保健指導 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「けがをした時どうしている?」と聞くと「水で洗う、消毒をする、絆創膏を貼る」という大きな声が・・。この中で一つあまり必要のないものがあるけど何かな?ということで、「からだを守る救急隊♪」の歌を聴きながら考えてみました。 →赤血球、白血球、血小板が体の中の救急隊! 必要のないものは・・? ぜひお子さんに聞いてみてください。 最後に水だけで洗うだけで大丈夫な傷の確認をしました。洗うだけの傷であれば、保健室や大人を頼らなくて大丈夫!一人で手当てできるねと話しました。 けがをした時、手当てが必要かどうか自分で判断できる力を育てたいと思っています。 ぜひご家庭でもご支援をお願いいたします。 9月5日(水)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はいつも泳ぎ慣れている田柄小のプールであったため、緊張することはなかったでしょう。明日は、きっとどの子も自分の番が近づいてくるたびに緊張感が高まり、あっという間に泳ぎ終わっていた…ということになるのではないでしょうか。気持ちをしっかりもって明日に備え、小学校最後の泳ぎに全力を出してもらいたいと思います。 昨日の雨でできなかった学年も含めて、校庭では次々と短距離走のタイム計測が行われました。運動会の練習日程が来週から始まるため、まずは短距離走のタイムをとり、赤白分けやリレーの選手を決める必要があります。昨年に比べて走る距離が長くなったのは、3年生と5年生です。自分のコースを力いっぱい走る姿が見られました。(写真中) 今日も多くのクラスで、自由研究の発表会が行われていました。テーマを選んだ理由や、見どころ、そして感想などを一度文章に書き出し、発表の準備をさせてから取り組んだクラスが多く見られました。(写真下) この3日間で、校内に展示してある自由研究を見て回りました。低学年では、保護者の方が子どもの作品に上手にかかわっていただいた様子がよく伝わってきました。製作の過程を写真に撮ってあげたり、一緒にまとめをしてあげたりしたことがよく分かりました。以前もお伝えしたかもしれませんが、夏休みの自由研究は、親子で取り組むことは大いに結構です。お互いの良い思い出として心に残るのではないでしょうか。 高学年では、自分の得意な分野や関心のあることを追及する自由研究が多く見られました。それらの中でも、長い時間をかけての製作や、長期にわたる観察が必要なもの等が目を引きました。田柄小の自由研究は、クラス内での発表会だけではもったいないぐらいの力作ぞろいです。全校児童にも声をかけて、他のクラスや学年の作品にも注目するようにさせていきたいと思います。 しっぽ取り集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集会委員の子どもたちは、「みんなで遊びたい!」「いろいろな学年が一緒に楽しめる遊びを考えよう!」と張り切って考えてきました。しっぽ作りは1学期から始め、こつこつと準備をしてきました。 しっぽを取られず逃げ切った子、しっぽをたくさん取れた子。とても嬉しそうでした。次回も楽しい集会を企画していきます。 最後の水泳指導(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 検定では、みんな真剣に取り組みました。この夏で水に慣れた子が多くなりました。振り返りでも、「できるようになって嬉しかった。」という感想が多かったです。 9月5日の給食![]() ![]() ごぼう入りドライカレー ひじきサラダ 牛乳 一口メモ ごぼう入りドライカレーについて。 ごぼうには、食物繊維が豊富に含まれていて、お腹の掃除をしてくれます。また、わずかに含まれている「リグニン」という成分が、大腸がんの予防になることもわかっています。 ごぼうなどのかたくて繊維のある野菜は、噛みごたえがあります。よく噛むことはあごを鍛え、だ液をよく出したり、脳への血流をよくする働きがあります。 今日のドライカレーには、たくさんのごぼうが入っています。 1年生 保健指導![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして「あこがれのバナナうんち♪」の歌を聴きながら、「バナナうんちに会うためには?・・」と確認しました。 ぜひお家で会うひみつを聞いてみてください。 