「わくわく・どきどき」の学びを目指して!! 

3月22日(水) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、どのクラスでも学年末の大掃除が行われていました。一年間使った教室をぴかぴかにして次の学年に渡そうと、一生懸命掃除をしていました。普段の掃除の時間に行わない場所にも手を伸ばし、ぞうきんが真っ黒になるまでがんばっていました。(写真上)
 子ども達の中には、汚れ落とし専用のスポンジを持ってきてきれいに磨いている子がいました。どんどんきれいになっていく様子を見て、ますます大掃除が楽しくなったようでした。すっかりきれいになった教室で、明日は1年生から4年生が今年度最後の登校日を迎えます。夕方、職員室では先生達が、明日渡す通知表の準備を念入りにしていました。
 5校時に、5年生が体育館で式場準備を行いました。体育館の床をきれいにしたり、パイプ椅子を出したり、渡り廊下をきれいに清掃したりしました。今月に入って体育用具の片づけをした5年生が、今日も全員よく動いて働いていました。気持ちはすっかり最高学年に近づいています。
 さらにステージ上には、サクラ草が並びました。(写真下)職員玄関前で育ててきた、5,6年生が一人一鉢ずつ植え替えたサクラ草です。一気に体育館が春の装いになりました。子ども達が帰った後で、職員で紅白幕も張りました。明日の修了式は、体育館で行います。子ども達が体育館に入ってきたら、どんな顔をするかなと楽しみです。

教室をきれいに(2年生)

 修了式を前に、今日は各クラスとも大掃除でした。
 床のごみをとるだけではなく、ほこりを払い、普段は掃除しない棚の裏側もきれいにしました。どの学級も、1時間ほどかけて整頓しました。1年間使った教室は、新しい2年生に引き継ぎます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(水) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 東京では、昨日桜の開花宣言があったようですが、田柄小の桜は「あともう少し」という状態です。一日中雨が降っていた昨日の天気から一転し、青空が戻りました。さっそく朝から子ども達が校庭に出て遊んでいました。校庭に出た子ども達の何人かは気がついたようです。新しく、国旗掲揚塔が南校舎前に出来上がりました。(写真上)
 国旗掲揚塔を設置する話は、昨年度からあったと聞いています。秋に設置場所についての打ち合わせがあり、このたびようやく設置してもらえることになりました。そして、卒業式前に間に合うようにと、先日の連休中に工事が行われました。3階まで届く高さのポールが3本、校舎と芝生の間の花壇の中にそびえ立ちました。国旗と区旗、校旗を掲げることができます。あさっての卒業式の日から使いたいと思います。子ども達にも、明日の修了式で紹介したいと思います。
 今日は、様々な学級で年度末の学級レクが行われていました。「〇年〇組お別れ会」や、「さよならパーティー」という名前で黒板にプログラムが書かれていました。クイズや手品、いす取りゲーム等、学級会を開いてみんなで話し合って決めた楽しい内容になっていました。
 3年生のクラスでは、一人一人が担任の先生に感謝の言葉とメッセージをプレゼントしていました。(写真下)一年間の学級のまとめの時期に、子ども達から感謝の言葉をもらえることは、担任の先生にとって何よりもうれしいことです。「来年度、さらにがんばろう」という気持ちを子ども達がしっかりともっていることが感じられる光景でした。

3月22日の給食です

画像1 画像1
【献立】
赤飯
魚の照り焼き
野菜のごまあえ
わかめのお吸い物
くだもの

 今日の給食は子供たちの進級・卒業をお祝いして「お赤飯」を炊きました。「お赤飯」はお祝い事には欠かせない料理のひとつです。また、くだものは愛媛県から届いた「せとか」というみかんでした。
 今年度の給食も今日で最後になります。春休み中も規則正しい生活を心掛けるようにしましょう。ポイントは「早寝・早起き・朝ごはん」です。
 来年度も給食室の調理員一同、がんばっていきます。給食へのご理解とご協力、ありがとうございました。

