校時に、4年1組の研究授業がありました。学級活動の話し合い活動の授業でした。今日の学級会の議題は、「クラスで仲良く遊べる『たからさがし』をしよう」でした。終始、子ども達から次々と積極的な意見が出されました。また、学芸会の成果なのか、一人一人の発表の声がしっかりと教室全体に伝わっていて、とても気持ちの良い発表態度でした。(写真下) クリスマスビンゴ大会集会がありました!![]() ![]() ![]() ![]() 1番最初にビンゴができた子には「校長先生と校長室で2ショットが撮れる券」、2番目の子には「クリスマスカード」、そしてサプライズとして、1列もビンゴができなかった子には「めずらしいで賞」を集会委員から渡しました。みんなが夢中になり、盛り上がった集会となりました。 12月14日の給食です![]() ![]() きびごはん 家常豆腐 野菜の中華あえ 牛乳 「家常豆腐」は中国の家庭料理のひとつです。「かじょうどうふ」または「ジャージャンどうふ」と呼びます。「家常」は「いつもの」という言葉で、「いつも食べている豆腐料理」という意味になります。今日の給食では生揚げをはじめ、豚肉やきゃべつ、たけのこ、にんじんなどが入った「家常豆腐」をつくりました。味つけにはみそやトウバンジャン、ラー油などを使っています。 手紙の書き方(2年生)
手紙の書き方の学習キットを使って、はがきの書き方の練習をしました。年末年始にかけて、はがきを書く機会があるかもしれません。相手先の郵便番号、マンションの名前や部屋番号、差出人の郵便番号など、どのように書くのかを学習しました。宛名書きは難しかったようで、手こずっている子もいました。
全員にキットを配りましたので、年賀状などで活用してみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ビンゴ(2年生)
集会でビンゴをしました。ビンゴカードは自分たちで作りました。
合計16ますのビンゴカードなので、最速4つの数字が発表されたところでビンゴになります。2年生は5つの数字が出されたところでビンゴになった子が出て、全校児童の中で2位が最高位。クリスマスカードを景品にもらいました。最後までビンゴにならなかった子たちには、「めずらしいで賞」が贈られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月13日(火)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2校時後半に、12月の避難訓練がありました。主事室からの出火という想定で、予告なしの火災の訓練でした。予告なしの訓練は初めてでしたが、全校児童が約束を守って速やかに校庭に避難していました。(写真中)避難訓練は子ども達の訓練であるとともに、職員の訓練でもあります。人員点呼をしてクラスの状況を報告したり、保健室に残っている児童の報告、そして校内の見回りを担当する主事室や事務室の担当からの報告も行っています。 運動会の写真掲示がはずされ、次の行事の写真が貼られました。10月に行った、5年生の稲刈り体験の写真(南3階の算数科室前)と、下田移動教室の写真(2階渡り廊下の図書室前)、そして4年生の遠足の写真(北3階の学習室前)です。すでに4,5年生には、注文用の袋が配布されているようです。今日から個人面談が始まりましたが、来校された際にぜひご覧ください。(写真下) 12月13日の給食です![]() ![]() 麦ごはん いかのサラサ揚げ もやしのごま酢あえ 野菜のみそ汁 牛乳 「いか」の種類はとても多く世界中で約500種類、日本近海でも約130種類の「いか」が生息しているそうです。足が10本ありますが、そのうちの長い2本は触腕、胴に甲があり、墨袋をもっていることがどの「いか」にも共通しているそうです。今日の給食では「いか」にしょうゆやさとう、しょうがなどの下味をつけて、カレー粉をまぶしてから油で揚げた「サラサ揚げ」をつくりました。とてもやわらかく、食べやすい「いか」でした。 コロコロ大作戦(2年生)
コップや空き箱にゴルフボールを入れ、坂道を転がす。これが「コロコロ大作戦」。図工の作品です。
写真は1組の様子です。みんな、思い思いのデザインで作品を仕上げて、今回は坂道を転がすことに熱中しています。廊下を使って遊んだのですが、大歓声が上がっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月12日(月)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そんな寒い朝でしたが、子ども達は元気に登校してきています。けやきの木の下の花壇には、もうすでに日本水仙の白い花が開き始めています。(写真上)全校朝会は、校庭で行いました。冬の日差しではありますが、日なたにいると太陽の暖かさが感じられます。学芸会後の先週は、月曜日が振替休業日だったため、全校朝会がありませんでした。まず、今日の話の前半は、がんばった学芸会のことについて伝えました。児童鑑賞日の劇を振り返り、さらに自分達の劇を良くしようとがんばったことが、どの学年も2回目の本番でさらに力を発揮することにつながりました。また、学芸会で得た成果・・・大勢の前でしっかり声を出すこと・・・を、今後の生活の中で引き続き伸ばしていくことについても話しました。 また、朝会の後半の話は、「暴力は絶対にいけない」ということについて伝えました。どんな理由があっても、人をたたいたりけったりしてはいけないということです。いじめはいけないということに続いて、暴力は絶対にいけないということに関しても、全校でしっかり指導していきます。 ジュニアリーダーの閉講式が、12月4日(日)練馬第三小学校でありました。今年度は、田柄小から3名(6年生2名、5年生1名)が受講しました。修了証と皆勤賞を全校朝会の場で渡しました。(写真中)ジュニアリーダーは、各地区の青少年委員さんが中心となって指導していただいています。区内の各校から集まった児童が、キャンプやレクリエーションを通じて仲間づくりをし、将来地域で活躍するリーダーとなれるように養成する講座です。5月から12月まで合計9回の講座があり、3人は進んで参加していました。修了証を渡してから、一人ずつのインタビューにもはっきりと答えていて立派でした。 朝会が終わって教室に戻る途中で、5年生にサクラ草の手入れをしてもらいました。高学年のサクラ草の鉢はけやき広場に置いてあるので、落ち葉が毎日鉢の中に入ってきます。一人2鉢ずつ落ち葉を取り除く作業をしました。(写真下)そろそろ花芽が上がってきている鉢があります。5年生の何人が気づいたでしょうか? わざわざ手入れをさせたのは、そういう意図もあってのことです。 初氷(2年生)