9月4日(火)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1,2校時に、5年生が運動会で踊るソーランの練習をしていました。毎年、地域にお住いの内田さんに来ていただき、踊り方を指導していただいています。今年も今日とあさっての2日間、5年生の子ども達への指導をしていただくことになりました。 まずは、「構え!!」の姿勢からです。腰をグッと落とし、右手を前に突き出します。子ども達にとっては、普段このように腰を落とすという動きがあまりありません。自分では腰を落としているつもりでも、前のめりの姿勢にしかなっていない場合が多いものです。2日間でしっかり踊り方を身につけ、運動会の日には、躍動感あるソーランを見てもらえるように取り組んでいきます。(写真上) 1年生は、この2学期から初めて国語の時間に漢字を学習します。漢字練習のワークブックも配られ、さっそく一つ目の漢字を習いました。「大」の字です。(ちなみに、次に習う漢字は「小」です。)みんなで「いち、に、さん」と大きな声を出しながら空中で指を動かし、書き順を確認していました。(写真中) 初めて習う漢字の学習は、とても楽しかったようです。しかし、学年が上がるにつれて、画数が多い漢字を習ったり、様々な読み方の漢字が出てきたりして、多くの漢字を覚える必要が出てきます。夏休み明けの昨日、漢字50問テストを行っていた学年がありました。漢字を覚えるということは、日本の国語の勉強では昔からなくてはならない学習内容です。 4年生の教室では、読書感想文を書いていました。(写真下)書いているうちにあらすじばかりになってしまったり、何を書いてよいのかわからずに筆が進まなかったりと、誰もが悩んだ経験があるのが「読書感想文」ではないでしょうか。そこをどうやって書かせるか…が、教員の腕の見せ所です。 4年生では、夏休み中に感想文にしたい本を選び、読んだ感想を記録しておく作文メモが宿題に出されていました。担任の先生は、そのメモをどう生かして感想文にしていくと良いかを指導してから、原稿用紙を配布していました。2年生以上は、どの学年も全員が感想文を書くことになっています。そして、各学年から代表作品を選び、読書感想文コンクールに出品します。今年もすばらしい本との出会いがあったでしょうか。 9月4日の給食![]() ![]() じゃことお豆の甘辛和え ばち汁 牛乳 一口メモ ばち汁について。 「ばち汁」は、兵庫県の郷土料理です。兵庫県の播州(ばんしゅう)地方では、そうめんづくりが有名です。そうめんをつくる時は、2本の管に8の字に生地をかけ、少しずつ伸ばしていきます。この時に、両端のUの字になった部分を切り落としたものが「ばち」です。 三味線をひくのに使う「ばち」に似ているため、この名前がつきました。ばち汁は、そうめんづくりが有名な播州地方ならではの料理です。 9月3日(月) その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さっそく今日から、自由研究の発表会を開いているクラスがあちこちで見られました。(写真上)自分の作品を手にみんなの前に出ていく子どもの表情は、生き生きと輝いて見えます。一人ずつ自由研究で取り組んだテーマが違うだけに、友達の発表から学べることがたくさんあります。発表している子の作品をのぞき込むように見上げ、感心しながら聞き入っていました。 今後はどのクラスでも、作品カードをつけて、教室や廊下に展示していきます。今週土曜日の公開日や、来週の保護者会で来校された際に、ぜひご覧ください。私も明日以降、各教室の自由研究の作品を見て回る予定です。どんなアイデアの作品があるか、とても楽しみです。 今日は1,2校時と昼頃に雨が降りました。しかし、それ以外の時間帯では雨が上がったことにより、学年で予定していた活動が結構できました。水泳指導は、高学年が行う予定で水着を用意してきていました。結局、3校時に5年生、4校時に6年生、5校時に4年生が水泳指導を行うことができました。5年生は、今年度最後の水泳指導時間だったので、検定を行っていました。 また、木曜日に水泳記録会がある6年生にとっては、貴重な時間となりました。各自が泳ぐ種目はすでに決めてありましたが、200mリレーの選手を選抜するなど、今日プールに入ることができたことで準備が大幅に進みました。明日以降は、台風の影響で練習がどうなるか不確定です。今日のように雨が上がればプールに入ることができるので、準備だけはしっかりしておいてほしいと思います。6年生は、短時間でしたがスタートや壁をタッチして折り返す練習も含めて、全力で練習をがんばっていました。