「わくわく・どきどき」の学びを目指して!! 令和7年(2025年)スタート! 本年もどうぞよろしくお願いいたします!

6月15日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時に、3年生の国語の授業観察を行いました。「俳句を楽しもう」の単元で、各自で俳句を作る学習内容でした。国語では、3年生で初めて文語調の教材を習います。俳句は、五・七・五のリズムや言葉の響きに特徴があり、子ども達にも親しみやすい教材です。春や夏の季語を使って、思い思いに俳句を作っていました。(写真上)
 授業の最初に、教科書に載っているいくつかの俳句を復習しました。その一つに、与謝蕪村の有名な俳句・・・「菜の花や 月は東に 日は西に」がありました。この場合、日が沈むころに東の空から出てくる月なので、満月の状態であるはずです。ある時、ちょうどこの状況に出くわしたことがありました。春、一面に黄色い菜の花畑を歩いていた時に、沈む太陽と昇ってくる満月が同時に見えたのです。江戸時代に、与謝蕪村もこのような光景を見てこの句を思いついたのだろうなと思いました。
 3年生は、理科の学習でカイコを育てています。(写真中)5月に卵からかえったばかりの状態の時は、ほんの小さな幼虫だったのが、今では4〜5cmくらいに成長してきています。毎朝登校すると、すぐに学校の周りにある桑の木に行き、たくさんの葉っぱを教室に運んでいます。箱の中では、すぐに幼虫が葉を食べ始め、1校時の終わり頃には跡形もなくきれいに食べつくしてしまいました。来週には繭を作り始めるかもしれません。
 中休みに、4年生の子ども達がインタビューをするためにやってきました。(写真下)国語の学習「新聞を作ろう」では、インタビューをしたことを基に新聞作りを行います。何人かの子がいろいろな質問を用意してきました。「子どもの頃の夢は何でしたか?」・・・低学年の頃はウルトラマンになることだったのですが、そうとも言えず、「図工が好きだったので、絵を描いたりものを作る仕事をしたかったです。」と答えました。続いて、「子どもの頃はどんな性格でしたか?」・・・これも話すといろいろあるのですが、「低学年の頃はとてもおとなしい性格でした。3年生から急に積極的な子どもになりました。」と答えました。これからどんな新聞にまとめていくか、楽しみにしていたいと思います。

水泳指導(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、今年度最初の水泳指導がありました。新しいプールを見た子どもたちから喜びの声が聞こえてきました。最初の授業ということもあり、安全に泳ぐことができるよう、約束やきまりを全体で確認しました。6年生は、水泳記録会があります。一人一人が自分の目標に向けて努力し、納得のいく記録が残せると良いと思います。

この花の季節になりました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2年生になって初めてのプールの予定でしたが、残念ながら雨のため中止になってしまいました。雨の季節によく見る花がこれです。子供たちに、「この花の名前は?」と聞いてみたところ、「あじさいはわかるよ」と答えが返ってきました。田柄小には、色とりどりのあじさいがあり、ちょうど今が見頃です。

6月14日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時に、4年生の社会科の授業観察を行いました。「わたしたちのくらしと水」の学習をしていました。田柄小で6月〜8月の3か月間で使用している水の量は、約3万リットル・・・2リットルのペットボトルで1万5千本分になります。特にこの3か月間は水泳指導があり、学校全体で大量の水を使用しています。また、学校では、給食室でも日常的に多くの水を使用しています。授業では、それらの水がどこからどのように運ばれてくるのかを子ども同士で考え、発表していました。(写真上)ちょうど今日の5,6校時に、水道局の出前授業である「水道キャラバン」がありました。水道の仕組みについて、楽しく学ぶことができたようでした。
 2校時の途中、不審者対応訓練がありました。光が丘警察のスクールサポーターの方々に、実際に不審者役をしていただきました。玄関を入ったところで不審者に気づいた職員が他の先生方に伝え、さすまたを持ってかけつけたり、放送を入れたり、警察に通報したりと、手際よく対応していました。(写真中)訓練の後半では、体育館に子ども達を集めて、警察の方からお話をしていただきました。ちょうど15年前、大阪の小学校で大きな事件がありました。それ以降、各学校で不審者対応の訓練が行われるようになってきています。今後も、職員の訓練を中心とした防犯体制を検討していきたいと思います。
 5校時に、2年生の子ども達が、生活科で育てている野菜を観察していました。(写真下)学校の裏にある「あおぞらのうえん」に5月に植えた野菜苗は、順調に育っています。ナスの実がつやつやと輝き、大きくなり始めていました。また、カボチャやキュウリの黄色い花が咲き、小さな実がついていました。特にナスやキュウリは、実がつくとあっという間に大きくなります。これから毎日目が離せないでしょう。

