「わくわく・どきどき」の学びを目指して!! 令和7年(2025年)スタート! 本年もどうぞよろしくお願いいたします!

寒いわけだ(2年生)

 今日1月16日は、ミッキー池の氷が昼休みになっても溶けませんでした。どんな氷が張っているのかと思い、池に行ってみました。子供たちが盛んに氷の上に手を置いていますが、いっこうに割れる気配がありません。ペンチでたたいてみたのですが、びくともしませんでした。やっと氷の一部を割って、厚さを測ってみると「1.7cm」ありました。子供たちも氷の厚さにはびっくりしていました。

 寒いわけです。

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4けたの数(2年生)

 算数では、「4桁の数」の学習が進んでいます。
 1000のまとまりが2つで2000、という学習から始めました。低学年では、数の表し方(十進位取り記数法)の理解を深めるため、カードを使って学習を進めています。 1000が4つ、100が2つ、10が7つ、1が5つ。合わせて「4275」というように学習が進んでいきます。
 算数は、前に学習したことを基に新しい勉強が進んでいく教科です。一つ一つの内容を確実にわかり、次に生かしていくために、具体物を使った授業を続けています。
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1月16日の給食です

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【献立】
豚ごぼうごはん
きゃべつの昆布漬け
さつまいものみそ汁
牛乳

 植物の地下に埋まっている茎や根の部分がでんぷんや多糖類などを貯蔵して大きくなったもののことを「いも類」といいます。さつまいもは根の部分がおおきくなったもの、じゃがいもやさといも、きくいもなどは茎の部分がおおきくなったもの、ながいもややまいもは根と茎の中間部分がおおきくなったもので、どこが大きくなったのかによって分類することができます。今日の給食ではさつまいもが入ったみそ汁をつくりました。甘くておいしいさつまいもでした。

自分史を作ろう(4年生)

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 4年生は、2/10(金)の二分の一成人式に向けて準備を始めました。
 成人の半分を迎え、今までの成長を振り返り、これからに生かしていく式にしようと子供たちに話をしました。
 そして、各クラス2名の実行委員が「自分やおうちの人が、成長を感じられる式にしよう」とめあてをたて、式に向けて準備を始めました。

 「自分史をつくろう」では、生まれたときの様子や、小さいときの思い出を振り返っています。名前の由来を思い出し、おうちの方の思いを改めて感じている様子でした。また、小さい頃の写真をみて懐かしんでいる様子も見られました。

 自分史作りのために、幼い頃のお話を聞かせていただいたり、写真を用意していただいたり、ご協力ありがとうございます。
 自分史作りを通して、周りの方々に大切に育てられてきた思いを感じ、感謝の気持ちがもてるように指導していきます。

1月14日(土)

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 この冬最大の寒波が来ているということで、朝から底冷えのする一日となりました。そんな中、第二土曜学校公開に多くの保護者の皆様にお越しいただき、ありがとうございました。
 5年生の各クラスでは、国語の「方言と共通語」の授業が行われていました。今回ゲストティーチャーとして5年生に指導していただいたのは、昨年度まで開進第一小学校の校長をされていた説 寿弘先生です。(現在は力行幼稚園の園長先生をされています)説先生は、私が開一小で副校長をしていた時の校長先生で、その時から毎年5年生に方言の授業をされていました。先生は、鹿児島県の喜界島のご出身です。授業の中でも、喜界島の自然の様子やサトウキビ畑の様子(実際にサトウキビを歯でかじるところを実演されていました。子どもの頃のおやつ代わりにしゃぶっていたそうです。)について紹介されていました。(写真上)
 普段、説先生は方言を使って話をされるわけではないのですが、一度ご実家のお母さんと電話をしている声が聞こえてきたことがあります。・・・その時は、全く言葉が理解できず、「何語を話しているのだろう?」と不思議に思ったほどでした。今回田柄小の5年生の子ども達に、喜界島の方言を楽しく、そしてわかりやすく教えていただき、方言の温かみを感じることができました。

