10/13 遠足へ 2年
今回は全校遠足ではないので、1・2年生で出かけます。
2年生が、1年生をリードするためにも、今日は、2年生だけオリエンテーションを行いました。 10/13 体力テスト 3・4年 2
春先よりも結果はどうなったのでしょうか?ぜひご家庭の話題にしてみてください。
10/13 体力テスト 3・4年
年齢の近い3,4年生。なんだか活気に満ちあふれています。
10/13 体力テスト 2・5年 2
寒いのですが、皆必死にチャレンジしています。
10/13 体力テスト 2・5年
3・4時間目は、2年生と5年生がペアを組んで体力テストを行いました。
10/13 今日の給食は?
今日の給食は、『四川豆腐丼、切り干し大根のナムル、牛乳』です。今日は、「切り干し大根」についてお話します。切り干し大根は、細く切った大根を乾そうさせて作られます。切り干し大根にすることで、冬に旬をむかえて収穫した大根をムダにすることなく、長い間保存することができます。大根を乾そうさせることで、栄養素も凝縮します。カリウムやカルシウム、鉄分を豊富に含み、栄養満点の食材です。切り干し大根のナムルは、よくかんで食べてくださいね。
10/13 ふくろう 4年
版画で、フクロウを描きました。はっきりとした図柄で、楽しさいっぱいです。学校公開の際には、ぜひご覧ください。
10/13 読書の秋 2
保護者の方、地域の方にも、雰囲気づくりにお力添えを頂いております。
10/13 読書の秋
図書室での環境作りとして、先生方、図書委員会のお勧めの本、季節の本なども展示しています。
10/13 体力テスト 1・6年 2
春に行った記録より伸びている子、逆に下がっている場合もあるようです。
10/13 体力テスト 1・6年
校庭でのテストは雨で中止。視聴覚室、体育館で1年生・6年生がペアになって行いました。
10月14日 学校公開 時間割
14日、土曜日は学校公開です。ぜひご参観ください。
データは、トップページ下方「配布文書」→「お知らせ」をご覧ください。(PDFファイル) 10/12 今日の給食は?
今日の給食は、『こんぶごはん、かぼちゃの煮付け、豚汁、牛乳』です。今日は、「こんぶ」についてお話します。こんぶの生産量日本一は、北海道です。日本の昆布の95パーセントは、北海道産のものが占めています。こんぶは、食物せんいやミネラルが豊富で、低カロリーな海そうです。こんぶをさわるとぬるぬるとしていますが、これは、食物せんいの「アルギン酸」によるものです。アルギン酸は、血中のコレステロールの上昇をおさえたり、おなかの調子をととのえる働きがあります。食物せんいたっぷりのこんぶごはんは、しっかりたべましょう!
10/12 3年 東武ストアーの見学
学年を二つに分けて、東武ストアーの見学に行きました。裏から入り、バックヤードまで見せて頂きました。店長さんをはじめ、皆さんには沢山の質問に答えて頂きました。
バックヤード、店内の様子の撮影は遠慮させていただきました。 10/12 登校班 子供会
1時間目が始まる前に、登校班毎に集まり、前期の反省や危険箇所の確認を行いました。
10/11 3年 鉄棒運動授業
校内研究で取り組んでいる3年鉄棒運動の事前授業がありました。
感心したのは、トリオを組んだ子供たちが、互いに見合い、相手に言葉で伝えようとしていたこと。トリオで額を寄せ合い、使用に書いてある技のポイントを調べていたこと。中学年の入口3年生としては、とてもいいトリオ学習をしていました。 これからの授業で「こうすればできるんだ!」に気付き、達成感を味わいながら、鉄棒の楽しさを感じていってほしいと思います。 副校長 10/11 避難訓練2
これは、Jアラート情報を得た想定で、校舎内に避難するものです。
1年生から3年生は1階廊下へ、4年生から6年生は2階の教室の廊下側に避難しました。 10/11 避難訓練
朝会の後、校舎内に避難する訓練を行いました。
10/11 今日の給食は?
今日の給食は、『エビピラフ、豆乳スープ、ブルーベリーゼリー、牛乳』です。昨日10月10日は、「目の愛護デー」でした。目の愛護デーは、自分たちの目の健康を意識し、目を大切にする日です。そのため、今日の給食では、昨年出して好評だった「ブルーベリーゼリー」を作りました。ブルーベリーに含まれる「アントシアン」という色素成分には、視力を向上させる働きがあります。しっかりいただきましょう。
10/11 全校朝会がありました。
6年生代表のお話。普段あまり本を読まないけれど、読書旬間では本を読もう。金曜日の体力テストでは、苦手種目をがんばろう。自分が得意でないことに取り組んでいこうとすることはとてもいいことですね。
校長先生のお話。運動会の作文でよく見られる『この経験を生かして』『身に付けたことを生かして』という言葉、いったい何が身に着いたのでしょう。これからの学校生活に何を生かしていくのか、もう一度考えてみましょう。 ていねいな言葉づかいで過ごす一週間にしましょうね。 副校長 |
|