水道キャラバン(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6/14、東京都水道局による出前授業「水道キャラバン」がありました。私たちの生活には不可欠な水がどこから来ているのか、どのようにしてきれいな水が届いているのか、について映像による説明や、実験を行いました。

 今日の授業では、水が水道水源林という森から来ていることを知り、驚いていました。東京都全体で1日に使われる水の量が、学校のプール15,000杯分と知り、想像できない水の量が1日に使われていることを知りました(写真上)。

 写真中は、朝霞浄水場で行われている「高度浄水処理」の模型を見ているところです。高度浄水処理はオゾンの力で、においを取り除く装置です。色つきの水が、透明な水になって送水されていることを知り、安心していました。

 子供たちが最初からわくわくしていた実験が始まりました(写真下)。浄水場での濾過、沈殿の様子を確かめる実験でした。濁った水が、薬によって凝縮され、沈殿する様子をみて、浄水場のはたらきの理解を深めました。

 お土産として、水に関する資料をいただきました。中でも、「水比べキット」が大人気でした。ご家庭の水道水とミネラルウォーターを飲み比べしていただき、普段飲んでいる水が、安全な水であることを再確認できればと思います。

 世界で安心して水が飲める国が少ないこと、汚れた水で体を洗う国があること、世界の水事情についても学習しました。日本が恵まれていることや、限りある資源を大切する心を育てたいと思います。

5年 ミッキー池 田植え

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月14日(火)、5年生がミッキー池のミニ田んぼで田植えを行いました。埼玉県川島町での田植え体験で学んだことを生かして、苗が倒れないようにしっかりと植えました。これから水やりなどのお世話をしながら、成長を観察していきます。お米の収穫が楽しみです。

水泳学習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は本日、今週から始まる水泳の事前の学習をしました。
 まずは、各クラスで水着の着方を勉強しました。初めて着る水着ですので、着るのも一苦労しました。
 着替えた後は、体育館でバディや水泳の約束について確認しました。水泳の約束で大切なのは、「かぶとむし」です。「かぶとむし」とは、「かけない、ふざけない、とびこまない、むりをしない、しゃべらない」の頭文字をとったものです。全員で復唱して、覚えました。天気が良ければ、今週の木曜日にプールに入ります。安全を第一に考えて、水泳学習に取り組ませていきたいと思います。

6月14日の給食です

画像1 画像1
【献立】
麦ごはん
しゅうまい
中華スープ
牛乳

 「焼売」は蒸す料理なのに「焼」という漢字が使われます。中国では「焼」という漢字には強く熱するや加熱するという意味があるそうです。今日のしゅうまいは給食室の手づくりです。学校全体で24キログラムの挽肉と、16キログラムの玉葱などが使われています。給食室のみなさんがていねいに包んでくれました。また、しゅうまいは4年2組のリクエストでした。

不審者対応の避難訓練(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の避難訓練は、不審者対応でした。
 2年生の教室からは比較的遠い場所で、不審者が暴れているという想定で、どちらかというと教職員の訓練でした。実際に起こってほしくないことですが、いざという時の備えを学校全体で共有しました。
 光が丘警察の方からは、「学校の中をきれいにしておくことが不審者対応として子供たちができることです」というお話をいただきました。2年生の教室内や廊下は、これからもきれいに保っていきたいです。

○○○はどこにいる? (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校公開日にも、この学習に取り組んだ学級がありました。国語の時間に進めている「○○さんはどこかな」という、大事なことを落とさずに聞く学習です。この日は、迷子の放送を自分たちで作るという活動でした。
 実際の迷子放送では、名前や年齢は大切ですが、絵の中から特定の人を探すには、服の色や持ち物、特徴などを聞き取ることの方が先になってきます。子供たちは無意識のうちに、大切なことを聞き分けていました。

子供たちの視線の先には(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「かもちゃんず」がいます。「カモ〜ン」と呼んでいる子もいました。
 先だって放課後見つけてから、これで3回目の「来校」で、初めて子供たちの前に姿を現しました。1階の一年生の教室からも、「かもちゃんず」を呼ぶ声が聞こえます。

あいにくの雨でしたが(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝はプール開きがありました。もちろん今日の水泳指導は中止です。
 朝会では、2年生代表が「児童代表の言葉」を読みました。
 今日はあいにくの雨で、休み時間は図書室が混雑していました。