3月21日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暖かかった3連休が明け、朝から雨が続く一日でした。どの子も校内に入って、床がピカピカになっていることに気がついたはずです。連休中に、校内の廊下や階段にワックスをかけてもらいました。また、校長室と職員室、応接室にもワックスがかかり、とてもきれいになりました。委託用務の諏訪サービスからたくさんのスタッフが来て、休み中に校内全てにワックスをかけていただきました。いよいよ一年間の学校生活の締めくくりの4日間(1〜4年生は3日間)になりました。つやつやと輝きを増した廊下のように、気持ちよく新年度に向けての毎日を過ごしてほしいと思います。
 1年生が今年度の春に田柄小に入学してきて、一番最初に画用紙に書いたのが「自分の名前」だったようです。担任の先生が大切に保管しておいたその作品を、今日書いた自分の字と比べさせていました。(写真上)1年生の子ども達の中には、はるか昔に書いた自分の字の幼さにびっくりした子もいたようです。自分の書いた文字を比較することで、自身の成長を感じ取ることができました。
 高学年の外国語活動でご指導いただいたサン先生が、今日の6年生の指導で今年度最後の授業となりました。来年度の外国語活動のALTの配置はまだ決まっていませんが、とりあえず全校児童とのお別れという節目としてお昼の放送でごあいさつをいただきました。(写真中)直接外国語の授業がなかった1年生から4年生にも、交流活動の時間をもっていただいたり、給食交流をしていただいたりしました。よく廊下でサン先生に声をかける子ども達が増えてきたところでした。外国語活動の時間では、子ども達の前で一切日本語を使わずに、英語のみで指導されていたサン先生です。しかし、全校児童への放送が終わったとたんに、「緊張した〜」と日本語で話されていたのがとても面白く感じました。来年度も田柄小の担当になっていただけたらいいなと、みんなが思っています。
 先週金曜日にお伝えした続報です。5校時に、1年1組の教室で今月のお誕生日会がありました。メインイベントとなったのは、「ドッキリランドファッションショー」でした。お姫様やお嬢様に扮した子ども達がいるかと思えば、お化けの格好をした子ども達もたくさんいました。同じグループごとにみんなの前に出てファッションショーがにぎやかに行われていました。お化けグループの子ども達が、前に並びました。金曜日の準備の時間には、一人一人どうしたら怖そうな格好になるか一生懸命考えていた子ども達でした。お化けのポーズも決まり、みんなから大きな拍手をもらっていましたが、お化けになりきって笑顔を見せずにじっとがまんのようでした。(写真下)

3月21日の給食です

画像1 画像1
【献立】
スパイシーチキンカレー
コールスローサラダ
牛乳

 給食に出てくるカレーライスにはお店などで売っているような「カレールゥ」は使いません。バターや小麦粉、カレー粉などを使って、丁寧に「カレールゥ」をつくります。今日の給食では手づくりのカレールゥにコリアンダーやクミン、カルダモンといったスパイスを使っていカレーライスをつくりました。

楽しかったよ2年生(2年生)

 各学級ごとに、文集を製本しました。サイズや内容が少しずつ異なりますが、3つの学級の子供たちが1年間を振り返って作文を書きました。
 平成28年度は、今日を含めて残り3日。文集を綴じ込んで、いよいよ進級に向けての最終準備です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラス対抗ナイスボール大会!(3年生)

