4月23日 はじまるよ! 本のカーニバル1959年(昭和34年)に始まった、「こども読書週間」。もともとは、5月5日の「こどもの日」を中心とした2週間(5月1日〜14日)でしたが、2000年から、今の4月23日の「子ども読書の日」から5月12日までになったということです。今年の「こども読書週間」の標語は、『はじまるよ!! 本のカーニバル!!!』です。本を読み始めるとわくわくします。本を読むとカーニバルに参加したような楽しい気分になります。みなさんも本を読んでもっと楽しみましょう。そんな思いが込められた標語です。 そして、小さい時から本を読む楽しさを知っていることは、とても大切なことです。北町小でも朝読書を進めていて、1週間のうち金曜日の朝の10分間は、読書タイムとして本を読むことになっていますね。さらに青葉の読書月間が6月1日から6月29日までともみじの読書月間が11月1日から11月30日まで行われます。 みなさんは、今どんな本を読んでいますか?これまで読んだ本で一番好きな本は何ですか?小さい頃に読んだ本で心に残っている本は、一生の宝物になります。 校長先生は、これまでいろいろな本を読んできましたが、今思い出してみると何冊かの大切な本との出会いがありました。去年も紹介しましたが、今日もいくつか紹介します。 小学校の頃よく読んだのは、江戸川乱歩の怪人二十面相シリーズです。怪人二十面相と明智小五郎の対決に胸を躍らせて読んでいました。このシリーズで推理小説のおもしろさを知って、次にイギリス人作家コナン・ドイルのシャーロック・ホームズシリーズをたくさん読みました。大人になってからもよく読みました。「はらぺこあおむし」「ルドルフとイッパイアッテナ」 以前、校長先生の友達と「一生のうちに何冊本を読めるか」という話をしたことがあります。1年間は365日で、だいたい52週間くらいです。1週間に1冊として、1年間で約50冊、10年間で500冊です。50年読み続けても2500冊にしかなりません。一説によると、年間7万冊以上の本が出版されるということです。そう考えると、人が誕生して亡くなるまでの間に読める本は、限られていることがよく分かります。 だから、読む1冊1冊の本を大切にしたいものです。もしかしたら、みなさんの中には、どの本を読んだらいいか分からないという人がいるかもしれませんね。そういう人は、ぜひ図書館に行ってごらんなさい。北町小の学校図書館には、支援員の島尻先生が週に2,3日いらっしゃいます。北町小の近くには、大きな平和台図書館もあります。 本の中では、昔でも、今でも、未来でも、どの時代へも行くことができます。日本でも、外国でも、宇宙でも、どこへでも行けます。別な人でも、動物でも、魚でも、何にでも変身することができます。本の中では、できないことはありません。 さっそく本を読みたくなってきませんか? チョキ、チョキ、はさみ
4月25日の図工では、はさみの使い方の学習をしました。
ギザギザの線やなみなみの線に沿って、連続切りをする練習をしました。 紙を回しながら線の上を切っていくのは、少し難しかったようですが、一生懸命に取り組むことができました。 クラス目標!
