物を大切にしよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教室に、ときどき、鉛筆や消しゴムが落ちていることがあります。そして、持ち主が分からないことがあります。鉛筆は、樹齢70年以上の木材が使われています。今まで、考えもしないで無駄に使っていたことについて考えようと、2年3組で授業をしました。一人一人が、物を大切にしようと心に決めました。

石神井南中学校から「英語」出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 20日、小中連携の取組として、6年生で「英語」授業が行われました。先生は、石神井南中学校の高石先生と河野先生です。2組が、2つのグループに分かれて、それぞれ中学校の英語を体験しました。子供たちは、緊張していましたが、一人一人が英語で自己紹介し慣れてきました。河野先生から「一生懸命に取り組んで、素直に反応してました。」と感想がありました。明日は、5年生が、社会科の授業で小中連携します。

5年軽井沢移動教室 帰校しました(3日目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高速道路は渋滞もなく、予定通りの時間に、学校に到着しました。帰りのバスの中では、3日間の感想を一人一人話をしました。「東篭の山頂からの景色が素晴らしかったこと」、「軽井沢の木々が色付いてきれいだったこと」、「カーリングという貴重な体験ができたこと」、「きもだめしが怖かったこと」など、いろいろな感想が出ました。帰校式では、班長さんから「みんなで協力したこと」「木の力、大切さを分かったこと」移動教室で学んだことが発表されました。子供たちにとって、有意義な3日間となりました。

5年軽井沢移動教室 2日目 午後

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昼食後、白糸の滝へ。行動班でオリエンテーリングをスタート。最初にゴールインした班から、1時間後に最終班が到着。力を合わせ、みんな頑張りました。その後、宿舎に戻り、お土産を購入し思い出作りをしました。

5年軽井沢移動教室 2日目 午前

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 16日の朝、雨は上がりました。1組と2組は林業体験、3組と4組はトレッキングで活動開始。その中で、ベルデ軽井沢の館長さんからクマが手の爪で引っかいた痕が残る木を紹介してもらいました。また、クマがアリを食べようとして木の根元を掘った箇所も見せていただきました。

ごはんが美味しくなる「にんじんパワー」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 16日、給食試食会を行いました。約80名の保護者の方にご参加いただき、給食の試食と、本校栄養士から給食の説明がありました。「給食のことがたくさんわかってよかった」「また参加したい」という感想や、献立の中のにんじんふりかけが特に人気があり、「家でも作ってみたい」という声をたくさんいただきました。また、石神井保健相談所の栄養士から保護者の方への食育講話もあり、充実した試食会となりました。

※献立は、むぎごはん、にんじんふりかけ、鮭のレモン醤油、けんちん汁、牛乳でした。

軽井沢 東篭ノ登山

頂上(標高2,228m)から、池ノ平駐車場が見えます。
画像1 画像1

5年軽井沢移動教室、天気もよく順調です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 第1日目の午前は、軽井沢アイスパークにてカーリング体験。5度に保たれている室内の中で、スタッフの方からカーリングのルールや20kgもあるストーンの投げ方(すべらせるやり方)を教えていただきました。一方の足の裏だけがつるつるになっているシューズに戸惑う子供たちでしたが、終わる頃にはカーリングを大いに楽しんでいました。昼食はベルデ軽井沢特製のお弁当を美味しくいただきました。
 午後は、東篭ノ登山(ひがしかごのとやま)への登山。池ノ平駐車場でベルデ軽井沢の館長さんの話を聞いて、いざ出発!山頂までの時間はそれほどではないものの、子供たちは最後の急な岩場に悪戦苦闘しながら登りました。
 浅間山も見えた頂上(標高2,228m)は、見晴らしもよく、子供たちはとても気持ちよさそうでした。分かりづらいですが、頂上からの写真の中央には、池ノ平駐車場に置いたバスが見えます。
 登山の後は、宿舎のベルデ軽井沢へ。少し遅れて到着したため、開校式、避難訓練、そして夕飯は素早く済ませ、食後はお楽しみのキャンプファイヤー。中秋の名月が見え隠れするなか、燃え盛る炎を囲んで子供たちは歌やダンスを楽しみました。