 体育館では、「卒業記念もちつき大会」が開催されました。地域の伝統文化を子ども達に体験させ、お世話になった地域の方々に対する感謝の気持ちを育てる目的で、毎年本校で行われている行事です。
 6年生が体験する前に、4年生と5年生がもちつきの様子を見学したり、つきたてのもちを味見させてもらいました。次に6年生が体育館に集合し、開会式が始まりました。田柄小では、26年も前からこのもちつき大会が行われているそうです。この地域の伝統的なつき方の「千本づき」を子ども達に伝えることがきっかけだったようです。そして、田柄の地域を愛し、後世に大切な伝統として受け継いでいこうという子ども達を育てたい・・・まさに地域の方々の熱意が込められた行事であると言えます。
 まず、5人のつき手の息の合った技を目の前で見せてもらいました。(写真中)そして、6年生も順番に杵を持たせてもらいました。自分達でついたつきたてのもちは、おしるこにしておいしくいただきました。(写真下)卒業はまだ2か月以上も先のことですが、自分達の成長をお祝いしてくださっている地域の方々の思いをしっかりと感じ取ることができたようでした。
 今年ついたもちは特別バージョンでした。吉田さんの畑で栽培され、皇居に奉納されたものと同じ粟(あわ)を混ぜたもちだったからです。最後についたもちは、お手伝いいただいたPTAの方々にも振る舞われ、おいしくいただきました。


学校公開(2年生)

 1月の学校公開には、たくさんの皆様にご参観いただきました。ありがとうございました。体育の時間には、かなり冷え込んでいましたが、校庭でのご参観をいただきました。お疲れ様でした。
 学校公開も、2月のあと一回を残すのみになりました。子供たちの4月からの成長が感じ取れたでしょうか。
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1月13日(金)

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 ALTのサン先生が4年1組を訪れ、子ども達と給食交流を行っていました。(写真上)サン先生は、5,6年生の外国語活動を指導されているので、他の学年の子ども達と接する機会がありません。そこで、給食の時間に順番に各クラスをまわっていただいたり、外国語にふれることができる授業時間を少しずつ設定しています。(12月には、1年生に授業をしていただきました)今後は、サン先生が来校される日の空いている時間を利用して、4年生にも授業をしていただく予定です。
 サン先生は、毎回5校時までの勤務です。ちょうど委員会活動が始まった頃に帰り支度をされていました。今日の給食交流のお礼を伝えたら、「今年もよろしくお願いします」とあいさつをしていただきました。「こういうあいさつは、他の国にもあるのですか?」と聞いたら、「日本だけです。日本の美しい言葉ですよね。」と話されていました。(日本語での会話です。サン先生は、日本語もきちんと話すことができます)
 6校時に、委員会活動がありました。児童会室に行ってみると、代表委員会の児童が来月行うユニセフ募金の計画について話し合いをしていました。(写真中)募金は2月に入ってから行うようで、ユニセフに関する集会も計画予定とのことでした。募金の趣旨を理解してもらい、全校児童からたくさんの気持ちを集めることができるようにと計画を立てていました。
 明日は第二土曜公開日です。校内書き初め展も始まるため、放課後先生達が廊下に作品を掲示し始めました。また、体育館では明日行う「卒業記念もちつき大会」の準備が進められていました。吉田さんがトラックに大きな臼を積んで持ってきてくださり、体育館に無事に移動することができました。(写真下)もち米は、埼玉県川島産です。(5年生が田植えと稲刈りでお世話になった、島村農園のもち米です!)5年生の子ども達が、クラスごとに家庭科室で心をこめて研いでいました。明日のもちつきが楽しみです。

5年 米とぎ

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 明日のもちつき大会に向けて、5年生はもち米とぎの作業をしました。総合の米作りの学習でお世話になっている島村農園さんのもち米、「羽二重もち」です。
 米とぎをしたことがあるという子も多く、慣れた手つきで意欲的に作業していました。もちつき大会が楽しみです。

3学期の保健指導

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マスクと手洗いで風邪、インフルエンザを予防しよう

くしゃみをすると2〜3m飛ぶしぶき。もし先生がインフルエンザだとしたら・・こんなにインフルエンザウィルスが飛ぶよとウィルスくんを貼りました。すると「え〜」と驚きの声がたくさん上がりました。指導後、マスクをする時は鼻を隠さないと意味ないよと子ども同士話す姿もありました。
「うつらない、うつさない」ために流行時、体調不良時は、ぜひマスクをしましょう。

ウィルスの感染は主に手についたウィルスが鼻や口から入ることによるもの。だから手洗いは大切だけど、しっかりできているかな?と考えました。
「お〜きれい」と声が上がったのは、「30秒石けんで手洗いし、きれいなハンカチで拭いた手」でした。逆に「え〜汚い」と驚いたのは、「水だけで洗った手」と「洋服で拭いた手」。特に食事の前は30秒手洗いをしましょう。


計測がありました(2年生)

