6月11日の給食今日は暦上の梅雨入りを意味する入梅です。いわしの梅煮はこの入梅にちなんで作りました。梅雨の時期に水揚げされる鰯は産卵前で脂がのっていることから一年でもっとも美味しいと言われています。釜に鰯を並べ、調味料と梅肉を入れて1時間以上煮ています。長時間煮込んでいるので骨も柔らかく、丸ごと食べることができます。 6/11 朝礼
6月11日(月)、朝礼がありました。雨が降っていましたが、生徒はとても元気そうな様子でした。
3週間の実習を終えた教育実習生が、朝礼で挨拶をするためにわざわざ学校に来てくれました。実習を終えた感想や、実習で得たことなどのお話をしてくれました。3週間、ありがとうございました。 また、生活指導主任の佐藤先生からお話がありました。図書館利用、時間、服装の3つのお話がありました。また、「山登りは登りよりも、下山が大事。」というお話もしていただきました。 山の頂上に着いて綺麗な景色を見て、達成感や安心感に満たされることによって、下山で気を抜いて事故に繋がってしまうそうです。実際に、山で起きる事故には、下山の事故が多くあるそうです。 運動会を終えて、2週間がたちました。ぜひ運動会が終わったからといって気を抜かずに、学んだことや得たことをこれからの生活に活かしてほしいと思います。 表彰状の伝達6/11テニス 2018 Verde Cup山梨北杜ジュニアテニストーナメント春(4/29) 14歳以下女子ダブルス 優勝(他校の選手とのペア) 第44回東京都中学校第3ブロックテニス選手権大会(4/30) 女子シングルス 第2位 陸上部 第69回東京都中学校地域別陸上競技大会(6/9,10) 男子西部3年 100m 第2位 記録11秒42 秋山 陸 女子西部2,3年 800m 第3位 記録2分26秒32 窪田こころ 男子西部1年 1500m 第6位 記録 4分51秒32 中村悠人 男子西部2,3年 1500m 第7位 記録4分25秒04 道地涼介 女子西部1年 100m 第6位 記録14秒31 第6位 記録14秒31 宮川琴音 女子西部低学年 4×100m 第3位 記録55秒34 三浦リオ、上田彩月、中村愛花、宮川琴音 3年生 技術科授業
3年生は金属加工の分野でキーホルダー作りに励んでいます。今日の授業は7時間中の3時間目ということもあって、だいぶ形が出来てきていました。
糸鋸やボール盤を上手に使うコツをワークシートで学習し、授業の終わりには作業表にその日にできた作業内容や様子、自己評価を記入しながら進めていました。 1年生保健体育授業
1年生の保健体育では持久走が始まっています。本校の体力調査では持久力の向上が課題として上がっています。
授業では、1000mの理想スプリットタイムを示し、意欲を高めています。ラップ40秒で5周できると3分20秒でゴールできます。全国の中学1年生の平均はラップ55秒で5周4分30秒です! バディを組んでラップを知らせてあげながら励まし合って取り組んでいました。 2年生 家庭科授業実施に縫う場面では、ペアと交代でミシンを使い、待っている間を有効に使うため、布の裁断などをしていました。 1年生 国語の授業生徒の書いているレポートを見てみると、文房具や日用品、好きなスポーツ等の歴史をたどったり、未確認生物について調べている生徒もいました。 本校ALTのRod先生が浴衣の着付け体験に参加しました
6月8日(金)3時間目に、本校ALTのRod先生が、浴衣の着付け体験に参加しました。
日本大好きなRod先生はとても嬉しかったそうです。Rod先生からのメッセージです。 Hello, everyone. Today, the students and I had a chance to try on traditional summer clothing called yukata. The students were very excited to learn how to wear them and they tried them on very quickly, I was the model for the boy students and to help them learn how to put the yukata correctly. I had a great experience trying on the yukata and it was very fun. みなさんこんにちは。 