11月17日の給食です![]() ![]() ハヤシライス 野菜サラダ 牛乳 「ハヤシライス」は日本で生まれた洋食のひとつです。薄切りの肉やタマネギをデミグラスソースで煮込む料理のことをいいます。似たような料理にハッシュドビーフがありますが、ふたつの違いに明確な定義はないそうです。今日の給食では豚肉やたまねぎ、にんじんなどをトマトケチャップやトマトピューレなどで煮込みました。スーパーなどで売っているようなルゥは使わずに、バターと小麦粉でルゥを作っています。 校区別協議会(2年生)
田柄小、田柄第二小、田柄中の3校の教員が集まって、お互いに情報交換をしました。
2年生は、1組が音楽、2組が国語、3組が生活の授業でした。 子供たちが主体的に授業に取り組むために、小学校と中学校でどのような工夫をしていくのかについて、意見を交換しました。 小学校と中学校の教員は、お互いに顔見知りです。小中の9年間を見通した話し合いを進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 採寸(2年生)
いそぎんっちゃくのベストを作っています。配役6人全員、少しずつサイズが異なるため、一人一人に採寸です。この後、布に色をつけて仕上げていきます。
他の役の子たちも、少しずつ自分の衣装や小道具を作り始めています。劇の練習と同時並行で作業が進みます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽朝会(2年生)
今朝は全校で音楽朝会でした。12月1日から開かれる学芸会で歌う歌の練習です。田柄小では、歌の伴奏は5・6年生が担当します。
今日歌ったのは「幕をあける歌」。私の記憶では、少なくとも40年以上前に作られた歌です。2年生は、今日に向けて少しだけ練習してきました。当日も、元気に歌います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月16日(水)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科室では、5年生が「流れる水のはたらき」の実験をしていました。トレーに土を入れて川の模型を作り、そこに水を流します。川のカーブでどのように土が削られたりたまったりするのかを調べるという実験です。(写真中)5年生の理科では、流れる水のはたらきとして、「浸食」「運搬」「堆積」の言葉も教えます。本来ならば、実際の川岸に行き、砂がたまる内側と崖ができる外側の様子を観察してくるのが一番の学習方法です。(東京の川のように、コンクリートで固められた川ではなく)家族で出かけた時に川があったら、ぜひカーブのある川岸の様子に注目させてあげてください。 9時55分から、11月の避難訓練がありました。理科室からの火災という想定で行いました。校庭南側への1次避難に続き、火災が激しくなったという想定で愛宕神社への2次避難を行いました。(写真下)校庭南側のフェンスのところに扉があり、鍵を開けると愛宕神社に入ることができます。学校のすぐ隣にありながら、神社の敷地内に入るのは夏のお祭り以来のことでした。境内はすっかり秋の深まりが感じられ、木々の紅葉が進むとともに、たくさんのどんぐりがあたり一面に落ちていました。神社側から学校を眺めると、東京の学校とは思えないのどかな雰囲気が感じられました。 11月16日の給食です![]() ![]() 回鍋肉丼 中華風コーンスープ 牛乳 練馬区は東京23区の中で一番広い農地面積を持っています。いろいろな野菜やくだものが作られていますが、中でも有名なのは「練馬だいこん」と「練馬きゃべつ」です。今日は練馬区の小中学校で練馬産のきゃべつを食べる「練馬きゃべつ一斉給食の日」です。練馬区からきゃべつが各学校に配られ、いろいろなきゃべつ料理を提供します。田柄小学校では「回鍋肉丼」にしていただきます。地元の新鮮な野菜を味わい、生産者の方に感謝しながらいただきたいと思います。 クラス遊びが再開(2年生)
持久走月間が終わって、休み時間が通常通りに戻りました。2組では、クラス遊びが再開です。今日は全員で中休みにドッジボールをしました。休み時間のたびに「走る」ということを楽しみにしていた子もいましたが、やはりボールを使った方が楽しいようです。校庭には子供たちの歓声が上がっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練(2年生)
今日は第2避難場所へ移動する訓練がありました。愛宕神社が第2避難場所で、田柄小からは直接神社に入れる通路があります。この神社に、2年生はまちたんけんなどで大変お世話になっています。今回も、場所をお借りしました。
今日の想定は「理科室からの出火」。理科室は2年3組からは目と鼻の先です。日頃からの心構えが大切なことだと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月15日(火) その2![]() ![]() ![]() ![]() 当日、私も太くて大きな大根を吉田さんからいただきました。吉田さんから、「葉っぱの部分もおいしいからね。」と言われました。私の家では、大根の葉をおひたしにして味わいました。冷たい豆腐にのせて食べたり、ちりめんじゃことあえて食べたりと、いろいろな食べ方が楽しめます。(みそ汁に入れてもおいしいです!)吉田さんの畑では、大根以外にもニンジンやキャベツ、ハクサイが一面にすくすくと成長していました。先月までは、全国的に野菜が不作のために高かったようですが、これからは安くておいしい野菜がたっぷり味わえそうです。 午後は、来年度入学予定の子ども達のための就学時健診がありました。田柄小では、毎年5年生の児童が補助の係を行っています。今回も受付や各健診、検査の部屋で先生方のお手伝いをしたり、一人ずつ手をつないであげて検査の部屋を案内する仕事を任されていました。(写真下)今日の健診を受けに来た子ども達は、来年の春5年生が最高学年になった時に新1年生として入学してくる子ども達です。その最初の出会いの日として、やさしくていねいに接してあげる姿が見られました。 就学時健康診断(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 就学時健康診断では、毎年5年生が手伝いをしています。来年度の新1年生の子供たちの手を引いて誘導したり、優しく話しかけたりする姿が見られました。4月からの最高学年へ向けての第一歩目でした。 11月15日の給食です![]() ![]() 黒砂糖パン えびとマカロニのクリーム煮 くだもの 牛乳 今日はえびとマカロニが入った「クリーム煮」でした。ほかにもじゃがいもやにんじん、タマネギなどの野菜も入っていました。今日使われているマカロニは「ペンネ」という種類でした。「ペンネ」はパスタの一種で、ペンの先のような形なのでこの名前がついたそうです。 かぶり物を作る(2年生)