昨夜から今朝にかけては冷え込みが厳しくなり、ミッキー池に初氷がはりました。2年生の子たちは、早速池の周りに集まって氷を触っていました。厚みが1mm程度でしたが、しっかり凍っています。登校してくる子供たちも、厚着でもふもふでした。これから一段と冷え込みが厳しくなるでしょう。
2年生では、相変わらず感染性の胃腸炎で欠席している子が減りません。これから寒くなって、インフルエンザも心配されます。健康にはご留意ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月10日(土) その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館での説明の後、さっそく校庭に出て望遠鏡をのぞき込みました。月や金星がはっきりと見えました。次第に夜空の闇が濃くなり、また目が暗闇に慣れてくるにつれて、肉眼でも見える星が増えてきました。さらに望遠鏡で、アンドロメダ星雲やプレアデス星団をとらえてもらい、見ることができました。 体育館でプラネタリウムを見た後は、お待ちかねの豚汁が振る舞われました。田柄小おやじの会特製の豚汁は、心にしみるほどおいしかったです。具がたっぷり入った豚汁に、子どもも大人も大満足の一杯でした。何度もお代りの列に並んでいる子がいました。 星空のロマンと心温まる豚汁を、どうもありがとうございました。 星空観察(2年生)
前回の星空観察会は、雨のためプラネタリウムだけだったのですが、今日は雲一つない絶好の観察会日和でした。2年生も観察会に参加しています。
今日は夕方から冷え込み、17:30ころはかなり寒かったのですが、観察会は大盛況でした。月と金星を見ました。月はクレーターまではっきりと見えます。望遠鏡をのぞいている子供たちからは歓声も上がりました。 担当されたおやじの会の皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リンゴの皮をむきましょう(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 家族の好みを聞いて「家族のための献立」も作りました。冬休みはお手伝いの幅が広がりますね。 12月10日(土)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各学年で多かったのが、書き初めの練習や学級活動の時間でした。低学年の書き初めは、濃い鉛筆を使って書く「硬筆」です。お手本の文字をよく見て、姿勢よく書くように指導していました。学級活動は、昨年度から今年度にかけて校内研究で取り組んでいることもあり、話し合いの進め方がどのクラスにも定着している様子が見られました。話し合いの議題は学年やクラスによって様々でしたが、自分の意見を述べるとともに、友達の意見を聞いて話し合いが進められていました。(写真上) 理科室では、4年生が「空気の温度と体積」の実験をしていました。まず、ペットボトルの口に液体せっけんで膜をつくります。次に、中の空気を温めたり冷やしたりして膜の変化を調べ、空気の体積がどうなったのかを確かめるという実験でした。お湯を入れたビーカーにペットボトルを入れると、石鹸の膜がみるみるとふくらんでいきます。子ども達から一斉に「わぁ〜」という声が上がりました。(写真中)逆にペットボトルを氷水で冷やすと、膜はペットボトルの中に下がっていくのが見えました。子ども達の関心・意欲が高まり、理科の実験の楽しさがたっぷり体験できた内容でした。 家庭科室では、6年生の「まかせてね 今日の食事」の学習が行われていました。授業の後半では、包丁を使ってリンゴの皮をむく実習がありました。(写真下)子ども達に聞いてみると、今日初めてリンゴの皮をむいたという子もいました。上手に皮むきをするためには、包丁を持った方の親指の位置が大変重要です。皮を厚くむいてしまい、食べる部分が少なくなってしまったり、見ていてひやひやする包丁の持ち方の子がいたりしましたが、繰り返し経験をさせることで上手になっていきます。ぜひご家庭でもリンゴやジャガイモの皮むきをさせてみてください。 学校公開(2年生)
学校公開においでいただきありがとうございました。毎回、早朝よりご来校いただいています。4月に比べると、3つのどのクラスも、子供たちの成長が感じられたのではないでしょうか。本日は、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カブの種まき(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土作りは、肥料運びから始まりました。発酵した堆肥は温かく、白い蒸気がたっていました。子供たちからは「あったかい!」という驚きの声が上がりました。堆肥をたくさん積んだ一輪車を押すのも貴重な経験です。その後、吉田さんがトラクターで土を耕し、ビニールを張る作業を見学させていただきました。作業のこつや手順など吉田さんから細かく教えていただきました。そしていよいよ種まきです。どの子も愛情を込めて、丁寧に種を植えました。収穫は2月下旬頃だそうです。 最後に吉田さんから野菜を残さずに食べてほしいというお話がありました。実際に野菜を育てる経験をすることで、自分の食事の仕方を見直すよい経験となりました。 外国語活動(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「外国語活動」の学習は、まだ先のことですが、異文化交流のよい機会になりました。 |
|