集会発表〜保健委員会〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 放課後の生活によって、昼間の生活がどう変わるか良い生活の姉と良くない生活の弟を見比べました。弟がおやつを食べ過ぎて夕飯が食べられなくなったり、夜布団の中でゲームをしていたりする場面では「だめだよ〜」という声が上がり、楽しみながら見ていました。 ぜひどんな劇だったか聞いていただき、良い生活をするためにどうしたらよいか家でも話題にしてください。 町たんけん(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 待ちに待った町探検当日。緊張した様子でしたが、練習の成果もあり無事に見学することができました。子供達はクラスに帰ってきて、キラキラとした様子で見学したことを話していました。 仕事をしている方々の工夫や大変さを学んだり、自分たちの地域にはこんなに素敵なお店や施設があるということに気付いたりしました。感じたこと・学んだことをグループごとにまとめて発表をする予定です。 今回の町探検では、たくさんの保護者の方々にご協力、ご支援をいただきました。本当にありがとうございました。 11月2日(木)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真を全員が撮り終わるまで、画用紙のカードに自分の好きな給食の絵を描いて待っていました。(写真上)カレーライスやフルーツポンチ、あげパン・・・さらには冷凍みかんの絵を描いている子もいました。このカードは、学年全員で一つのものを作り上げるために行っています。 ちょうど2週間後の木曜日に、開校60周年記念の児童集会があります。その集会のプログラムの一つに「みんなの田柄小自慢」があり、学年ごとに田柄小として自慢できることを発表していきます。1年生は、給食のことを田柄小自慢に選びました。「おいしい給食」と書かれた垂れ幕を用意し、文字の周りのスペースに子ども達一人一人の大好きな給食の絵を貼って装飾する予定です。他の学年も、それぞれの田柄小自慢を考え、垂れ幕を準備し始めています。 5年生は、理科の時間に「流れる水のはたらき」の学習をしています。10月に2回の台風が来て、そのたびに大雨が降りました。テレビのニュースで川の水があふれている様子や、がけがくずれたりけずられたりしている様子を見た子も多かったと思います。しかし、田柄小の周りには大きな川がなく、流れる水のはたらきを直接見て学習することができません。 今日は校舎裏の農園に行き、流水実験のためのプレートに畑の土を敷き詰め、カーブした川の模型を用意して実験をしていました。(写真中)土の入ったプレートを斜めにして、川の上流にあたるところからジョーロで水を流していきます。S字に曲がった川に水が流れ始めると、次第にカーブの外側がけずられていく様子が見られます。また、水の流れが収まった後を調べると、土が運ばれて堆積している様子も見ることができます。 昨年も確か同じようなことをお伝えしたと思いますが・・・私の住んでいる埼玉県の川島町に来れば、いたる所で川の水のはたらきの学習をすることができます。入間川や越辺川(おっぺがわ)という大きな川があります。ところどころで、曲がりくねった川の外側がけずられ、内側に砂がたまって浅瀬になっている様子を見ることができます。また、先日の台風の時には、河川敷まで水があふれ、水が引いた後にはたくさんの土砂が運ばれてきていました。 6年生が、学級活動の時間に、卒業文集に載せるクラスページのテーマについての話し合いをしていました。(写真下)議題を提案したのは、卒業文集の委員になっている子ども達からでした。提案理由に「小学校生活最後の思い出となるページにしたいから」と、「卒業後に見て、友達やクラスのことを思い出せるようにしたいから」を挙げていました。卒業アルバムは、前半に写真のページがあり、後半は子ども達の文集が入ります。一人一人の作文の最後にクラスページがあり、寄せ書きやプロフィールなどを載せることになります。きちんと学級会を開いて、クラスみんなで話し合っていたので、きっと楽しく思い出深い文集になると思いました。 11月2日の給食![]() ![]() ブロッコリーサラダ 牛乳 一口メモ ブロッコリーについて 八百屋さんには、白いカリフラワーと緑のブロッコリーが並んでいます。どちらもアブラナ科のキャベツの仲間で、ブロッコリーが突然変異し、花のつぼみが白くなったものがカリフラワーだと言われています。 両方ともビタミンCが豊富な野菜で、ブロッコリーの方がより多くのビタミンCを含んでいますが、その反面、ゆでた際にビタミンCが失われやすい特徴があります。