配役ごとに3つの学級に分かれて、かぶり物を作る活動が始まりました。
スイミーは赤い帽子、いそぎんちゃくは飾りの付いたヘアバンド・・・などなど、それぞれの役にあったものを自分たちで作っていきます。一人一人の頭の大きさに合わせて作るので、型は全員大きさが違います。紙の貼り方によって、その子の個性が出るかぶり物ができつつあります。今日2時間では完成できなかったので、木曜日にも続きをする予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月15日(火) その1![]() ![]() ![]() ![]() 音楽室から、5年生の元気な歌声が聞こえてきました。学芸会に向けた歌の練習をがんばっていました。(写真下)5年生は、「桃次郎の冒険」の劇に取り組んでいます。今日も3校時に、体育館を使った学年練習がありました。劇の中で、ソロで歌う子や何人かで歌う子、そして全員合唱と、「歌」が大きな役割を担っています。セリフと演技、プラスして歌の練習に励む5年生に注目です。 11月14日(月) その2![]() ![]() ![]() ![]() 6校時に、学芸会の係活動がありました。運動会の時と同じように、学芸会も高学年の児童が係児童として活躍します。ただし、全員に係の仕事が割り当てられているわけではなく、司会や舞台、児童会の子ども達が担当の先生の指示で活動します。また、係以外の子ども達は、この時間を利用して自分の学年の大道具・小道具の製作に取り組んでいました。司会係は、幕間に次の学年の劇の紹介をアナウンスしたりします。細かく担当を決めるなど、打ち合わせが行われていました。(写真下) 11月14日(月) その1![]() ![]() ![]() ![]() 閉会式では、私の話の後、各学年の代表児童に記録証を渡しました。1年生は来週の月曜日に持久走記録会を行うので、28日の朝会で渡す予定です。最後に代表児童の言葉があり、5年生が担当しました。(写真上) 1年生の廊下に、国語の時間に学習した「くじらぐも」のまとめで作った模造紙が掲示してあります。(写真下)「くじらぐも」は、空に現れたくじらの形をした雲が、子どもたちを空の旅に連れて行ってくれるというお話です。くじらぐもとの出会いや、飛び乗ろうとする場面、そしてくじらぐもとの別れの場面など、子ども達の心に響く構成になっています。掲示してある作品は、くじらぐもに乗った時の気持ちを想像しながらセリフに表し、クラスのみんなで作ったまとめです。 11月14日の給食です![]() ![]() ごはん 鮭の黄金焼き もやしのごま酢あえ 豚汁 牛乳 今日は鮭をマヨネーズなどで味つけをしてからオーブンで焼いた「黄金焼き」でした。しょうがやしょうゆ、お酒などで下味をつけたあと、マヨネーズでつくったソースをかけてオーブンで焼いてあります。ソースにはマヨネーズのほかにみそが入っています。ごはんの進む黄金焼きでした。 閉会式(2年生)
持久走記録会の閉会式がありました。
2年生を代表して、2組の子が完走賞を受け取りました。持久走月間が終わり、休み時間は通常通りの過ごし方に戻りました。2年生の持久走カードを見ると、2枚目に入った子が何人もいます。100周を超える記録が残っているということです。みんなそれぞれのペースで走り続けた一か月だったと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大根の収穫に行ってきました。(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年は、天候不順で、大根の生長に差があったそうです。小さな大根を抜いた子は、もう一本抜いて持ち帰りました。 大根料理カードを宿題にしています。自分が抜いた大根がどんな料理になるか楽しみです。吉田さんから、「お家の方にも伝えてください。」と伝言です。「葉っぱもすべて食べられます。そして、大根おろしは、汁に栄養があるので汁を飲んでください。」一本丸々食べ尽くしてくださいね。 学童・応援団祭り(2年生)
学校公開に引き続き、2年生の子供たちは、学童・応援団まつりに参加です。おそろいのTシャツやはっぴを着て、学童の中でゲームなどを担当していました。
今日は午後は比較的暖かく、学童の中は熱気を帯びて暑いくらいでした。担当された皆様、お疲れ様でした。2年生がお世話になりました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月12日(土) その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は、ちょうど2か月前の9月12日に種まきをした大根の収穫を行いました。吉田さんの畑に行くと、青々としげった大根の葉の下に、立派な青首が顔を見せていました。収穫の仕方について説明を聞いてから、畑に入って一人一本ずつ大根を引き抜きました。なかなか大根が抜けずに、友達と力を合わせてやっと引き抜いた子もいました。(写真上)ずっしりとした大根の重さを感じながら、学校に持ち帰りました。吉田さんの話では、大根の葉もおいしく食べることができるとのことです。3年生の子ども達が種をまき、収穫した大根を、各家庭で工夫して味わってみてください。 南校舎の3年生や5年生の教室では、校庭から聞こえてくる持久走記録会の声援が気になりながらも、学習に集中する姿が見られました。(写真中) 1年生は、昨日お伝えした通り、記録会が延期になりました。代わりに、学芸会に向けた取り組みを参観していただいたり、衣装の準備を手伝っていただいたりしました。家庭科室に移動して、不織布を切ったりミシンがけしたりする作業を親子で行っていただきました。(写真下) |
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