6月13日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校時から強い雨が降り続いていましたが、今日から水泳指導が始まるので、体育館でプール開きを行いました。まず、全校児童に話したことは、しっかり自分の目標をもって水泳指導に取り組むことです。夏休み中にも14回の水泳指導日があります。自身の目標に向かって頑張るチャンスになるということを話しました。
 水泳は全身運動であり、体力をつけるためにも良い運動です。また、水の中での安全を確保するための学習にもなります。しかし一方で、体育の授業の中でも最も危険の伴う学習です。きちんと指導する先生の指示に従うことが大切であることも伝えました。
 続いて、代表児童の言葉(2年生)と、水泳指導担当の先生からの話がありました。プールサイドでの人数確認の「バディ」のやり方を、5年1組の児童が見本となって行いました。(写真上)
 プール開きの後、代表委員の子ども達がステージに上がり、今月の代表委員の取り組みについて話をしました。(写真中)代表委員会では、校内の廊下の歩行が守られていないことから、休み時間の見回りと声かけをすることになりました。全校児童が、廊下の右側を静かに歩くように率先して声をかけてくれるようです。6月のふれあい月間の取り組みとしても、とてもよい活動だと思いました。
 1校時に、6年生の社会科の授業観察に行きました。6年の社会科というと、歴史の学習です。「北条時宗と元との戦い」について学習していました。(写真下)御恩と奉公の関係で安定していた鎌倉時代に、大陸から元が攻め入ってきました。巨大勢力と新しい武器に苦戦した鎌倉幕府でしたが、2度にわたって神風に助けられ、かろうじて勝つことができました。ところが、その戦いが原因となって鎌倉幕府が衰退することになります。高学年では、社会科の教科書以外にも資料集がいつも用意されています。社会科では、様々な資料から必要な情報を得て考える力がとても重要になります。

6月13日の給食です

画像1 画像1
【献立】
麦ごはん
魚の西京焼き
ごぼうチップス
わかめスープ
牛乳

 みそは日本各地で作られていますが、地域によって作り方や味に違いがあります。信州や仙台で作られているものは少し辛く、愛知県のみそは色も濃く八丁みそと呼ばれています。京都で作られているみそは西京みそといい、白く甘みがあるのが特徴です。今日の給食では、さわらを西京みそにみりんや酒などを加えてのばしたタレに漬け込み、オーブンで焼いた西京焼きをつくりました。

6月11日(土) その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後から体育館で、PTA主催の「ふれあい大相撲大会」がありました。田柄小の近くにある峰崎部屋から3人の力士さんにお越しいただき、子ども達との交流が行われました。
 基本動作や技の紹介が行われた後、お相撲さんへの質問コーナーがありました。朝早くから(5時頃から)稽古をしていることや、まわしは天日干しするだけで洗っていないということを教えてもらいました。
 お相撲さんとのくらべっこのコーナーでは、うで相撲や綱引きをしました。何人もの子ども達で対戦してもびくともしなかったり、子ども達の力が勝ったりと、会場が大いに沸きました。最後に、マットを並べて作った土俵の上でお相撲さんと対戦しました。自分達よりも何倍も大きなお相撲さんと対戦して、大きさと強さにどの子もびっくりしていました。
 最後に私も対戦させていただきました。それも、3人と連続の対戦となりました。土俵に上がって、「この対戦に台本はあるの?」と聞いたら、「ありませんよ」と簡単に言われてしまいました。あれよあれよという間に、力士2人に投げられてしまいました。3人目の大空関には、思いやりの白星をいただきましたが、とにかく3人とも「強い!」の一言でした。お相撲さんの体はとても固く、筋肉の塊でした。子ども達は、あこがれのお相撲さん達とのふれあいができ、とても楽しいひと時が過ごせました。

ふれあい大相撲(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中は学校公開、ありがとうございました。
 午後は今年一番の暑さだったのではないでしょうか。体育館では、ふれあい大相撲がありました。企画・準備をされた皆様、ありがとうございました。
 2年生も、腕相撲に綱引き、最後にはすもうも体験しました。相撲部屋が学区域にある小学校はまれで、このようなイベントを体験できるのは、とても貴重なことです。国技館の砂かぶりで相撲を見られる人はごくごくわずか。それを思うと、至近距離ですもうを見たり体験できたりできたことは、子供たちにとってめったにないことでしょう。
 1時間半があっという間に過ぎました。

学校公開、ありがとうございました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 手元の資料によると、100名を超える2年生の保護者の皆様に参観をしていただきました。暑い中、農園で観察をした学級もありました。ご参観、ありがとうございました。
子供たちも、いつも以上にハイテンションでした。