ブロッコリーの栄養をなるべく逃さず食べるには、ゆで過ぎずに調理するか、電子レンジを使った調理法もおすすめです。 他にも栄養価に着目すると、ブロッコリーはカリフラワーの50倍近くのベーターカロテンを含んでいます。 11月1日(水)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日から11月に入りました。いよいよ開校60周年記念行事に向けて、準備に熱が入っていきます。式典や祝賀会がある18日(土)は、たくさんの来賓が田柄小を訪れます。校内の掲示物は、各学年の先生方が準備をしているところです。一方、正門からけやき広場〜職員玄関にかけては、草花を植えて明るく飾ろうと考え、パンジーの苗を購入しました。用務主事さんにも手伝っていただき、プランターや花壇に植え付けをしているところです。 購入したパンジーの苗は、全部で126株です。黄色を基調とした5色でそろえました。プランターに植え替えたものは、けやき広場の日当たりのよい場所に置きました。中休みに外遊びに来た子ども達に声をかけると、進んで水やりをしてくれました。(写真上) 3校時に、2年生が生活科の学習で、町たんけんに出かけました。自分達の地域に様々なお店や施設があることを知るとともに、地域の方々と交流する力(あいさつをしたり、質問をしたりする態度面)を育てることをねらいとしています。 今日の学習のために、2年生3クラスがそれぞれ細かなグループを構成し、たくさんの場所の見学ができました。交番や郵便局、児童館に行って質問してきたグループもあれば、コンビニやパン屋さん、文房具屋さんに行ったグループもありました。 自転車を使って、それぞれの見学グループの様子を見に行きました。呉服屋さんでは、お店の中まで上がらせていただき、子ども達にていねいに教えていただけました。また、交番や郵便局では、子ども達に資料を渡していただきました。(写真中)今回の学習のために、2年生の多くの保護者の皆様に引率していただきました。どうもありがとうございました。 5校時は、6年3組の研究授業がありました。「ロレンゾの友だち」の資料を使った、本当の友情について考える道徳の授業でした。10月から同じ資料を使って6年生の他のクラスだけでなく、5年生の2クラスも含めて事前授業を行い準備をしてきました。それだけに、子ども達がよく考え、また自分の意見を進んで表現する授業につながりました。(写真下) 今回も、研究講師の福田先生にご指導をいただきました。毎回、校長室にみえると必ず植物の話になります。今日は、サクラ草の苗を持ち帰っていただきました。 図工「○○のケーキ作りをしよう」(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ケーキの味は、チョコ、イチゴ、クリームで、自分で好きな味を選んで作り始めました。画用紙を折ったり、丸めたりして柔らかくし、ちぎってカンや箱に貼っていきます。 「指で糊をつけるのは難しいけど、頑張るよ。」「おいしそうなケーキを作りたいな。」と、意欲的に取り組んでいました。 来週は、ケーキの飾りを粘土で作ります。どんなケーキになるか、楽しみです。 11月1日の給食![]() ![]() 豚肉と生揚げの煮もの 野菜の辛み和え 牛乳 一口メモ 豚肉と生揚げの煮ものについて 豆腐を油揚げより厚く切って揚げたものです。形は、三角形や正方形などいろいろあります。関西地方では主に厚揚げ、関東地方では生揚げという事が多いようです。 今日は、豚肉やこんにゃく、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、いんげんと一緒に煮込み、味をしみ込ませました。 江戸東京野菜のPRイベント(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後、吉田さんの畑にて都知事ら来賓の方々と共に代表児童が練馬大根の種まきをしました。 6年田柄中部活体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中学校に到着すると、本校の卒業生である先輩たちがたくさんいて、気持ちよく挨拶をしてくれました。 アリーナでは、生徒会が中心となって開会式を行いました。挨拶や話し方がとても礼儀正しい先輩の姿は、6年生にとってよいお手本でした。 部活動体験では、先輩たちがリトルティーチャーとして優しく教えてくれました。6年生も最初は緊張していましたが、話をしたり、一緒に体を動かしたりすることで、楽しむことができたようです。 交流を通して、小学校と中学校の違いを経験し、中学進学に安心感と期待をもった子が多くいたと思います。 |
|