令和6年度から豊玉小学校では、給食時に全児童がトレイを使用する予定です。ランチョンマットは、使用しなくなります。

5/10 今日の給食

今日の給食は、ミートソース、コンソメスープ、グレープゼリー、牛乳です。
画像1 画像1

5/9 3・4年遠足オリエンテーション

 来週の遠足に向けて、3年生と4年生が体育館に集まりました。真剣な表情で話を聞いた後、縦割り班に分かれて顔合わせをしました。本番、いい天気になりますように。  副校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 5年初実習 おまけ

 5年1組の初実習に、副校長もお邪魔しました。子供たちがていねいに淹れてくれたのは、程よい苦さのおいしいお茶。ごちそうさまでした。
 職員室に戻ると、机上にお茶とお手紙が。5年2組の子供たちがお茶を淹れて届けてくれました。おいしいと思いながら飲み終わってから、写真を撮り忘れていたことに気づき、慌てて撮り直しました。ごめんなさい。
 両クラスのみなさん、ごちそうさまでした。  副校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 6年 名画を使って

 6年生の図工では、名画を小さく使って、それ以外の部分を自分の発想で描きます。
 かなりの創造力が必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 5年 初実習の結果・・・・。

 両方のクラスが校長室にお茶を届けてくれました。
 お盆に湯飲みを載せ、挨拶の練習もし、大変丁寧な礼儀作法でした。
 味は・・・・。体脂肪を減らす飲み物?かなり濃い・・・。子供たちもビックリ。
 子供たちには、甘いお菓子がついたそうです。
 とても良い実習でした。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/9 今日の給食

今日の給食は、ご飯、鮭の黄金焼き、塩もみきゅうり、五月汁、牛乳です。
画像1 画像1

5/9 5年 初実習(2組)

 カメラを向けると、ポーズを取ってくれるのですが・・・・。
 活動に集中するようにしました。さて、味のほうは?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 5年 初実習(1組)

 家庭科の初実習です。身なりを整えて、お茶、お菓子を頂きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 3年 トイレットペーパー

 トイレットペーパーで遊んでいる?
 いやいや、図工では、これからトイレットペーパーで紙粘土を作るそうです。
 その前に・・・・。クルクル楽しみました。みんな、ノリノリでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 今日の給食

今日の給食は、きなこ揚げパン、パセリポテト、リボンスープ、牛乳です。
画像1 画像1

5/8 6年 謎 ⇒ 大仏

 奈良の大仏の大きさを実感するために、実際に校庭に描いてみました。
 屋上からのアドバイスも良く、上手に描けました。見えますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 6年 謎

 6年小田野学級が、メモやメジャーを持ちながら校庭にラインを描いています。
 屋上から指示を出す児童も・・・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 新挨拶運動

 今日から新しい形で挨拶運動が開始されました。
 昨年のように特段早くくることはないこと、東西の門ではなく、昇降口での挨拶
 となります。今後も、工夫できることあれば改善していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7 2年 消防写生会

 出来上がりました。廊下に力強い作品が並びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7 5年 春コレ 完成

 以前掲載した5年生の「春コレ」。今日は、出来上がった作品を本間先生が、バランス良く展示しています。公開日にはぜひご覧ください。爽やかです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/7 4年 百葉箱

 百葉箱の性質、役割について確認しています。
 素晴らしいのは、発言者も必死に話す、聞き手も発表者に顔を向けて聞こうとする、ところです。思わず撮影しうました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7 今日の給食

 今日の給食は、キムタクごはん、豚肉の三州煮、ジャコとお豆の甘辛和え、牛乳です。
画像1 画像1

5/7 1年 歩行訓練2

 説明の後は、実際に外へ出てみました。左右の確認がもう一歩です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7 1年 歩行訓練

 警察の皆様をお招き、歩行訓練を行いました。まずは、標識やルールについて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7 全校朝会

 校長先生の話。「国語辞典を使ったことはありますか」「日本語は一文字違うと全く違う意味の文になります」「言葉に関心をもって正しく使っていきましょう」。
 言葉を大切にする子供たちを育てていきたいと思います。 副校長 
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31