 体育の学習のまとめとして、クラス対抗のナイスボール大会をしました。実行委員を中心に、ルールを確認するなど準備を進めてきました。「始めの言葉」担当の実行委員が、「みんながけがなく仲良く絆を深められるようにしましょう。」と話していた通り、チームで声をかけ合ってプレイし、クラスの応援をするなどめあて通りの行動ができていました。
 会の最後に、各クラスで作ったクラスの歌を披露し合いました。学年の団結が確認できた素敵なナイスボール大会になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日は、5年生の外国語活動の時間がある日です。今日は、各教室を使って授業が行われていました。今日の授業では、「英語コミュニケーションすごろく」をグループごとに行いました。(写真上)サイコロで出た数だけ進み、止まったところの指示に従います。「鉛筆のことを英語で言いましょう」とか、「先生と英語でジャンケンをしましょう」というように、今まで外国語活動の時間に習ってきた会話を使って答える内容がたくさん書かれていました。
 5年生にとっては、初めての外国語活動の時間をこの一年間学習してきました。様々なゲームやチャンツを通して、英語を学ぶきっかけがつかめた一年間だったと思います。指導していただいたサン先生と、アドバイザーの長岡先生の授業は、5年生としては一旦今日で終了です。6年生での外国語活動も、積極的に取り組めると良いと思います。
 1年1組の教室で、ファッションショーの準備をしていました。「ドッキリランドファッションショー」という内容で、来週火曜日にクラスで集会を行うための準備をしていたようです。(写真中)ファッションショーは、いくつかのカテゴリーに分かれて行われるようで、「おじょうさま」「かわいい」「どうぶつ」「おしゃれ」「おばけ」の5部門で行われます。「おじょうさま」に出るような子達が何人かいました。おとぎの国の王女様になった気分で着飾っていました。「おばけ」に出そうな子達もたくさんいて、モールを使ってメイクをしていました。本番は来週なのですが、すでに集会を楽しんでいるようでした。
 3,4校時に、校庭で3年生の学年集会「学級対抗ナイスボール大会」がありました。3学期に体育の時間に行ってきたナイスボール(パスをつないでキーパーが持っている三角コーンにボールを入れるゲーム)を学級ごとのチーム対抗で競い合う集会でした。自分のクラスの応援をしたりして、とても楽しくゲームを行っていました。閉会式で成績発表があり、子ども達から大きな歓声が上がりました。(写真下)
 最後に、クラスの歌の発表をしました。3学期の学級活動の時間に取り組んできたクラスの歌が完成し、お互いの歌を聞く場として行いました。1組は「夢をかなえてドラえもん」、2組は「みんながみんな英雄」、3組は「世界がひとつになれば」の替え歌で作られていました。どのクラスも、みんなでしっかり話し合って作った歌であり、全員の心を一つにするすばらしい内容に仕上がっていました。3年生の学校生活は残りわずかですが、このまとまりを来年度の学校生活に生かして頑張ってほしいと思いました。

3月17日の給食です

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
(A)ツナトーストサンド  (B)ハムチーズトースト
   森のチャウダー       森のチャウダー
   ルビーゼリー        ルビーゼリー
   いちご牛乳         コーヒー牛乳

 今日の給食は牛乳やパンが選べる「セレクト給食」でした。(A)は白い食パンにツナやチーズをのせてオーブンで焼いたツナトーストサンド、(B)は胚芽パンにハムとチーズをのせてオーブンで焼いたハムチーズトーストでした。(A)と(B)では人気に差がないと思っていたのですが、今回は圧倒的に(B)のほうが多かったです。

新しいコートで(2年生)

 新しいバスケットコートが完成して、3月から子供たちも使えるようになりました。今日、2組は体育の時間に新コートを使いました。傷一つ付いていないぴかぴかの路面で、フラフープを使ったゲームをしています。
 敷地の中に新しい施設ができることはよくありますが、敷地そのものが広がるというケースは珍しいことです。2組の子供たちは、新しいコートの感触を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の音楽朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は音楽朝会がありました。最初は1年生が来年度の1年生に贈る「あしたは はれる」を歌いました。ひな壇で待っているときはちょっと緊張気味でしたが、本番では元気いっぱい楽しそうに歌っていました。続いて5.6年生が卒業式で歌う「COSMOS」を合唱しました。ソプラノ6年生、アルト5年生のきれいなハーモニーを1〜4年生は真剣に聴いていました。最後は5年生の音楽委員の伴奏で「校歌」を歌いました。修了式でも一人一人しっかり歌ってほしいと思っています。

3月16日の給食です

画像1 画像1
【献立】
きびごはん
豆腐のチャンプルー
イナムドゥチ
牛乳

 今日の給食の「チャンプルー」と「イナムドゥチ」は沖縄の郷土料理のひとつです。「チャンプルー」は野菜や豆腐を炒めたもので、沖縄の方言で「まぜこぜにした」という意味があります。また、「イナムドゥチ」は具だくさんのみそ汁のことです。和食に出てくるみそ汁はかつおぶしやこんぶなどでダシをとりますが、「イナムドゥチ」はかつおぶしと豚骨でダシをとります。ダシが違うのでいつもよりも濃厚な味わいでした。

