明日10日は、学校公開です!

 PDFでトップページ下方、配布文書→お知らせ に掲載しました。
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2/9 今日の給食は?

今日の給食は、『キムチチャーハン、華風だいこん、華風コーンスープ、牛乳』です。今日は、韓国のつけもの「キムチ」についてお話します。キムチは、冬の保存食として作られたのがはじまりで、最初は、はくさいを塩漬けしたものでした。これに、香辛料としてのニンニクやトウガラシなどが加わり、現在の辛いキムチになったそうです。キムチは、発酵食品であるため、腸内環境を整えてくれる「ビフィズス菌」を増やし、おなかの調子をととのえる働きがあります。今日のキムチチャーハンは、たくさん食べてくださいね。
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2/9 インフルエンザ情報

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1年1組(1)
1年2組(3)
1年3組(3)ただし、4名が発熱で休んでいます。
2年2組(1)
2年3組(1)
3年1組(1)
3年3組(1)
4年1組(0)ただし、4名が発熱で休んでいます。
5年1組(1)
6年1組(1)
インフルエンザと判明している児童は、13名です。()内の数字です

2/9 朝、縄跳び

 今朝は全校整列してリズム縄跳びを行いました。最後まで跳び続けられる子も出てきました。
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2/8 今日の給食は?

今日の給食は、『ごはん、さばのさんしょう焼き、かぶの甘酢づけ、しゃべこと汁、牛乳』です。今日は、「こと始め」の日です。2月8日は、旧暦でいうと3月中旬の気候であり、農作業をはじまる時期になります。そのため、給食では、野菜や豆がたっぷり入った「しゃべこと汁」を作りました。なべの中で、具材がぐつぐつ煮える様子が、おしゃべりをしているように見えることから、しゃべこと汁の名前がついたそうです。栄養たっぷりのからだがあたたまる汁ものです。
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2/8 1年 染め出し

 今日は、校医さんにもお越し頂き、1年生は歯磨きの練習をしました。
 まず、歯を赤く染めて・・・。保護者の方の応援ありがとうございました。
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2/8 3年 樽開き

 タクアンが出来上がりました。一人一本を持ち帰ります。どうぞ試食してください。
 なかなかの味です。大きさに子供たちもビックリ。くさい?良いにおいの声も様々。
 軽く洗って持ち帰ります。
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2/8 3年 たくあん先生

 見事なタクアンが大量にできました。臭いも一階中、いや二階、三階まで・・・・。
 先生方も大変ですが、けっこう楽しそうです。
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2/8 縄と♪サクランボ

 中休みには、全校縄跳び。ライジングサンの前のサクランボの曲では、あつフレーズになると踊る!そのような動きが5年生から流行しつつあります。
 三宅先生の号令で、みんな跳びます。先生も跳びます。頑張ります。
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2/8 4年菊地学級 段落並べ替え

 段落毎に7枚の短冊があります。それらを、並べ替えて文章を完成させます。
 もちろん、理由も考えます。45分間、皆真剣、集中!あっという間の1時間でした。
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2/8 1年 たぬきの糸車

 国語で学習した「たぬきの糸車」の好きなシーンを絵で描きました。
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2/8 インフルエンザ情報

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1年1組(1)
1年2組(4)
1年3組(3)
2年2組(1)
2年3組(2)
3年1組(1)
3年3組(1)
5年1組(1)
5年3組(1)
6年1組(1)
インフルエンザと判明している児童は、16名です。()内の数字です

2/7 杉田学級 高跳び

 グループで挑戦しています。準備運動も、記録挑戦も、教え合いもグループで!
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2/7 戸谷学級

 友達と仲良く関わり、ポーズもOK!いろいろな跳び方にチャレンジしていました。
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2/7 あちらこちら

 廊下や階段の壁に図書紹介があります。委員会の児童が作成した物で、大変分かりやすく、見やすいものになっています。
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2/7 今日の給食は?

今日の給食は、『パエリア、スペイン風オムレツ、キャベツのスープ、牛乳』です。今日は、パエリアについてお話します。パエリアは、スペインのたきこみごはんです。大皿の鉄で作られたパエリア鍋を使って作るため、「パエリア」とよばれています。オリーブオイルをたっぷり使い、新鮮な魚貝類や肉を入れ、お米と一緒にぐつぐつと煮込んで作ります。本場のパエリアは、色と香りづけに「サフラン」という香辛料を使いますが、給食では、食べやすいように「ターメリック」で色づけしました。おいしいので、たくさん食べてくださいね。
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2/7 中休みのなわ跳びタイム

 今日も中休みの短なわタイムが始まりました。さくらんぼの曲は相当にテンポが速く、フルに跳び続けると相当な運動量です。途中でうまく休みながら、子供たちは曲の最後まで縄を跳んでいました。  副校長
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2/7 インフルエンザ情報

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1年1組(1)
1年2組(2)
1年3組(3)
2年3組(2)
3年1組(1)
3年2組(1)
3年3組(1)
4年1組(1)
5年3組(1)
5年3組(1) 
6年1組(1)
インフルエンザと判明している児童は、15名です。()内の数字です。

2/6 インフルエンザ情報

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1年1組(1)
1年3組(2)
2年3組(2)
3年1組(1)
3年2組(1)
3年3組(1)
4年1組(2)
5年3組(2) 
6年1組(1)
インフルエンザと判明している児童は、13名です。()内の数字です。

2/6 縦割の後の縄

 縦割遊びの後は・・・・。学校全体に音楽がかかります。遊んだ場所で、短縄で跳び続けます。
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