4月19日の学級活動の時間にクラス目標を決めました。
今年度のすまいるのクラス目標は ・なかよく あかるい たのしい クラス ・笑顔を忘れず チャレンジする クラス です。 「こんなクラスにしたい」という思いや願いを一人一人がもち、話し合いで決めることができました。 この目標を胸に、1年間頑張っていきます。 2年生の遠足2年生は、光が丘公園まで遠足に出かけました。 運良く雨も降らず、気温も高すぎず、絶好の遠足日和。 1時間かけて、公園まで歩いて行きました。 130人以上いる2年生は、交通ルールを守って怪我なく公園に着くことができました。 ちびっこ広場では、他学校のいる中、楽しく遊ぶことができました。 特にブランコでは、待機列を作ると、「次の人どうぞ!」「ありがとう!」と、声を掛け合って、順番を守り譲り合って遊ぶことができました。 昼食では、せっかく作ってくれたから、と嫌いな食べ物を残さないようがんばって食べる姿もありました。 昼食の後はクラス遊びの時間です。 学級で決めたそれぞれの遊びを、仲良く行っていました。 「一番心に残った。」「もっと仲良くなれたと思う。」と、めあての一つである、友達と仲良く過ごす楽しさを改めて感じた子も多いようです。 公共のルールを守ったり、声を掛け合って遊んだり、遠い距離を歩いたりと、1年生の時よりもパワーアップした姿を見せた2年生。 今後も、より成長できるよう見守っていきます。 4月24日もやしのスープ 600個ほどの春巻きを手作りしました。 北町小学校の給食は、こういった春巻きやハンバーグ、コロッケ、デザートなどもすべて手作りしています。 食べるときに、作ってくれる人の真心を感じ取ってもらえるといいなと思います。 4月23日豚肉とコーンの炒め煮 4月20日塩ナムル わかめスープ 4月19日赤飯 豆腐のまさご焼き 青菜と桜えびの海苔あえ 新玉ねぎのみそ汁 19日の食育の日にちなみ、入学・進級お祝いでお赤飯を炊きました。 4月18日じゃがいもの味噌汁 4月10日青のりポテト きゃべつとコーンのスープ 4月16日春キャベツのおかかあえ きぬさやの味噌汁 4月12日米粉と米油を使った、コメッコカレーライスは、さらりとした味わいでありながら、しっかりとこくがあり、全学年通して好評でした。 4月11日ジャムサンド ポークビーンズ コーンサラダ この日から1年生の給食がはじまりました。 喜んでよく食べてくれていたのが印象的でした。 これからも、和食や魚料理の日も、しっかり食べていってくれるとうれしいです。 4月10日じゃがいものごま和え 五目汁 4月16日 三つの約束の種のABCさて、今日のお話です。今日は、入学式に1年生にお話をしたことです。1年生には、校長先生との3つの約束の種のお話をしました。 3つの種というのは、「元気なあいさつの種」と「しっかり話を聞く種」と「友達を大切にする種」です。入学式の時に1年生には、この3つの種を植えました。今日は、2年生から6年生のみなさんにもこの3つの種を植えますから、自分の心の中でしっかり水をやり、芽を出して、どんどん茎を伸ばし、大きくてきれいな花を咲かせるようにがんばってください。 そのためには、三つの約束の種のABCが大切です。 それは、 Aは、あたりまえのことを Bは、ばかにしないで Cは、ちゃんとやる です。 でも、この三つの約束だけでなく、当たり前のことをしっかりとやり続けることはとても難しいことです。先生たちが応援します。周りの友達も応援しましょう。 4月9日 あいさつ名人になろう昔、お坊さんが、相手はどのくらい勉強をして、いろいろなことが分かっているのかを確かめるために、質問しあったり、答えあったりしたことから始まります。 ここから、一般に問答や返答の言葉、手紙の往復などを「挨拶」というようになってきました。 「挨」も「拶」も本来は「押す」という意味で、「たくさんの人と押し合う」意味を表しています。 つまり、挨拶は一人でできるものではないのです。相手があってできるものなのです。そして、挨拶をすることで自分と相手を大事にすること、大切にすること、相手を思いやる心をもつことにつながります。挨拶は、会話の始まりとも言えます。また、心と心のキャッチボールだと言う人もいます。 昨年も同じ時期にお話をしましたが、ぜひ、みなさんにはそんなあいさつの上手な「あいさつ名人」になってほしいのです。 「あいさつ名人」になるためには、4つのレベルがあります。 レベル1は、元気なあいさつです。まず、元気にあいさつをしてみましょう。きっとこれは、ほとんどの人ができるレベルですね。 レベル2は、相手の顔を見て、笑顔であいさつをすることです。相手を大事にするためにも、きちんと相手の顔を見て、笑顔であいさつすることが大切です。これも大体の人ができているかな。 レベル3は、相手より先にあいさつをすることです。言われてからあいさつをするのではなく、まず自分からあいさつをしてみましょう。これは、だいぶん難しくなってきます。 レベル4は、一言付け加えてあいさつをすることです。相手の名前でもいいでしょう。天気のことでもいいでしょう。相手を気遣う言葉を付け加えることもできそうです。 このレベル4がクリアできれば、みなさんも「あいさつ名人」です。 昨年度は、北町中学校の生徒会のみなさんと北町小学校の代表委員のみなさんがあいさつ運動をしたり、1年生が学級会であいさつを議題にしていろいろな取組をしてくれたりしました。さらに、北町小のみんな、668名全員が「あいさつ名人」になれるといいですね。 4月9日今年度の給食も、しっかり食べてくれるとうれしいです。 |
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