(写真中) 昼休み前に雨が上がったので、看護当番の先生から外遊びができるとの放送が流れました。校内から子ども達の歓声が聞こえ、あっという間に校庭にたくさんの子ども達が遊びに出てきました。 区役所から委託用務の様子を視察に見えた方々が、「やっぱり学校は、子ども達のにぎやかな声がある時が一番いいね…」と言われていました。その通りだと思いました。先週までの静かな学校とは打って変わって、子ども達が登校してきたことで学校が生き生きとよみがえった気がします。(写真下) 登校時に雨が降っていたために、長ぐつで来た子が多く見られました。運動会のために、2,3年生は学年で短距離走のタイムを測りました。(さすがに長ぐつでは走らせませんでしたが…)今月は、雨が上がったら運動会の練習をすることも考えられます。一日中雨の予報がない限り、運動靴をはいてくるか持たせるかを考えた方が良さそうです。 5年生最後の水泳指導![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水慣れをした後、検定を行いました。夏休みを利用して、熱心に練習に取り組み、泳力を伸ばした子がたくさんいました。今日は、いつも以上に検定に合格した子が多かったです。肌寒い中、本当によく頑張っていました。来年は連合水泳記録会に参加します。来年も努力を重ねてたくさん泳げるようになるとよいです。 9月3日(月) その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 練馬区が10年ほど前に2学期制にした頃から、長期休業後のスタートの日はいつも通りに給食があり、午後にも授業が行われるようになりました。2年前からまた3学期制になりましたが、継続して時数確保のために、2学期の初日から午後の授業を入れています。 9月に入り、やっと涼しく感じられるようになりました。体育館に全校児童が集合し、2学期の始業式を行いました。始業式では、学校生活を楽しくするために、2つのことを話しました。一つ目は、「自分から進んで何事にも取り組むことが大切である」ということです。2学期には、運動会や学芸会があります。自分から進んで取り組もうとする意欲があれば、運動会も学芸会も一生心に残るすばらしい思い出となることでしょう。毎日の学習も、自分から努力しようとする気持ちがあれば、勉強は楽しいものになっていきます。 もう一つは、「友達とのかかわりを大切にする」ということです。仲の良い仲間がたくさんいるほど学校生活は楽しく感じられます。いつでも誰にでも優しくできる子は、きっと周りの子達からも優しい気持ちで認めてもらえるはずです。相手の気持ちを考えた言葉や行動の優しさがもてるように、2学期もがんばろうと伝えました。 児童代表の言葉は、4年生が行いました。原稿を手に持ってステージに上がったようでしたが、一回も見ずに全校児童の方を見ながら話すことができて立派でした。(写真上)1学期にがんばったことと、2学期にがんばりたいことを具体的に話していました。 始業式の後、2学期最初の表彰を行いました。先生達への表彰です。6月から、区の学校対抗のテニス大会があり、5回勝ち進んだ田柄小は、先日の土曜日に決勝大会に出場しました。結果は、練馬区で第3位という成績でした。大変な接戦で、2勝1敗が3チーム並び、取ったセット数で1〜3位が決まりました。(田柄小は、優勝チームに勝っています!)大会では、ダブルスが5チーム出場して対戦しました。10名の選手がステージに上がり、賞状を渡しました。選手以外にも、たくさんの先生達がいつも応援にかけつけて支えてきました。田柄小の先生達のすばらしいチームワークとがんばりが、全校児童に伝われば・・・と思います。(写真中) どの学年も、「下」の教科書が配布されました。ランドセルの中味は、帰りの方が重かったはずです。国語の教科書のように、年間を通じて一冊となっているものもあるので、学年によって冊数に違いがあります。一緒に2学期の漢字・計算ドリルも配られていました。ていねいに名前を書き、2学期の学習もがんばろうという気持ちがもてたようです。(写真下) 9月3日の給食![]() ![]() 肉団子入り野菜スープ 青のりポテト 牛乳 一口メモ きなこ揚げパンについて。 きなこは、大豆を煎って粉にしたものです。大豆には、たんぱく質や食物せんい、鉄分がたくさん含まれています。筋肉をつくるもとになるほか、歯や骨をじょうぶにしたり、貧血予防に効果があります。 今日は久し振りの給食でした。2学期も給食をしっかり食べて、元気に過ごしてほしいと思います。 |
|