今日、生徒と私は伝統的な夏の衣服である浴衣の着付けを体験しました。生徒たちは、とても楽しそうに着付けを習っていました。とても素早く着ることができましたよ。私は男子役でモデルをしたり、ちゃんと着付けができているかどうかを見て手伝ったりしました。素晴らしい体験で、とても楽しかったです。 6月8日の給食みぞれ汁のみぞれは大根おろしのことです。大根おろしを加熱すると白から半透明になり、その見た目が雪に似ていることからみぞれと呼ばれています。大根おろしにはアリルイソチオシアネートという辛み成分が含まれます。生のまま食べると辛いこともありますが、これは熱に弱いので、加熱することで辛みをなくすことができます。 金岡先生(教育実習生) 研究授業
6月8日4校時に、教育実習生の金岡先生による浴衣の着付け授業が行われました。浴衣の着付けは複雑なため、見本の見せ方を数段階に分けて「説明→着付け作業」を繰り返すという流れで授業を進めました。生徒を座らせて見せたり、近くに集めて見せたり、生徒より一段高いところに立って細かく複雑な手順を間近で見せるといった工夫をしていました。これにより、生徒の理解度が深まりました。
外部講師の先生方の力も借りスムーズに着付けから片付けまで終わりました。2年A組の生徒の生き生きとした表情と授業を楽しんでいる姿が印象的でした。 2年生 英語チャット昨日は放課後何をしたかなどの質問から始まって、そこから話を発展させて1分間会話を続けるというものです。覚えた英語をスピーチのように発表するというのではなく、即興的な会話ができるようにという狙いで進めています。 3年生 英語授業1年生 保健体育
1年生の保健体育は今日は教室で保健の授業でした。男子と女子に分かれて、それぞれの教室でスキャモンの発達曲線について学んでいました。
中学生は第二次成長期に当たります。自分の体のことをしっかり学んで行きましょう。 2年生 英語授業久保先生(教育実習生) 研究授業
6月7日(木)5校時に、教育実習生の久保航先生の研究授業が2年B組で行われました。「世界と比べた日本の地域的特色」という単元で、自然環境の特色について勉強しました。
ワークシートを使って授業は進められ、色鉛筆で日本地図に色を塗っていました。また、資料集などを使って自分の考えを出し、グループで話し合いをしていました。 3週間の教育実習も、今週で終わりです。悔いのないように最後まで頑張ってください。 3学年集会まず、3学年体育科の教諭が作成した運動会振り返りDVDを鑑賞しました。表に見えない実行委員の仕事や、練習の様子、当日の様子などが収録されていました。 そして、修学旅行の事前学習として、京都に関する映像を観ました。 これから、修学旅行に関する学習と進路に関する学習が平行して進んでいきます。 6月7日の給食ジャーマンとはドイツのことで、じゃがいもはドイツの主要な農産物のひとつです。味付けは塩こしょうのみでとてもシンプルですが、じゃがいもを入れた後に塩こしょうを加えると、炒めていくうちに芋がボロボロと崩れてしまいます。最初にタマネギやベーコンに味付けをしてからじゃがいもを入れると、たくさん混ぜなくても均等に味がつくのでおすすめです。 2年 着付け体験 1日目
2年生のE、F、C組が6月7日(木)の2〜4時間目に地域から講師をお呼びして、浴衣の着付け体験を行いました。初めて着る生徒多く、楽しく浴衣の着方を学ぶことができました。これをきっかけに夏祭りなどで着られるようになるといいですね。明日は2年A、B、D組が体験します。
6月6日の給食韓国風肉じゃがは韓国の調味料であるコチュジャンを使って味付けしています。コチュジャンはもち米麹と唐辛子の粉を主材料とした味噌で甘辛い味が特徴です。ビビンバなどにも使われています。肉じゃがも赤くて一見辛そうですが、辛みは控えめです。 6月5日の給食ナポリタンは日本発祥のスパゲッティです。本来トマトソースを使っていたフランスのスパゲッティをケチャップで代用し、広まったのが日本のナポリタンと言われています。具材で使われている緑のピーマンは、彩りをよくするために入れはじめたそうです。 |
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