特別養護老人ホームと協力 連携授業へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 15日、4年生の福祉の授業で、フローラ石神井公園・デイサービスセンターのスタッフの方に来ていただきました。車いす3台をお借りし、利用目的、使い方、注意しなければいけないことを説明してもらい、福祉について学びました。車いす体験を通したことで、利用者への配慮、思いやりをもって接することができそうです。

5年生 軽井沢へ出発!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 15日・6時45分に学校集合。雨が降っていましたが、5年生が笑顔で集まってきました。急遽、移動教室の出発式は、校庭から体育館へ。お見送りのお母さん方や先生方に「行ってきます」の挨拶をして、元気に出発しました。軽井沢の天気は、晴れの予報です。3日間、みんなで楽しい思い出が作れそうです。

天体ショー 6年生、見られるかな…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9日(金)の夜、6年生が校庭に集まりました。今日の夜は、月と土星、そして、火星がならんで観測できる日です。本日は、晴れ。でも、雲が出てきてます。1時間ほど待機し、空を見上げていましたが、残念ながら、雲に隠れていました。赤く光っている火星が、少しだけ確認できました。

8日朝・台風影響なし…楽しく各学年交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 台風13号は、温帯低気圧にかわり、通常通り登校できました。朝の時間は、たてわり班遊びの時間です。予定通り、校庭や教室で1年生から6年生までが、班ごとに分かれて楽しく交流しました。

5日(月) 暑い日が続いてます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の気温は35度です。暑さに負けず、子供たちは授業に取り組んでいます。5年生の理科の授業では、やすらぎの森の池でプランクトンを捕り顕微鏡で観察を行っているところです。4年生の体育は、プールで泳ぎの練習をみっちり行ってます。6年生は、午後、上石神井小学校に行き、連合水泳大会に参加します。活躍が期待されます。3枚目の写真は、夏休み自由研究の作品です。工夫された作品に仕上がっています。学校公開の日に鑑賞してください。

9月1日 みんな元気に登校しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ2学期の授業がスタートです。教室では、担任の先生が、提出物の点検をしながら、みんなの元気そうな様子を確認しました。また、夏休みの楽しかった思い出について、一人一人から報告し、2学期の学校生活につなげていく学級活動を行いました。

1年生、はじめての「あゆみ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 20日、担任の先生から、はじめてのあゆみが渡されました。今までの成果が記されていて、子供たちはうれしそう。担任の先生と1学期の振り返りを行いました。課題については、めあてを決めて、これから取り組みます。有意義な夏休みにしましょう。

ジャンケンで大行列! 勝ったチームは…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 13日、集会委員会集会でジャンケンゲームをしました。ジャンケンで負けた人は、勝った人の後ろに列をつくります。全校児童で一斉にスタート。そして、校庭が大行列でいっぱいに…。みんなから、長い列をつくった先頭の子供たちに、大きな拍手を送りました。

大盛況 下石まつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9日を迎え、子供たちは大喜び。各クラスの出し物では、宣伝・呼び込み、受付・ルール説明、教室環境作り、照明、音響など、お客さんを楽しませるように工夫を凝らしてます。お店の店員として、張り切り、そして、お客さんとして楽しみました。

3年生がトウモロコシの皮むきに挑戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6日の午前中、3年生がトウモロコシ350本(ゴールドラッシュ)の皮むきを行いました。子供たちの中には、原木を初めて見る子もいました。本日の給食で出され、子供たちからは、「美味しい」「あま〜い」「もっとむいてみたい」など声が上がりました。

9日(土)下石まつり「どんな出し物があるの?」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6日、下石まつりのCM集会を行いました。迷路、お化け屋敷、玉入れ、コインゲーム、ゴルフ、笑店…など、各クラスでいろいろな出し物があり、当日を楽しみます。集会に参加し、みんな、土曜日の下石まつりが待ち遠しくなりました。

第4学年・いろいろな意味をもつ言葉

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 30日、4年生の授業で「いろいろな意味をもつ言葉」について勉強しました。すもうをとる。帽子をとる。ゴミをとる。「とる」は、いろいろな意味があります。家を…。はらを…。音を…。では、…に入る共通の言葉は、何でしょう?
 子供たちは、しっかり答えることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

行事予定表

・国語科文学的な文章指導案

・国語科研究:
「言葉の力」をつける文学的な文章指導(説明資料)


・国語科説明的な文章指導案