3月16日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6年3組が新しくできたバスケットコートを使って体育の授業をしていました。(写真上)これで6年生の全クラスが新しいバスケットコートを使うことができました。使い始めてまだ1週間ほどですが、いろいろな方から新バスケットコートへの感想やご意見をいただいています。その中の多くは、小学校でこのような設備がある学校は珍しいのではないかということです。確かに、屋外での正式なバスケットコートは、他の学校ではなかなか見られない設備であると思います。田柄小の自慢がまた一つ増えました。
 3,4校時は、体育館で卒業式の練習がありました。5,6年生合同で、入場〜証書授与、そして呼びかけの部分を練習しました。入場は、5年生が演奏する「威風堂々」に合わせて、卒業生が体育館後方から一人ずつ入ってきます。(写真中)
 おじぎの仕方や歩き方は、練習当初よりもだいぶ上達してきました。おじぎでは、礼をした時に止めずに頭をすぐに上げてしまっていた子が、しっかりできるようになりました。歩き方では、下を向いて自信なさそうに歩いていた子が、きちんと目線を上げて歩けるようになってきました。ちょっとした動作一つにしても、一人一人の個性がよく表れるものです。証書授与では、私と目を合わせてからおじぎをして受け取り、もう一度目を合わせておじぎをする・・・ということを前回指導しておきました。今日の練習では、意識して取り組んでいる様子がよく伝わってきました。
 5年生は、証書授与の40分間をずっと自分の席でじっとしていなければなりません。それも大切な練習であり、在校生代表としての態度を立派に表せるように、がんばっていました。
 6校時に、6年生が卒業前の校内清掃に取り組んでいました。「立つ鳥跡を濁さず」です。ランチルームや理科室、家庭科室等の特別教室や、靴箱やかさ立て、廊下、階段等に分かれて、一斉に行いました。理科室では、普段の清掃当番が掃除をしないところまで手を伸ばしてきれいにする姿が見られました。(写真下)6年間の小学校生活を過ごした校舎への感謝の気持ちが伝わる取り組みでした。

音楽朝会(2年生)

 今朝の音楽朝会は、1年生の歌と、5・6年生が卒業式で歌う歌の発表がありました。
 最後に、終業式と始業式で歌う校歌の練習をして終了。今年度の音楽朝会では、ボディーパーカションなども取り入れて、2年生の子供たちは、体を動かしながらリズムを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あんずの花が咲きました。中庭の1年2組の近くにあんずの木があり、ちょうど見頃です。(写真上)薄いピンク色の花びらで、梅の花に似ています。あんずの花で有名なところと言えば、長野県の千曲市です。(かつては、更埴市)長野県は関東地方よりも気温が低いので、開花はこれからです。3月末から4月中旬にかけて、山の斜面一帯があんずの花で薄桃色になります。毎年あんず祭りが開かれ、たくさんの人で賑わいます。あんずの実(アプリコット)は、酸味を利用してジャムになったりドライフルーツになったりして利用されます。横川の釜めしには、必ずあんずが入っていて、最後に大切にとっておいて食べたものでした。
 1年生の図工の授業は、今週で最後です。この1年間にたくさんの絵や工作を作ってきました。子ども達が大好きな学習の一つが図工の時間でした。今週の図工の作品名は、「思い出の絵本を作ろう」でした。とても素敵な題名だと思います。今日作った作品が表紙となり、中に今までの作品を綴じ込んで家庭に持ち帰らせるようです。画用紙に絵を描いたり、折り紙で作った作品を貼りつけたりしながら、とても楽しい表紙ができ上がっていました。(写真中)作品を持ち帰る日を楽しみにしていてください。
 5校時に、1年1組に6年1組の子ども達がやってきて、最後の交流学級活動を行っていました。今年度の交流学級は、先週月曜日に下学年が計画した遊びを行うことで終了していました。しかし、1年生と6年生の子ども達はまだ名残惜しかったようで、担任同士で話し合って時間を設定しました。
 まず6年生が司会をして、お兄さんお姉さん達の出し物を見せました。サッカーのリフティングや手品(手品というよりマジックでした・・・みんな目が点になるほどびっくりの内容でした。)、そして楽しい人形劇を見せてくれました。1年生は大喜びでした。
 最後に6年生が1年生に手紙を渡すと、1年生は一生懸命作ったファンルームをプレゼントしていました。ファンルームというのは、シリコンバンドを編み込んで作るアクセサリーのようなものです。(先週、1年1組の子達が作っているところを見て、初めて知りました。)また、ちょうど1年生がその頃、折り紙で箱を作っていた理由が今日になって分かりました。6年生が1年生から折り紙の箱を受け取り、中を開けるとファンルームで作ったブレスレットが入っていたのです。とても感激していた6年生でした。お互い何度も何度も手紙を読み返していたのが印象的でした。(写真下)

