1/23 4年
4年生単独では、5時間目に、校庭全面で雪遊びです。
午前中は、雪が粉状で玉を作るのが難しかったのですが、今は少し溶けて、どんどん雪がくっつきます。 1/23 今日の給食は?
今日の給食は、『ミートソーススパゲッティ、キャベツとインゲン豆のスープ、牛乳』です。今日は、スープに入っている「インゲン豆」についてお話します。インゲン豆は、南アメリカが原産で、世界中で食べられています。たんぱく質やビタミンB1、カルシウム、鉄分なども多く含まれた栄養満点な食材です。いろいろな種類がありますが、今回は、白インゲン豆を使いました。ほくほくとした食感がおいしい豆です。のこさずいただきましょう。
1/23 インフルエンザ情報2年1組(1) 3年2組(2) 3年3組(1) 4年1組(1) 6年2組(1) 合計9名です。 1/23 5年
6年生に負けない!のかけ声で始めました。
しかし、いくらやって校庭の雪がなくならないのにも驚いていました。 1/23 6年
さすが六年生。大きなだるまにして運び、かまくらに挑戦中です。
1/23 1年
初めての経験でしょうか。ふわふわ雪でボールができず困っている子も。しかし、皆大歓声です。
1/23 3年
1時間目。三年生になると、かなり大物を作っています。バタンと倒れても、ふわふわなので楽しんでいます。
1/23 2年 雪
1時間目。大盛り上がりの2年生です。
1/23 そんな中で 原先生
雪かきに疲れた原先生。朝礼台に積もった雪の高さを測り、雪かきをサボっているのでしょうか?いや、子供たちに、何センチメートルか教えたい!という思いだそうです。。(しかし、他の先生方は、雪かきに必死でした)
1/23 幻想的
早朝の校庭は、とても幻想的でした。薄いモヤがかかっていました。
1/23 動線確保
校内、及び近隣での動線は確保しました。先生方も張り切っています。
1/23 落ち着きましたが
今朝の校庭の様子です。これから、校内の雪かきをし動線を確保します。
近隣までの雪かきはできません。学校まで、十分に気を付けて登校してください。 1/22夜 雪
夕方に一度雪かきをしたのですが、夜は映像の通りです。昼と同じアングルです。
明日は、必ず防寒し、雪遊びができる準備をしてください。(夜中に雪が止むこと祈ります)。また、足下に注意してください。 1/22 大雪? 13時現在
ひょっとすると相当雪がつもるかもしれません。
登下校の際には足下に注意すると共に、雪を投げる行為は行わないように放送しました。 また、明日は雪遊びができるかもしれません。ジャンバーなどの防寒、ハンカチよりタオル、手袋(あれば二つ)、予備の靴下などなど用意するように話しました。 もし、できなければごめんなさい。 1/22 今日の給食は?
今日の給食は、『パプリカライス、クリームソースがけ、カラフルサラダ、牛乳』です。今日は、クリームソースに入っている「えび」についてお話します。えびは、高タンパクで脂肪の少ないヘルシーな食材です。えびに含まれる栄養は、たくさんありますが、特に「タウリン」という成分が豊富です。タウリンは、えび以外にもタコやイカにも含まれています。タウリンは、血中のコレステロールの上昇を抑えて、血液をサラサラにする効果があります。また、肝臓の機能回復にも効果があるといわれています。今日のクリームソースは、ごはんにたっぷりかけて食べてくださいね。
1/22 薬物乱用防止教室がありました。
6年生が、薬剤師の澤原さんを講師にお招きし、「薬物乱用防止教室」を行いました。
澤原薬剤師、伊藤先生の話を聞き、本物の薬物標本、DVDでの映像を見て、薬物が身近なところにあり、取り返しのつかない恐ろしいものであるということを学びました。もし薬物を勧められても、絶対に断らなければならないことを確認し、授業を終えました。 薬物乱用の入口はいつも甘い言葉。誘われて興味本位で近づいてしまうことがないよう、子供たちを薬物の危険から守っていきましょう。 副校長 1/22 全校朝会がありました。
今朝の全校朝会は、予報に反して早くも降り出した雪のため、体育館で行いました。6年生のスピーチと校長先生の話の後、代表委員会からはユニセフ募金の話が、杉田先生からはオリンピック・パラリンピックキャラクター投票の話がありました。
豊玉小でも、インフルエンザ流行の兆しが見られます。必ずマスクを持参し、うがい手洗いをしっかり行って、風邪やインフルエンザに負けない健康的な生活を送りましょう。 副校長 1/22 オリパラキャラクター
オリンピック・パラリンピックのマスコットキャラクターを皆で推薦します。
1/22 インフルエンザ情報2年3組(1) 3年2組(1) 4年1組(5) 4年2組(2) 合計10名です。 連合図工展2
壁面にも作品が飾られています。どれも素敵な作品ばかり。それぞれの作品を眺めていると、夢中になって製作する子供たちの表情が浮かんできます。 副校長
|
|