1/15 キラキラ 3年
図工で、キラキラの世界を表現しています。確かに、みな眩しいくらいの作品です。
1/15 書写見学 2年
2年生が廊下を静かに歩きながら、他の学年の書き初めを見学していました。
小さな声で、凄い、上手のささやきも聞こえました。 1/15 全校朝会がありました。
思わず手をポケットにしまいたくなるような寒い朝。校長先生から、全国では雪で苦しんでいる人たちがいるという話がありました。寒さに負けず元気に過ごす一週間にしましょう。
今週の目標は「廊下は静かに右側を歩こう」。校舎内では落ち着いて行動し、心は明るく元気にあいさつ。校庭では元気に遊びましょう! 副校長 1/13 1年 親子行事
沢山の皆様に応援頂きました。企画・運営された皆様、本当にありがとうございました。体育館の中が、とても温かい雰囲気でした。
1/13 コンサート 1,2年
今日は「エバリー」のお二人をお招きして、1,2年生は特別授業(コンサート)です。子供たちも元気でした。アンコールは・・・なんと校歌でした。
1/13 七輪 できました!
いろいろありましたが、成功する班も出てきました、美味しそうです。
1/13 4年 ユニバーサルデザイン
長期に渡って学習しました。多くの方に出会い、調査もし、まとめました。
パソコンでここまでまとめることができたのも立派です。発表も頑張りました。 1/13 七輪3
なかなか火が付きません。マッチも難しいものです。
1/13 5,6年 書き初め
学年合同、役140人を超える子供たちが一斉に書き初めを行いました。
スペースとしては、まだゆとりもあるようです。 1/13 七輪2 3年
早朝、子供たちが登校する前から、3年担任は七輪の準備中。登校する一年生が、何が起きるか盛り上がっています。
次回の学校公開では、たくあん が出される流れになっているそうです。 1/12 七輪 3年
明日の学校公開で、親子七輪体験を行います。その、綿密な打ち合わせで写真を使いながら先生が説明しています。皆、真剣で、シャッターの音にビックリするほどでした。
そこで、校長の質問「七輪で何をするのですか?」、児童「お餅を焼きます」、校長「校長先生の分はあるのですか?」、児童はあっさり「ありません」と真面目に答えてくれました。すぐに教室を退散しました。 1/12 てこ2
先日は砂場付近で、てこの体験を行いましたが、今日は理科室で、支点、力点、作用点の印を付けながら、より厳密な実験を行っていました。相当の力が必要なグループもありました。
1/12 今日の給食は?
今日の給食は、『レンズ豆ごはん、豊玉カレー、ファイバーサラダ、牛乳』です。ファイバーサラダの「ファイバー」とは、英語で「食物せんい」という意味です。今日のサラダには、おなかの調子をととのえる「食物せんい」をたっぷり含んだ「切り干し大根」、「キャベツ」、「にんじん」、「わかめ」が入っています。特に切り干し大根は、大根を干して加工することで、食物せんい以外の栄養も高まり、カルシウムや鉄分、カリウムなど、栄養が満点です。今日のファイバーサラダは、のこさず食べてくださいね。
1/12 流行の波が
先日は6年生と1年生が縄で楽しく遊ぶシーンをお知らせしましたが、他の場所でも縄跳びが流行してきました。4年生では、登校するとすぐに校庭で練習する姿も見られました。
学校公開時間割
13日の学校公開も企画ものもあります。ぜひご参観ください。時間割は、トップページの下方、配布文書→お知らせに掲載します。(PDF)
1/12 低学年硬筆
低学年も力強く書いています。また、飾りも独自のものを付けています。
学校公開でぜひご覧ください。 1/12 3年生は視聴覚室で
3年生は、視聴覚室で書き初めを行いました。本当に静かです。皆集中です。
撮影するのも申し訳ない感じです。 1/11 書き初め展示
4,5,6,年生の書き初めの展示が行われています。学校公開でご覧ください。
1/11 図書室
図書室もお正月、冬バージョンになっています。
1/11 アルコールの害を学びました。
今日は5年生の発育計測の日。事前の保健指導で、食用アルコールの害について学びました。
子供たちの目の前に準備された活きのいいブタの「レバー」。人間の肝臓はブタの肝臓ととても似ているということで、今回はブタのレバーを使って、人の肝臓への影響を想定した実験です。お酒のアルコールの濃度は、ビールが5%、日本酒やワインが15%、ウイスキーや焼酎が40%。それぞれのお酒と同じ濃度のエタノール溶液にレバーに漬けて、酵素に見立てたオキシドールがどれだけ働くかを実験しました。 アルコールが濃いほど、エタノール(つまり酵素)の泡が立ちません。つまり、酵素の働きが弱まることがはっきりわかりました。さらに、高い濃度のアルコールに触れたレバーは白く変色してしまいました。体がまだ完成していない子供の体内に、もしアルコールが入ったらどうなるかを、子供たちは今回の実験で学びました。 まずは大人になるまでアルコールとかかわらない。そして大人になっても、しっかりとアルコールに向き合っていく。子供たちが強い気持ちをもち続けてくれることを願っています。 副校長 |
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