6月11日(土) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 参観された保護者の方は、まずお子さんの作品(掲示物)に目がいったのではないでしょうか。各教室や廊下には、図工の絵や観察カード、あるいは昨日の子どもまつりの兄弟学級からのメッセージが掲示してありました。そして、観察カードや作文等には、担任の先生が細かく赤ペンで評価を入れているものが見られました。(写真上)次の課題への励みになるように、今後も子ども達の作品やノートなどをしっかり評価していきたいと思います。
 4年生の理科の時間では、光電池の働きを実験していました。乾電池で動く自動車の実験セットを使い、学校の光電池に取り換えて屋上に向かいました。ちょうど今日は良い天気に恵まれ、子ども達が組み立てた自動車がたくさんの日光を浴びてよく走っていました。(写真中)理科の学習では、実験を通して発見することがたくさんあります。友達と自動車の競争をしながら、光電池の角度がモーターの回転速度に関係しているということに気づき始めていたようでした。
 5年生の理科の時間では、メダカの観察をしていました。ビーカーに入ったメダカを見ながら、オスとメスの体の違いを調べていました。(写真下)メダカは、体の大きさにオスとメスの違いが見られます。また、背びれやしりびれにもそれぞれ特徴があります。水草に産みつけられた卵を発見した子もいました。小学校の理科の学習では、卵の中で成長していく様子が観察しやすいため、メダカを教材として使用しています。5年生は、毎日楽しみに観察を続けていくことでしょう。

6月11日(土) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、今年度第1回目の第二土曜学校公開日でした。朝からたくさんの保護者・地域の皆様にご来校いただきました。それぞれの学年の発達段階に応じて、様々な学習指導がご覧いただけたことと思います。
 6年3組では、国語「漢字の形と音・意味」の学習をしていました。(写真上)子ども達の後姿は、学習への取り組み意欲に大いにつながりがあります。多分、どの保護者の方も、自分のお子さんの座り方や先生の話をしっかり聞いているかというところに焦点をおいて授業を見られたのではないでしょうか。
 6年2組では、総合的な学習の時間として世界の国々を調べ、その発表会をしていました。ポスターセッションを行い、発表者と聞く側とが順に入れ替わるように発表形態が工夫されていました。(写真中)総合の学習では、自ら課題を見つけて調べることはもちろんですが、その調べた内容を表現する力を身につけることも大切です。
 6年1組では、国語「学級討論会をしよう」の学習で、実際に討論会を行う場面の授業でした。(写真下)討論は、「ペットを飼うなら、犬より猫の方が良い」というテーマで、肯定派と否定派に分かれた意見交換を行いました。相手の意見を受けて自分の考えを主張するという学習なので、結論はない討論会です。国語の時間には、「話す・聞く」ことに関するこのような単元が各学年で指導されています。
 6年生の教室を回ると、やはりどの子も教室に参観にくる人のことが気になっていたようでした。高学年でも、自分の学校での姿を見てもらいたいという気持ちをもっています。学校での様子をぜひ各ご家庭で振り返り、褒めてあげることで、今後の学習意欲につなげてあげてください。

6月10日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の廊下の掲示板に、先週の田植え体験のまとめが貼ってあります。(写真上)絵と文章で、とても上手にまとめてありました。実際の田んぼの広さにびっくりしたという感想や、農家の人達の大変さを感じたという文章も見られました。
 また、5年3組の隣の算数科室前には、当日撮った写真が掲示してあります。(販売用の写真です)手足が(中には顔まで)泥んこになりながら田植えをしている様子がよくわかると思います。明日の公開日を利用するなどして、ぜひご覧いただきたいと思います。
 1年生の廊下で、明日の問題発表会の練習をしていました。(写真中)国語の時間に学習している「くちばし」は、1年生の子ども達が初めて習う説明文の教材です。教科書では、「きつつき」や「おうむ」「はちどり」のそれぞれのくちばしの絵と、その鳥のきれいな写真が出てきて、子ども達の興味をそそります。さらに、初めのページにくちばしの絵と「問い」が書かれていて、ページをめくると次に鳥の写真と「答え」があるという、クイズのような構成になっているので、とても親しみやすい教材です。
 1年生では、この単元のまとめとして、自分達の好きな動物の部位の特徴をとらえてクイズを作り、発表会を行うようです。3クラスとも、明日の公開日の1校時に行います。ぜひ子ども達の活躍の場を見てあげてください。
 5校時に、6年1組がけやき広場で学級活動を行っていました。(写真下)名付けて「全員交流会」です。ちょうど2週間前に授業観察に行った際、学級会で全員交流会の内容について話し合っていました。そこで決まった「大なわ」と「しっぽ取り」を、今日実際に行うことになったようです。「大なわ」には、学級会で決まったルールがありました。自分の前に跳んだ人の良いところを言いながら跳ぶというルールです。「お互いの信頼を高めるために」という、学級会での提案理由から生まれたルールでした。6年生は、今月下旬に軽井沢移動教室があります。友達同士の信頼を深める絶好のチャンスとなるように指導していきます。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31