そろばんの学習(3年生)

 算数でそろばんの学習をしました。初めてそろばんに触った子もいました。パチパチと1玉と5玉をはじく感覚がとても新鮮で楽しかったようです。読み上げ算をしましたが、耳をすませ集中してそろばんをはじいていました。
 ほんの2時間だけの学習なので、マスターまではいきません。興味のある子はぜひお家でやってみてね、とそろばんの冊子も渡しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の学級を見学(2年生)

 2年生の残りの登校日数は、今日を入れて6日。もうすぐ3年生です。
 今日は3つの学級が交代で、3年生の教室に行って授業を見学しました。3年2組では、「今まで学習したことを生かして、工夫しておもちゃづくりをする」という授業を見学しました。磁石を使った車、豆電球を使った工作など、様々な工夫がされたおもちゃで一緒に遊びました。3年生ではじまる理科の学習の一環です。
 今の2年生も、来年の今頃は、2年生の訪問を受けるかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日の給食です

画像1 画像1
【献立】
みそラーメン
メンマ炒め
うずらの卵煮
UFOゼリー
牛乳

 「メンマ」は「マチク」という種類のたけのこを発酵させた発酵食品のひとつです。むかしは違う呼び名でしたが、「ラーメンの上にのっているマチク」という意味で「メンマ」と呼ばれるようになったそうです。また、デザートの「UFOゼリー」はパイナップルと白玉でUFOをあらわしています。

3月14日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学期末や学年末のテストが行われるとともに、それらのテストの返却も毎日のように行われています。4年生の教室では、先生から返してもらったテストの直しをしていました。(写真上)間違えたところの問題をよく考えて書き直し、先生のところに持っていくと青いペンで丸を付けてくれます。百点になるまで何度も列に並んでいる子もいました。
 テストが返されて、間違ったままにしておくのと正しい答えを書いて間違えを直すのとでは、ずいぶん学習に差が出ます。間違えたところは、できるようになるまでやり直すことが大切です。分からなかったことが分かるようになる、間違えたことが正しい答えになることが勉強ではとても重要なことです。持ち帰ったテスト類をぜひ確認してみてください。習ったことがどれだけ理解できているかとともに、間違えた部分をきちんと直して理解できているかということを確認していただきたいと思います。
 3年生の理科の学習では、学年末に「おもちゃショーをひらこう」という単元があります。この1年間の理科の学習で実験したものを使って、いろいろなおもちゃを工夫して作り、発表し合う学習です。3学期には、電気(乾電池と豆電球)や磁石の学習をしました。また、2学期にはゴムや風の力についても学習してきています。今日は、3年生のそれぞれのクラスで、自分が考えたおもちゃ作りに取り組んでいました。(写真中)材料は各自家から持ってきていたようです。磁石を使った野球盤や、豆電球を使った信号機など、とても楽しそうに作っていました。
 5年生は、理科室で振り子の実験をしていました。今日の実験は、振り子の振れ幅を大きくした場合と小さくした場合とで、往復の時間に違いがあるかという実験でした。振り子の糸の長さとおもりの重さは変えません。班ごとに振り子実験機の前でストップウォッチを手に、厳密に実験が行われていました。(写真下)
 振り子が10往復する時間を計り、それを何回か計測して平均をとります。そしてその平均を10で割ると1往復の時間が出ます。ある班では、振れ幅を10度にした時の1往復が1.05秒、30度にした時の1往復が1.07秒でした。班の子に、「結果からどんなことが言えますか。」と聞いたら、「振れ幅が小さい方が速く往復する」と答えていました。両方の実験結果の差は0.02秒です。「0.02秒はどれだけの時間かな・・・ストップウォッチで0.02秒を作ってみてごらん。」と言ってやらせてみました。ストップウォッチのボタンをいくら早くカチャカチャと押しても、0.02まで小さい時間を作ることはできません。結果のデータの見方を変えなければならないのです。つまり、振れ幅を大きくしても小さくしても、往復の時間に変わりはないということです。(0.02秒は、測定誤差の範囲です。)

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31