 1月の計測がありました。2年生は4月から身長も体重も増え、一回り大きくなりました。
 計測に先立って、保健指導がありました。「くしゃみをすると、その息はどのくらい飛ぶか」という話がありました。2〜3mというのが答えです。写真上は、実際にどのくらい飛ぶのかをスズランテープで示しました。もしくしゃみをした人がインフルエンザなどにかかっていると、菌をまいてしまうことになります。そのためにも、「マスクをつけましょう」というお話がありました。

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書き初め展に向けて(2年生)

 土曜日から始まる校内書き初め展に向けて、作品の仕上げをしました。
 文字を書くことにだけ集中して、私語は禁止です。
 2年生は、来年度からは毛筆の書き初めになります。硬筆最後の書き初め展に向けて、集中した作品作りをしました。

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1月13日の給食です

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【献立】
きびごはん
もやしのナムル
厚揚げと豚肉のみそ炒め
牛乳

 今日の給食はたくさんの食材を使った「みそ炒め」です。学校全体で豚肉が18キログラム、厚揚げが38キログラム、きゃべつが27キログラムなどの量をつかっています。厚揚げは約250枚、きゃべつは約27玉になります。ほかにもにんじんやしいたけ、ピーマンなどの野菜が入っていました。

なわとび月間が始まりました

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 今日から2/9まで、田柄小学校ではなわとび月間となります。今朝の体育朝会では、短なわを使った「リズムなわとび」を行いました。前跳び、かけ足跳び、グーパー跳びなど、音楽に合わせて色々な跳び方にチャレンジしました。
 寒い朝でしたが、体育朝会が終わる頃には体が十分に温まっているのを感じるほど、たくさん運動することができました。子供たちには「なわとびカード」を配布してあります。めあてに向かって、続けて頑張ってほしいと思います。

1月12日(木)

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 今年度最後の計測が今日から始まりました。今日は、1年生の計測の日でした。クラスごとに保健室に集まって行います。身長と体重を測る前に、今回も養護の先生から保健指導がありました。
 1年生に行っていた指導は、マスクの話と手をきれいなもので拭くという話でした。マスクは、菌を取り込まない働きもあれば、人にうつさないためのものでもあります。感染した人がくしゃみをしただけで、菌が2〜3m飛んでしまうそうです。実際に2mの範囲がどこまで広がるのかを示してあげたところ、子ども達はびっくりしていました。
 次に、手洗いの実験の写真を何枚か提示しながら、どういう時に手にバイ菌が多く残るのかについて説明がありました。(写真上)水だけで洗った時と石けんで洗った時とでは、手に残るばい菌の数が大きく違っていました。さらに、石けんで30秒以上洗った場合は、もうほとんどばい菌がなくなっています。しかし、同じ30秒間石けんで洗った手なのに、たくさんばい菌が残っている手の写真がありました。・・・理由は、洗った後に洋服で手を拭いたからでした。きれいなハンカチで手を拭かないと、いくら石けんできれいに洗っても、床をさわってしまうのと同じことになってしまいます。「わかりましたか」と言われて、1年生はみんな「ハ〜イ」と答えていました。今日からちゃんとハンカチで手を拭くようになったでしょうか?
 低学年は、硬筆での書き初めです。どのクラスも、3学期に入って毎日時間をとってていねいに取り組んでいます。濃いえんぴつで清書していきますが、間違えても消しゴムは使えません。しっかり集中して取り組むことと、毛筆同様にお手本をよく見ることが大切です。お手本を一行ずつ折って、見やすく間違えないようにしながら清書をがんばっていました。(写真中)
 昨日、4年生の理科「ものの温度と体積」の実験について紹介しました。空気⇒水の次は、金属を温めたり冷やしたりするという実験になります。金属を温めるためには、アルコールランプの火が必要になります。そこで今日は、マッチの擦り方とアルコールランプのつけ方の練習をしていました。(写真下)今の時代でマッチを使うということは、かなり珍しいことになってしまいました。今日初めて自分でマッチを擦ったという子が多かったはずです。グループで一人ずつ、全員がマッチを擦りアルコールランプに火をつける体験をしました。中には、あまりにもこわごわとマッチを擦るので、なかなか火がつかない子がいました。何回も擦り直してやっと火がつくと、クラスのみんなから自然に拍手が起こっていました。

なわとび月間の中休み(2年生)

 2年生は中休みや昼休みに、中庭でなわとびを始めました。なわとびカードの「初級」から始めていきます。先生が横に立って回数を数えていたクラスもあれば、二人が一組になって跳んだ回数を数えているクラスもあります。
 寒さが厳しくなる季節ですが、休み時間にはなわとびに取り組む元気な2年生の姿がみられるでしょう。
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なわとび月間が始まりました(2年生)

 今朝は中庭のミッキー池に氷が張っていました。冷え込みがだんだん厳しくなってきました。
 学校では、なわとび月間が始まりました。今朝は体育朝会で、全校児童がなわとびに取り組みました。2年生も自分の縄を使って、前とびや後ろとびなどの技に挑戦しました。
 月間中、2年生は黄色のなわとびカードを使って、なわとびに取り組んでいきます。
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1月12日の給食です

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【献立】
ガーリックフランス
きゃべつとコーンのソテー
豆入りポトフ
牛乳

 「ポトフ」はフランスの家庭料理のひとつです。「ポット」は「鍋」、「フー」は「火」をあらわしていて「火にかけた鍋」という意味になります。今日の給食ではじゃがいもやきゃべつ、にんじんなどの野菜のほか、豚肉やウインナーなどが入っています。また、中に入っている豆は「ひよこ豆」です。形がひよこの頭に似ているのでこの名前がついたと言われています。今日のように寒い日にはぴったりの給食でした。

1月11日(水)

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 3年生の教室で、書き初めを行っていました。机といすを全て廊下に出し、心を落ち着かせて清書用紙に向かっている様子が伝わってきました。その真剣さは、教室に入った瞬間に感じられました。全員だまって(当たり前のことではありますが、これが重要!)、お手本をよく見て(一画ずつお手本を見ることが大切!)、じっくりと取り組んでいる様子が見られたからです。(写真上)
 昨日と今日にかけて、毛筆組の3〜6年生は全クラスが書き初めを行いました。さあ、その出来栄えはどうだったでしょう。12月に学校で練習していた時よりも、はるかに上達しているように思えます。冬休みにたくさん練習をがんばった子も多かったのではないでしょうか。今回学校で書いた中から、一番良く書けた作品を廊下に貼りだし、校内書初め展を行います。14日(土)までに各クラスの作品を掲示しますので、土曜公開日にぜひご覧ください。
 図書ボランティアのお母さん達が、毎回図書室前の掲示板をきれいに飾ってくれています。(写真中)季節に合った本を紹介するカードには、手描きのイラストがとても上手に、そしてカラフルに描かれています。子ども達が廊下の掲示板を見て、「あっ、この本おもしろそう!」と図書室に入っていきたくなるような紹介カードです。今年は酉年です・・・カードの1枚ずつが卵の形をしています。そして中央には、切り絵で作られたニワトリがいます。図書室内にも1月の飾りつけがされて、とても温かな雰囲気になりました。
 4年生が理科室で実験を行っていました。「ものの温度と体積」の学習での「水の温度と体積」の実験です。試験管に水をいっぱいに入れてから、温めた場合と冷やした場合とで、水の体積がどう変化するのかを確かめていました。(写真下)空気の場合は、熱による膨張や収縮は大きな変化が見られました。しかし、水は膨らんだり縮んだり(体積が増えたり減ったり)はしないだろうと考える子が多いものです。実際に実験すると、わずかではありますが体積が増えたり減ったりする様子が確認できます。
 空気⇒水と学習し、次は金属の温度と体積についての学習になります。さあ、金属は温めたり冷やしたりすることで体積はどう変化するでしょうか。

しばらく見ないうちに(2年生)

 18日間の冬休みの間に、サクラソウの花が咲き始めました。「つぼみができたよ」「花が咲いている」など、しばらく鉢を見なかった子供たちからは歓声があがりました。職員玄関に飾ってある鉢ほどではありませんが、2年生のサクラソウも確実に生長しています。もう少しで満開になるでしょう。
 サクラソウの花から、確実に季節が移り変わっていることがわかります。
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1月11日の給食です

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【献立】
中華風炊き込みごはん
もやしのごま酢あえ
ワンタンスープ
牛乳

 「ワンタン」は中華料理のひとつで、小麦粉で作った皮に肉などを包んだものです。日本で食べられている「うどん」や「ほうとう」、大分県の「ほうちょう」、宮城県の「はっと」などは中国から伝わった「ワンタン」が発祥だという説があるそうです。今日の給食では「ワンタン」がたくさん入ったスープをつくりました。調理員さんがひとつひとつ丁寧に包んでくれました。
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